06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポークソテー和風ニンニクパセリソース/ピュイの緑レンズ豆と野菜のスープ煮

2006.10.15 (Sun)

ポークソテー和風ニンニクパセリソース

ポークソテー和風ニンニクパセリソース


あ~、もう10月も半分過ぎるんですね。

日がどんどん短くなってきて、もう朝8時にならないと「明るい」という感じにならなくなりました。

明るいといっても、曇り空の明るさで、日本の『秋の空』の明るさじゃないんですよ~

      

夕べはそろそろ疲れてきたパセリを使って、和風のパセリソースを作り、豚ロースのソテーにかけました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

More・・・

このソース、以前鶏もも肉のローストにかけたものをレシピにしたのですが、夕べは少しだけ変えてみました。


パセリ、万能ねぎ、醤油、オリーブ油、レモン汁、ニンニク、胡椒を合わせた醤油ベースのソースなので、魚のグリルや豆腐ステーキにも合うと思います(^^)v


【作り方はをクリックしてね】





ピュイレンズ豆と野菜のスープ煮

ピュイの緑レンズ豆と野菜のスープ煮
マウスオンしてみてね


今回は『レンズ豆と野菜のスープ煮』を付け合せにしました。


材料は、レンズ豆、玉ねぎ、ニンジン、セロリ、赤/黄パプリカ、ニンニク、Mixハーブ、ベイリーフ、コンソメキューブ、白ワイン、鷹の爪です。


レンズ豆はフランス、オーベルニュ地方、ル・ピュイ産の緑レンズ豆です。

このレンズ豆、正式名称が、『AOC Lentilles Verte de Puy』(ピュイの緑レンズ豆)という、フランスの農産物の認証、AOC血統書つきのレンズ豆だそうです。

全体が暗い緑色で、濃紺の斑点が入っている、直径4mmくらいの小さな豆で、結構美味しいです


でも、これ、血統書つきのせいか、普通のレンズ豆の倍以上の値段するんですよね(;´▽`A``


味音痴のせいか(^▽^;)、私は普通のレンズ豆との差がそれ程あるとは思わないんですが・・・(^^;



ザクロジュースこれは、一見ワインのようですが、『ザクロジュース』です。

ザクロの実は食べにくいので、めったに買う事はないのですが、
ジュースの方は、独特の甘酸っぱさと香りが好きで、最近凝って毎日飲んでいます(^^)


ザクロの種子には、女性ホルモン『エストロゲン』(Estrogen)に似た、『エストロゲン様物質』が含まれていて、これが婦人科系の不調に効くそうです。

また、ザクロは『エラグ酸』を含んでいて、これには抗酸化作用のほか、鎮静作用、利尿作用、快眠を促す作用があるということです。

そのほか、前立腺がん抑制効果もあるそうなので、女性だけではなく男性にもいいんですね。




豊胸効果があるとも聞いていますが・・・


・・・ワタクシの場合、まだ効果は現れておりません(^▽^;)


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「和風パセリソースもいいかも!」「ザクロジュース良さそう!!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

今日は子どもの補習校の運動会で疲れて帰ってきたところ。夕飯は何にしようかとブログを見ています。
パセリソースは色がきれいで食べてみたくなります。フードプロセッサーは便利ですよね。ソースやスープがあっという間にできてしまう。
ざくろジュースも先日買いました。ジュースってあまり買わないんですが種類が多くへ~と手にとってしまいますね。
ざくろは子どもも気に入ってあっという間になくなりました。
男性にもいいとは知らなかったので今度は大きい方を買って皆で飲もう!貴重な情報ありがとうございます!!
fragola |  2006.10.15(日) 07:27 | URL |  【編集】

『ザクロジュース』夫婦で飲まなきゃ!

ミリアムさん(yukiです)

東京地方は晴天が続いています。
気温もちょうど良く過ごし易いですよ。
空も高く、まさに秋晴れですね。

ポークソテーも旨そうだ!
やっぱり、肉が好きなのかな?
『レンズ豆と野菜のスープ煮』ですか?
我が家には無い食材ですよ。

ザクロジュースは健康?に良いようですね。
女房にも野ませなきゃ。
私は健康診断の結果、今のところは前立腺の心配は無いようです。
yuki |  2006.10.15(日) 09:17 | URL |  【編集】

いやぁ~~、いつ見ても立派な豚肉、美味そうですねぇ!
醤油ベースってのが、またいいですねぇ。
醤油って、ご飯にもお酒にも合いますよね。

ザクロって、最近滅多にお目にかからないような??
あ!オイラも利尿作用、快眠を促すモノはよく飲みますよ!
む、麦ジュースです。。。汗
sakaito |  2006.10.15(日) 09:41 | URL |  【編集】

あ~!このソース作りたいと思いつつ、まだ試してません...。ポークだったらうちの夫も食べれるので、是非やってみなければ!パセリって使い切れなくて黄色くなっちゃったりするので、次回は忘れずにこれ作ります。

ザクロ、美味しいですよね~。
こちらで市販のザクロジュースって見かけないけど、今が旬なので自分で絞って飲んでます♪
salahi |  2006.10.15(日) 18:04 | URL |  【編集】

ボンジュール ミリアムさん

レンズ豆!私の師ミッシェル トラマの奥様

マリーズ トラマの出身地

もちろんマダムのご自慢でした

私も大好き!

ムムム!ザクロジュース!

豊胸効果! 私も飲まなきゃ

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.15(日) 19:24 | URL |  【編集】

ザクロ

豊胸効果あるって聞いたことあります!!
確かに実のままだと種が多いので食べにくいですよね。
でもジュースなら私も飲めそうです。もともとざくろの味は好きなので・・・・って今から胸が大きくなっても意味が無いことに気づきましたi-240
kuro |  2006.10.15(日) 22:11 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

補習校でも運動会があるんですね(^^)
父兄参加の競技もあったのでしょうか?
お疲れ様でした(^o^)

パセリソース、簡単なので時々作ります。そのまま温めたパンにつけて食べたりもしています(^^ゞ

ザクロジュース、fragolaさんも飲まれているんですね(^^)

イギリスでは、去年あたりからザクロジュースがそこそこ人気のようで、以前はオーガニックショップやアラブ系、イラン系のお店でしか見かけなかったのですが、今ではどこでもそれなりのレベルのものが売られているんですよ。

ミリアム |  2006.10.15(日) 23:29 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

東京は晴天なんですね(^^)
yukiさんがお住まいのところからも、高いところに行けば富士山がきれいに見られるのでしょうね(^^)

レンズ豆は最近では日本でも食べられるようになってきていて、東京なら簡単に手に入りますよ。

この豆は簡単に煮えて、豆類があまり得意でない方でも食べられる(と思います)美味しい豆です。

ザクロは女性の更年期障害にいいそうです。

yukiさんは健康的な生活をされているとお見受けしますので、100歳まで病気知らず・・・で過ごせそうですね(^^)
ミリアム |  2006.10.15(日) 23:35 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

最近、お店で豚ロースを見ると、sakaitoさんのことが頭に浮かびます。

100gのお肉を3枚食べるのと、ロース1枚で300gって、違うんですよね(^^)

パセリソースですが、万能ねぎや醤油、レモンなどの味で、実はパセリの味はあまりしないんです(^^;

そのせいか、何にかけてもそれなりに食べられます。

ザクロジュースはsakaitoさんのイメージじゃないですね。やっぱり、sakaitoさんにはアルコールが入った麦のジュースですね(^o^)
ミリアム |  2006.10.15(日) 23:41 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

このソース、ポークでも合いました(^o^)

だんな様は鶏がダメなのですね。私も昔は鶏肉大好きだったのですが、イギリスの鶏肉ってあまり美味しくなくて最近はそれ程食べたいと思わなくなりました。

ザクロ、自分で絞って飲むのが1番ですよね。

私もさっそくザクロを買ってきて、絞って飲もうと思います(^^)
ミリアム |  2006.10.15(日) 23:45 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

おおっ、シェフのご師匠の奥様はピュイのご出身ですか(^^)

フランスではこのレンズ豆はよく使われるようですね。イギリスではやはり高いせいと、インド、パキスタン系の人たちが使うレンズ豆ではないせいか、それ程頻繁に見かけません。

でも、美味しいレンズ豆ですよね"ヽ(´▽`)ノ"


豊胸効果・・・、シェフ、胸が大きくなってどうするのですか?(^^;

ミリアム |  2006.10.15(日) 23:51 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

ザクロは種ごと食べられると思いつつも、何となく邪魔で、結局食べないんです。

その点ジュースにするといいですよね。質のいい濃縮果汁を水や炭酸で割って飲むと、本当に体にいいそうですよ。

女性に関しては生理不順や更年期障害にかなり効果があるようです。

なんか、私って、みのさん?(^^;
ミリアム |  2006.10.15(日) 23:57 | URL |  【編集】

豊胸効果はいらんけど。。^^;

これ以上、豊満な胸は要りませんっ!
肩こるし、ブラは高いしっ!!!!!邪魔!!
下がったら垂れて見られるじゃないのっ。

って
そいうのにも柘榴はきくんでしょか???
カイエ |  2006.10.16(月) 01:03 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

おおっ、カイエさんは豊かな胸の持ち主なんですねv-9←危ない?(^^ゞ

確かに胸が大きいと肩こるし、走る時も痛い・・・(私もかつては胸が大きかったんです・・・。年をとるにつれて、小さくなってしまいました・・・(;´▽`A``)。

大きな胸の悩みはザクロじゃ解決しないでしょうね~(;´▽`A``

ミリアム |  2006.10.16(月) 06:00 | URL |  【編集】

ざくろのジュース

こんにちわ~♪
わたしも偶然ざくろのジュース買ってきたばっかりですっ!!v-272
どんな味が興味津々で買ってきたんで、早速飲んでみます。

でもって、毎日おいしそう~!!!って感心して見てます。わたしもちょっと見習わないと、、、(^^;)
ぴーうぃー |  2006.10.16(月) 06:05 | URL |  【編集】

ぴーうぃーさん"(´▽`)ノ"

ザクロジュースは美味しいですよ(^^)
アメリカでもザクロジュースはポピュラーなんですか?こちらでは去年あたりからよく見かけるようになったんですよ。

昨日の夜、大きなザクロの実を2つ買ってきて、1つ食べたのですが、実を外すのに時間はかかるし、汁は飛び散るし、種だらけだし・・・

食べにくいです(^^;

やはり怠け者の私には、ジュースの方が合うようです(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.16(月) 16:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/361-3516f373

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
