09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビ湯麺

2006.10.28 (Sat)

エビ湯麺

エビ湯麺
マウスオンしてみてね


段々寒くなって、夕方になると、息が白く見えるようになりました

サマータイムも今日で終わり、日曜日の午前0時から、日本との時差が9時間になります。

夕べは温かい麺類が食べたくなって、『エビ湯麺』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 麺類大好き!へ
麺類大好き!

More・・・


スープは、いつものように、鶏の骨と皮でダシを取り、ガラスープの素、酒、塩で味つけ。

醤油味の湯麺も良いのですが、海老を入れる時は塩味の方が好きです(^^)


卵麺麺は例によって、重曹入りの湯で茹でました(^^ゞ

今回使ったのはM&Sの4個で75P(150円)の卵麺で、かなり細麺です。

何故かこの麺は、重曹をたっぷり入れて茹でたにもかかわらず、かん水の香り(=ラーメンの香り)がしなかったです。

この麺、初めて使いましたが、腰は無いけれど、中華乾麺によくある変な臭いが無いので、そこそこ食べられる麺でした(^^)



具の材料は、海老、モヤシ、ニンジン、玉ねぎ、キャベツ、万能ねぎ、ブロッコリー、木耳、椎茸、生姜、ニンニクです。

ニラが欲しかったわ~(;^_^A

あれが入るのと入らないのとでは、味が随分違いますよね。




さてさて、味は・・・と申しますと・・・


結構美味しくできました


湯麺は、スープがそれ程大した出来じゃなくても(^▽^;)、炒めた具の味でそれなりに美味しく食べられるのが良いですね(^^)v


その点、シンプルな醤油ラーメンを美味しく作るは、難しいです(;^_^A

一番難しいのかしら・・・

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「たまには湯麺もいいわね!」と思われる方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ 麺類大好き!へ
麺類大好き!
08:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ガーリック

ボンジュールミリアムさん

ニラ が無い時には ニンニクを入れると味に広がりが出来ますよ
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.28(土) 08:18 | URL |  【編集】

すばらしく美味しそうです!
あ~あ、朝っぱらから鯛焼きなんか食べてたから、無性に汁物欲しくなりました。
zaza |  2006.10.28(土) 10:36 | URL |  【編集】

私、こういうの大好きです!
っていうか、何よりもエビ好きなので・・・笑

ラーメンも最近は塩味が好きだし、ホントこの画像はそそられまくりです♪

ちょうど今、TVでラーメンをやってたのもあって、ミリアムさんのも見て・・・お腹がグゥグゥ(>_<)
お昼にもなったことだし、お腹も鳴ったので、私も何か食べよっ。。。

NON |  2006.10.28(土) 12:26 | URL |  【編集】

ダメだー

今、夜中なのに…非常に美味しそうな物を見てしまいました。今からラーメン作る気はないし、お店も開いていないし!こういう時間に、ミリアムさんのブログって危険なんですよね。

お湯に、重曹を入れるの?これはもしかして、皆さんご存知の技?初耳でした。早速次に麺を茹でる時にやってみます。綺羅がね、やっぱり日本のラーメンが恋しいみたいで。情報、どうもありがとう!
裕美 |  2006.10.28(土) 14:51 | URL |  【編集】

今日の麺も美味しそうですね~

海老が入ってるんですか。

今日、オヤジ家で仕事の合間に慌ただしく食べたラーメンとは、同じ麺類のジャンルにあるとは思えないものですね~~
( ´∀`)


サマータイム。。。
いいな~
日本でもやってくれればいいのに・・・
そしたら、仕事をいつものように定時で切り上げて、
「ちょっと、ビアガーデンでもv-275
2時間呑んでも、まだ明るい
健康的な酔っ払いになれるのに・・・
よりとも |  2006.10.28(土) 16:52 | URL |  【編集】

エビ!ほんとお好きですねぇ(笑)。
でもホント美味しそう!オイラ、細麺が好きなんです。
キクラゲも美味しそう。。。三玉いけますね!!(笑)

ブロッコリー等々でもそうなんですが、オイラもこの具だったら
塩味が好きですねぇ。てか、オイラ塩味好きなんですよ。

そうそう、やっと サマータイム終わったんですね!?
あの一時間、、、紛らわしくて、よく悩むんですよ。。。
sakaito |  2006.10.28(土) 20:00 | URL |  【編集】

海老湯麺美味しそう

エビがいっぱいでミリアムさんらしいですね。

卵麺は鹹水は使ってないでしょう。黄色いのは卵の黄色です。塩味に合うと思います。

もやしもシャキッとして美味しそうです。
私もお昼はラーメンにしました。そこらにあった野菜とハムを炒めてのせたので写真を撮るような物ではなかったです。
ポメマル |  2006.10.28(土) 22:39 | URL |  【編集】

ラーメン

こういった麺類を何気もなくサーッ作ってしまうのが上手ですよね。自分でスープからなんてなかなかできないです。
本当に美味しそうよ!!海老と塩スープ言われてみれば最高の組み合わせ色あわせ味を想像できてしまうから尚食べたい。ちなみに昨日は煮豚&煮卵を作ったのでラーメンに入れて夫の夕飯にしました。私はお昼にこれを友人の家に持っていき一緒にランチ!!
fragola |  2006.10.28(土) 23:32 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

シェフ、スミマセン(^^ゞ、材料に「ニンニクと生姜」を入れていたのを書き忘れちゃいました(^▽^;)

あわてて訂正しました(^^ゞ

ニンニクが入ると入らないのとは、味が全然変わってきますよね。

フランス人ってニンニク好きじゃありませんか?
ミリアム |  2006.10.29(日) 07:42 | URL |  【編集】

zazaさん"(´▽`)ノ"

甘いものを食べると辛いものが欲しくなって、辛いものを食べると甘いものが欲しくなって・・・

これ、永久に続いて行くんですよね(^^ゞ

鯛焼きのあとはラーメンとか掛蕎麦が欲しくなりますね。でも、同じ汁物でも洋風のポタージュのようなものはダメなんですよね~(^^;
ミリアム |  2006.10.29(日) 07:45 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

おおっ!!!NONさんもエビらーですか(^^)
私はエビ中、依存症末期です(^^ゞ

エビチリも良いですが、中華系のエビ料理はやっぱり塩味が好きなんです。

あ~シンプルな塩ラーメンも良いですね(^^)

で、NONさんは何を召し上がったのでしょうか???(^^)
ミリアム |  2006.10.29(日) 07:51 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

夜中に料理の写真やブログを拝見していて、突然それが食べたくなるってありますよね(^^)

私は、そこでじっとガマンが出来ない性格で、欲望に任せて深夜からダシを取って、朝方までラーメン作ったりしちゃいます(^^ゞ


重曹をいれる方法は、スイスにお住まいのOmikanさんのアイデアです(^^)

ラーメンの麺を作る時に加える『かん水』は、重曹で代用できるのですが、市販の安い(そして不味い)中華卵入り乾麺を重曹湯で茹でると、ラーメン特有のあの独特なかん水の色、香りがついて、麺にもよるのですが、多少腰が出て、ラーメンの麺らしくなるんですよ。

詳しくは、この記事でリンクされているリンク先の部分を読んで頂ければ、かん水のことや、Omikanさんのラーメンの記事に飛べます(^^)v

本当に美味しい日本のラーメンとは比較にはなりませんが、それなりに食べられます(^^)
ミリアム |  2006.10.29(日) 08:02 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

シンプルなラーメンも良いのですが、記事にも書きましたが、ただの醤油ラーメンを美味しく作るのが一番難しいので、小細工しています(^^ゞ

でも、美味しい普通のラーメンが一番好きです(^^)

よりともさんはエビ、カニなどは食べられるのですか?

サマータイムですが、実は日本でも1948年-1952年まで実施されたんですよ。

混乱が大きくて4年で打ち切り。

でも、また導入される可能性もあるそうですよ(Wikipediaより)。
ミリアム |  2006.10.29(日) 08:08 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

>エビ!ほんとお好きですねぇ(笑)。

エビらー、エビ中、エビ依存症・・・
エビ無しでは生きていけません・・・って大げさですが、本当に好きです。動物性の食べ物の中で一番すきかも知れませんね(^^;

これ、1玉65gなので、sakaitoさんなら4玉いけますよ。あっ、麺が細いのですぐ消化しちゃうので、スープそのままで替え玉をしたら5玉大丈夫ですね(^^)v

サマータイムが終わる頃になると、本当に外が暗くなるので、時間を戻す必要性を感じます(^^)
ミリアム |  2006.10.29(日) 08:16 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

エビ中のミリアムです(^^ゞ

裕美さんのお返事にも書いたのですが、麺に色と香りを付けるかん水は、重曹で代用できるので、安い中華麺を重曹入りのお湯で茹でると、あのラーメン特有の香りと色がついて、麺にもよりますが、腰も出るんです。

不味い麺でも少しはマシになるのでいつも使っているんです(^^ゞ

でも今回の麺はそれが無かったのですが・・・(^^;

モヤシ・・・、手抜きして髭根を取らなかったので写真のあちこちに根が伸びていて、撮ってから気になりました(^▽^;)

ポメマルさんもラーメンをお昼に召し上がったのですね(^^)

ラーメンに限らず温かい麺類はこれからの季節良いですよね(^^)
ミリアム |  2006.10.29(日) 08:24 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさんもラーメンを召し上がったのですね(^^)
煮豚、煮卵入りなんて、聞くだけで美味しそうですね~(^^)

fragolaさんはラーメンはどのようなものをお使いですか?そちらでは色々手に入るのでしょうか?

私は、日本食料品店で冷凍生麺を買うのですが、それが切れると、中華乾麺を使っています。
ミリアム |  2006.10.29(日) 08:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/376-2e3247d6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
