04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

柴漬けじゃこ炒飯/パンチェッタとオリーブのリングイーネドライトマトソース

2006.10.19 (Thu)

パンチェッタとオリーブのリングイーネドライトマトソース

パンチェッタとオリーブのリングイーネドライトマトソース


この2-3日で日がますます短くなって、肌寒さもすっかり秋らしくなりました。



去年までよく見かけていたリスを今年はめったに見ないのですが、餌が見付からないので来なくなったのかしら・・・

ちょっと寂しいです



ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

昨日の夜は外出したので、夕食の写真はないんです。


なので、↑↓きわめて炭水化物な画像です(^^ゞ


お昼は、リングイーネをドライトマトソースで食べました。


材料は、リングイーネ、サンドライトマトペースト、サンドライトマトオイル、パンチェッタ、玉ねぎ、ニンニク、黒オリーブ、バジル、ケイパーです。

炒めた材料に、ドライトマトペーストをからめただけのいい加減なソースですが、パンチェッタやケイパー、オリーブの味で美味しく出来ました(^^)

でもこれ、アンチョビーを入れたら『プッタネスカ』ですね(^^ゞ




柴漬けじゃこ炒飯

柴漬けじゃこ炒飯


昨日の朝ご飯です。

・・・(^^ゞ

朝から・・・炒飯(;´▽`A``


刻んだ柴漬け、じゃこ、万能ねぎ、生姜入りです。

味付けは、ゆずとんからしと酒のみで、ごくシンプルな和風味。

こういうの大好きなんです


パラッと仕上がり、満足~"ヽ(´▽`)ノ"



それにしても、私、ゆずとんからしにはまってしまったようです(^^;

私は、昔から、美味しいと思うと、そればかりを連続して長いこと食べ続ける癖があって、

麻婆豆腐を毎日6ヶ月とか、バーガーキングの『チキンフレーマー』というバーガーを毎日8ヶ月とか・・・(;^_^A


2年間、1日も空けずに食べ続けたものもあります


ゆずとんからしの場合も、その路線のようで、当分こればかりで味付けしそうなんですが・・・(^^ゞ





話は突然変わりますが、10年位前から目立ってきたイギリス、特にロンドンでの日本食ブームは徐々に浸透してきていて、

「家庭でJapaneseを作りたい」

という人も年々増えてきているそうです。


奥さんが日本人というような、日本に直接つながりを持たない、普通のイギリス人が、一体どんな『日本食』を作るのか、ちょっと興味があります(^^)


BBC GOOD FOODBBCが出している『GOOD FOOD』という食の月刊誌の11月号に、『Easy Japanese』というタイトルで、日本食のディナー用のレシピがあったので、簡単に紹介しますね(写真は10月号の表紙です)。


メニューの構成は・・・


【前菜】
 Chikin yakitori(焼き鳥)

【メインディッシュ】
 Simply seared tuna(マグロのたたき)
 Japanese five-flavoured rice(五目炊き込みご飯?)
 Chill fried peppers(赤パプリカのチリオイル炒め)

【デザート】
 Sesami ice cream(ごまアイスクリーム)

以上です。



前菜の焼き鳥は、『ねぎま』で、鶏胸肉を薄切りにして、万能ねぎを間に挟んで醤油3、酒2、みりん2の割合で作ったタレをつけながらグリル。

肉の刺し方がかなり不器用な感じがご愛嬌(^^;


マグロのたたきは、なかなか本格的に『レア』に焼いていますが(バターでなんですけど・・・)、つけダレが、前菜の焼き鳥のタレと同じ・・・(;´▽`A``

トッピングにコリアンダーとラディッシュの薄切りが使われていています。 

う~ん、日本料理にコリアンダーは使いませんね。


メインの『炊き込みご飯』は、具はニンジン、椎茸、筍で、だし、醤油、酒、みりんなどで作り、これもちゃんと日本的です。

油揚げを入れたらもっと美味しいのに・・・と一瞬思ったのですが、考えたら、普通のスーパーで油揚げは買えませんでした(;´▽`A``


赤パプリカのソテーはシンプルに、チリオイルで炒めて醤油をかけるだけですが、意外と美味しそうです。


デザートのごまのアイスクリームは、イギリスでは使わない『黒ごま』を使って、日本的なことを強調しているようです。

これはとっても美味しそうで作ってみたいと思いました"ヽ(´▽`)ノ"


全体的に、とってもシンプルで、イギリスの普通のスーパーマーケットで買える食材だけで作れるメニューですが、変にイギリス的ににアレンジされていないレシピになっているのが、嬉しいです(*´∇`*)



でも、もし日本人が誰かを

「○月×日にディナーにいらっしゃいませんか?」

とわざわざ招待した場合、もう少し料理の品数を多くするのではないでしょうか(^^;

大抵の人は、これで充分だと思わないだろう、と感じたのですが・・・

如何なものでしょう(~_~;)

・・・

イギリス人を招待する方が楽かもしれません(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「へ~イギリス人も和食を作るのね!」とちょっと驚いた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

。。。o(゚^ ゚)ウーン美味しそう♪
パンチェッタの味とオリーブの味が見事にまっちしてそうなパスタですね♪
見た目でも食欲そそりますわ♪

柴漬けじゃこ炒飯おいしそうですね♪
炒めてあるから余計に香ばしさがでていそう
私は、混ぜご飯のようにはしてましたが、炒めたことなかったから
次回は炒飯にしてみます♪
柚子唐辛子によって、さらに味がしまりそうですね♪

日本食。。。
私もこのメニューじゃ足りないわ。。
もっとボリュームを求めてしまうかも 笑
ゆらそら |  2006.10.19(木) 11:39 | URL |  【編集】

和食

日本の食文化は体に良いし食物を大事に扱っているところが素晴らしい!!季節感もあるし世界に誇れる文化です。
その本を見て家で作る方もいらっしゃるんでしょうね!?
ハイスクールで日本語クラスのボランティアをしていたとき、カリフォルニアロールや焼きそばを生徒に作らせましたよ。どちらも現地の人が好きなメニューで楽しそうに作って食べていました。かつおぶしが魚だというとひいてしまう子もいましたけど。
マグロのたたきはせめてオリーブオイルにして欲しいですね。
fragola |  2006.10.19(木) 11:52 | URL |  【編集】

こういう色のパスタって、
見慣れてるからでしょうか??親近感が。
でも素材を見ると、田舎では見かけないものが多いかも。。

そういや以前テレビで、(多分)イギリスで放送されてる、
「日本食を作る」番組が取り上げられてましたが、
すごかった覚えが。。。
「これが、日本食です!」とか言いながら、
ゲテモノを紹介していたような???(笑)

ここにある料理は、まだましですが、
マグロのタタキのソース、、、微妙ですねぇ。。。汗

でもオイラ、焼き鳥だけでも量があればいいですよ!!笑
sakaito |  2006.10.19(木) 12:50 | URL |  【編集】

面白いですね。
日本食の評価は、海外にいっても高いですよね。
それにヘルシー。
それにしても、ミリアムさん。マーボー豆腐記録だけじゃなく、ハンバーガーの記録も持ってらしたんですね~(笑)
すごいです!!
バーガーキングは、早々と日本撤退してしまいましたよね。
行こうかと思ったら、もう撤退後でした。
ぴんうさ |  2006.10.19(木) 14:42 | URL |  【編集】

相変わらずおいしそうですね

和食も海外で注目受けているので

もっと真剣に取り組まないといけませんね

最近ゆずからし気になります

よさそうですね
竹 |  2006.10.19(木) 14:56 | URL |  【編集】

このパスタの組み合わせは、ドンピシャッです♪
黒オリーブが大きいまま入ってるのも、酒飲みにはたまりませんね~(* ̄m ̄*)

柴漬けじゃこ炒飯も、日本人にはたまらない味でしょう?!
イギリスでは柴漬けって、いくらくらいで売ってるものなんですか???

それにしても、リスが遊びにくるなんて・・・
そんなところに住みたいですよぉ≧(´▽`)≦
NON |  2006.10.19(木) 19:47 | URL |  【編集】

今日、ゆずとんからしを使ってパスタを作ってみました。
私も、ゆずとんからしハマっちゃいそうですv-10

イギリスでの、日本食の記事、おもしろいですね!
焼鳥が前菜かぁ・・・。などと、色々想像しちゃいました(*≧∀≦)ププ
あゆみ |  2006.10.19(木) 21:58 | URL |  【編集】

好きなものを続けるのはわかりますよ~

昔は、杏仁豆腐にはまって。。。毎日、ドンブリ1杯たべつづけてましたね。
あと、お茶漬けにはまって、、、毎日、海苔茶漬け。。。

今は、毎日v-275ビールですv-238
って、たった今ビールが切れたんで、日本酒にチェンジです。



リスが遊びに来るのはいいですね。
オヤジ家から近所の山では、最近、サル騒動がありました・・・ちょこっと、凶暴だったそうです。
よりとも |  2006.10.19(木) 23:40 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ドライトマトペーストは、普通のトマトペーストよりコクがあって、なかなかいいです(^^)
ドライトマトそのものは入れなかったのですが、これにドライトマトオイルを加えたので、しっかり味が出ていました(*´∇`*)

今回カラマタオリーブを使ったので、香りがとてもよかったです(^^)v

柴漬けの炒飯美味しいですよ~。ジャコととっても合いますし、ゆずとんからしがいいんですよ~。

日本食のディナー、レシピを見ると、量的には充分だと思うのですが、何かもう少し欲しいですよね。
ミリアム |  2006.10.20(金) 06:10 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

イギリスでも日本食は人気ですが、まだまだポッシュなイメージ、というか、中華やインド料理のような庶民の料理とは思われていないですね。

みんないいイメージと興味はあるのですが・・・

カリフォルニア巻きや焼そばは西洋人には受けますね(^^)v

マグロをバターで焼いたものは、甘めのタレには合うかもしれないと思ったのですが・・・
fragolaさんは許せないですか(;^_^A
ミリアム |  2006.10.20(金) 06:14 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

パスタの材料、どれも徳島で買えると思いますよ(;^_^A  パンチェッタはベーコンでいいし、その他もコンビにでは無理でしょうが、ちょっと大きなお店では売られているはず・・・  じゃないですか?(~_~;)

マグロのタレですが、テリヤキよりはずっと甘さが控えめなのと、おそらくほとんどの人が、マグロの中心まで完全に火を通すと思うので、このソースでも結構美味しいような気がします。

焼き鳥はsakaitoさんのお好きな『皮なし』でした(^^)v
ミリアム |  2006.10.20(金) 06:19 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

日本食は、人気がありますよ(^^)v
やはりヘルシーというのは誰もが注目しますね。でも、まだまだ、庶民の食べ物という感じじゃないです。

労働者階級の人たちで、日本食は、お洒落で、有名人やお金持ちが食べるもので、高く、自分のガラには合わない思っている人も多いです。

今では随分安くなりましたが、昔は本当に高かったですけど。

バーガーの記録・・・(~_~;)
実はもっと長期的に食べ続けたものがいくつかあります(^^ゞ

バーガーキング、日本から撤退してしまったんですか。イギリスでは健在ですよ。でも、こちらではウェンディーズが随分昔に消えました。 日本では頑張っているのでしょうか?
ミリアム |  2006.10.20(金) 06:26 | URL |  【編集】

竹さん"(´▽`)ノ"

イギリスでは、日本食の評価は年々上がっています。
美味しいと思う人が増えたこと、スポーツ選手や有名人が日本食を好むことで話題性があることも理由の1つですが、何より、国の保健機関がお寿司をオードブルに食べた方が、普通のカロリーたっぷりのソーセージやチーズ類より体にいいというように、日本食を結構進めているんです。

それとこの国は約2割の人が菜食主義なので、彼らは日本食を好むんです。

今話題の『ゆずとんからし』ですが、これは本当に美味しいです(^^)v
ミリアム |  2006.10.20(金) 06:31 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

このパスタ、とっても簡単ですが、なかなかいけますよ(^^)v

今回カラマタオリーブを使ったのですが、やはり美味しいオリーブだと香りも良く、パスタの味も上がりますね(*´∇`*)

柴漬けとジャコの炒飯、これも酒飲み御用達ですね(^^ゞ
ゆず胡椒の風味がいいですよ~(*´∇`*)

柴漬けの値段ですが、300-600円くらいで売られています。

私はいつも300円程度の安いものを買っています(;^_^A

日本の食材は何でも最低2倍はするんですよ。ものによっては5-6倍するものもあります。

日本で100均で買える鰯や秋刀魚の缶詰は500-600円するんですよ。
はんぺん1枚300円、とんかつソースは700円くらい、5本入りのちくわが400円、大葉10枚で250円・・・といったところです。高いでしょう(;^_^A

私は、ロンドンの中心街に住んでいるのですが、ここでは野生のリス、ウサギ、きつねがこんなあたりにうろうろしているんですよ。

ロンドンには皇居のような広大な敷地の公園がいくつもあるので、大都会ですが、緑がとても多くそのせいもあると思います。

ちょっと郊外に行けば、鹿も出ますよ(*´∇`*)

リスの中には人なれしているのもいて、リージェントパークという公園に行けば、リスが人から餌を手渡しで受け取って食べたりします。

リスが後ろ足で立って、両前足をそろえて押し頂くように食べ物を受け取ってその場でお行儀良く食べる姿に、大人も子供も大喜びです(^^)
ミリアム |  2006.10.20(金) 06:49 | URL |  【編集】

あゆみさん"(´▽`)ノ"

ゆずとんからし、さすがメーカーが自信をもって勧めるだけあって、美味しいですよね~(^^)
私、もともとゆず胡椒大好きなだけに、完全にはまってしまいましたよ(;^_^A

イギリスの日本食メニュー、面白いですよね。焼き鳥はこちらでも人気メニューですよ。

お店で、若い女の子が、ランチに、前菜として熱燗と餃子と焼き鳥、メインに味噌ラーメンなんて組み合わせで食べているのを見ることがありますよ。

シカシ、日本でマッ昼間から、若い女の子が手酌で熱燗を飲みながら餃子つついたら、ちょっと危ないと思われちゃいますよね(;^_^A
ミリアム |  2006.10.20(金) 07:01 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

はまるとそれを延々食べ続けるくせがあって、本当に困ります(^^ゞ

杏仁豆腐、美味しいですよね(^^) 私もツルン、プルンとしたものが好きで、杏仁豆腐、ナタデココ、こんにゃくゼリー、トコロテンを毎日大量に食べ続けたことがあります(^^ゞ

よりともさん、ビールは一生凝るのではありませんか(^^)


イギリスではリスはどこにでもいるんですよ。でも、植木を荒らされたりする被害も多いらしく、必ずしも皆に歓迎されていないんです。

よりともさんの仰る猿は、餌を求めて山から下りてきたのでしょうか。だとしたら、人間の犠牲になってしまったわけですよね。野生動物と人間が上手く共存するのはなかなか難しいですね。

と言っても、人間が生態系や自然を勝手に破壊しているだけなのですが・・・

ミリアム |  2006.10.20(金) 07:15 | URL |  【編集】

ミリアムさん、体の具合は大丈夫ですか?
無理なさらないでくださいね(^_^)
ウェンディーズはありますよ~。
私が知っているのは、近くの1店舗だけですけど。
結構好きです♪
ぴんうさ |  2006.10.20(金) 15:46 | URL |  【編集】

ぴんうささん"(´▽`)ノ"

胃の調子、昨日よりずっとよくなりました(^^) ご心配していただいてありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

でも、今日1日くらいは、お腹にいいものを食べて大人しくしていようと思います(^^ゞ

ウェンディーズ、私は好きだったんですよ。バーガーキングより、もちろんMacよりずっと~(;´Д`)ノ

でも、イギリスでは受けなかったようです。

やっぱり同じようなファーストフードでも、日本人とイギリス人の好みって違うんですね。 で、やっぱり私の好みは日本人のそれなんだわと、改めて実感しました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.10.20(金) 18:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/365-c464f5c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
