10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏とブロッコリーのオイスターソース煮/キムチの素で簡単★鶏の竜田揚げ

2006.10.14 (Sat)

鶏とブロッコリーのオイスターソース煮

鶏とブロッコリーのオイスターソース煮


昨日の夕飯は、鶏肉とブロッコリーのオイスターソース煮を作りました。

焼き色をつけた鶏もも肉を、ブロッコリーや干し椎茸と一緒にオイスターソースで軽く煮ただけですが、意外としっかり味がついて、ご飯にぴったりでした

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理

More・・・

今回はブロッコリーを使いましたが、青梗菜やアスパラガスでも美味しいんですよね(^^)v

【作り方はをクリックしてね】






キムチの素で簡単★鶏の竜田揚げ

キムチの素で簡単★鶏の竜田揚げ


朝、間違って鶏肉を解凍しすぎちゃったので(^^ゞ

鶏料理をもう1品。


キムチの素で味をつけて、鶏の竜田揚げを作ってみました。


2人分の作り方は、鶏もも肉200gにキムチの素小さじ2、塩、胡椒を鶏肉にからめて15分置き、片栗粉をまぶして揚げるだけです。


いつもなら必ず入れるお酒や醤油も、生姜やニンニクも入れなかったのですが、ちゃんと美味しく味がつきました♬


超簡単"ヽ(´▽`)ノ"

キムチの素は少ししか入れないので、薄味に仕上がり、『キムチ味』にはならないんですよ(^^)v


「うちの冷蔵庫にキムチの素が入っているわ~

という方、ぜひぜひお試しを(^^)b




春雨と野菜のスープ黒酢風味

春雨と野菜のスープ黒酢風味


これはおまけのスープです(^^ゞ

上の2品を作る時、骨付きのもも肉を使ったのですが(イギリスでは普通鶏もも肉は骨付きでしか売られていないんです)、その時外した骨と皮でだしを取り、春雨、セロリ、ニンジン、赤/黄パプリカ、万能ねぎ、きくらげ、生姜を入れてスープにしました。


味付けは、酒、醤油、塩、胡椒、ごま油、黒砂糖、中国黒酢です。


『ガラスープの素』や『中華だしの素』で作るスープも優れものですが、やはり鶏の骨や皮をコトコト煮込んで作ったスープは味に深みがあって美味しいです(^^)


いつも通り、食べすぎ・・・(*^ - ^*)ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理
スポンサーサイト
06:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

オイスターソース

このソースってうまみがたっぷりで失敗しないですよね。
しかも椎茸のだしもきくからこれは美味しいですよ、きっと。
昨日中華風豚丼を作ったのですが味が意外にあっさりしていてあんかけも上品な味。オイスターソースもきいて美味しくいただきました。
キムチ味の竜田揚げも手軽でいいですね。男性にも喜ばれそう。
fragola |  2006.10.14(土) 07:06 | URL |  【編集】

オイスターソース煮美味しそうですね~
椎茸も入ってるし、ご飯が進みそうですねヽ(=´▽`=)ノ

キムチ味の竜田揚げ!!
もう見た目は普通の唐揚げですわ~
でも、食べるとちょっとピリッとした味がするのかしら??
我が家にもキムチのもとありますよ~
こういうのにも使えるって、勉強になりました(^○^)
あ、、キムチの話をしたら、、、よだれがでそう 笑
ゆらそら |  2006.10.14(土) 15:21 | URL |  【編集】

オイスターソース煮も竜田揚げも美味しそう~!
こちらで鶏肉って言うと、もも肉も胸肉も骨を外したものだと皮も剥かれてます。イギリスも確かそうでしたよね?お陰で、きちんと骨からスープを作る機会が増えたのはいい事ですけど^^
肉屋で丸鶏を買うのに皮を剥いてもらってる人も結構見掛けるし、あれって皮無しの丸焼きにするのかしら?...と、ちょっと気になってしまいます。皮、美味しいのに~!
salahi |  2006.10.14(土) 17:22 | URL |  【編集】

オイスターソースって、いいですよね。
でもオイラ、最近は醤油ラーメンのスープにしか使ってないかも。。汗

キムチの素で竜田揚げですか!?
いいものを見ました!!
ウチにもあるんですよぉ~!キムチ鍋専用になってしまってるのが。
もちろんキムチ鍋専用ってことは、、冬しか使いませぬ。
賞味期限見るの、怖いかも。。。。。汗汗
sakaito |  2006.10.14(土) 17:50 | URL |  【編集】

キムチ竜田揚げ。。。

おいしそう~~
でも、なんでも豪快に作ってしまう。
危ないオヤジは、揚げ物はしたことないんですよ。
昔、ちょこっと油大目の中華を作ってたときにさえ、火事をおこしそうになった事件をおこしたんで。。。

鶏好きとしては・・・・
こりゃ、財務大臣にお願いせねば。。。
よりとも |  2006.10.14(土) 22:22 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

中華風の豚丼を早速作ってくださったのですか(*´∇`*)どうもありがとうございます。とっても嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

肉でも野菜でも、オイスターソース味にすると失敗しないですよね(^^)v

これ、鶏肉よりむしろブロッコリーと椎茸が美味しかったです♬

キムチの素を使った竜田揚げですが、ほんの少し入れるだけなので、薄味に仕上がってキムチの味はしないんですよ(^^)

結構おかずになります(^^)
ミリアム |  2006.10.15(日) 05:47 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

オイスターソースを使った料理って、失敗しなくていいですよね(^^)v

これ、干し椎茸のダシも効いて、ご飯によくあうおかずになりました♬

竜田揚げですが、キムチの素はほんの少ししか入れていないので、ピリカラにはなりませんでした~(^^ゞ

でも、薄味だけれどしっかり味がついていて、なかなか悪くなかったです。
ミリアム |  2006.10.15(日) 05:51 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

鶏肉はギリシャもイギリスも同じような売られ方をしているんですね。昔はささ身胸肉の付属品扱いで、それだけで売られていませんでしたが今はささ身だけパック売りされるようになったのですが、ギリシャでは如何ですか?

それにしても丸鶏の皮をはいでもらって買うって何となく不思議な感じがしますね。

1羽分の皮を使えばそれだけで美味しいスープを作れるのに・・・

オイスターソース煮、簡単でいいですね(^^)v
キムチの素で味付けした竜田揚げですが、素はほんの少し加えただけなので、いわれなければ気がつかない程度の『キムチ味』になりました。でも、なかなか美味しかったです。
ミリアム |  2006.10.15(日) 05:59 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

キムチの素があるんですか♬

このチキン、お勧めですよ(^^)vコツは入れすぎないことです。お肉200gの小さじ2で、それだけだと塩味が足りないので、軽く塩をした方がいいと思いますが、キムチの素が多いと、何となく人工的な味になると思います。

賞味期限・・・って、食べられる最終期限じゃなくて『味や香りが損なわれず、美味しく食べられる期限』ですよね。少しくらい過ぎても多分問題ない・・・はず・・・ですよね(^^ゞ



ミリアム |  2006.10.15(日) 06:06 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

揚げ物って慣れないと怖いですよね。で、実際ちょっと間違えると大変なことになるし・・・

私も火事を起こしそうになったことがあって、その後相当長いこと揚げ物は避けていたので、よりともさんの仰ること、よ~~~~~~~~~く分かりますよ(;´▽`A``

でもこれ、とっても簡単ですよ。試してみませんか?
ミリアム |  2006.10.15(日) 06:12 | URL |  【編集】

ささ身

今はささ身だけで売られてたりするんですね~。ギリシャではまだ胸肉の付属品です。

そう言えば、昔はこちらで売られてる手羽肉って全部繋がったものだけだったけど、ここ数年は手羽中・手羽元が切り離されたミックスがパック入りで売られてますよ。でも、これだと手羽先は入ってないんですけど。
salahi |  2006.10.15(日) 17:39 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

あっ、やっぱりギリシャではささ身は胸肉の付属品ですか(^^;

肉にしても魚にしても、日本ほど消費者が使いやすいような売り方をする国って無さそうですね。

長年住んでいて、いくら比較しても愚痴を言っても変わらないのに、相変わらず

「日本なら・・・」
と言っています(^▽^;)

手羽ですが、イギリスでは手羽元だけと、手羽先つき手羽中と2種類のパックで売られています。

白人のイギリス人は手羽先や手羽中を嫌って食べないので、ものすごく安いんですよ。 

そちらの、切り離された手羽先は捨てられちゃうのでしょうか???
ミリアム |  2006.10.15(日) 23:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/360-13d41256

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
