04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エジプトの紅花入りライムの塩漬け

2006.10.26 (Thu)

エジプトの紅花とライムの塩漬け

エジプトの紅花入りライムの塩漬け


時々行く、エジプト人経営の食料品店で、紅花入りのライムの塩漬け(Egyption Safflower Lime)を見つけました。
下線を引いた部分、『Egyptian』ではないかと思うのですが、ラベルにこう書いてあるんです。私のスペルミスではないですよ(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物

More・・・

手にとって眺めてから、荷物になるのが嫌だったので1度は棚に戻して店を出たんです。

でも、歩きながら、「どうせ今買わなくても、今度来たら必ず買うのよね」と考えたら、急に欲しくなって引き返して買いました(;^_^A


お店のおじさんに食べ方を聞くと、

「そのままガブッと食べるんだよ。刻んでサラダに入れても美味しいよ

と説明してくれました。


エジプトの紅花とライムの塩漬け


家に帰って早速開けてみました。

瓶の中に30個くらい入っています。1瓶330円くらいだったので、フレッシュライムが7-8個で200円位することを考えるとお値打ちです。

ラベルを見ると、材料はライム、紅花、プレッシングシード(Plessing Seeds)、ホットペッパー、水、塩、とあります。

プレッシングシードというのがどんなものか辞書を引いても分からなかったのですが、この記事をお読みになった、ギリシャにお住まいのsalahiさんが、「それはNigellaではありませんか?」、と教えてくださいました。

上の写真の黒っぽいごまの様に見えるものがニジェラです。

インド料理ではおなじみのスパイスですが、それ以外で使われるのを見るのが初めてだったので、すっかり忘れていました(^^;salahiさん、ありがとうございます(^^)(この部分はsalahiさんに教えていただいてから書き換えました)

赤っぽいところどころについている繊維状のものが紅花です。



エジプトの紅花とライムの塩漬け2蓋を開けると、プラスティックのライムを抑える為のストッパーのようなものが入っていました。

これは良いアイデアですね(^^)v

取っておいて今度ピクルスを漬ける時等に使うことにします。


1つ取り出してみました。

大きさは直径約2cm。形はライムですが、色はどちらかというとレモンです。でも、ライムと書いてあるのでライムなのでしょうね。


早速食べてみると・・・

う~ん、やはりこれはライムかしら?・・・(^^;

外側の皮がやや硬いのですが、内側は柔らかくとってもジューシー。

そのまま食べられるというだけあって、それ程極端に酸味は強くないのですが、塩気は結構きついようです。

何となく、昔ながらの梅干といったところでしょうか。


食べると口の中に爽やかなライムの香りが広がり、口の中がリフレッシュされる感じ。

そして、レモンやライムをかじったことがある方なら経験があると思いますが、舌に独特の軽い苦味が広がります。

ニジェラの少し甘さのある独特な芳香が、なかなか個性的でライムによく合います(^o^)


これ、美味しいです"ヽ(´▽`)ノ"

塩分を気にしながらもあっという間に3個食べてしまいました。


ふと、『若草物語』の4女、エイミーが好きだったライムの塩漬けのことを思い出し、

エイミーもこんな味を楽しんだのかしら? と勝手に想像してしまいました(^^)
(彼女が食べたものがエジプト産なわけないのですが・・・(;^_^A )


さてさて、どのように料理したら美味しいのか・・・

今から楽しみです(^^)v

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「ライムの塩漬け、ちょっと食べてみたいわ!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 食べ物、食品、食料品、飲食物へ
食べ物、食品、食料品、飲食物
スポンサーサイト

テーマ : 美味なるもの - ジャンル : グルメ

10:00  |  食材  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

エジプトの食材って色々あるんですね♪
これはライムなんですか???
ぱっと見たときにグレープフルーツ??とおもったけど、瓶に入ってるし、、レモンかな?と思ったらライム♪

金柑の味??
金柑の味はわからないんだけど、ライムの爽やかさがあるなら美味しそうだわ♪
なんだか、上品な料理になりそうですね♪
楽しみにしてます(*´∇`*)
ゆらそら |  2006.10.26(木) 12:32 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ライムの塩漬け、美味しいですよ(^^)

味はライムの味ですよ。ただ小さいので、食感、テキスチャーが金柑のような感じなんです。

さっそく、何か作ってみようと思います(^^)
ミリアム |  2006.10.26(木) 12:47 | URL |  【編集】

イギリスに

いたときちょうどホストファミリーにエジプト人の社会人の方もいて帰国後もカードを数回送り合いましたがもう昔話になってしまいました。
そちらはエジプトやアフリカが身近ですよね。地下鉄の構内の旅行会社の広告写真も「モロッコ」とか「エジプト」とかの写真がドパーンと貼ってあった覚えがあります。
で、話逸れましたがなんかの種でしょうね・・・シードというくらいですから。
サラダっぽくアレンジするのかしら・・・ミリアムさんがどうお料理するのか楽しみにしていますねv-271
kuro |  2006.10.26(木) 13:40 | URL |  【編集】

ライム

これ美味しそうですね~。
中東ショップで生の小さなライムは買ったことがあるんですが、今度は塩漬けのも試してみます。ストッパー、いいなぁ...このストッパー付きの瓶だけいっぱい欲しいです!

写真からはわかりにくいんですが、この黒い種はnigellaとかkalonjiと呼ばれるものとは違うんでしょうか?
salahi |  2006.10.26(木) 16:42 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

kuroさんはイギリスでエジプトの方とも一緒だったんですね。そう、イギリスにいるとアフリカは全然遠い国には感じられませんよね。私にもエジプト人の友達がいて、北アフリカ料理に興味を持ったのは彼の影響です(^^)

今日このライムを使って何か作ってみるつもりです(^^)
ミリアム |  2006.10.26(木) 16:48 | URL |  【編集】

ライムの香りがして、きっと美味しいんでしょうねぇ!
かなり興味津々です。
料理にも結構使えそうですね(これといって料理を思いついたわけでもないんですが。。。汗)。
楽しみにしてまする。
sakaito |  2006.10.26(木) 16:54 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

さすが、salahiさん"ヽ(´▽`)ノ"
そう、これ、Nigellaです。絶対!一口食べたときから、これは絶対に記憶にある味だということは分かっていたのですが、どうしても思い出せなかったんです。

どうもありがとうございます。早速、記事を書き換えます(^^)

これ美味しいですよ。全然違うのですが、オリーブガ好きな方なら気に入るような味です。お湯に入れて飲んでみたのですが、とても美味しかったです。

ストッパーいいですよね。私もこれは瓶を集めようと思っています。

こんどお店で見つけたらぜひ買ってみてください。
ミリアム |  2006.10.26(木) 16:55 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

これなかなかユニークな味で、気に入っています(^^)

ライムの香りがいいんですよ。塩気は結構強いのですが、そのまま食べて美味しいです。 梅干好きなsakaitoさんなら好きになるかもしれませんね。
ミリアム |  2006.10.26(木) 17:18 | URL |  【編集】

私もすぐに

若草物語を連想しました。 いまだにあの「塩漬けライム」って何なの~?って疑問に思ってます(^^)。

中東系のお店って面白そうなものたくさんあって、危険ですね。 例のローズウォーターはやっぱり化粧水として使ってます。 お肌にとってもよさそうだし、化粧水として売っているローズウォーターより全然安いので、また買ってしまいそう(^^)。
melocoton |  2006.10.26(木) 17:57 | URL |  【編集】

ゴックン。


なんだか、
記事をよんでるうちに、
口の中が、唾で洪水になってきました。。。


ちょっと食べてみたいわ~  って思ってポチッしときましたんで、食べさせて下さい。
よりとも |  2006.10.26(木) 19:22 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

やっぱり若草物語を思い出しました?(^^)

塩漬けライム美味しいですよ(^^)

ローズウォーターを化粧水代わりに使うのはいいかもしれませんね。食用なので、化粧水として売られているものより肌に良さそう(^^)
ミリアム |  2006.10.26(木) 21:34 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

>口の中が、唾で洪水になってきました。。。

これは美味しそうだからですか?それとも酸っぱそうだからでしょうか(^^)

考えたら、「美味しそうだと思ったらポチッとしろ!」と脅迫しておいて、その後のフォロー無しって、私もかなり良い性格していますね(^^;

100個でも200個でもご馳走しますので、ドラえもんに『どこでもドア』を借りてきてください(;^_^A

ミリアム |  2006.10.26(木) 21:40 | URL |  【編集】

ライム

ライムって緑ですよね。どうもレモンに見えてしまう。
塩漬けのライムって想像できないけど面白いものを見つけましたねー
お肉料理にも合いそう。
一気に3個も食べられたということはかなり癖になる味かな?
コーヒーの後、焼肉の後にもいいですね。
fragola |  2006.10.26(木) 22:13 | URL |  【編集】

かわいいライムね。

直径2センチくらいのライムなら金柑みたいなかんじですね。
緑でない黄色いライムなんてあるんですね。
salahiさんの塩漬けレモンとはまた違う味わいなのですね。

サラダ以外にもおいしい使いかたを見つけて下さいね。
ポメマル |  2006.10.26(木) 22:21 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

色はまるでレモンですよね。でももともと薄い色で、おまけに紅花の色がついたのでこのようになったような・・・・。


味は・・・塩漬けのライムの味・・・って言っても何の説明にもなりませんね(;^_^A
とても爽やかで、なかなか美味しいんですよ。酸味はそのまま食べるのに丁度良いくらいです。

確かに、臭いのあるものを食べた後にはいいですね(^^)

ミリアム |  2006.10.27(金) 05:35 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

本当に金柑のようでとっても可愛らしいサイズです(^^)

黄色いので最初はレモンなのかと疑ったのですが、食べてみると香りや皮の厚さがやはりライムです。そしてピンポン玉のように丸い形もレモンじゃないですよね。

このライムは、ニジェラの香りがついているので、salahiさんのレシピのレモンの塩漬けのように何にでも合わせられるとは限りらないと思います。

でも、salahiさんのレシピを使って、紅花、ニジェラ、鷹の爪を入れれば同じようなものが出来そう・・・です。

これ、サラダ以外にどんなものに合うのか検討中です(;^_^A
ミリアム |  2006.10.27(金) 05:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/374-4878a13e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
