05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マクロビ★茸のストロガノフ&ざくろとセロリのサラダ

2006.10.25 (Wed)

茸のストロガノフ

茸のストロガノフ


私は時々『マッシュルームのストロガノフ』を作るのですが、昨日は、動物性の材料小麦を使わないで作ってみました(^^)


    【普段使う】         【代わりに】
     バター            オリーブ油
     生クリーム+レモン汁   豆乳+豆乳ヨーグルト
     小麦             葛
     チキンコンソメ       野菜コンソメ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

More・・・

生クリームの代わりに豆乳だけではちょっともの足りないと思ったので、味に深みをつけるために豆乳ヨーグルトを加えてみましたが、これがとてもよかったです。

茸のストロガノフは、サワークリームで作っても美味しいのですが(もともとのビーフストロガノフはサワークリームを使うので、当たり前と言えば当たり前なのかもしれません(^^;)、私は大抵、生クリームとレモン汁を使っているんです。

でも、今回はヨーグルトの酸味があったので、いつもは必ず入れるレモン汁も必要なかったです(^^)b


『豆乳クリーム』を使うとまた別の美味しさになるかもしれませんね。今度使ってみたいと思います(^o^)



この料理、いつもは、どちらかというとバターや生クリームをたっぷり使って作っていたので、果たして旨みやコクがちゃんと出てるのか心配だったんです(;^_^A


でも、作って食べてみると、全体に軽くてあっさり、体に優しい味で、乳製品の旨みとは違った美味しさになりました。


おまけに、先週胃の調子が悪かったせいで、単純な私は(^^ゞ、葛でとろみをつけたせいか、それだけでお腹に良かったような気になってしまいました(^^;


玄米と丸麦を半々で炊いたご飯と一緒に頂きました


【作り方はをクリックしてね】





ざくろとセロリのサラダ

ざくろとセロリのサラダ


トップの写真の奥に写っているのは、ざくろとセロリのサラダです。


これはざくろ、セロリ、フレッシュバジルを塩、胡椒、レモン汁、EVオリーブ油で合えただけです。


ちょっと意外な組み合わせかもしれませんが、ざくろの甘酸っぱさとセロリとバジルの香り、それぞれの持つ食感の組み合わせが、楽しくてなかなか美味しかったです(^^)


サラダというより、むしろ口直しとしてお皿の端に加えてみました(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「豆乳のストロガノフって興味あるわ!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

胃腸にやさしそう

体に気を使った料理ですね。体調もだいぶととのってきたのでは。
豆乳ヨーグルトってあまり美味しくないかんじがするけど(こちらでは幼児向けに売られています)クックすると美味しそうですよね。
ざくろのサラダはお料理を習っていたとき1度作りましたよ。きれいですよね。ところで種は食べるのでしょうか。
fragola |  2006.10.25(水) 07:53 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

豆乳を使ったストロガノフ、思った以上に良かったです(^^)

豆乳ヨーグルトですが、今回は、『乳製品を抜き』にしたので、あえて使っただけで、私も普段使うわけではないんですよ(;^_^A 今度作る時は普通のナチュラルヨーグルトを使います(^^)

ザクロは種の部分にエストロゲンが含まれているそうです。食べられますよ(^^)

でも食べにくいですよね(;^_^A
ミリアム |  2006.10.25(水) 08:33 | URL |  【編集】

おしゃれなワンプレートですね♪
それに、動物性食品を使わないように、いろいろ材料をかえてつかってらっしゃる!!
生クリームに変わりに豆乳??
これは、いいかも!!
生クリームって結構、カロリーたかいけど、豆乳つかうなら
ヘルシーだし、体にもいいんだろうね♪
葛も使うなんてすごいわ~
葛湯を思い出したけど、ぜんぜん料理は違うわ~
でも、美味しそうだからミリアムさんってすごいわ(^▽^)/
ゆらそら |  2006.10.25(水) 11:29 | URL |  【編集】

なるほど!

こんにちは!なるほど、マクロビオティックってこういうのなんですね。「玄米?」のように漠然としたイメージはあって、興味も湧いているのだけれど、結局よくわからずだったの。何となくわかってきました。
牛乳をあまり飲まない私にとって、ストロガノフ以外でも豆乳を使った物が気になります。

ざくろの季節ですね!あまり口にしない私も、お店で見かけると何だかワクワクしてしまったりして。たまーに粒の大きい(色の薄いタイプ)を買って楽しみます。
裕美 |  2006.10.25(水) 15:19 | URL |  【編集】

これはすごいですよぉ!
マクロビって実践したことはないけど、意識してない人でも、このレシピはすごく興味持つと思います♪
私も是非ためしてみたいなぁ。。。

豆乳ヨーグルトって、1種類はみかけるのだけど・・・
あれでできるのかしら???
んー、再来週の話になるけど、旦那が出張で留守にするので、1人ご飯で試してみようかなo(^-^)o
今から楽しみ~♪
NON |  2006.10.25(水) 15:42 | URL |  【編集】

"宝石"・・・★

ザクロ、食べるのも嫌いではありませんが(プチプチと)、
その赤い実を眺めるのが、大好きです。何だか、ガーネットが
つぶつぶ~と・・な感じがして(笑) 私、変ですか・・ね(没)
基本的に、ツブツブツブ・・・と規則的に並んでいる物(緩衝材
とか、フジツボみたいな。。。)は苦手ですが、ザクロは別。
宝石みたいで、とっても綺麗で。

豆乳、本日我が家の夕食は"豆乳鍋"でした。
水菜・白菜・葱・人参・合鴨つくね・アサリ・豆腐・茸類・・
を投入。豆乳はクリームシチュー、パスタ・カルボナーラ、
ラザニア、海鮮グラタン、etc・・・と使っています。

ザクロとセロリのサラダ、美味しそうですね~
独りっきりの食事の機会を狙って、挑戦してみたいです。
隣の実家宅に、実は立派なザクロの木が2本あるんです♪
セロリは、夫が苦手で・・・
CHIE |  2006.10.25(水) 20:50 | URL |  【編集】

茸のストロガノフ も ざくろとセロリのサラダ

確かに、凄く美味しそうです。
でも、お料理評論家として有名なオヤジ(?)も今日は何も申しません。

オヤジをDR.と認めてくださり、、、v-61まで詰まれたら。。。。

ぽちっ ぽちっ ぽちっ  っと、3連発しときました。


あっ、
でも引き続き胃に優しいものを心がけてくださいね~~
よりとも |  2006.10.25(水) 22:16 | URL |  【編集】

おいしそう~

わー!こってりめのモノを食べたいけど、生クリームやバターに抵抗ある、という日ごろの希望に、まさにこたえてくれるお料理です。 おいしそう~v-10
コメント拝見すると、お一人のときに試そうと考えてらっしゃる方が多くて「あー、みなさん同じようなかんじだー」と、なんだかうれしかったです。うちの夫、ヘルシー系のお料理をうけつけてくれないので、一緒の食卓で出すのは無理そうなので。。。不満です。。。
こういう体にやさしいお食事を召し上がってらっしゃるなら、ミリアムさん、きっとすぐおからだ元気になりますよv-22 おだいじに!
ぷーくれ |  2006.10.25(水) 23:18 | URL |  【編集】

きれい

ざくろの透明感のある赤がとってもきれい。白いストロガノフを引き立ててますね。それを黒いエッジのお皿に盛ってキレイです。
牛肉を使ったストロガノフしか作ったことないです。確かに高カロリーのレシピですね。
きのこと豆乳と豆乳ヨーグルトはヘルシーであっさりとしていいかも。
口当たりも軽いのでしょうね。
日本でカップスープで豆乳を使ったものが出てますが、カロリーをみたら普通のポタージュよりも豆乳の方が高いのです。
豆乳だったらローカロリーになるかと思っていたので変ですね。
ポメマル |  2006.10.26(木) 00:19 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

豆乳を使うとちょっとコクが足りないかしらと思ったのですが、ヨーグルトを入れたのと、やはり茸の旨みが強いせいか、結構美味しかったです(^^)

葛は片栗粉でも良かったのですが、イギリスのベジタリアンの間でも体に良いと使う人が結構いるので使ってみました。

今度は豆乳クリームで作ってみようかと思っています(^^)
ミリアム |  2006.10.26(木) 10:10 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

マクロビって特に興味があるわけではないのですが、何となくちょっとそういった料理が作ってみたくなりました(^^ゞ

裕美さんもミルクをあまり飲まないのですか?私もミルクは飲むと胃もたれするので、豆乳を飲んでいます。

ざくろってきれいで、見ていても楽しくなる果物ですよね。果物を絵柄にすると子供向けになりがちですが、このざくろに関しては子供に合う果物ではないですね(^^)
ミリアム |  2006.10.26(木) 10:15 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

これ、意外と美味しく出来ましたよ(^^)v

ヨーグルトですが、普通の無糖ナチュラルヨーグルトで充分だと思います(^^)

今回あえて豆乳ヨーグルトを使ったのは、乳製品にアレルギーがある方や、ヴィーガンのような方にも食べられるようにと思って作ったからなんです。

もともと豆乳ヨーグルトがお好きで召し上がっているのなら別ですが、そのためにわざわざ買ったところで、味の差はそんなにないと思いますよ(^^;
ミリアム |  2006.10.26(木) 10:20 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

おおっ、Dr.に御礼を言っていただけるとは・・・"ヽ(´▽`)ノ"

お腹に優しい料理を食べていると、気持ちも落ち着きますね。

でも、お粥やおじやなどばかり食べていると、胃が弱るそうですね。なかなか難しい・・・

流動食v-306v-272も沢山取ると胃に悪いし・・・(^^;
ミリアム |  2006.10.26(木) 10:24 | URL |  【編集】

CHIEさん"(´▽`)ノ"

ざくろ、きれいですよね。私も大好きです(^^)とても大人っぽい果物で、子供の頃からずっと特別な果物というイメージがあります。

規則的に並んでいる物、私も苦手です。想像するとそれだけで鳥肌が立ちます(^^;
でも、言われてみればざくろもそうなのに、これは気持ち悪いとは思いませんね。
不思議です。

豆乳はいいですよね。私はそれ程頻繁に料理に使うことはないのですが、毎日と夜寝る前に、ホットミルクならぬホットソヤミルクにして飲んでいます(^^)
ミリアム |  2006.10.26(木) 10:31 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

私も最近はバターやクリームに少し抵抗が出てきました(^^;
豆乳は便利でいいです。今度は豆乳クリームを使って見たいと思っています。同じクリームでもカロリーも低いしコクをつけたいときには良さそうです。

こういった料理は普通の男性はあまり興味を持ちませんね(^^;だんな様はやはりお肉やこってり系がお好みですか?

私の体調にお気遣いいただいてどうもありがとうございます(^^)自己管理をもっとしっかりしないとだめですよね(^^ゞ




ミリアム |  2006.10.26(木) 10:39 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ざくろは色がきれいで、上品でそれでいて華がある果物ですよね。大人の香りのする果物だと小さい頃からずっと思っていました(^^)

豆乳と茸で作るストロガノフはとても軽くてあっさりです。乳製品を使ったものとは違う味わいなので、比較にはなりませんが、これはこれでいいかしら・・・といった感じです(^^)

マクロビに特に興味があるわけではないのですが、たまにはこんな料理もいいかしらと思って、どうせならヴィーガンやアレルギーのある方も安心して食べられるものをと思って作ってみました。

豆乳はカロリー的にはミルクと変わらないので使い方によってはカロリーが高くなってしまうんですね。
ミリアム |  2006.10.26(木) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/372-ebba3fe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
