09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナ豆腐ハンバーグ

2006.10.29 (Sun)

ツナ豆腐ハンバーグ

ツナ豆腐ハンバーグ


昨夜は、『豆腐とツナのハンバーグ』を作りました。

買い置きのツナ缶充填豆腐で簡単に作れるので、忙しくて買い物に行けない時などとっても便利(^^)v

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

More・・・

鶏肉と豆腐で作るハンバーグも美味しいですが、ツナを使うとまた違った味わいで良いですね


カロリー控えめで、胃にも優しいのも嬉しいです(^^)



今はまっている(^^ゞ、ゆずとんからしを入れた、レモン醤油ソース(醤油、みりん、オリーブ油、ゆずとんからし(柚子胡椒)、万能ねぎ)をかけて食べました。

さっぱりしていて、なかなか美味しかったです

大根おろしを添えるともっと良かったのですが・・・


【作り方はをクリックしてね】



昨日で夏時間が終わり。

夕方のうちに、時計や携帯電話の時間を1時間戻しておきました。

時計を元に戻す作業も、さすがにバッキンガム宮殿ともなると、その膨大な数の時計を全部セットし直すのに、深夜から朝までかかるそうです



私は、イギリスに来て最初の4年間は学校の寮に住んでいたのですが、毎年、夏時間が終わったことに気づかずに、朝食の時間に1時間早く食堂に行って、恥ずかしい思いをしていました(^^ゞ

「May I help you?」

と食堂のおばさんに言われて、返事に困って照れ笑いしてすごすご部屋に戻るのは、なんとも間抜けです(;^_^A


・・・で、4月の終わりには、今度は1時間遅れたことを月曜まで気がつかなくて、ガランとした食堂に入ってサマータイムを知り、あわてて知らん振りをして、無理に取り繕って(^▽^;)お茶を買ったりしていました(^^ゞ

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
09:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

サマータイム

私絶対やりそう、それ!
10月の始めには1時間早く起き、「あ、早かった」って気づいて
寝なおし寝坊・・・とか。

レモン醤油ソース、美味しそうですね~。このツナ豆腐バーグにとっても合いそう♪
カイエ |  2006.10.29(日) 09:27 | URL |  【編集】

冬時間

ミリアムさん、時計・・・

私、1時間進めてしまいました。
目覚まし時計は8時半なのに道理でパソコン、今朝の6時半なはずです・・・
おかしい、この国で生まれて育っておきながらこれですからねぇ、パートナーを疑ってしまいます。

あ、すみません。あまりにも衝撃だったので挨拶が遅れました。
こんにちは!
ご無沙汰しています。

このハンバーグもまた美味しそうです♪
ソースも美味しそう♪
ミナココット |  2006.10.29(日) 14:35 | URL |  【編集】

やってしまいました(汗)

昨日の朝の時点では覚えていたのに、夜寝る前にはスッカリ忘れていて、今朝携帯の目覚ましが1時間早くなりました(涙)。 ピグちゃん授乳しながらPCを見たら。。。「あら、早いじゃん」って感じで。 起きちゃったモノは仕方が無いので、どこかで調整します(爆)。

ツナ豆腐バーグ、美味しそう!
作ってみますーーーっっ
PiggyBabes |  2006.10.29(日) 15:46 | URL |  【編集】

失敗

時間が変わってるのに気付かなくて、待ち合わせに遅れたりとか...いつものことでした^^;
今はPCが教えてくれるので助かってますが、そうでなければきっと気付かないと思います。

ハンバーグ、美味しそうですね♪昨日はかなり食べ過ぎたので、こういう軽めのものを食べたいです。
salahi |  2006.10.29(日) 17:23 | URL |  【編集】

すっかりごぶさたでした

いつの間にか冬時間になってたんですね。
早い、つーか早すぎません?!
月日の経つのが・・・

冬は鍋が多くなってちゃんと料理を
しなくなる私です。
ミリさんは違いますね~!?
ばーびーちゃん |  2006.10.29(日) 17:59 | URL |  【編集】

こういうハンバーグ、作りたいと思ってるんですけど、、、
面倒そうで、いつもパスしちゃってるんです。
でも、色が白いってだけでも、体によさそうでいいですよね!
「量を気にしないでいいよ!!」って言われてる錯角が。。。(笑)

秋が深まり、サーまータイムもった今日この頃、
徳島はいまだに温かいです。。
短パン一丁で飲んでるってのも、どうなんでしょ?
こんなのははじめてかも。。。(笑)
sakaito |  2006.10.29(日) 19:17 | URL |  【編集】

これだけは間違えません

時間帯変更日だけは忘れたことがありません(^o^)。
この日に移動、ってことも結構あるもんで。
以前、ブダペストからベルリンに帰るのがちょうどこの日にあたり、寝る前に時計を1時間戻してのんびり空港に行ったら、世の中の人は皆早く空港に着いてしまったらしく、普段なら全然大丈夫な時間に空港に着いたのに、もう席がありませんでした(オーバーブッキング)。
ぴかまま |  2006.10.29(日) 21:03 | URL |  【編集】

こんにちは!ツナと豆腐のハンバーグはヘルシーでいいですね★とり胸と豆腐はよく食べますが今度参考にさせていただきます!!
闘うダイエッター |  2006.10.29(日) 22:21 | URL |  【編集】

ハンバーグ、まん丸きれいに仕上がっててかわいいですね。
ツナを使うのは初耳。 今度さっそくためしてみます。
コメント拝見するとみなさん時間の調整大変みたいですね!
日本定住者のわたしには未知の世界ですv-364
ぷーくれ |  2006.10.29(日) 23:25 | URL |  【編集】

すみません。。。

さっきのコメント、URL欄に件名を書き込んじゃって、何度修正を試みてもできませんでした。。。
今度から気をつけます。すみません。。。
ぷーくれ |  2006.10.29(日) 23:30 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんにちは~
もうすぐうちにも届くんです、ゆずとんからし\(^0^)/ 楽しみだな~♪ハンバーグのソース、おいしそう! 
今日から冬時間。全部の時計がパソコンみたいに勝手に直ってくれればいいのに!で、さっそく暗くなるのが早い(--;) 
naocci |  2006.10.30(月) 01:39 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

カイエさんも時間を間違えちゃうタイプですか?日本でもサマータイムの導入が国会の法案に持ち上がっているそうなので、将来気をつけてくださいね(^^)

ツナ豆腐バーグ、あっさりしていてなかなか良いですよ(^^) レモン醤油ソースはそのままサラダにかけても美味しかったです。ま、ポン酢醤油のようなものですが・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.30(月) 04:54 | URL |  【編集】

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

ミナココットさん"(´▽`)ノ"
お元気ですか~(^^)
サマータイム、面倒ですよね。
私は以前、コンピューターの時間も自分で直してしまい、後でコンピューターが自動的にまた1時間進ませたものだから、2時間進ませたことになるわけですが、それに気づかないですごく焦ったことがありましたよ(^^;

ツナとお豆腐のハンバーグはとっても簡単でなかなか悪くないですよ(^^)

このソースはいろいろに使えそうです(^^)
ミリアム |  2006.10.30(月) 05:00 | URL |  【編集】

PiggyBabesさん"(´▽`)ノ"

外で、分刻みに動き回っている人にはありえないことでしょうが、週末、家にいて家事や育児に忙しかったりすると、忘れやすいですよね(^^ゞ

学生時代、4月というと試験前の追い込みの時期なので、2-3日部屋にこもったままなんて当たり前だったので、火曜日まで気がつかないこともありましたよ(^^;

ツナ豆腐バーグ、簡単でなかなかいけますよ。もし軽すぎるようでしたら、マヨネーズを入れるとコクが出るので、だんな様にはその方が良いかもしれませんね(^^)
ミリアム |  2006.10.30(月) 05:08 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

サマータイムが始まる時は、時間が早まるので、あまり問題は起きないのですが、10月は、私も寝坊したり約束に遅れたりしたことがあります(^^;

お誕生日で美味しいギリシャ料理をたっぷり召し上がられたのでしょうか(^^)

ツナ豆腐バーグは、買い置きのもので出来るので便利です。ソースで色々変化をつけられるのもこういう料理の良いところですよね(^^)
ミリアム |  2006.10.30(月) 05:12 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ばーびーちゃん、PCが復活したのですね(^^)
実はうちのPCもメンテナンスに出さなくてはならないのですが、ぐずぐずとそのまま使っているんですよ。

鍋、良いですね(^^)大好きです。

今年は家でも鍋を食べようと思っています(^^)
ミリアム |  2006.10.30(月) 05:16 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

>面倒そうで、いつもパスしちゃってるんです。

これ、sakaitoさんが作られるつくねと基本的に同じようなものですよ(^^) 豆腐をレンジで水きりしたら、あとはツナ、玉ねぎ、パン粉、卵と混ぜて焼くだけ。

炒めた具を入れて作る春巻きより、はるかに簡単ですよ♪

徳島は暖かいのですか。真冬でもそれ程気温が下がらないのですか?でもその方がビールが美味しくて良いですね(^^)v
ミリアム |  2006.10.30(月) 05:20 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ぴかままのようなお仕事は時間に正確じゃないと絶対にダメなので、うっかりなんてことは許されないのでしょうね(;^_^A

私も学生時代以後は、おかげさまでサマータイムがらみの失敗はしなくなりました(^^ゞ

ミリアム |  2006.10.30(月) 05:23 | URL |  【編集】

闘うダイエッターさん"(´▽`)ノ"

闘うダイエッターさん、いらっしゃいませ(^^)

ツナと豆腐の組み合わせもなかなか美味しいです。高たんぱく、低脂肪なのでこちらもダイエット向きですね(^^)

私はパン粉を使いましたが片栗粉をつなぎに少々加えたほうがでんぷん質を抑えられるのでしょうか?


ミリアム |  2006.10.30(月) 05:31 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ツナと豆腐のハンバーグはなかなか良いですよ(^^) 簡単だし失敗が無いです(^^)v これ、甘辛いタレやトマトソースをかけても合うと思います(^^)

将来日本でもサマータイムが導入される可能性があるそうですよ。その時は、気をつけてね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.10.30(月) 05:34 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

おおっ!そちらにも届くんですね(^^)
楽しみですね。
私はすっかりはまってしまっていますよ(^^ゞ
Naocciさんがどのようにイタリアンに取り入れるか楽しみです。ゆずとんからしはパスタに合いますよ(^^)v
ミリアム |  2006.10.30(月) 05:36 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.30(月) 07:18 |  |  【編集】

10/30(月) 07:18:03 の鍵コメさん"(´▽`)ノ"

いらして下さってありがとうございます(^^)

楽しみですね!
ミリアム |  2006.10.30(月) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/377-03a278a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
