05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麻婆なす麺/salahiさんのレンズ豆とブラックオリーブのディップ

2006.10.09 (Mon)

麻婆なす麺

麻婆なす麺


10月7日の土曜日は私の誕生日だったので、午後から外出。


夜は久しぶりにフランス料理を食べました(^^)


一応カメラは持っていったのですが、ちょっと写真を撮れる雰囲気ではなかったので、何も写さないで帰ってきました

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

ブログを始めて11ヶ月目ですが、よほどカジュアルなお店以外では、レストランで写真を撮るのは気が引けてしまいます(;^_^A


というわけで、珍しくおとといはブログを更新しませんでした。





昨日の朝はお昼近くに起きて、お酒を飲んだ翌日に何故か必ず欲しくなる熱々の汁そばを食べました(^^)v


豆板醤と花椒を効かせた『麻婆なす麺』です。

久しぶりに贅沢をして(^^ゞ『日本の中華麺』を使ったせいもあって、なかなか美味しく出来ました


            


夕方、友人が超大奮発してヽ(〃▽〃 )ノ、私が大好きな銘柄のワインを3種類も持ってきてくれたので、まだ日があるうちに、早速シンプルなおつまみで飲み始めちゃいました(*^ - ^*)ゞ

誕生日の時くらいいいですよね~(;´▽`A``


レンズ豆とブラックオリーブのディップ

レンズ豆とブラックオリーブのディップ


唯一手作りしたおつまみは、ギリシャにお住まいのsalahiさんのレシピ、レンズ豆とブラックオリーブのディップです。

このディップを作るのは今回で2度目で、前回は『黄レンズ豆』を使ったのですが、昨日は『赤レンズ豆』で作りました。


黒オリーブ、レンズ豆、アンチョビー、ケイパー、レモン汁、パセリ、オレガノ、オリーブ油と私が大好きな素材ばかりで作るこのディップ、とっても美味しいんですよ~(*´∇`*)


salahiさん、美味しいレシピをありがとうございましたヽ(〃▽〃 )ノ





ブリー&スティルトン
マウスオンしてみてね


チーズも何種類か用意したのですが、特にブリー(Brie de Meaux)とオーガニックのスティルトン(Stilton)がとってもいい状態で、最高でしたヽ(〃▽〃 )ノ

ブリーはもうトロットロで、口の中でなめらかにとろけます(*´∇`*)

スティルトンも熟成が丁度良く進んでいて、塩分に丸みがあって、まったり柔らかで、バター(^o^)のような口当たりなんですよ~♬


これ以外はマチュアーチェダー、パルメザンチーズ、フェタチーズを食べましたが、どれもいつもの味でした(^^; 




生ハムなかなか美味しい生ハムも頂きました(^^)v

美味しいワインを家で飲む時は、下手に料理をするより、美味しいチーズ、ハム、パン、バター、野菜をおつまみにした方が、ワインを存分に楽しめるような気がします(^^)



年に3回くらい誕生日があってもいいのに・・・(*^ - ^*)ゞ




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
03:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

お誕生日おめでとうございます♪

美味しいものを食べて、楽しくお祝いできたようで何よりです^^
麻婆茄子麺というタイトルを見て、麻婆茄子をかけただけのものなのかと思ったら汁そばなんですね。とっても美味しそうです!

ディップをリピートして下さって、ありがとうございました♪ よく熟成されたチーズと生ハムも画面から誘惑してます~!こういうシンプルなおつまみとワインって最高ですよね。
salahi |  2006.10.09(月) 06:07 | URL |  【編集】

をを

お誕生日だったのね!おめでとう~♪
遅ればせながら・・・はぴばーすでーとぅーゆー♪はぴばーすでーでぃあみりあ~む♪
ぴかまま |  2006.10.09(月) 07:47 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

お祝いのお言葉ありがとうございます(*´∇`*)
麻婆なす麺、あっさりした醤油味のラーメンにとてもよく合いました(^^)結構はまってしまいそうです(^^ゞ

salahiさんのディップは、初めて拝見した時から私の好きな素材ばかりで作られているので、美味しいだろうと思っていたのですが、予想通りの味ですね。

ひよこ豆で作ったらどうかな・・・などと思っています(^^)

チーズ、久しぶりに大当たりで、もっと沢山買えばよかったと後悔しました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.10.09(月) 08:13 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

おおっ~~~~!
♪ハッピバースディ♬の歌をぴかままにソロで歌っていただけるなんて~~~ヽ(〃▽〃 )ノヽ(〃▽〃 )ノヽ(〃▽〃 )ノ
大感激です(^^)

ありがたや、ありがたや・・・(^o^)

ソプラノの美声が、ココまで届きましたよ~(^^)v
ミリアム |  2006.10.09(月) 08:16 | URL |  【編集】

Happy Birthday!

出遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!

このsalahiさんのディップ私も狙ってます。 昨日Alexandra PalaceのFarmers Marketでおいしいカラマタオリーブ買ってきたので近いうちに作ってみるつもりです。 

melocoton |  2006.10.09(月) 18:05 | URL |  【編集】

Bonanniversere

ボンジュール ミリアムさん

お誕生日でしたか

おめでとうございます

さぞかし たのし うれし

おいしい 誕生日だったことでしょう

私誕生日は3年に一回でいいです

基礎化粧品にお金使いたくないから~



いけないヒゲが伸びてきた!



レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.09(月) 18:29 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございま~す(^^)
飲みすぎ食べ過ぎの2日間で、まるでクリスマス並みの不摂生しちゃいました(^^ゞ

salahiさんのディップ、簡単で美味しくていいですよ~(^^)

私も家にグリーンオリーブや他の種類のオリーブがあったのですが、これを作りたくて、カラマタオリーブを買いに行きました(^^)
ミリアム |  2006.10.09(月) 19:01 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
もう食べすぎ飲みすぎ・・・(^^ゞ

でも、美味しいレストランでの料理、大好きなワインと美味しいチーズを食べたら、最近ずっとご無沙汰していたフレンチの良さを改めて実感しました。

やっぱりフランスワインとチーズは最高!!!

シェフ、うるう年の2月29日生まれなら、誕生日は4年に1度だったのに・・・
残念でした(^^)
ミリアム |  2006.10.09(月) 19:06 | URL |  【編集】

おめでとう

素敵な楽しい誕生日を過ごされたようですね。
私も素敵なレストランでは写真を撮るのに気が引けちゃったりしますよ。でもなるべく撮りたい!!美味しいものを食べているときって自然と自分も皆もいい表情しているんですもん!
それにしてもチーズに生ハム見てるとワインが飲みたくなるわね。今日は生ハムを買いに行くのだけどチーズも調達しようかな?!
fragola |  2006.10.09(月) 21:12 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
おかげさまでとっても楽しい時間を過ごせました(^^)

そうなんですよね。料理の写真、撮りたくてうずうずしていました(^^;
多分アメリカではもっととりやすいのではないかと思いますが、ヨーロッパ、特にフランスなんかでは露骨に軽蔑のまなざしを送られそうです(;´▽`A``

生ハムのついでにチーズもどうぞ(^^)v
ミリアム |  2006.10.09(月) 23:23 | URL |  【編集】

はじめまして

偶然立ち寄ったら、お誕生日がうちの夫と同じってことで、コメントさせてもらってます。遅れましたが、おめでとうございます!
で、わたしも料理の写真同感です!!!色んなところで写真撮りたいなー、と思ってもやっぱり撮れないです。ちなみにわたしはアメリカ在住なんですけど、旅行者なんかを見かけない田舎なもんで、、、、(笑)

生ハムもチーズもものすごくおいしそう~♪見てるだけで、飲みたくなってきました。(笑)
またおじゃましまーす。
ぴーうぃー |  2006.10.11(水) 01:38 | URL |  【編集】

ぴーうぃーさん"(´▽`)ノ"

ぴーうぃーさん、いらして下さってありがとうございます(^^)
旦那様と誕生日が同じなのですね(^^)
ぴーうぃーさんはどのように旦那様のお誕生日をお祝いして差し上げたのでしょうか(^^)

写真、レストランでは撮れないですよね(^^ゞ

宜しかったら、また遊びにいらしてくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.10.11(水) 06:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/354-56f30863

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
