05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

イカと梅の炊き込みご飯

2006.10.13 (Fri)

イカと梅の炊き込みご飯

イカと梅の炊き込みご飯


昨日はイカと梅干で、さっぱりと和風の炊き込みご飯を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯

More・・・

イカが小さめだったので、ゲソやえんぺらもぜ~んぶ刻んで入れてしまいました(;´▽`A``


イカと梅の味がとてもよく合います。

ほんのり生姜の風味もきいて、なかなかいい味になりました



【作り方はをクリックしてね】


おこげも美味しく出来て、このご飯、本当に食べすぎちゃいます(*^ - ^*)ゞ



鶏つくねと大根の煮物

鶏つくねと大根のさっと煮


こちらは、鶏むね肉を挽いて、卵、片栗粉、生姜、酒、塩と合わせて柔らかなつくねを作り、角切りにした大根と一緒に出しでサッと煮たものです。

始めは『つくねのみぞれ煮』にするつもりだったのですが、大根をおろすのが面倒になったので(^^ゞ切って煮ちゃいました(;^_^A


まぁ、かなり違う料理になってしまいましたが、これはこれでなかなかよかったです。






大根おろし、大好きなんですが・・・


大根をおろすのって、けっこう大変ですよね。

丼に1杯もおろすとなると、かなりの力仕事です。


昔、試しにブレンダーにかけてみたことがあるのですが、すごく不味いものが出来ちゃいました。


我が家で使っているフードプロセッサーのマジミックスは、日本仕様のものには『大根おろし盤』というのがついているのですが、イギリス仕様のものには無いんですよね~(;-_-) =3


別売りで買えるのでしょうけど、高そうだし・・・

簡単に大根がおろせる器具はあるのでしょうが、日本じゃないと手に入らないでしょうね~。



仕方ない、ごしごし力仕事するしかないですね(^^;



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「イカと梅の組み合わせもいいわね!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯

スポンサーサイト
05:00  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(8)

Comment

イカ

イカの入った炊きこみだなんて贅沢ですねー
食べたことないわよ。
煮物もきれいに盛ってありますね。美しい食卓っていいわ~
つくねとの煮物って鶏のお出しもきいて良いお味がしそうです。みぞれ煮もいいわよね。
ハア~ため息出ちゃうほど見ていて美味しい!
fragola |  2006.10.13(金) 07:51 | URL |  【編集】

今回は、純和風なんですね!?
梅味、惹かれます。

何か、2つ目の料理を見たら、何故か??
正月のような気分になっちゃいました(笑)。
「そんな、、まだまだなのに。。」なんて思ったら、
もう少しですね。。汗

大根おろし、実家に帰って鍋をする時は、
必ず押し付けられます。。。(笑)
sakaito |  2006.10.13(金) 12:53 | URL |  【編集】

いか飯よりはるかに、おしゃれな炊き込みごはんですね♪
これだけで、おかずはもういりませんね♪
梅も入ってるなら、かなりさっぱりのはず!!
めちゃめちゃ美味しそうですよ♪
ところで、ミリアムさんの頭の中には食材のカードがすべてそろって、
作るときに、頭の中で組み合わせているのかしら??
レシピが沢山詰まってそう!!

大根おろし、わかります!
私も食べるには好きですけど、、、するのがね。。。
腕、痛くなりますよね~
誰か、、やってくれないかしら??↑笑

最近、スーパーでイカを買う事を忘れちゃうので、今日は忘れないようにしなきゃ♪
ゆらそら |  2006.10.13(金) 14:12 | URL |  【編集】

ミリアムさん、早速リンクありがとうございます♪
私も貼らせていただきましたo(〃^▽^〃)o

これ、めちゃくちゃ美味しそうです!
旦那が梅嫌いだけど、是非是非試してみたいですよぉ。
色合いもキレイだし♪

基本的に薄味が好みなので、ミリアムさんのサッと煮もひかれちゃいます( ̄▽+ ̄*)
上品な盛り付けも見習わなきゃ!!!

大根おろし・・・食べるのは好きでも、やっぱりおろすのは皆嫌いですよねぇ。。。
力任せでおろせば辛くなるし、時間がない時なんかは面倒だし・・・
でも私の料理下手な友達、大根おろすのだけは好き!って子がいますよぉ(^_^;)
NON |  2006.10.13(金) 16:35 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

そちらではイカは手に入りにくいのですか?イギリスではいつでも買えるのですが、なぜかヤリイカしか見かけないんですよ。二品食料品店に行けば、刺身用やモンゴウイカもはあるんですが、高いんですよね~。

つくねはさっぱりした軽い味になりましたよ。離乳食や、歯のないお年寄りでも食べられそうでした(;´▽`A``
ミリアム |  2006.10.14(土) 05:35 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

純和風でした(^^)

漆塗りの器に盛り付けると、何となく正月っぽいですね(^^ゞ

あと2ヶ月半ですよ。あっという間に1年が過ぎます。今年の干支ってなんでしたっけ?

大根おろしは本当に疲れますね。自分ひとり分だけだからまだいいのですが、家族5-6人分をおろすとなったら、『大根おろし盤』買います(;´▽`A``

sakaitoさんは大根おろし係ですか(^^)
ミリアム |  2006.10.14(土) 05:40 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

イカ飯って大きなイカを使わないと中身が少なすぎて食べた気がしないんですよね(^^ゞ

以前ヤリイカで作ったら見事にパンクしちゃいました。

料理を作る時は何となくその日の気分と、在庫を見て適当に作っていることが多いんですよ(;´▽`A``

私からすると、ゆらそらさんこそ、いつも色々料理がテーブルに並ぶだけでなく、お弁当のおかずもバラエティに富んでいて、フルタイムで仕事もして、バレーボールもやって、おまけにお酒を飲む時間まで作っちゃうなんてすごいと思っています"ヽ(´▽`)ノ"

大根おろし、疲れますよね。でもこれからは大根が美味しい季節だし、『大根おろし盤』が欲しいです・・・(;-_-) =3
ミリアム |  2006.10.14(土) 05:50 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

リンクありがとうございます(^^)

だんな様は梅がお好きじゃないんですね。男性で梅味が苦手な方って多いですよね。酸っぱいものが全般に苦手なのですか?

イカご飯は生姜だけでも美味しいですよね。今度作る時は油揚げを入れようと思っています(^^)

鶏肉のつくねですが、私は甘辛に煮たものはそれ程得意じゃなくて、鍋に入れるのが好きなんですが、こんな風に煮物にするのも悪くないですね。

大根おろし、やっぱり疲れるのであまりやりたくない作業ですよね~。

大根をおろすのがお好きなお友達は、みぞれ鍋を作る時にはぜひお呼びしたいですね(^^)v
ミリアム |  2006.10.14(土) 05:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/359-f8124fa2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

出張続きで2週間も休みなしだっただんな。会社からいきなり5連休をもらいました。で、久しぶりに温泉[:温泉:]に1泊してこようかと。これを楽しみにがんばってきたもんね~[:悲しい:](今回、写真多めです)
2006/10/23(月) 15:50:42 | mocaのつらつら堂

▲PageTop

 | HOME | 
