04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カモミールミントティ/イギリスのベビーフード2

2006.10.23 (Mon)

カモミールミントティ

カモミールミントティ


最近毎日、ほとんど水代わりに飲んでいる、『カモミールミントティ』です

作り方は、最初にカモミールティを入れて、そこにフレッシュバジルを加えるだけです。

カモミールの優しい味に、ミントの香りがとっても爽やかで、朝起きてすぐでも、食後や寝る前でも楽しめて、気に入っています(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物

More・・・

               



昨日の夕食は、盛り沢山ディナーでした(^^)

メニューは
   
   野菜と鶏肉のリゾット
   ベジタブルラザニア
   コテージパイ
   アップル、バナナ&ピーチメルバ

(^^)v


おとといのブログを読んで下さった方は、お分かりになったかもしれませんが、夕べの食事で食べたものは、全て『ベビーフード』!


豪華ベビーフードづくしでした(^^ゞ



一昨日恐る恐る食べた『トマトとモッツァレラのスパゲティ』が割合に気に入ってしまったので、夕べは一気に4種類を試してみました。

どのベビーフードも、全ての材料はオーガニックのものを使用、内容量190gです。


野菜と鶏のリゾット(離乳食)

野菜と鶏のリゾット
マウスオンしてみてね


まずは野菜と鶏のリゾット
Vegetable & Chicken Risotto
Cow & Gate Organic(from 7months)
材料:水、米(15%)、鶏肉(8%)、野菜(26%;トマト、ニンジン、ブロッコリー、グリーンピース、玉ねぎ)、小麦粉、コーンスターチ、コーン油、タピオカ粉、イースト抽出物
カロリー:275KJ/66Kcl たんぱく質:2.6g 炭水化物:7.7g(砂糖:0.9g)、脂質:2.7g ナトリウム:0.06g(100g当たり)


見た目はトマトとモッツァレラのスパゲティと瓜二つですが、食べてみるとやはり違います・・・って当然なのですが(^^ゞ

1口食べて気になるのは、口に中に鶏肉の小さな粒が、ざらざらと感じられて、香りもいかにも加工品です。野菜は全て崩れていてほぼ完全にペースト状。

材料にタピオカ粉が使われています。


う~ん、何となく、いかにも出来合いの味がします。 
これは5点満点の、

多めに見て1点




コテージパイ&ベジタブルラザニア
コテージパイ&ベジタブルラザニア


コテージパイ&ベジタブルラザニア2

コテージパイ&ベジタブルラザニア


次に食べたのはイギリスの定番おふくろの味、コテージパイ(写真左)です。
HIPP ORGANIC(Stage2 from 7months)
Cottage Pie
材料:野菜(64%);じゃがいも(22%)、ニンジン、トマト、玉ねぎ)、水、米、牛肉(8%)、サンフラワー油、ハーブ(パセリ、オレガノ)、野菜ストック(塩、ライスフラワー、野菜類(セロリを含む)、イースト抽出物、ベジタブル油、スパイス類)
カロリー:295KJ/70Kcl たんぱく質:2.9g 炭水化物:8.7g(砂糖:1.9g)、脂質:2.7g ナトリウム:0.05g(100g当たり)



おおっ!!これ、一応コテージパイの味がします(^^)
上の鶏肉の食感がざらざらした粒で、香りもやや不自然なのに比べて、こちらの牛肉は気になりません。

パルメザンチーズ、パセリ、胡椒をかけて食べると、私が学生時代に学校の食堂で食べたものよりましです(;^_^A


しかし、コテージパイって、材料は挽き肉、みじん切り野菜、マッシュポテトと(この写真ではその区別がつきませんね(^^ゞ)、もともとがベビーフードにもってこいですね。

これは1点




3番目はベジタブルラザニア

HIPP ORGANIC(Stage2 from 7months)
Vegetable Lasagna
材料:野菜(48%;トマト、セロリ、ニンジン、玉ねぎ)、ラザニアパスタ(デュラムセモリナ小麦:21%)、脱脂粉乳、米、チーズ(5%)、クリーム、野菜ストック(塩、ライスフラワー、野菜類(セロリを含む)、イースト抽出物、ベジタブル油、スパイス類)、スパイス類(バジル、オレガノ、胡椒)
カロリー:295KJ/71Kcl たんぱく質:3.7g 炭水化物:9.5g(砂糖:2.3g) 脂質:2.0g ナトリウム:0.05g(100g当たり)


今回の4種類はどれも同じ量なのに、これはラザニアの原型が留まっていたせいか、量が多く見えました。

味は、まず、ちゃんとパスタが入っている(;^_^A
そして、それなりにラザニアの味になっています(^^)

これ、イギリスで、『Weight Watchers』という会社が出している、ダイエット用のラザニアをぐちゃぐちゃに混ぜたような感じですよ。

パルメザンチーズをかけたら、多少コクと旨みが加わって、大人でも(お腹が空いていれば)食べられる味です(美味しいとは言えませんが)。


これは1点プラス
(ただの1点より少し上、でも2点より下という意味です(^^ゞ)


アップル、バナナ&ピーチメルバ

アップル、バナナ&ピーチメルバ
マウスオンしてみてね


デザートにはりんごとバナナと黄桃をりんごジュースで煮たピーチメルバです。

Apple,Banana & Peach Melba
Cow & Gate Organic(from 7months)
材料:りんご(45%)、バナナ(20%)、濃縮果汁りんごジュース、黄桃(11%)、水、米粉、VitaminC
カロリー:256KJ/61Kcl たんぱく質:0.8g 炭水化物:14.9g(砂糖:11.2g) 脂質:0.1g 繊維:2.0g ナトリウム:0.01g(100g当たり)



これ、美味しいです!ヽ(〃▽〃 )ノ

はっきり言って気に入ってしまいました
果物の自然な甘みだけの優しい美味しさがいいですよ~♪


このベビーフードは、お店でも山積みされていて、とても人気があるようだったのですが、わかるわ~(^o^)


3点プラスです(^^)


さてっと、(^^ゞ


今回食べたのは全て7ヶ月用のベビーフードなので仕方がないのしょうが・・・

それにしても、見た目は、一昨日の晩に食べた『トマトとモッツァレラのスパゲティ』も含めてどれもこれもほぼ同じですね。


でも、使われている食材は、本当に大人のものと変わりないんですね。改めて驚きました。


材料に関してですが、昨日の記事で、

「イギリスのベビーフードにはハーブやスパイスが使われている」

と分かって、ふと

「日本ではどうなのかしら???」

と疑問になったので、早速少しだけ調べてみました。


4社のベビーフードを見たのですが、日本のベビーフードにもナツメグ、ベイリーフなどの香辛料を使ったものがありました。

ハーブや香辛料は、使い方や量によってはある程度成長した赤ちゃんなら大丈夫ということなのでしょうか。


専門家に聞いてみたいと思います(^^)



それにしても、今回食べてみてまず思ったことは、

「ベビーフードって意外と食べられるのね~!

です。


4種類のベビーフードを食べたら、結構お腹が一杯になりましたよ(^o^) トータルで509.2Kcalです。

でも、ナトリウム分はたったの0.179g、食塩にして0.5g以下。
脂肪分は15.58g、たんぱく質は19g。


これ、赤ちゃんの食べ物ですが、大人がダイエットで食べるというのが、判るような気がします(^▽^;)


体のことを考えたら、イギリスでお腹を壊したら、大人の食べ物より、ベビーフードで過ごすのも悪くないかもしれません(;^_^A


ベビーフード、色々試したくなってきました。

特にデザート系にはまりそうな悪い予感がするのですが・・・(;^_^A

クリスマス用の『ターキー&クランベリーディナー』のようなものがあるそうなので、今から既に狙っている私です。


きっと、日本のベビーフードはもっと美味しいのでしょうね~♪


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ベビーフードを夕飯にするような私ですが・・・(;^_^A  ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物
スポンサーサイト
11:00  |  食材  |  Trackback(2)  |  Comment(14)

Comment

日本のベビーフードもなかなかのようです

イギリスのベビーフードもバラエティ豊かなのですね~。

そういえば息子がベビーのときは、瓶のベビーフードはほとんど利用しませんでした。
粉末の果汁は常備していましたが・・・
一度、粉末のレバーをお湯で戻していてあまりのニオイに気絶しそうになりましたっけ(^^;)
今は瓶のもレトルトパックのも、大人が食べてもなかなかだそうです。
甥のお気に入りだった「五目茶碗蒸し」を味見させてもらいましたが、結構おいしかったですよ♪

ターキー&クランベリーディナーなんて本格的!味見が楽しみですね(^^)
margo |  2006.10.23(月) 15:09 | URL |  【編集】

日本の方が美味しいですよーーー。

ミリアムさん、こんにちは。
ウチのピグちゃんは基本的に家で作った『素材のみ・味無し』離乳食を食べてます。。。が、2月に日本に里帰りした時に「日本の物が口に合わなくて食べてくれなかったら困るかも?」と思いイギリスのベビーフードを数点買って食べさせてみたのですよ。

。。。が、これが大ハズレ(汗)。
涙を流して「いらないーーーっっ」と拒否されました。

それに比べて日本のベビーフードは大好評で、お粥系やパスタ系、全て「もっとーーー」と食べ終わっても もっと欲しそうでした。 ワタシ達が食べても「うわーーー、これ美味しい♪」って感じ。

イギリスのベビーフードは ワタシ達が食べても「あ、味が濃いな。」と感じたのです。 ハーブ系のモノに慣らすには良いかもしれませんが、薄味に慣れたピグちゃんには不評で今でも食べてません。

ミリアムさん、イギリスのベビーフードがOKなら日本のは病みつきになっちゃうかも知れませんね♪
PiggyBabes |  2006.10.23(月) 15:47 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

ベビーフード、どんどん進化しているようですね。今の日本のものは本当に美味しいらしいですね。でも、レバーの戻したもは、試したくないかも(;^_^A

日本のものをぜひ試してみたいです(^^)v
ミリアム |  2006.10.23(月) 15:52 | URL |  【編集】

ミリアムさんったら

なんて冒険家v-19
でも考えたら、ベビーフードは安全な食材を使ってるだろうし、
(オーガニックならなおさら)
塩分もカロリーも当然控え目なんですね!
それでお味がOKならいいかも。

あ、でも私の場合消化が良すぎてすぐお腹が鳴っちゃいそう^^

ところで、先日ミリアムさんの「イカと梅の炊き込みご飯」を作ってみました。
すっごくおいしくって、だんなにも好評でしたよv-238

翌日ドライブしたのでおにぎりにしてお弁当に持って行きましたよ♪
トラバさせていただきました、ごちそうさまでした~v-22
mocataro |  2006.10.23(月) 15:56 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん"(´▽`)ノ"

イギリスのベビーフード、食べられるものと激マズのものがあるようです。
実は私以前にも何度か試してみたのですが、その時は全敗でした(;^_^A

でも、日本の方が絶対に美味しいと思います(^^)
ぜひ試してみたいです(^o^)

今回の、デザート(?)で試したピーチメルバはなかなかいいですよ(^^)

ベビーフードの塩分ですが、成分的には日本の明治、森永、和光堂のものを見る限りでは、イギリスのものの方が塩分は少ないんですよ(^^)



ミリアム |  2006.10.23(月) 16:03 | URL |  【編集】

え~!ミリさんも~!?

アタシもLAで胃袋がガタガタになった時に食べましたよ!ベビーフード!ラザニアは・・・サヨウナラだったんですけど、アップルソースにヨーグルトはハマりました!

日本のベビーフードは姪っ子にあげようと思って買った事あるんですけど、和・洋・中って色んなメニューがあるわ、1つの和食パックの中に3種類入ってたり、そりゃーもう至れり尽くせりでビックリしましたよ~!!!
KIK |  2006.10.23(月) 16:30 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

ベビーフード、日本のものが美味しそうだたので、試してみたくなったんです。でも、これ、胃の調子が悪かったからやれたことかも・・・

健康でモリモリ食べられる時にはきっと食べても美味しいとは思わないと思います(^^ゞ

美味しいと言っても、『イギリスレベル』ね(;^_^A

イカご飯、お口に合われてと~っても嬉しいですヽ(〃▽〃 )ノ

トラバありがとうございました(^^)
ミリアム |  2006.10.23(月) 16:40 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

胃腸の具合が悪い時にベビーフードを食べようと思うって、日本じゃないでしょうね~(;^_^A
でも、デザート系は美味しいような・・・

日本のものはすごいですね。材料を見ただけでもうびっくりです。

ただ、お値段もいいようですね。
それを気にしなければ毎日使いたいと思うお母さんは多いのではないかしら?

シカシ・・・
『成人』している人間が、チマチマベビーフードを食べている姿を想像すると・・・・
どう形容したらいいのでしょう(^▽^;)
ミリアム |  2006.10.23(月) 16:47 | URL |  【編集】

ミッション

ボンジュール ミリアムさん


今回のベビーフードの味比べの調査

ご苦労であった

また お腹の調子が悪くなたら

ベビーフードで治すんだよ

解ったかい 約束だ

いいねベイビー!
レアールシェフ~ミリアムさん |  2006.10.23(月) 18:13 | URL |  【編集】

カモミールミントティー(*'0'*)なーんてオサレなんでしょう♪
うちの旦那、イギリス大好きで、紅茶はもちろん、こういうハーブティーもよく飲むんですよ!
見たら、ますますイギリスに住みたい!とか言い出しそう。。。
そして私も影響されて、ミントティー飲みながらコメントしてます( ´艸`)フフッ

ベビーフードって、縁がなかったから、食べたこともないんだけど、意外といいんだぁ。。。
ちょっと試してみようかな♪
ダイエットになりますかねぇ???
量食べたら同じですね( ̄m ̄〃)
NON |  2006.10.23(月) 19:11 | URL |  【編集】

>>おとといのブログを読んで下さった方は、お分かりになったかもしれませんが、
いえいえ、気付きませんでしたよ。。。
わぁお!もうこんな、豪華なものを??って思っちゃいました(笑)。

でもどれも、当然かもしれませんが、消化よさそうなものですねぇ。
がっつくのが大好きなオイラは、欲求不満になりそうですが。。。汗

それにしても、日本のでも、ナツメグとかを使ってるんですね!?
ちょっと驚きです!
sakaito |  2006.10.23(月) 19:37 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

お腹の調子が悪くなったら、又食べるような気がします(^^ゞ

デザート系のものは普通でも食べちゃいそうです・・・(^▽^;)

でも、もう体調が随分よくなったせいでベビーフードを見ても食べてみたいと思いませんでした(^^)v
ミリアム |  2006.10.24(火) 08:41 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

カモミールだけ、ミントだけをたっぷり入れたお茶も好きですが、両方合わせたカモミールミントティーが多分一番好きなハーブティーだと思います(^^)

だんな様はイギリスがお好きなのですか(^^)イギリスの紅茶は美味しいですね。

私も昔はコーヒーや紅茶を毎日たっぷり飲んでいたのですが、胃に悪いので、今はごくたまにしか飲まないんですよ。それもものすごく薄いものを(^▽^;)

台湾は食べ物もですがお茶が美味しい国なのでいいですね。

ベビーフード、胃の調子が戻ってきたら、もう食べたくなくなっちゃいました(^▽^;)

でも日本のベビーフードなら食べてみたいけど・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.24(火) 09:00 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

おかげさまで胃腸の状態が良くなってきたら、ベビーフードを食べたくなくなりました(^^ゞ

そうなんですよ。調べたら日本のベビーフードにもハーブも香辛料も使っていました。私が少し驚いたのは、日本のものには、○○エキスといった抽出物が沢山使われていることです。

どれも自然なものから取るのでしょうが、それでも普通に料理したら使わないものを沢山使って味付けをしたものを、まっさらな味覚の赤ちゃんに食べさせていいものかしら、と思いました。

やはりお母さんの手作りが1番ですね(^^)
ミリアム |  2006.10.24(火) 09:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/370-8e83da71

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

バナナは、100gのバナナの中には22gを越える炭水化物が含まれていて、イモ類並みに炭水化物が含まれているフルーツです。
2006/10/24(火) 23:17:05 | 健康的に痩せるダイエット情報館
キューピー ベビーフード おやつ ごまビスケット お徳用 40g×3袋 (8入り)・離乳初期ベビ&親ごはん・有機ベビーフード・ベジタブルミニチュアマスコット(桜島大根)・タイ 大使館・トマトの海草ジュレ・離乳食日記9.23・ベビーフードのレバー・青森県の運転代行便利屋 和光
2007/10/11(木) 13:05:19 | ベビーフードの思い入れ

▲PageTop

 | HOME | 
