08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豆腐の中華風野菜あんかけ/イギリスのベビーフード1

2006.10.22 (Sun)

豆腐の中華野菜あんかけ

豆腐の中華野菜あんかけ


昨日は天気もよく、お出かけ日和だというのに、相変わらずベッドの中でゴロゴロしていました(;^_^A

この3日間、お腹にいいものを選んで食べたのはいいのですが、どうしてもカロリーが不足で、体重が落ちちゃって、BMIが16.6です(;^_^A


夕飯ははまたまた豆腐料理。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

More・・・

千切りにした白菜と大根を、干しエビと干し椎茸の旨みたっぷりのダシで煮てとろみをつけて、レンジで蒸した豆腐にたっぷりかけました。

スープたっぷりで、さっぱりしていて消化にもよく、なかなか美味しく出来ました(^^)


胃がストライキを起こしている、今の私にはぴったりでした(;´▽`A``

これ、鶏の挽き肉でも美味しいと思います。

【作り方はをクリックしてね】



豆腐の中華野菜あんかけご飯

豆腐の中華風野菜あんかけご飯


とろみのついた料理は、どうしてもご飯にかけたくなる私です。

しっかりかけちゃいました(*^ - ^*)ゞ


でも、まだ普通のご飯ではなくて『お粥』です。






昨日、ネットで『お腹に優しい料理』を色々検索していたのですが、何度も出てきたのが、赤ちゃんの『離乳食』『ベビーフード』

市販のベビーフードは、塩分や脂肪分はかなり少なめですが、驚くほど大人のものと同じように作られているんですね。

あれこれ見ているうちに、


「イギリスのベビーフードってどんなのかしら?」


とにわかに興味がわいてきて、夕方ベッドを抜け出してスーパーに行っっちゃいました(*^ - ^*)ゞ


            


ベビーフードコーナーに行くと、結構色々なものが売られているので、子供を持ったことがない私は、ちょっとびっくりしました。

そして、日本の市販のベビーフードに和風のものが多いように、イギリスにも『イギリス的ベビーフード』がちゃんとありました"ヽ(´▽`)ノ"


まず目を引いたのは、ベイクド・ビーンズとコテージパイ

ポークとアップルのローストディナー地中海風ポテトとラムの煮込みなんかもあります。


イタリアンの種類も、ラザニア、リゾット、パスタなどと意外と多く、

パスタは、スパゲティ、リガトーニ、タリアテッレなどの種類がありました。


それにしても、離乳食に『ラザニア』って、考えたこともなかったわ。




とりあえず『トマトとモッツァレラのスパゲティ』『野菜と鶏のリゾット』を買ってきました♪

どちらも生後7ヶ月用で、190g入り。材料は全てオーガニックなものを使用しているようです。

1瓶約130円ですが、これがベビーフードとして高いのか安いのかは、私には分かりません(;^_^A

どうなのでしょう???



トマトとモッツァレラチーズのスパゲティ(離乳食)

トマトとモッツァレラのスパゲティ
マウスオンしてみてね


早速、『トマトとモッツァレラのスパゲティ』を試食してみました(^^)

レンジで温めて、トッピングにバジルをのせただけで、あとは何も加えずに・・・


「・・・・」

やはり見た目はちょっと・・・ですね(;^_^A


でも、結構いけますよ、これ!(^▽^;)



7ヶ月用なので、スパゲティがかろうじて原型を留めているだけですが、味は意外とちゃんとしています。

トマトやモッツァレラの風味もあって、大人が食べられないというものではないです。


少なくても今の私にはOKです(^o^)

それに・・・イギリスの病院食よりマシかも・・・(;^_^A


材料を見ると、野菜はトマト、玉ねぎ、ニンジン、ズッキーニが、おまけにオレガノ、バジルなどのハーブもちゃんと入っていて本格的ですよ(^^)

ちなみにカロリーは1瓶129.2Kcakです。


『ベジタリアンに適しています』(Suitable for Vegetarians)とラベルにあるのが、アレルギーなどの理由ではなく、生まれたときから『ベジタリアンとして育てたい親』が結構いるイギリスっぽいです。




明日はリゾットを食べてみます(^^)



(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「豆腐のあんかけは体に良さそうね」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
スポンサーサイト
08:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(1)  |  Comment(19)

Comment

多くイギリスとか

多くイギリスとかリゾットなどを



(したい!
BlogPetのモモ |  2006.10.22(日) 11:10 | URL |  【編集】

BMIが16.6!

うっわ~、ミリアム、ほっそ~い!!!
数字だけ見るとすごくうらやましいけど・・・健康第一。もう少し太れると良いですね。
お大事に。食べるものはしっかり食べてるみたいだから心配ないですね。

離乳食ですが、「け」が小さい頃、オーガニックのシリーズで「りんごと洋梨」というのを好んで食べてました。変な糖分を足していないので果物そのものの味がして美味しいらしいです。
そうそう、こないだワルシャワで、共演者Hちゃんの赤ちゃん(9ヶ月)のために離乳食探して歩きました。ホテル近くのスーパーでは見つからなかったんですよ。で、ポーランドのメーカーのものをいくつか買って進呈したら、なんと、Hちゃんが他の店で見つけてきたドイツのメーカーのより口に合ったらしく、とても喜んで食べていたそうです。
ポーランド料理、日本人の口には合うと思ったけど、Hちゃんの赤ちゃんは半分アイスランド人半分ドイツ人。
・・・ポーランドの食文化、知名度よりもずっと優秀なのかも。
ぴかまま |  2006.10.22(日) 16:38 | URL |  【編集】

こういうあんかけ、お腹に染み入る感じで、いいですねぇ。
特に豆腐となると、弱った胃を暖めてくれそうですね。

ちなみにウチも、豆腐料理(ウチでは見慣れたものですが。。)なんです。

で!
離乳食、ホントに買っちゃったんですか?
でも、離乳食にハーブ、、
何となく違和感があるのは自分だけでしょうか?

でも、一瓶129kcalとは。。
オイラなら、五瓶ぐらい一気に空けちゃいそうです。。。汗
sakaito |  2006.10.22(日) 17:56 | URL |  【編集】

離乳食、実は私も結構好きなんです^^;
そう言えば、離乳食でダイエットとかありましたよね?

ギリシャでは市販の離乳食ってかなり遅れてるんですよ。まず基本は米とか小麦の粉状になったもので、フルーツ味、ビスケット味、バニラ味とか(これはなかなかいけます)。これに水を加えてドロドロにしたもの。
瓶詰めのも肉や野菜のは3種類ぐらいしかなかった気がします。あとはフルーツのピュレなんだけど、これがまた甘いんです。きっと、こちらのお母さん方は手作りの離乳食中心なんだろうけど、甘いのばかりだと体にも悪そうですよね。
salahi |  2006.10.22(日) 18:25 | URL |  【編集】

ベビーフード

お腹に優しいからとベビーフードまでは思いつきません。
イギリスのベビーフードはハーブも入ってるんですね。sakaitoさんがハーブに違和感は私も同感です。
おそらく日本のだったら入ってないと思います。

私もフルーツの瓶詰めはデザートのソースにいいというので買ったことあります。材料は厳選してありますし、安全ですよね。ベビーフードは味が濃くないので好みの味つけができます。
病院食より美味しいベビーフードなんですね。
赤ちゃんって美味しい物がわかるんですよ。
だからごまかせないのでおいしいのかも。
ポメマル |  2006.10.22(日) 20:51 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

BMI・・・(;^_^A
体重の変動が激しいので、15くらい上がったり下がったりしちゃうんです。なので普通は17.5くらいで留まってます(^^;

ぴかままもポーランドで離乳食探しをしたんですか。
赤ちゃんには知識や情報なんかに惑わされないので、ポーランドのものは美味しかったんでしょうね。

一般的にポーランドの料理ってあまり触手が伸びませんが、意外とイケルのかも。

そういえば私がフラットシェアしていたポーランド人の女性が作るものは、どれもとっても美味しかったです(^^)v
ミリアム |  2006.10.22(日) 22:37 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

お豆腐は、本当に便利な食品ですね(^^)
お腹の調子が悪い時も、元気な時もそれなりに料理できて七変化します。

赤ちゃん用のご飯にハーブって私もちょっと驚きました。試しに日本のメジャーな会社の離乳食の成分を片っ端から見てみたのですが、やはり全く入っていなかったです(^^;

5瓶食べても、消化がいいので、30分でお腹がすくかもしれませんよ~(^^)
ミリアム |  2006.10.22(日) 22:44 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさんも離乳食お好きですか(^^)
何だか嬉しくなりますね~(^^)v

ギリシャでは市販のものの種類が少ないんですね。手作りが1番なのでしょうが、手軽に食べられる瓶詰めやスナック類がないと、外出した時に困りますよね。

特に真夏など、車で遠出したりすると、手作りのものはなかなか持っていけませんよね。

日本の離乳食ってが和風が多くて、食べてみたいです(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.22(日) 22:49 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

>おそらく日本のだったら入ってないと思います

sakaitoさんのところでも書いたのですが、日本のベビーフードにはハーブは入っていませんでした。

これも国民性の違いなのでしょうね。面白いです。

確かに、市販の乳幼児用の食べ物は、素材も厳選されていて、無添加、塩分、脂肪分控えめなので安心して食べられますね。

日本のものがどれも美味しそうなので食べてみたくなりました。

他の国のベビーフードも試してみたいです(^^)
ミリアム |  2006.10.22(日) 22:56 | URL |  【編集】

こんにちは。おじゃまするの、2度目になります。
おからだ、大丈夫ですか?
そんななかでも、きちんとお料理なさって、ミリアムさんってほんと、きちんとなさってます!
ベビーフードですかー。手にとってみたことないけれど、興味わいてきました。買ってみようかなー。
ハーブ入りは、わたしも同じく違和感。。。なんとなく、刺激があるようなイメージだからでしょうか。

ほんと、どうかおだいじになさってくださいね。

ぷーくれ |  2006.10.23(月) 02:20 | URL |  【編集】

だいじょうぶですか?

不調続きですねえ…。養生なさいませ♪
豆腐のあんかけはとっても食べたーいっ!けど、ベ…ベビーフードはなあ…。
私フツーにBMI12.8です。オトコ!?
おはよう♪ |  2006.10.23(月) 03:04 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

こんにちは(^^)
ご心配頂き、ありがとうございます。
胃の調子が悪くて、この3-4日バテていましたが、ようやく良くなってきました(^^ゞ

私は全然きちんとしていないんですよ(^^ゞ

もし日本にいたら、料理しないと思います。日本には日本人の私が食べたいと思うお腹に優しくて美味しい食べ物が簡単に手に入りますよね(;^_^A

昔やはり体調を崩して全く食事が出来なかった時、周りから、「何か食べなきゃダメよ。トーストを食べる?ビスケット?パスタを柔らかく茹でて食べる?マッシュポテトは?」
と親切に言ってもらって、
「あ~これは自分で作るしかないわ(^^;」
と思ったことがあります。

日本人がお腹を壊したら
「お粥に梅干」ですよね(^▽^;)


離乳食にハーブはやはり違和感がありますか?

日本人と西洋人の食習慣の違いなんでしょうね。こちらの人たちは、適正なハーブを使うことは赤ちゃんの健康のために良いと考えているようです。

ぷーくれさん、またお気軽に書き込みにいらしてくださいね"(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.10.23(月) 03:26 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

しばらくアルマジロでした(^^ゞ

ようやく調子が戻ってきました。お気遣いありがとうございます(^^)

ベビーフード、結構いけるので、気に入っちゃったんです(^▽^;)

特にデザート系は自然な甘み、果物だけといったものばかりでこれは私買い続けると思います(^^;

おはよう♪さん、BMIが12.8って、それはまさかね!? 冗談?(^▽^;)
BMI=12.8って身長160cmなら、体重33kg位の計算になりますよ(^^;

その数字は体脂肪率のことなの?それでも低いですね~。
ミリアム |  2006.10.23(月) 03:33 | URL |  【編集】

こんにちは!

ご無沙汰しています。体調はもう大丈夫ですか?お大事にされてくださいね^^。
ところで、離乳食にもお国柄があるんですね。まだ子供がいないので、全然知りませんでした。面白いですね~。読んでいて、インドの離乳食って、、とふと思ったのですが、ムンバイで子育てしている友人たちはアメリカや日本から大量に送っていることを思い出しました。インド製のはあるんでしょうか、、?今度探したらご報告します!
Pumpkin-R(パンプキン) |  2006.10.23(月) 04:54 | URL |  【編集】

BMI16.6?

ミリさん、痩せすぎ・・・・。
体調悪そうですね、大丈夫ですか?

といっても最近のお料理もおいしそうなものばっかり♪
先日、健康診断の結果で総コレステロール値が上がりかけてるのを見て、食生活を見直さなくちゃ、と思い始めてますから、
ミリさんのお料理は参考になるわ♪
(この際、肉・こってり派の旦那一族は無視することにしよう)

カイエ |  2006.10.23(月) 09:59 | URL |  【編集】

パンプキンさん"(´▽`)ノ"

胃の調子はようやく戻ってきました。お気遣いありがとうございます(^o^)

離乳食、インドでは赤ちゃんはどんなものを食べているのでしょうか?

興味あります(^^)

でも、乳児が食べるものって決まっているので、ある程度大きくなるまでは、インドの赤ちゃんも日本の赤ちゃんもイギリスの赤ちゃんも、基本的には同じようなものを食べるのでしょうね(^^ゞ

といっても、外国のベビーフード好奇心がそそられます。
イタリアって、お母さんが手作りしそうだから、イメージが沸かないのですが、フランス製を見てみたい(食べてみたい)です(^^)
ミリアム |  2006.10.23(月) 11:23 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

体調はようやく戻ってきました(^^ゞ

私は体重が4-5kg簡単に増えたり減ったりするので、元に戻るのも早いんです(;^_^A

カイエさん、美味しいものを沢山召し上がったんですね~~~♪

コレステロールって簡単に上がるけれど、同時に、意外に簡単に落ちますよね。
中性脂肪やγ-GTPは正常だったんですか?私は、お酒を飲むたびに、気になるので・・・(;´Д`)ノ

この数日野菜、豆腐、果物中心の生活をしたら、何となく体の内側がきれいになったような気がしています。やはり日本の食事はいいですね~としみじみ(^^)
ミリアム |  2006.10.23(月) 11:32 | URL |  【編集】

ばぶう…

すっかりベビーフードにハマってるようですね。美食家のミリアムさんが「美味しいっ!」ってゆーんだからその内私も試してみよう…かな?具合の悪い時にでも笑。
そーそー間違えた。12.8が体脂肪で、BMIがぎりぎり15。あたし筋肉が多いんですよ~普通のオンナの人に比べて。だから決して見た目ガリガリじゃあないんですけど。よーするにオトコ!?笑
おはよう♪ |  2006.10.24(火) 02:16 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

ベビーフード、健康な時に食べたらどう感じるかはかなり疑問(^^ゞ
でもデザート系は、果物のピューレのようなものだから、これはお腹の調子が悪い時に食べるのはいいと思いますよ。

やっつはり12.8は体脂肪率なんですね。もしそれがBMIだったらちょっと痩せすぎよね。

でもそれにしても15って低いですね。私は体を壊してすごく痩せたことがあって、BMIが14.4まで落ちた時は、鏡を見たくなかったし、周りは明らかに「そんなに痩せちゃって可哀想・・・」という目で見られましたよ~(;^_^A

でもブログの写真で拝見してもおはよう♪さんはとってもスリムで、無駄な脂肪が全くついていないのが分かります(^^)v

カモシカさん?(^^)
ミリアム |  2006.10.24(火) 02:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/369-cfd2cb43

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

「干しエビ(ほし海老)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年11月13日収集分=...
2006/11/13(月) 19:13:27 | 料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'!

▲PageTop

 | HOME | 
