07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おばあちゃんのピザパイ

2006.10.30 (Mon)

MIX PIZZA

MIX PIZZA


昨夜は、かなり久しぶりにピザを焼きました。

ピザのベースを自分で作るのなんて、高校生の時以来です(^^ゞ

なかなか丸く、薄く形作れなくて、それだけに30分くらいかかっちゃいました(;^_^A


ピザソースの代わりに、サンドライトマトスプレッドを塗り、

トッピングは、玉ねぎ、緑パプリカ、ズッキーニ、プチトマト、マッシュルーム、マイルドチリ、ツナ、アンチョビー、イタリアンサラミ、バジルオイル、チェダーチーズ、モッツァレラです。

本当はグリュイエールチーズを使いたかったのですが、近所のスーパーには無かったし、専門店に出かけるのも面倒だったので、諦めました(;^_^A



写真はあまり美味しくなさそうですが(;^_^A、、なかなか良かったです(^^)





実は、昨日ピザを作ったのには訳があります。


10月30日は私の祖母の誕生日で、そして命日なんです。


私は俗に言う『お祖母ちゃん子』で、祖母が大好き、常に祖母と一緒に居たがる子供でした。


料理上手の祖母は、幼い弟と私にさまざまなおやつを作ってくれました。

そんな祖母に、年中ねだって作ってもらったおやつの一つに『ぺちゃパイ』がありました。

祖母の作るぺちゃパイを懐かしく思い出したら、途端にピザが食べたくなってしまい、早速作ったというわけです。


『ぺちゃパイ』・・・

変な名前ですよね(^^;


祖母の『ぺちゃパイ』がどのようなものかと言いますと、これに関して、去年某料理サイトで、『おばあちゃんのピザパイ』というタイトルで公開した文章があるので、古い記事ですがここで、改めて掲載せさせていただきます。

お暇な方は、宜しければご覧になってみてください(;^_^A

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

私の祖母は明治39年生まれ。生きていればもう100歳近い年齢です。

料理好きの祖母は、私達孫に次々といろいろなお菓子やスナックを作ってくれました。と言っても、祖母は本格的にお菓子作りを習ったわけではなく、家には特に参考に出来るような本があるわけでもなかったので、全て自己流です。

それでも祖母が作るクレープ、メレンゲをのせたホットケーキ、りんごとサツマイモのミルク煮、焼きりんごなどは幼い私達を大いに喜ばせてくれました。


そんな祖母がある日

「ぺチャパイを作ってあげるよ」と言って台所に消えました。

「ぺチャパイ????」


しばらくして私の前に出てきたものは、お好み焼きのようなものにトマトケチャップを塗って、ベーコン、トマト、ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、そしてスライスチーズをのせて蒸し焼きにしたような、それまで見た事のない食べ物でした。

本当のピザを食べた事のなかった幼い私にとって、その祖母のぺチャパイはとても美味しく、その後年中リクエストして作ってもらいました。


祖母は孫を喜ばせようと、新聞や雑誌などの記事から得た情報を参考に、自分でも食べた事のない「お洒落な」料理に挑戦したのだと思います。


ある日、祖母に聞きました。

「おばあちゃん、どうしてぺチャパイって呼ぶの?」

すると祖母は言いました。

「だって、ピザパイって言ったら、ピザとイタリアの人に悪いでしょ。」



今、美味しいピザを食べる時、ふと祖母を思い出し、「もしおばあちゃんがこれを食べたらどう思うかな?」なんて考えたりします。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(25)

Comment

素敵なお話、このおばあちゃまの存在が今のミリアムさん形成しているんだとつくづく思いました。素敵なおばあちゃまですね。
おいしいペチャパイできましたか?
また来マース。
アヤナー |  2006.10.30(月) 11:02 | URL |  【編集】

いいお話ですね。
とてもハイカラなおばあちゃまだったんですね!
今ミリアムさんがお料理を楽しまれている姿を、天国から喜んで見てらしゃると思いますよ♪
私は祖父母と遠く離れて住んでいたので、あまり祖母の作った料理の思い出がなく、羨ましいです^^
Selma |  2006.10.30(月) 13:35 | URL |  【編集】

いいお話

ボンジュール ミリアムさん

おばあちゃんのお話いいお話でした

かわいいおばあちゃんですねー

私も年取ってからこんなふうに

孫にほーらぺチャパイだよーなんて

そしたらね

孫が言うんです

おじーちゃん

おじーちゃんは男だからぺチャパイっていうの?

おじーちゃんは孫にいいました

おじーちゃんはな昔 ・・・・・いいややめておこう

お前達も大きくなったらわかるよ ウフッ
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.10.30(月) 14:26 | URL |  【編集】

なつかし~♪

そうそう、あのサイトに居た時にも『いいおハナシですね~♪お婆ちゃんがお料理上手だなんてうらやましい♪』みたいなコメントしたの覚えてますよ~!

そうそう!アンチョビの入ったサクサククランブルの乗ったぺペロンチーノの記事、ありましたよね?で、作ったんですよ。クランブルだけなんですけどね?で、味は、美味しかったし、おとーちゃんも鼻息ムンムンで喜んで食べたんですけど、そこにたどり着くまでがもぉっ!(涙)

詳しくは明日アップする予定なんですけど、おとーちゃんとの結婚祝いにおとーちゃんのトモダチにもらった品を壊しちゃったんです~!!!!
゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン !!

アタシのばかっ!!!
KIK |  2006.10.30(月) 16:02 | URL |  【編集】

ハラヘッタァ~!(yukiです)

ミリアムさん(yukiです)

腹ペコで帰宅しました。
女房はまだ仕事で帰っておりません。

冷蔵庫の中を開けてもこれと言ったものが・・・。
そのピザを食べたい。
↓のラーメン?でもいいよ。

鯖の味噌煮があるから、チョッと腹ごしらえしてダンスの練習に出かけます。
yuki |  2006.10.30(月) 18:20 | URL |  【編集】

懐かしい~。クックの日記、いつもすごく興味深い話題で楽しみでした^^
おばあちゃん、とってもお茶目で可愛らしい方だったんですね。

ミリアムさんのピザパイ、とっても美味しそうです。この端っこのカリカリ具合がたまらない~!ちょっと焦げたチーズって美味しいですよね^^
salahi |  2006.10.30(月) 19:31 | URL |  【編集】

おぉ~~!!ピザ大好きなんです。
学生時代に数回、生地から作ったこともあるんですよ。
コタツの中で発行させて、作っちょりました。

>>写真はあまり美味しくなさそうですが(;^_^A
え!?どこがですか?すっごい美味しそうですよ!!

おばあさん、誕生日になくなられたんですね。。
ピザを見て、作ろうとされてたんですかね?
でも、その「ぺチャパイ」の味にもかなり興味が。。
sakaito |  2006.10.30(月) 21:37 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.10.30(月) 21:50 |  |  【編集】

すいませーんどこから見てもウマそーなんですがーっ!!!
ミリアムさん、罪人…笑。
そして『ペチャパイ』敏感に反応してしまった爆!私の反応を他所に良いお話♪かわいいおばあちゃんですね。ミリアムさんのお料理上手はおばあちゃんゆずりでしょーか?
おはよう♪ |  2006.10.31(火) 02:39 | URL |  【編集】

あったかいお話ですね

おばあさまが「ペチャパイ」って名づけた理由が、おばあさまのお人柄を表してますね。それに、「ペチャパイ」なんてかわいい。。。
こういうかたちでミリアムさんに思い出されているおばあさま、ぜったいうれしくお思いのはず。
ほんと、いいお話ですね。

ペチャパイ、食べてみたい。。。!
ぷーくれ |  2006.10.31(火) 05:02 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

私にとって祖母の味が自分の味覚の原点なんです。

ぺちゃパイを思い出すとどうしても感傷的になってしまって・・・(^^;
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:11 | URL |  【編集】

Selmaさん"(´▽`)ノ"

祖母は気が若かったんですよ。老人的なことが嫌いで、好きなものはプロレス(猪木ファン)、洋画で、民謡や演歌、日本のお芝居なんかには興味が全くなかったようです(^^;

>天国から喜んで見てらしゃると思いますよ♪

時々、真面目に幽霊になって出てきてくれないかと思うんです。お盆の時など本気で期待したりして・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:14 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

シェフ~~~~(^^)
可笑し過ぎです"ヽ(´▽`)ノ"

私、大笑いして、涙が出そうになりましたよ(^^ゞ

思い出し笑いまでしちゃいました(^^)b

ところで、うちのおばあちゃんは一般的に言われる『かわいい』タイプのおばあちゃんじゃなかったんですよ。 何しろ猪木ファンで、西部劇の撃ち合いなんかがすきだったので(^^ゞ 
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:20 | URL |  【編集】

MASAさん"(´▽`)ノ"

ピザ、美味しそうに見えますか?ありがとうございます(^^

こういうぐちゃっとしたものって、美味しそうな写真が撮り難いんですね・・・って腕が悪いのですが(^^ゞ

祖母のことを思い出すと、懐かしくて感傷的になってしまいます(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:23 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

KIKさん、これ、覚えていてくれたのですか(^^)

あれから1年以上経つんですよ。早いですね。

クランブルのパスタ、作ってくださったんですか(^^) ありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

更新を楽しみにしています。

でも、大切なプレゼントを壊してしまったなんて・・・(;´Д`)ノ

われものだったんですねv-292 

何があったのでしょう・・・?
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:29 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

あら!、残念(;´▽`A``

ピザ、食べ切れなくて残しちゃったんです。どこでもドアがあればお持ちしたのですが・・・

でも、健康を考えると、やはり鯖の味噌煮とご飯の方が良いですね(^^)
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:32 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさんもこの記事を覚えていてくださったんですね(^^) あっという間の1年ですね。

うちのおばあちゃん、年寄り臭いことが大嫌いだったんですよ(^^ゞ

老人会なんて絶対参加しませんでした。
猪木ファンで、西部劇のファン。俳優も外国のハンサムが好きでした。

チーズのカリカリに焼けた部分って美味しいですよね(^^)

ピザ、結局半分も食べられなかったのですが、端のカリカリ部分だけは、きれいにはがして食べちゃいました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:42 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

おおっ、コタツで発酵させるのは良いアイデアですね(^^)
私は今年コタツを買おうかと思案中なんです。コタツはなんとイギリスで売られているんですよ(*^ - ^*)ゞ

うちのおばあちゃんのぺちゃパイ、当時オーブンが無かったからフライパンでそんな風にして焼いたんだと思います。

ほんのり甘さのあるモチモチした土台で、それとトッピング類ととろけたチーズの相性が良くて、今でも思い出します(^^)

あっ、今度作ってみようかしら(^^)
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:49 | URL |  【編集】

2006/10/30(月) 21:50:12 の鍵コメさん"(´▽`)ノ"

あっ、そうじゃないんですよ。
勘違いされていませんよ(^^)

詳しくはメールしますね(^^)
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:51 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

ピザ、美味しそうに見えますか?
そう言っていただけると嬉しいです。
何だか、ぐちゃっとした感じで不味そうに見えるかと思ったので・・・(;´▽`A``

おはよう♪さんはスリムで無駄な贅肉が無いので、胸だけど~んと大きくなったらバランスが悪そうですよ(^^)

試しに何か詰め物をして(^^ゞ鏡に映してみては如何ですか?変ですよ、絶対(;´▽`A``
ミリアム |  2006.10.31(火) 10:56 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

猪木ファンの祖母でしたが、いかにも明治の女性らしく、控えめで尽くす女性でした。

今でも和風の味付けの料理や漬物を食べると、ふと祖母の味が懐かしく蘇ってきて、「おばあちゃんの料理が食べたい」と思います(^^ゞ

>ペチャパイ、食べてみたい。。。!
私も、作ってみたくなってきました(^^)
ミリアム |  2006.10.31(火) 11:04 | URL |  【編集】

はじめまして

はじめまして。いつも楽しく拝見してますがコメントは初です。
おばあちゃんのペチャパイエピソードすごく素敵な話だったのでおもわずコメントしちゃいました。私もおばあちゃん子です 母とは違う格別な料理があり やはりいつもリクエストしていました。今はもう年で息子夫婦と同居してるので料理もしなくなって食べれなくなったのが残念です。ちなみにうちのおばあちゃんも老人会大嫌いです。ゲートボールあんな年よりくさいスポーツできるかって言い切ってます。これからもおいしい料理楽しみにしてます。
ウータン |  2006.11.01(水) 00:26 | URL |  【編集】

ウータンさん"(´▽`)ノ"

ウータンさん、いつもブログを見てくださっているのですか!ありがとうございます(^^)

ウータンさんもおばあちゃん子なんですね。そうそう、おばあちゃんの料理は格別なんですよね(^^)

ウータンさんのおばあ様はご健在で何よりです。やはり年寄り臭いのがお嫌いなおばあさまなのですね(^^)
でもそれは気持ちの若さにもつながるので良いことですよね。

これからも、宜しくお願いしますヽ(〃▽〃 )ノ

またお気軽に書き込みにいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.11.01(水) 04:37 | URL |  【編集】

はじめまして。ピザパイのレシピ見てたらここにたどりつきました。私は2年前他界した母と重なりああ、料理の方法や味ってリレーしながら発展するものなんだなーって思いました。おばあさんの表現短文でも生き生きと書いてあってよかったです。写真もきれいです。ありがとうございました。
shade |  2006.12.30(土) 20:07 | URL |  【編集】

shadeさん"(´▽`)ノ"

shadeさん、いらっしゃいませ(^^)

>料理の方法や味ってリレーしながら発展するものなんだなーって思いました。

本当に、その通りですね。私の母もやはり若くして他界したのですが、祖母の味と同様に、時々懐かしくなって思い出しながら作ったりしています。

shadeさんもお母様の思い出の味が沢山おありになってそしてそのバトンを受け取られているのですね。

コメントをどうもありがとうございます。

美味しいピザのレシピは見つけられましたでしょうか?(^^)

良いお年を!
ミリアム |  2006.12.31(日) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/378-c4e319e6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
