09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

朝からポークカレー/さっぱりコールスロー

2006.10.12 (Thu)

ポークカレー

ポークカレー


え~っと、これは昨日の朝ごはんです。


どうしても『日本のカレー』が食べたかったのですが、昨日は夕飯を家で食べられないのがわかっていたので、先日日本食料品店で買ってきたルーを使って、朝5時起きしてカレーを作っちゃいました(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

最近でも、和風のドライカレーなどは作りましたが、『ルーで作る日本のカレー』を食べるのは6ヶ月半ぶりです"ヽ(´▽`)ノ"

嬉しい~♬


私、インドカレーは大好きですが、時々無性に日本風のポークカレーが食べたくなるんです♪


カレールー今回使ったカレールーは『KOKUMARO』(こくまろ)。

安売りで260円くらいで買いました。

これ、輸出向けらしく、外箱の説明書きなどは英語で書かれていますが、中身は日本で売られているものと同じようです。


日本のカレーって外国人にも人気があるんですよね。私の友人の『インド人』もジャパニーズカレーが大好き(^^)なんですよ♪ 

日本のカレーを作ると言っても、私の場合、全部カレールーで作るのではなく、ルーは2かけだけ使って、あとはいつも通り、クミンやコリアンダー、ターメリックなどのスパイス類で作ります。

だって、1箱丸々使うと、ルーだけで、すごいカロリーになりますよね

『こくまろ』の場合、何と『1100キロカロリー』


そのうち40%が脂+油です



これはちょっと・・・(・・;)


あまり体に良く無さそうですよね


その点、自分でスパイス類を合わせて使えば、余計な脂肪を使わないので安心です。


でも、カレールーをほんの2かけ入れるだけでも、ちゃんと日本的なカレーの味になるんですよね~(^^)v


よく見ると、カレールーの箱の写真とうちのカレーの色、似ているんですよ(*´∇`*)

♪♬2かけでも同じように出来たのかしら~♪♬


・・・えっ、似てない?・・・ですか?(^▽^;)


(^^;



朝5時って、まだ暗くて夜とほとんど変わらないので、そんな時間にカレーを作っていると、徹夜したのか早起きしたのか分からなくなってきます(^^;



さっぱりコールスロー

さっぱりコールスロー


キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、パセリでコールスローもついでに作りました♪



よーく冷えた、さっぱりしたコールスローはカレーに合うんですよね~♪♬


            

朝からしっかりきちんとお皿いっぱいのカレーを食べて、大満足♬

さすがに、夕方まで全然お腹がすきませんでした(^^ゞ


でも・・・


昨日の夜は外食したのですが、夜10時過ぎに帰ってきてから、コールスローと一緒にまたカレーを食べちゃいました(;^_^A


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「本場のカレーもいいけれど日本のカレーも大好き~!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

KOKUMARO

「こくまろ」の輸出用バージョンですか!見慣れたパッケージのはずなのになんだか新鮮です(^^)

インスタントのルーって脂&油が多いんですよね。食べると後必ず体調が悪くなるのであまり作りたくないのですが、子どもはカレー大好きですからねぇ・・・
次はミリアムさんのようにルーを減らしてスパイスを足して作ってみたいと思います。

最近、ハウスから脂分を半分くらい?カットしたルーのシリーズが出ています。バーモントとジャワカレーがあるようです。
バーモントの辛口を買ってみましたが、まだ使っていません(^^;)
値段は普通のバーモントの倍近くしましたよ。
margo |  2006.10.12(木) 11:05 | URL |  【編集】

安売りで

260円ならいつもはおいくらなのかしら?
わたしは「こくまろ」特売で100円の時に買いますけど定価なら158円くらいで売ってる記憶があります。そりゃここは日本なのでそれくらいなのは当たり前なんですが・・・
日本のカレールーはいい味ついてますよね。
私もカレールーは3かけしか使いませんよ。カロリー気になりますからね・・・そうそうmargoさんの書いていらっしゃるカロリーオフのルー最近使いました!!
おいしかったですよv-372
kuro |  2006.10.12(木) 11:39 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

同じパッケージでも輸出用にローマ字が書かれていたりすると雰囲気が違いますよね♪

インスタントのルーはそれなりの味わいはあるのですけど、やっぱりあまり体にはよくなさそうですね(^^;

低脂肪のルーのことは聞いていましたが、そんなに高いんですか。
イギリスで売られるようになるのはずっと先になりそうですね。

でも使ってみたいですね~(^^)
ミリアム |  2006.10.12(木) 11:47 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

『こくまろ』はいつも安売りしているのですが(260円)、『ジャワカレー』などは、普通日本円で500-600円するんですよ(^^;

ロンドンの物価は今世界一高いそうで、当然はるばる日本から送られてくる日本食料品は本当に高いんです。
何でも日本の2-4倍します。

なので、今日本でも値段が高い脂肪分カットのカレールーがこちらで売られるのは、何年も先のことになると思いますよ~(;-_-) =3

仕方ないですね(^^;
ミリアム |  2006.10.12(木) 11:55 | URL |  【編集】

朝食にカレー、ミリアムさんも、行ける口ですねぇ!
ちなみに自分も、カレーライスはご無沙汰してますねぇ。
自分の場合、ルー1パック分一気に作るので、
カレー漬けになるのが嫌で、最近はカレーピラフばかりです。

おぉ!こくまろ!!売ってるんですね!?

・・・って、、え??カロリー、、やばい。。。汗汗
sakaito |  2006.10.12(木) 12:36 | URL |  【編集】

こくまろの輸出バージョンはじめてみたわ~♪
パッケージも似てますね!!
ミリアムさんの朝からつくるには、感心♪
我が家は、残り物っていうかたちではあるんですけどね 笑
そえに、美味しそうですね~
野菜がたっぷりって感じだし、カロリーも少なめなら尚更美味しそう(o^∇^o)ノ
最近では、ルーのカロリーオフっていうのもでているようですよ♪
ゆらそら |  2006.10.12(木) 15:18 | URL |  【編集】

カレーって伝染するんですよね。今日は朝カフェオレだけだったので、この画像がさらに激しく誘惑してます!

市販のルーにスパイスなどを足して...って良さそうですね。私も今度やってみます^^
salahi |  2006.10.12(木) 17:29 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

朝からカレー食べちゃいました(^^)v
最近はあまり大きな朝ごはんを食べなくなりましたが、以前は夕飯を軽くして、朝はしっかり、それこそ夕飯のような食事をしていました。

昔はカレーって、どうしても大量に作るものだと思っていたのですが、今はたっぷり3食分位に抑えています。

それくらいだと、飽きる前にカレーがなくなります(^^)

そうなんですよ。市販のルーはとってもカロリーが高くて、コレステロールを上げる飽和脂肪酸も多く含まれているんです。

でも、sakaitoさんのように健康で、年中食べるわけではないのなら、心配しなくて大丈夫だと思いますよ。私の場合はルーだけで作ったカレーを食べると必ず胸焼けしてしまいますが・・・
ミリアム |  2006.10.12(木) 21:27 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

朝から食べるカレーも悪くないですよ(^^)

『こくまろ』は最近まで日本と同じパッケージで売られていたのですが、新しくしたようですね。箱を見たとき、一瞬、中国製の『コピー』かと思ってしまいました(^^;

脂肪分控えめのカレールーの話は聞いていますが、値段がかなり高いそうですね。普通のジャワカレーが1箱500-600円するイギリスでそれが売られるようになるのはずっとずっと先になると思います。
ミリアム |  2006.10.12(木) 21:34 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

カレーは本当に伝染します。
実は私も、立て続けに他のブログのカレーやカレー味の料理を見たら即食べたくなっちゃったんです。

スパイスだけで作るカレーも美味しいのですが、やはり日本のカレーが食べたくなることってありますよね(^^)

日本のカレーの味って、あのルーがないとでないんですよね。でも不思議とルーを2-3個しか使わなくてもちゃんとそれらしい味になるので、健康の面を考えてもお勧めです。

それから日本のカレーの時って、絶対に日本のご飯ですね(^^)v
ミリアム |  2006.10.12(木) 21:40 | URL |  【編集】

カレー

カレーはいくつになっても食べられる!!でも少しずつ本物嗜好(ミリアムさんと同じスパイスをいろいろ混ぜて)になるかな。コクまろはこっちでも手軽に買えます!あとSBはどこのグロサリーでも売っているんですよ。いざというとき便利!

しかし朝からカレーが食べられるなんて若いときしかできませんでした!!今はコーヒーさえあればいいんです。・・といいながら今朝はおもち焼いちゃった!?
fragola |  2006.10.12(木) 22:15 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

カレーは時々食べたくなりますよね。
アメリカではイギリスより日本のカレールーが手に入りやすいのですね(^^)

体のことを考えると、スパイス類を合わせて自分で作るカレーの方がいいですよね。

ただ、日本のルーのカレーって、あれはあれで独特の味がありますよね。

イギリスは、何せインド、パキスタン、バングラディシュなどの本場の方々が大勢いるので、日本のカレーは影を潜めています(;^_^A

私は若い頃は夜遅くまで皆でお酒を飲んでその後カレーやケバブを食べて寝たりしていたので、かえって朝は食欲が無くてコーヒーだけで済ませたりしていました(;^_^A

最近は夕食を出来るだけ軽くして胃を休めるようにしているので、朝お腹が空いて目が覚めちゃいます(^^ゞ

でも、徹夜したり不摂生なので、相変わらずの不健康な生活ですが・・・

お餅!!!
大好きなんです(^^)
急に食べたくなってしまいました(^^)
ミリアム |  2006.10.12(木) 22:26 | URL |  【編集】

はじめまして!

ミリアムさん、はじめまして!
というか、他の方のブログでは何度もお見かけしてましたし、チョコチョコと遊びにも来させていただいてました。。。
コメントも残さず、失礼してましたけど(^^ゞ

いつも美味しそうなお料理の数々・・・盛り付け方もキレイだし、勉強させてもらってます♪
あれも、これも食べてみたいけど、イギリスまで食べに行くこともできないので、自分で作ろるしかなく・・・

とりあえず、昨日ミリアムさんのレシピで2品作ってみました!
sakaitoさんもお気に入りのレモンバター醤油をチキンにかけて作りましたョ。
もう1品は人参のはちみつレモンサラダ♪
どちらも美味しくできました(^_^)v

リンクを貼らせていただいてもいいでしょうか???

また遊びに来ますので、これからも宜しくです♪
NON |  2006.10.12(木) 23:24 | URL |  【編集】

朝からガッツリ♪

私も今日、起き抜けの食事はカレーでした。
但し時間は12時。そのままランチの時間(^^;
お供は塩茹でもやしをトッピングしたグリーンサラダ。
そしてカレールーは最近にはめずらしく、
市販のルーを半分くらい混ぜて・・・
・・・って、このミリさんの記事にそっくりですね~。
「普通のカレーが食べたい!」との旦那のリクエストで
作ったカレーでありました(笑
カイエ |  2006.10.13(金) 01:22 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさんいらっしゃいませ"(´▽`)ノ"
いつもsakaitoさんやゆらそらさんのブログでご一緒していますね。

私もNONさんのブログは度々読み逃げしていました(^^ゞ スミマセン。

♬♪レモンバター醤油ソースとニンジンの2品も作ってくださったんですか♪♬

どうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
お料理上手のNONさんに作っていただけたなんて、とても嬉しいです(^^)

リンクもちろんOKですよ。私の方からもリンクさせてくださいね(^^)

これからも宜しくお願いします(*´∇`*)

ミリアム |  2006.10.13(金) 04:31 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

あらっ!!、作った時間こそ違うけれど、それ以外はほぼ同じパターンですね(^^)

本格的なカレーは確かに美味しいのですが、子供の頃から食べてきたルーのカレーって別なんですよね(^^ゞ

おまけにあのルーのカレーって、あの市販品ルーじゃないと出ない味。

だんな様は時々召し上がりたくなるのですか(^^) カイエさんは食べたくなることはありませんか?
でもあれ、カロリーとか成分見ると、ちょっと考えちゃいますよね。

スパイスを合わせた手作りのものに少しだけルーを加えるのがやはり1番ですよね(^^)v
ミリアム |  2006.10.13(金) 04:45 | URL |  【編集】

早起きしてカレー

ミリアムさんの食の探求心は脱帽です。
いくら食べたくても朝5時起きしてまで作ろうなんて気持ちはサラサラないです。(なまけものです)
カロリー高くても食事の支度をしたくないとき、忙しい時は買い置きがあると心強いです。
こくまろって大きい箱なのかどうかわかりませんがロンドンで260円で売ってるんですね。
最近変わったカレーがあってホワイトカレーというルーが出回ってるんですよ。箱の絵ではターメリックライスに白いカレーを
かけてあります。ちょっと気になる存在です。
ポメマル |  2006.10.14(土) 21:09 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

カレー、どうしても食べたかったんです(^^ゞ
昔から、やりたいと思ったことがあると我慢が出来ない性格で・・・困ります(;´▽`A``

こくまろはよく安売りをしているんですよ。200g入りです。ジャワカレーなんかは600円くらいするので、日本のルーというとこくまろばかりです。

ホワイトカレーってよその方のブログで拝見したことがあります。ターメリックのような色をつけるスパイスを入れない、辛さ控えめのクリーミーなカレーのようですね。

自分で作ってみようかと思っていました(*´∇`*)

ポメマルさん、召し上がったら感想を聞かせてくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.10.15(日) 05:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/358-2b9d3bd2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
