fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

ガーリックな雷こんにゃく

2006.10.24 (Tue)

雷こんにゃく

ガーリックな雷こんにゃく


先週はずっと体調が悪くて何もしなかったので、昨日は朝から雑用で大忙しでした。

お昼過ぎになったら疲れてしまい、ちょっとのつもりで仮眠を取ったら・・・・

目覚めたのは夜の9時(;^_^A


夕べは、ニンニク風味をつけた『雷こんにゃく』を作ってみました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

普段はこんにゃくの臭みを抜くために生姜を1切れ入れるのですが、ニンニクの香りを効かせたものも、なかなかです(^^)v


「胃の調子がまだ完全じゃない時に、こんにゃくは消化が悪いから止めた方がいいかしら?」

とふと思ったのですが、考えたら、こんにゃくって消化しないんですよね(;^_^A


【作り方はをクリックしてね】




私は髪が長いのですが、昨日はアップにしていたんです。


すると、たまたま道で会った友達に、

「おおっ!!!ジャパニーズの髪型だね。ゲイシャヘアー?(^^)」

と言われてしまいました。



私がややムッとして、

「普通の髪型よ。イギリス人だって、みんなやっているでしょう

と言っても、あくまでも

「そんなこと無い。ゲイシャヘアーだ(^^)」

「クロサワの映画で見た(^o^)」

と言い張るんですよ~


全く、黒澤作品に出てくる女性は、みんな『ゲイシャ』だと思っているのかしら(^^;



悪気は全く無いのは分かっているのですが、

浴衣を着れば、

「君はゲイシャ?」(^▽^;)

と聞いてくるし、髪をアップにしただけでもこんな風に言われちゃうと・・・(;^_^A



そんなことを考えながら家に帰って、ふと思い出したのは、QUEENの曲、キラークイーン(Killer Queen)です。

あの曲、好きなんですが、でもあれって『高級コー○ガール』のことを歌っているんですよね(^▽^;)

あの歌の中にも♪♬『ゲイシャ マイナ(Geisha Minah)』♪♬(注:マイナは名前)という言葉が出てくるんですよね~(^^;


西洋人にとって、日本の芸者さんの存在は随分とエキゾチックで、興味深いのでしょうね。


やれやれです(*^ - ^*)ゞ


Killer Queenの歌詞(日本語/英語)をご覧になりたい方は、をクリック。
Killer Queen「Geisha Minah」の歌詞部分を視聴されたい方は、をクリック。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



08:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

Comment

ガーリックな雷こんにゃくv-10

こんにゃく好き・・・
というか、お酒にあうから好きというか・・・
ま~とにかく好きなんです。

髪をあげただけで、芸者さんですか。。。
でも、アップにした髪も、浴衣もそれだけお似合いってことですかね??

オヤジは何もしなくても、中国人と間違われます。。。
なんでなんでしょうか・・・
よりとも |  2006.10.24(火) 12:44 | URL |  【編集】

日本でも実物には・・・

黒髪のアップは、きっと西洋の方にはエキゾチックに映るのでしょうね~。
芸者さん、実物はずっと日本に住んでいる私でもお目にかかったことはありません。お会いできるのは日本人でも貴重な機会ですよね(^^;)

Queenの歌詞サイト、拝見してきました♪
バックに見えている写真が懐かしかったです(^^)
今までさらっと聴き流していましたが、確かに言っていますね、「ゲイシャ・マイナ」・・・

旦那がQueen大好きで、息子も胎教のように聴いて育ちました。昔は「Queenを歌う2歳児」だったのですが、最近は自分の好みが出てきたようです。
margo |  2006.10.24(火) 12:56 | URL |  【編集】

こんにゃくにガーリックかぁ・・・
こんにゃくって和のイメージしか浮かばないけど、味のないこんにゃくだからこそ、ガーリックでパンチが効くと、子供や男性にもウケが良くなりそうですよね♪
これ、作ってみます!

やっぱりコンニャク、イギリスで買ったら300円くらいするのですか?

いつまでも欧米人から見た日本人は、武士、忍者、芸者なんですかねぇヽ(;´ω`)ノ
NON |  2006.10.24(火) 14:26 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

Dr.よりとものアドバイスのお陰で、こんにゃくを食べられるまでになりました。
ささやかですがお受け取りくださいv-61

こんにゃくってお酒のおつまみにはいいですよね。でも、これ、私にとっては絶対おかずにならない食材です(^^;

浴衣を着たときには写真を撮られたり、握手求められたりして、すごく恥ずかしかったのを覚えています(^^;

何なのでしょうね一体。

よりともさんは中国人ですか?本当に??? 
私も中国人に間違われるんですよ。
中華街で中国人に中国語で話しかけられたり、日本人観光客に英語で話しかけられたりしています(^^ゞ

というか私の場合、あまり日本人に見えないようで、色々な国の人と間違えられます(^^;
ミリアム |  2006.10.24(火) 15:03 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

ロンドンにいるイギリス人は、日本のことを比較的よく知っているはずなのですが・・・

サムライ、ハラキリ、の二つは聞きませんが、どうもゲイシャは好きなようです(^^ゞ

あっサムライも先週末に『ラストサムライ』をテレビでやっていました(^^;

芸者さんは、私は京都に知り合いがいて祇園に行くこともあったので、お会いしたことが何度かありましたが、あの世界は大変そうですね。

でも、舞妓さんを見るとやはり喜んじゃいますよ(^^ゞ

Queenは私も高校生頃から結構好きでした。

息子さんは今でもQueenの曲を歌いますか?(^^)
 
ミリアム |  2006.10.24(火) 15:16 | URL |  【編集】

こんにゃくとニンニクって結構合いますよ(^^)

それに1片くらいだとそれ程臭いがきつくないので、ニンニクが特に嫌いな方でなければ食べられると思います(^^)

私がいつも買うお店では、こんにゃくはよく安売りをしていて、1枚120円くらいで買えます。これは他の食材と比べるとかなり安いので嬉しいです(^^)v シラスなんかは、とっても小さくて2.5流品程度の質のものが、100g、1200-1400円くらいするんですよv-13 


>いつまでも欧米人から見た日本人は、武士、忍者、芸者なんですかねぇヽ(;´ω`)ノ

武士と忍者は色気がないせいか(^^;、もうそれ程取り上げられないですが、やはり芸者は注目を集めますね~(^^;

今はホンダ、ソニー、スシ、ゲイシャ?(;^_^A
ミリアム |  2006.10.24(火) 15:32 | URL |  【編集】

こんにゃくにも、いろんな味付けがあるんですね。
パッと見、魚の肉かと思いました。
まぁでも、消化しないといっても、綺麗にしてくれそうですし。

この際ですから、芸者になりきって、踊っちゃましょ!!(え!?)
sakaito |  2006.10.24(火) 21:17 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは♪
体調、、どうですか??
ぐっすり眠れて、よかった、、睡眠が一番です!!

こんにゃく!にんにく風味なんだっ。。
私、にんにく、だぁい好きで何でも入れちゃうから、、
このこんにゃくはきっと、食べ始めたら止まらないんだろぉなっ!!

胃腸をきれいにお掃除してくれた事でしょうね。。

早く万全な体調に戻りますように。。。お大事にしてくださいね☆彡

ゆち |  2006.10.24(火) 22:46 | URL |  【編集】

geisha

黒髪でアップにするとイメージが芸者になっちゃうのかしらね。
私も金髪の人がふわ~とアップにしているのが好きで真似したいなーと思うのですが絶対に同じ雰囲気で見てはくれないということかしらね。
イタリアのスーパーでアップにしたおばさんが淡い色のハイネックセーターにパールのネックレスを首に沿わせるようにぐるぐる巻いていて、それも本当に無造作になんだけど女優みたいに素敵でした。イタリアに限らず日本人も40,50代のいい年の重ね方をしたエレガントな女性なら似合う気がする。
ミリアムさんもお料理上手なエレガントな女性なんじゃないかしら。
fragola |  2006.10.24(火) 23:22 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

魚に見えちゃいますか?
白身の魚の生姜煮とか、マグロのような感じ?(^^;

こんにゃくを食べるとお腹がスッキリしますよね(^^) sakaitoさん、パスタを食べるときに糸こんにゃくを混ぜては如何ですか?満足感たっぷりですよ(^^)v

>この際ですから、芸者になりきって、踊っちゃましょ!!(え!?)

おおっ、そうですね、路上パフォーマンスで一躍有名人(^^)v

でも、ロンドンで芸者姿でパフォーマンスしたら、翌日のタブロイド版の1面に出ますよヽ(〃▽〃 )ノ

でも何を踊ります?(;^_^A
ミリアム |  2006.10.25(水) 03:15 | URL |  【編集】

ゆちさん"(´▽`)ノ"

ゆちさん、お気遣い頂けて嬉しいですヽ(〃▽〃 )ノどうもありがとう~~♪

もう殆どお腹のご機嫌はよくなったようです(^^)

ゆちさんもニンニクお好きなんですか?
私も炒めたニンニクの香り大好きです。ニンニクが入ると入らないのとで料理の味が変わりますよね~(^^)

私こんにゃく、大好きなんですよ。これ、作ってすぐにあっという間に食べちゃいました(^^ゞ

今度はもっと多めに作ろうかと思っています(^^)
ミリアム |  2006.10.25(水) 03:21 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

黒髪のアップはイメージが違うんでしょうかね(;^_^A

でも、インド系、アラブ系の黒髪のアップした姿ともまた違うんですよね。

反対に、白人が髪を黒く染めて、おかっぱにすると、これまた目立ちますよね。浴衣を着せても、七五三のようになって、似合わないの(^^;

そうそう、パリやミラノでは何気ないスカーフの巻き方がとっても魅力的で雰囲気のある女性って多いですよね。

私は・・・ダメです(-_-;)(゚ロ゚;)(;-_-) =3
ミリアム |  2006.10.25(水) 03:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/371-0e0ada97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

日本語の響きは、他の国の方にとってとても独特なもので耳に残るものなのかもしれません例えば、wagamamaってご存知でしょうか?これはアジア料理レストランの名前です。「ワガママ」ですよ(笑)budokanというお
2006/10/25(水) 15:47:44 | 紅茶の国から

▲PageTop

 | HOME |