08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麻婆丼/醤油ラーメン

2006.10.31 (Tue)

麻婆丼

麻婆丼
マウスオンしてみてね


昨日の夜は『麻婆丼』でした。

白菜も入れたので、正確には『麻婆白菜豆腐丼』です(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

麻婆豆腐に入れる調味料ですが、私は『豆板醤』『甜麺醤』以外に、『オイスターソース』『豆鼓(トウチ)』を使います。


オイスターソースは旨みを増しますよね。

豆鼓を刻んで入れると、独特の風味が、麻婆豆腐を本格的な味にしてくれるので、我が家の麻婆豆腐には欠かせないんです(^^)b

ま、甜麺醤があれば豆鼓は無くてもいいのですが、入れると一味違うんですよ~(^o^)

それから仕上げの『花椒』『ラー油』、こちらもたっぷり使います(^^)



・・・というわけで、昨日もこれらの面々で作りました。

レシピは、陳建一さん『麻婆豆腐、本格派』を参考に、自分の好みにアレンジしています(^^)

今回は、楽子さんが日本から送って下さった貴重な『石垣島ラー油』を使って、旨み倍遺贈です(^^)v

胃を壊したばかりなので、花椒はほんの少し





味は・・・

ちょっとトロミが足りませんでしたが(見た目も何となく(・・;) ・・・ですね)、なかなか良い味になりました 


相変わらず、

「おいっし~~~」(;^_^A

「最高~!!!」 (・・。)ん?


と(誰も言ってくれないので(;^_^A )自画自賛(・・;) しながら食べました(*^ - ^*)ゞ




大根で簡単漬物を2品

大根の柚子胡椒和え大根の柚子胡椒和え

千切りにした大根と葉の柔らかな部分を、ゆずとんからしで和えました。

実に簡単ですが、ほのかなゆずの香りとピリカラが、いいんですね~


これは箸安めにぴったり(^^)

日本酒に合いそうですね、これ♪




カクテギもう1品は、キムチの素で和えたカクテギです。

ちゃんと作ったものとは比較になりませんが、インスタントなカクテギでも、それなりに食べられますね♪

私の場合、白菜のキムチはご飯のおかずにもなるのですが、カクテギや、きゅうりを使ったオイキムチって、お酒のおつまみのイメージが強いです。

なぜかしら???

そんなことないですか?・・・

えっ、ない?・・・ですか(;^_^A







醤油ラーメン

醤油ラーメン
マウスオンしてみてね


こちらは、昨日の朝ごはんです(;^_^A


えっと、またまた朝から『醤油ラーメン』(*^ - ^*)ゞ


一昨日の夜ピザを食べたら、何だか無性にラーメンが食べたくて、朝4時に起きてスープを作ったんです。


お昼に食べるつもりが・・・(・・;)


誘惑に負けて朝からラーメンになっちゃいました(^▽^;)


味の方はと申しますと、


今回のスープは、久々のヒットでした"ヽ(´▽`)ノ" (またまた自画自賛です(^▽^;)


さっぱりしすぎでもなく、脂っこくもなく、コクと旨みがあって、美味しく出来たのですが・・・

こんな時に限って少ししか作らないんですよね(;^_^A



相変わらずチャーシュー無しですが、満足しました


        


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤


”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
10:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

ラーメン

すんごいおいしそうなんですけど・・・ジュルっとよだれ出ましたi-230
ラーメンのスープって難しいですよね・・・チャレンジした事無いのですが私にはとても真似のできることではございません。

白菜のおいしい季節になりましたね。安くてボリュームがあってこれから大活躍しますよね。
kuro |  2006.10.31(火) 11:39 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

ラーメンのスープですが、美味しいラーメン屋さんの味は出せませんが、そこそこ食べられるものは意外と簡単に出来ますよ(^^)

でも、日本にいたら、外で美味しいラーメンがいくらでも食べられるので、わざわざ自分で作らなくても良いですよね(^^)

羨ましいです(;´▽`A``

これから白菜が大活躍する季節ですね。イギリスの白菜はとっても小さくいので、一人暮らしにはもってこいです(^^)

ミリアム |  2006.10.31(火) 12:38 | URL |  【編集】

左端に移ってるものが何故か目に入り、
あれ?って思ってたら、やっぱ白菜だったんですね。
これ、丼に合いますよね!
オイラも夜のつまみにした際は、2食分作って、
次の日は必ず丼なんです。
でも、トウチは使ったこと無いんですよ。
今度試してみます!!

おぉ!朝からラーメンですか!?
このまま行けば、誰かさんのように、
朝からカツ丼とか食べる日も遠くない?(笑)

それにしても、少ししか作ってなかったのは、残念でしたね。。。
sakaito |  2006.10.31(火) 13:04 | URL |  【編集】

相変わらず どれもこれも美味しそう♪
麻婆白菜豆腐丼、、かなり本格的ですね~
豆鼓やオイスターソース入れると、また違うんですね???
今度、使ってみます!!

それにしても4時におきて・・・スープ作りですか??
そっごーーい!
私なら、、、寝てます 笑
それだけ、手が込んでるだけあって、、本格的なラーメンですね♪
うちのだんなが見たら・・・かなり愕くだろうな 笑

カクテキ私好きですよ~
白菜より好きなんです 笑
ゆらそら |  2006.10.31(火) 13:17 | URL |  【編集】

4時??

ミリアムさんったらラーメン食べたいが為に4時起きでスープを取るなんて。
かくいう私も先週は〆秋刀魚を作るのを忘れ夜中の3時過ぎに思い出し秋刀魚をお酢に漬けましたよ。
でも漬けてまたすぐ寝ましたが、スープではそうはいきませんね。
私ならそういう時はスープはインスタントで我慢しますが。

でもとっても美味しそうよ。食べたいわ。朝からラーメン作るのにボチっです。
ポメマル |  2006.10.31(火) 13:27 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

白菜を入れたら豆腐だけより美味しいような気がしました(^^)

豆鼓が入るとやっぱり違いますよ。豆鼓を使った料理も結構ありますし、少しあっても良いかもしれませんよ(^^)

おまけに、これ、ものすごく長持ちします。5-6年は楽勝で(経験者は語る(^^ゞ)、おそらく、きちんと密封して乾燥したところで保存すれば10年以上たっても普通に使えるのではないかと・・・・(^^;

朝ラーメン、またやりました。

カツ丼ですか?

昔、夕食をごく軽くして、朝をメインに食べていたときは、朝からステーキを焼いたり、ローストチキン作ったりしていたので、そのうちひょっとしてカツ丼もメニューに入るかも・・・(^^;
ミリアム |  2006.10.31(火) 13:32 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

豆鼓は本格的な麻婆には必ず入っていますが、ひょっとしてお子さんが嫌がる可能性が無きにしも非ずです。 でもオイスターソースを隠し味に入れると、旨みがましますよ(^^)オイスターソースは陳さんは入れませんが、周富徳さんが使っているんです。で、私も真似をしてみて、以来オイスターソースは必ず入れています。

旦那様、確かラーメンをお作りになるんですよね(^^)

カクテギ好き! それはやっぱりゆらそらさんは左利きだから当然でしょうね(^^) 
ミリアム |  2006.10.31(火) 13:45 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

ピザを食べたら、お腹はいっぱいだけれど頭の中では「ラーメン、ラーメン」だったので、気になって作り始めちゃいました(^^ゞ

スープはそのまま火にかけて寝てしまうというわけにはちょっとね・・・危ないですよね。

最初はスロークッカーで煮てみようかと思ったのですが、蓋をしたらせっかくのスープが濁るし、スキッとした味に仕上がらなさそうに思えたので、普通にだらだら作りました。

でも、お陰で、今回は美味しいスープが出来ました(^^)v

〆秋刀魚、美味しそうですね。生の秋刀魚が手に入らないので、これは絶対こちらでは食べられないものです。

ポチして下さってありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.10.31(火) 14:00 | URL |  【編集】

そうそう!

豆鼓入りのマーボ豆腐っておいしいですよねv-238
近所に四川料理屋があって、激辛マーボがあるんですが辛さの中にも
何ともいえない香りがあって…。

でも、豆鼓って買っても余ってしまいそう。他にも何かに使えますか?

ところで、おは♪さんにも大好評な「ニンジンサラダ」、私も作ってみました。
ニンジンがものすご~~くいっぱい食べられて満足でっす♪

トラバさせていただきました^^
mocataro |  2006.10.31(火) 15:50 | URL |  【編集】

>白菜のキムチはご飯のおかず
私もそう思うな。
あの葉っぱはどうしたってご飯をクルンと包みたくなりますもんね!
zaza |  2006.10.31(火) 18:22 | URL |  【編集】

マーボー丼おいしそうですね!!
この前豆腐のかわりになすとジャガイモを使って
料理してみましたがなかなかうまくできましたよ☆
撫子 |  2006.10.31(火) 18:50 | URL |  【編集】

会社のパソコンでお昼休みに、マーボ丼の画像を見た瞬間後悔しましたわ。。。

今日は、怪獣1号の幼稚園がお弁当の日やったんで・・・
いや、
オヤジの為にお弁当作ってくれた日が、たまたま怪獣1号のお弁当の日。

で、お弁当にマーボ丼がはいってるわけも無く・・・
「あ~マーボ丼がたべた~い」
の気持ちと戦いながら、昼からの仕事が手につかず・・・・


ん?
もとから、やる気無かっただけ?
ま~~ま~~それは言いっこなし・・・


オヤジに食べさせてくれたら、絶賛してたのに!!
よりとも |  2006.10.31(火) 21:15 | URL |  【編集】

ラーメン

ミリアムさん、目に毒です・・
このラーメンもまた美味しそう v-238v-238
卵の半熟さ加減も、たっぷりコーンもおネギも、どれも美味しそうです。

そういえばしょうゆラーメンにバターを入れて食べるのが好きなのですが、おかしい!とよく言われていました・・
ミナココット |  2006.10.31(火) 22:17 | URL |  【編集】

そろそろオイスターソースが少なくなったので、昨日お店で選んでたんですが、以前ミリアムさんが、それまでより高いものを買ったらいまいちだった。。。というお話を、たしかなさってたのを思い出して、選ぶのにすごーく迷った結果、同じシリーズでも真ん中のお値段のにしましたv-398
調味料はおいしいのを買いたいから、すごく選んじゃいますね!
豆鼓、興味津々です。

醤油ラーメンですか!さっき、ラーメン屋さんに行って、夫は醤油ラーメン、わたしはつけ麺を食べてきたところです!つけ麺、スープにちょうどよい酢の酸味が効いて、さわやかでしたよ。
ぷーくれ |  2006.10.31(火) 23:56 | URL |  【編集】

中華ですねー

全部美味しそうー食欲がドーンと出そうですね。
だいぶ胃も元気になった様子ですね
マーボー豆腐も本格的で美味しそう。日本で今夏に食べたマーボーが一番美味しくって最高で黒い豆がはいっていました豆みそかしら(わかんないけど)山椒も入っていたみたい。
カクテギは週末に韓国レストランで食べました。大根の味がほのかに甘くてGoodでしたよ。Soon Tofuも魚介類のだしがでて最高でした!!
そうそう柚子胡椒ね、最近一時帰国してた友人がお土産に下さったのが偶然にも欲しかったそれでした。
ミリアムさんのレシピを楽しみまーす。
fragola |  2006.11.01(水) 00:15 | URL |  【編集】

mocataroさん"(´▽`)ノ"

豆鼓は炒め物や蒸し物に使われますよ(^^) 検索すると結構レシピもあります♪
それに、これ、ものすごく長持ちするので、もしmocataroさんが豆鼓の味がお好きなら、買い置きしておいてもいいかもね(^o^)

ニンジンサラダ作ってくださったんですね。どうもありがとうございます(^^)

あのサラダだと、ニンジンが無理なく沢山食べられますよね(^^)

お口に合われて嬉しいです。

トラバありがとうございま~す(^^)
ミリアム |  2006.11.01(水) 03:33 | URL |  【編集】

zazaさん"(´▽`)ノ"

白菜の漬物ってキムチじゃなくてもご飯を包んで食べたくなりますよね。
お酒のおつまみには白い部分がいいのですが、ご飯には圧倒的に葉の部分が良いですよね。

あ~これから白菜付けが美味しくなる季節ですね(^^)
ミリアム |  2006.11.01(水) 03:36 | URL |  【編集】

撫子さん"(´▽`)ノ"

撫子さん、いらっしゃいませ(^^)

麻婆じゃがいも、美味しそうですね。私も作ってみようかしら(*´∇`*)

撫子さんは、もうすぐお母さんになられるのですね。寒くなってきましたが、風邪など引かれないように、元気に出産を迎えられますように(^^)v
ミリアム |  2006.11.01(水) 03:42 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

あらっ、よりともさん、昨日は愛妻弁当だったんですね(^^)

良いですね~。私も誰かにお弁当を作ってもらいたいです。 お弁当って「今日のおかずは何かな~?(^^)」と開けるのが良いんですよね。

ところで、ラーメンやカレーと同じように、麻婆豆腐って時々急に食べたくなることありませんか?

そう思い始めると、頭にこびりついちゃいますね(^^ゞ


だからね、ドラえもんの・・・というのは今回は止めにして、麻婆豆腐は揚げ物ではないので、よりともさんが陳さんのレシピで
作って、愛妻孝行するというのは如何なものでしょう(^^)v
ミリアム |  2006.11.01(水) 03:48 | URL |  【編集】

ミナココットさん"(´▽`)ノ"

今回はスープが割合上手く出来たので、結構美味しかったですよ(^^)

外国にいると美味しいラーメンを食べることが出来ないので残念ですよね(ラーメンだけじゃないけれど・・・)。

でもまたまたチャーシュー無しでした。

バターは塩ラーメンや味噌ラーメンにはよく入れますが、そういえば醤油ラーメンにはあまり入れないかもしれないですね。

でも醤油とバターの相性は抜群なので、入れておかしいとは全く思いませんよ(^^)
ミリアム |  2006.11.01(水) 03:53 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

オイスターソース、買われたのですね(^^)
ところで、私が買ったものですが、最初いやいや使っていたものの、慣れてきたらやはり美味しいと思うようになったんです(^^ゞ 人騒がせな記事を書いてしまって反省しています(;^_^A

で、今度買う時も、この「不味い」オイスターソースを買うと思います・・・・(^^;

つけ麺、美味しいですよね。でもラーメンはこちらの不味い中華麺を重曹湯で茹でて何とかごまかしながら食べられますが、つけ麺は、麺が不味いとお話にならないので、自分で作れないのが残念(;^_^A
ミリアム |  2006.11.01(水) 03:59 | URL |  【編集】

麻婆豆腐、美味しいですよね(^^)

>黒い豆がはいっていました豆みそかしら(わかんないけど)

それが、『豆鼓』ですよ。あれが入ると入らないのとでは本当に味が違います(^^)

カクテギはやはり韓国料理店で食べると美味しいでしょうね(^^)

「Soon Tofu」というのは始めて聞きます。どのようなお料理ののですか?

柚子胡椒、欲しかったものが手に入ってよかったですね。あれはあると重宝しますね。特にfragolaさんや私のように外国にいて生の柚子が手に入らない状況だと、本当に便利ですね(^^)
ミリアム |  2006.11.01(水) 04:05 | URL |  【編集】

スープが美味しそう~♪

海外に住むと食べたくなるものトップ3に入るラーメン!私も何度かしょうゆラーメンスープを作ってみたこともあるのですが、なかなかコレ!といったものができませんー。でも私の場合鶏がらや豚骨などを使うなんて面倒なことをしたくないので、もっぱらウェイパーとか手近な調味料で済まそうとしております・・・(笑)ミリアムさんのこのスープはとっても澄んでて美味しそうなんだけどーーー!いつかレシピ載せてくれたらうれしい♪

私はもうコートを着ています。(単なる寒がり?)
NYからでしたー。
SuzyQ |  2006.11.01(水) 06:31 | URL |  【編集】

SuzyQさん"(´▽`)ノ"

外国では美味しいラーメンは期待できませんよね~♪

中華料理店で美味しい麺があっても、日本のラーメンとは違うんですよね。

スープはいつもその時次第で適当に作っているんですよ(^^ゞ

いつかちゃんとレシピが作れれば良いと思います(^^)

ウェイパーですが、ロンドンでは売られていないんですよ。

あちこち聞いて回ったのですが、どこにも無いんです。あれを入れるとたちどころに美味しい中華の味になると聞いているので、1度使ってみたいのですが・・・(^^;

ロンドンも昨夜はとても寒かったです。毎晩暖房をつけています。
ミリアム |  2006.11.01(水) 11:47 | URL |  【編集】

ただいまです!

数日お邪魔してなかっただけで、美味しそうな数々・・・(⌒¬⌒*)
旅行気分がなかなか抜けきらず、創作意欲が湧かない私には、ミリアムさんの1品1品が参考になります♪

↓のツナと豆腐のハンバーグも作ってみたいo(^▽^)o

昨日の夕飯に、先日の‘ガーリックな雷こんにゃく’を参考に蒟蒻のガーリック炒めを作ってみました!
味のない蒟蒻だけど、ガーリックの風味がきいて美味しかったです♪
リンクも貼らせていただきました (^_-)☆
NON |  2006.11.02(木) 09:40 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

お帰りなさい~ヽ(〃▽〃 )ノ

ツナと豆腐のハンバーグは、かなりあっさり系です(^^) マヨネーズを入れるとコクが出てそちらもなかなか良いですよ。

こんにゃく炒めを作ってくださったんですね。

NONさんのお口にあわれて嬉しいです(^^)v

ニンニク風味がつくと、味にしまりが出ますよね(^^)

リンクありがとうございます(^^)
ミリアム |  2006.11.02(木) 10:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/379-42dc2af2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
