09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

うずみ豆腐のお粥/煮奴丼

2006.10.20 (Fri)

うずみ豆腐のお粥

うずみ豆腐のお粥


昨日は1日大変だったんです(;-_-) =3


深夜から急に胃が痛み出して、昨日の夕方まで、ほとんどの時間をベッドでアルマジロのように丸まって過ごしました

予定は全部キャンセル(・・;)

口に入れられるものは白湯のみ。

やれやれ・・・

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯

More・・・

夕方になって少し痛みが治まったのですが、空っぽの胃が今度は胃酸でキリキリ荒されてきました。

もう踏んだり蹴ったりです(;´Д`)ノ


仕方が無いので、何かお腹に優しくて栄養があるものを作ろうと、

あれこれ考えて、『煮奴丼』を作ることにしました。

煮奴丼

煮奴丼


『丼』といっても、今回は普通のご飯じゃなくてお粥です。それから、『お茶碗』で食べたんですよ(;^_^A


作り方は、豆腐を濃い目の出し、醤油、酒、塩で弱火で『す』が立たないように30分ほど煮て、お粥(ご飯)の上にのせるだけです。

トッピングは、「胃に良くないわ~(^^;」と思いつつ、
ジャコ、万能ねぎ、鰹節、揚げ玉、おろし生姜、煎りゴマ、刻み海苔(かけた瞬間に熱でしなっとなりました(^▽^;))にしました。 

でもほんの少しね(;^_^A



出しの味が効いた温かいお豆腐と、お粥はとってもいい組み合わせですよ~(^^)v

お腹に入れた途端に、胃が、


「あっ、君なら許してあげるからね~!」

と、すんなり受け入れてくれました(^^)


お豆腐に出しでしっかり味をつけてあるので、特にタレをかけなくても美味しかったです。


煮奴丼は、ホッとする、寒い季節に合う丼です♪(^^)


胃の調子が元に戻ったら、炊きたてのホカホカご飯と一緒に食べたいわ~(*´∇`*)





もう1品、『うずみ豆腐のお粥』も作ってみました(写真トップ)。

『うずみ豆腐』は京都の郷土料理で、江戸時代の豆腐料理の名本、『豆腐百珍』にも52番目に『佳品』として選ばれている料理です。


『豆腐百珍』に載っているものは、もっと複雑に作られていますが、簡単に言うと、出しで煮た豆腐の上にご飯/おこわ/お粥をかけたたものです。

『ご飯にうずまった豆腐』というのが名前の由来だそうです。


以前、懐石で『うずみ豆腐』を食べたことがあるのですが、いかにも京都風で上品、美味しかったことを覚えています。


今回は当然お粥版で、煮た豆腐に水溶き片栗粉で少しとろみをつけたお粥をかけたものです。


素材も作る人の腕も一流の、本場のうずみ豆腐と、私が作るものとは、月とすっぽんの差がありますが、それでも美味しく出来ました(^^)v


ところで豆腐百珍ですが、『平成豆腐百珍』というものを見つけました。
これを参考に、豆腐料理のレパートリーを増やしたいと思っています(^^)v でも、レシピが載ってないんですよね(;^_^A



シカシ、ワタクシ、少し胃を労わらないとダメですね(;^_^A


反省(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「煮奴丼もなかなかいいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ ご飯へ
ご飯
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

どうぞお大事に・・・

昨日は大変だったのですね。
胃が痛いと辛いですよね、ほんとに痛いときは薬も飲めないし・・・
まさに「アルマジロ」状態になってしまいますね。

胃に優しいものを食べて、どうぞお大事になさってくださいね。
margo |  2006.10.20(金) 08:11 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?

ミリアムさんお仕事がお忙しそうですもんね。
お食事は言うまでもなくしっかり栄養が取れていらっしゃるので、睡眠と休息を補うといいかもしれませんね。

お粥ごはんとお豆腐が合うなんて知りませんでした。
特に下の「うずみ豆腐」はやってみたいです。

ではではお大事にしてくださいね。
kuro |  2006.10.20(金) 10:15 | URL |  【編集】

うずみ豆腐

食べた後は大丈夫でしたか?
胃が痛いときにも手をかけた優しいものをささっと作れてしまうんですね。
私ならゼリーやバナナ食べたりしてそう。
お粥がかかっているうずみ豆腐は何ともきれいです!
しんどくてもこんなの作って食べたらほのぼのしそう。
あとはリラックスして体調を整えてくださいね。
fragola |  2006.10.20(金) 10:50 | URL |  【編集】

大丈夫ですか?
色々とご多忙のようですし、胃に優しいものでいたわってあげてくださいね♪
そんな中でも、しっかり胃の調子を考えて料理してるところが
やっぱミリアムさんって感じですね♪
胃の中にまったく何もいれないっていうのも悪いでしょうから、
消化のいいもを入れてあげるって、早く良くなるといいですねヽ(=´▽`=)ノ

ほんと美味しそう(*^-^)
たんぱく質も取れてるし、ただのおかゆでもないし、普段でも食べたいぐらい。。

お大事に(^▽^)/
ゆらそら |  2006.10.20(金) 13:01 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

アルマジロになっていました(^^ゞ

でも、今朝になって(日本のお昼過ぎ)、ようやく痛みが消えたので、少しホッとしています(^^)

ご心配を頂いて、どうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.10.20(金) 13:31 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

ご心配頂いてどうもありがとうございます(^^)

でも、おかげさまで1日苦しんだだけで、済みました。4-5全く何も食べられなくなることもあるので、それを考えると、『軽症』でした(^^ゞ

豆腐丼って、普通あまり豆腐そのものに味をつけずに濃い目のタレをかけて食べますが、豆腐そのものに、出しの味をしっかりつけると、薬味だけでとっても美味しく食べられますよ。

うずみ豆腐は、簡単でお腹にも優しいので、夜食や、お酒を飲んだ後に食べるのもいいですね(^^)
ミリアム |  2006.10.20(金) 13:37 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

お粥を食べたら、随分楽になって、痛みも和らぎました(^^)

今日1日大人しくしていれば、明日は元気になると思います。

ご心配くださってありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
もっと自己管理をちゃんとしないといけませんね(^^ゞ

ミリアム |  2006.10.20(金) 13:42 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ゆらそらさん、ご心配頂きありがとうございます(^^)

ちょっと不摂生すると、すぐに胃に来てしまって・・・
反省するのですが、良くなると忘れちゃうんです・・・(^▽^;)


>普段でも食べたいぐらい。。

私はお粥が大好きで、年中作っているので、お粥を、『体調が悪い時に食べるもの』っていう実感が無いんです(^^ゞ
だからこれ、実は私にとっては普通のご飯です(;^_^A
ミリアム |  2006.10.20(金) 13:48 | URL |  【編集】

胃の方、大丈夫ですか???
痛みは治まったようで何よりですが・・・
もともと胃潰瘍とかあったんですか?

私も一時、半年に1度くらいだけど、一晩中転げまわるくらい胃が痛くなって、突発的に高熱が出たり、ということがありましたけど、原因がわからず、たぶん月経前症候群だと言われたんですよぉ!
でもこの数年は症状もありませんけどね。
その代わり胃潰瘍・・・( p_q)
それも治りましたけどね。。。

でも胃が痛い時に、ちゃんと料理するなんて、尊敬しちゃいます!
私だったら、ゼリーとか買ってきたり、豆腐もそのまま食べるだけかと・・・ (^^ゞ

お粥にお豆腐、めちゃくちゃ胃に優しい組み合わせ♪
しかも京都の郷土料理だなんて、知りませんでした。
ミリアムさんは料理にまつわるお話まで知っていて、こっちも楽しくなりますよぉo(^▽^)o
NON |  2006.10.20(金) 15:46 | URL |  【編集】

お腹、大丈夫ですか?
そういうときに料理して、更にブログまで!?
無理しないでくださいねぇ~~!!

それにしても、お粥と豆腐の組み合わせ、初めて見ました。
でも胃が痛いときの温かいもの、何か落ち着きますよね。
sakaito |  2006.10.20(金) 17:32 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

ご心配くださって本当にありがとうございます。

私はもともと胃が丈夫じゃないんですが、胃に悪いものを食べてしまう傾向があって・・・
反省しています(^^ゞ

繊維の強い食べ物、柑橘類、脂肪を多く含むものや炭酸飲料は避けなければいけないのに、生野菜や玄米、トマトを食べたりしちゃうんです。あまり飲みませんが、ビールも胃が痛くなる原因なのに・・・
飲んじゃう(;^_^A
もっとちゃんと自己管理をしっかりしようと思いつつも・・・

でも、おかげさまで潰瘍は無いんですよ。
NONさんの潰瘍はもう完治されたんですよね。何よりです(^^)
潰瘍は痛いですよね~(;´Д`)ノ
私も1度経験したのでもう沢山です。


お粥はもともと大好きなんで、調子が悪い時、最も食べたくなるんですよ(^^)

今困っているのは、日本のお米が昨日で切れちゃったことです。

日本食料品店に買いに行く元気はないので、近所のプディングライスを使うのかと思うと、少しがっかりです・・・(;-_-) =3

ミリアム |  2006.10.20(金) 18:44 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ご心配くださってありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

>そういうときに料理して、

体調が悪い時に食べたいものと食べられるものって、どうしてもお粥になるので、料理しないわけには行かないんですよね~(;^_^A

誰も作ってくれないし・・・

えっ!?! sakaitoさん家にきて、料理作ってくれますか?"ヽ(´▽`)ノ"

え~っと、それなら、つくねを豆腐ではさんで煮た、あれがいいです。

お願いしま~す(^^)v
ミリアム |  2006.10.20(金) 18:53 | URL |  【編集】

さすがミリアムさん

お久しぶりです。アヤナーです。
さすがミリアムさん胃痛で苦しまれていても、これだけこったもの作られるし、お家に材料があるとこも凄い!
でも胃が痛い時ッて、なんか胃に入れないと治ってくれませんよね。是非是非お大事に!御無理の無いようにしてください。
また来ます。
アヤナー |  2006.10.20(金) 23:17 | URL |  【編集】

お大事にしてください。

おなかの調子が悪くても、おいしいものをきちんとつくって食べておられるので、とても感心しています。
『うずみ豆腐』、京都に住んでおりますが、いまだ口にしたことがありません。さがして食べてみたいと思います。『豆腐百珍』もさがしてみたいと。
ish |  2006.10.21(土) 00:47 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

アヤナーさんこんにちは(^^)
ご心配頂いてありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
最近ちょっと生活が乱れ気味だったせいで、また胃に来ちゃいました(^^ゞ

早く直して、またモリモリ食べたいです(^^)

胃が痛い時って、私の場合胃酸過多になることが多いので、胃が空っぽの状態だともっと症状がひどくなるので困ります。

普段からもっと節制しないといけませんね(;^_^A
ミリアム |  2006.10.21(土) 08:40 | URL |  【編集】

ishさん"(´▽`)ノ"

ishさん、こんにちは(^^)
胃腸が弱いことが分かっていながらあまり節制していないので、体調を崩してしまいます。反省するのは、痛いときだけで・・・(^^ゞ

『うずみ豆腐』を食べさせるお店として、唐津の川島豆腐店の名前をネットで見かけますが、はたしてどんな味なのか興味があります(*´∇`*)

『豆腐百珍』は私も本を購入したいと思っているんですよ(^^)
ミリアム |  2006.10.21(土) 08:49 | URL |  【編集】

気をつけて

ミリアムさん こんばんは。
また胃の状態がよくなかったのですね。
先週は私も風邪をひいてみなさまのブログにおじゃまできませんでした。

次の記事を見るとすぐ快復されたようなので良かったです。

今年はちょくちょく体調崩してるので本当に気をつけてくださいね。

それにしても体調悪いのに綺麗に作られて写真まで撮るパワーにはいつも驚きますよ。
私なら具合が悪いと盛りつけなんて無視ですもの。

完全によくなるまで消化の良い物を食べて下さいね。
ポメマル |  2006.10.22(日) 20:37 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ポメマルさんは風邪を引いてしまったんですか。もうすっかりよくなったのですか?
これからは風邪やインフルエンザの季節ですね。又引かないように気をつけてくださいね・・・って年中体調を壊している私が言うのもなんですが(^^ゞ
でも、何故は私は風邪は引かないんですよ(^^)v

今回はたまたま買い置きがあったので、お豆腐ばかり食べて過ごしていました(^^;

ブログを始めて11ヶ月目ですが、完全にダウンした時と入院した時以外は、毎日更新しているせいか、何か作ると、写真を撮る癖がついてしまいました(^^ゞ

ミリアム |  2006.10.22(日) 23:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/366-375ba964

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
