08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニンニクレモンチキンカツ/ジャコとゆず胡椒の混ぜご飯

2006.10.18 (Wed)

ニンニクレモンチキンカツ

ニンニクレモンチキンカツ


昨日の夜は何とな~く『カツなムード』でした。

でも、カツにするのに丁度良い大きさの豚肉の買い置きが無かったので、代わりにチキンカツ(;^_^A


普通に揚げるのはつまらなかったので、鶏もも肉をニンニク、レモン汁、レモンの皮のすりおろしにマリネしてフライにしてみました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理

More・・・

レモンの爽やかな酸味と香りとニンニクの風味が、肉にとってもの良く合います。


おまけに『鶏臭さ』も抜けるので、鶏肉があまり得意ではない方でも、美味しく食べられるかも♪


なかなか良かったです(^^)v


【作り方はをクリックしてね】





ジャコとゆず胡椒の混ぜご飯

ジャコとゆず胡椒の混ぜご飯


炊きたてご飯に、ゆずとんからし、ジャコ、万能ねぎ、煎りゴマを混ぜ込みました♪


熱々ご飯に、ゆずとんからしの香りがふわ~っと立ち上って、もう堪らない~


あ~、このご飯、毎日でも食べ飽きない味です

問題は、食べすぎ・・・

え~っと、(^^ゞ

ごまが1粒お茶碗のフチに引っかかっていますが・・・

見なかったことにして下さい(*^ - ^*)ゞ



高菜入り鶏スープ高菜入りの鶏スープです。

チキンカツを作る時に鶏肉から外した骨と皮を使って出しを取り、

ガラスープの素、酒、塩、胡椒で味をつけたスープに高菜と万能ねぎを入れました。

食べる時に、石垣島ラー油をちょこっとね(^^)v

なかなか美味しいですよ(*´∇`*)





チョコレートターキッシュディライト

チョコレートターキッシュディライト
マウスオンしてみてね


これは『ターキッシュディライト』をチョコレートで包んだものです(チョコが上手く割れなくて、マウスオンの写真、きれいじゃないですね(^^ゞ スミマセン)


クリスマスギフト用に売られていたもの(早い!!!)を、何となく買ってしまいました。



ターキッシュディライトのチョコレート包みって、何故かイギリスでは人気があるようで、駅の売店やキオスク、ニュースエージェントなどには必ずといっていいほど置いてあります。


特に美味というわけでもないんですけどね~(;^_^A


こういうの、本場のトルコで売られているのかしら???


普通のターキッシュディライトを食べないのにこれは好きという人も多いんですよ。


3cm角くらいで、3mm程度の厚さなので、5-6枚は簡単に食べられちゃいますが、1枚50Kcalもあるので、ダイエット中の方は止めた方がいいですね(^^;




いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「ニンニクレモン味のチキンカツもいいかも!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 鶏肉料理へ
鶏肉料理
07:00  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ターキッシュディライト

ボンジュール ミリアムさん

ぎゃーーーーーーーあ

たーきっしゅ でぃらいと

うまそーーーーーーーーー!

中身が

中が

うううううううううううう

罪だこんなマウスオン

勝手に味を想像しています

こういうの 弱いんです

昔 バッカスとかメロディーとか中にフィリングが入ったやつ

ダメ ダメ

これ以上見てられない

早く更新して

生唾が止まりません
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.18(水) 07:36 | URL |  【編集】

レモン風味、さっぱりしてて美味しそうですねぇ!
鶏って、淡白な割には、結構皮とか脂に臭みがありますからねぇ。
オイラも、モモ肉使うときとかは、油とか汚れとか、毛根とか、必死に取っちょります。
(ムネだと、皮取っちゃうことが多いかも。。。)

チョコ、写真の量で、300kcal ですか。。。
これを腹いっぱい食べたら。。。。。。
(って、そんな人いないでしょうけど。。)
sakaito |  2006.10.18(水) 08:06 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

あれっ、シェフはフィリングが入ったチョコレートがお好きなんですか。
私は子供の頃、不二家のLOOKというチョコのアーモンドクリームが入ったものと、どこのか忘れましたがイチゴクリームが入っているのが好きでした。

これは、ターキッシュディライトなので、とろりとはしていないんですよ(^^)

でも、シェフはお好きかもしれませんね(^^)v
ミリアム |  2006.10.18(水) 08:46 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このチキン、レモンの皮がとってもいい風味をつけてくれます。もちろんレモン汁とニンニクもね(^^)v

簡単で、なかなか美味しいですよ(^^)
ささ身で作ったらもっといいかも♪

私はカツにする時も皮は取ってしまいます。
皮付きで料理するのは、グリルやローストくらいです。

だから、骨と皮は常にスープ用です(^^)

イギリスにはチョコホリック(チョコ中毒)と自称する人が山ほどいて、1日にキットカットを10枚食べちゃうなんて珍しくないんですよ。 そういう人は、このチョコ1箱(20枚入り)を1度に食べちゃうと思います(^^;
ミリアム |  2006.10.18(水) 08:52 | URL |  【編集】

レモン風味

チキンとレモンって合いますよね~v-238
レモンの皮まで入れたこと無かったな~。
いつも、食べる前に、お好みでレモン汁って感じでしたけど、試してみる価値大ですねv-218
じゃこと柚子胡椒の混ぜご飯、旨そう~!!
今日、作っちゃいます!!
てんてん |  2006.10.18(水) 09:08 | URL |  【編集】

美味しそうですね~♪
レモンも柚子感覚で摩り下ろしてまぜちゃうと、かなりさっぱりしたカツになりますね♪
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン これは美味しそう♪
って、ミリアムさんって揚げ方がほんとうまいですね!!
めちゃくちゃ食欲そそりますよヽ(=´▽`=)ノ

。。。。だめだ。。。お腹がグーグー。。

それに、柚子胡椒でのご飯♪
こういうの好きですね~
いや~色々とレシピが浮かんでくるミリアムさん。。。
すばらし過ぎ!!神業です!!笑
ゆらそら |  2006.10.18(水) 11:38 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.18(水) 11:40 |  |  【編集】

てんてんさん"(´▽`)ノ"

レモンの皮をすりおろして入れると、とっても香りがいいんです(^^)

レモン汁にマリネすると、食べる時にかけるのとはけっこう違って、酸味ほとんど感じないのですが(量によりますが)、さっぱりしあがりますよ。

柚子胡椒とジャコ/しらすのご飯、昔から大大大好きなんです(^^)

美味しいですよね~(^^)v
ミリアム |  2006.10.18(水) 11:49 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

揚げちゃうとレモン汁だけだと香りが弱いのですが、皮を使うと、ちゃんとほんのりいい香りが残ります(^^)

揚げもの、未だに苦手意識が強いので、ゆらそらさんにそのように言って頂けると、とっても嬉しいです(*´∇`*)

柚子胡椒+ジャコ+煎りゴマご飯~、大好きです。

でも本当に好きなのは、
柚子の皮+ほぐした甘塩鮭+ほぐした焼タラコ+煎りゴマ+万能ねぎ+三つ葉を混ぜ込んだご飯なの。

これが最高(^^)v
ミリアム |  2006.10.18(水) 11:55 | URL |  【編集】

鍵コメさん"(´▽`)ノ"

何だか私も楽しみ・・・なのは何故??(^o^)
ミリアム |  2006.10.18(水) 11:57 | URL |  【編集】

フィリング

ボンジュール ミリアムさん

二度目のコメント

いいの

いいの

中に何かが入っていれば

それで満足

フィ~~~~~~リング

オウ 

オウ

オウ

フィ~~~~~~リング!

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.18(水) 17:20 | URL |  【編集】

さっそく、柚子胡椒ですね。

じゃこの混ぜご飯ですか。
じゃこはカルシウム・・・・
背を伸ばしたくて、突然母に、
「毎日、じゃこを食べるから、じゃこ買っといて」
って、言って。。。
食べるのは、一日だけ・・・・・
その成果が、今の身長に・・・・・・・・・・・はぁ~
身長の話が出ると、ちょこっと悲しくなってきましたので、今日はこのへんで、失礼します。。。。はぁ~~~
よりとも |  2006.10.18(水) 18:55 | URL |  【編集】

ターキッシュディライト?またまた私の知らないものが・・・・
しかもトルコのもの?
クリスマス用に売られているものなんですか。
これからハロウィンだというのに感謝祭、クリスマスとアメリカも同時に商品がでまわっていますよ。でもディライトっていったいナニ?
fragola |  2006.10.18(水) 20:33 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

何かか入っていればいいんですか(^^;

♪♬Feelingでね~♪♬(^^)

あの歌って、もともとはどこの誰が歌ったものですか?

ミリアム |  2006.10.18(水) 21:06 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

よりともさんは小柄なんですね(^^)

ジャコは確かにカルシウムが豊富でしょうが、ジャコをいっぱい食べて背が伸びたって聞いたことありますか~?(;^_^A

でも、背の高さを気にしているってことは、よりともさん、健康な証拠ですね(^^)

だって、持病があって苦しんでいたり、障害があったら、身長のなんて気にしている心の余裕はないですよ~(^^)v

贅沢を言ってはいけません(^^)

そうだ、シークレットブーツは如何ですか?(^^)b

あれを履くと8cmくらい背が高くなるそうですよ♪

8cmも足が長くなったらすごいわ~(^^)

でも、それに合わせてシークレットブーツ用のズボンを買わなければならないので、不経済ですね(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.18(水) 21:15 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ターキッシュディライトは、トルコの『ロクム』という名前のちょっと日本のぎゅうひに似たような食感のお菓子です。

色々なフレーバーがあるんですよ。

これ、イギリスでは人気があって、1年中売られていますよ。ただこのお菓子はプレゼントにもよく使われるので、クリスマス用にパッケージされたものも売られるんです(^^)

日本でも『ナルニア物語』が映画化されて以来よく知られるようになったそうです。

詳しくは、『ターキッシュディライト』という文字にリンクを貼っているので、もしご興味がありましたら、そちらをご覧下さいね(^^)
ミリアム |  2006.10.18(水) 21:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/364-749a6796

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
