06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風オムライス/鶏と野菜のトマト煮

2006.11.01 (Wed)

和風オムライス

和風オムライス
マウスオンしてみてね


昨日は和風のオムライスを作りました。


ご飯は炒めずに、ゆかりと万能ねぎを混ぜてあります。

卵は出し入りで、何もかけずにそのまま食べられるように、しっかり味をつけました。


上にかけてあるのは、ケチャップに辛子と醤油を少し混ぜたものです。

これ、別にいらないのですが、飾りとして(^^;少しだけかけました(;^_^A


味は・・・

たまにはこんのものいいかしら・・・というところです(^^ゞ

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

鶏と野菜のトマト煮

鶏と野菜のトマト煮


こちらは、これまた簡単料理です。


骨付きの鶏もも肉と野菜を、トマト缶、トマトピューレ、コンソメキューブ、ワイン、ベイリーフ、オレガノを入れて煮ただけです。

野菜は、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、赤パプリカ、セロリ、ブロッコリー、ズッキーニ、マッシュルーム、ニンニクが入っています。


野菜の水分だけで、水は全く入れずにコトコト煮ました(^^)


こういう料理は、無理をしないで野菜がたっぷり取れるのが良いですね(^^)

鶏肉も野菜もとっても柔らかく煮えていて、ホッとするような優しい味になりました。



                    


昨日はハロウィーンだったので、あちこちで仮装した子供たちを見かけました。 

私も毎年、多少のお菓子を用意しておくのですが、今年は3組の子供たちがやってきました。


どの子もマスクをかぶったり、フェイスペイントをして、怖いというよりとっても可愛らしかったです(*´∇`*)


3組の子供たちそれぞれの写真を撮らせてもらったのですが、暗すぎて写りが悪くて、ほとんどダメ(;^_^A


ヨーダ


かろうじてこの1枚が何とか見られるので、ご紹介(^^;


この男の子はスターウォーズヨーダのマスクを被って、黒装束で現れました(^^)

5歳くらいだと思いますが、とても素直で感じの良い男の子です。

左手に持っている袋に、貰ったお菓子を入れているようで、小さなお菓子が結構入っていましたよ。


意外と営業上手(^^)


この子は1人だったので、お母さんらしい人が付き添っていて、少し離れたところで、ニコニコしながら彼を見守っていました。

お母さんも大変ですね(;^_^A



本当は可愛らしかったんですが、この写真を見ると、けっこう不気味に怖いですね(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
11:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

和風オムライスいいですね~
チキンライスでつくるのも好きですけど、こういうものもほんと時にはいいですね♪
さっぱりと沢山食べちゃいそう 笑

昨日はハロウィンだね♪
確かに、、この姿で日本の家庭を尋ねられたら・・・・怖いです。
わかっていても、、キャー!!!って叫びそう 笑
ゆらそら |  2006.11.01(水) 11:36 | URL |  【編集】

ヨーダが…

こんにちは!

美味しそうな和風オムライスに始まって、ちょっと怖いヨーダで終わる…

本日、こちらのハロウィンで大失敗をしました。帰宅が遅れて19:00過ぎになってしまったんです。もう誰も来なかったの。余ったお菓子を、どうしましょうね?バブルガムとかなので、誰も手をつけないんです。困った…自分で食べたいお菓子を用意しないから、因果覿面。

ミリアムさんは、楽しい一夜となったようですね!このヨーダちゃんも、実際はかわいかったのでしょう。この写真じゃ、ちょっとヨーダ以上の何かを感じさせている彼ですが…
裕美 |  2006.11.01(水) 12:01 | URL |  【編集】

和風のオムライスですか!?
ちょっと想像が難しいような。。。でも美味しそう!

こちらの煮物で、よく水を入れずにってのを見ますが、
オイラ、したこと無いんですよ。
やっぱいい味になるんでしょうねぇ。

それにしてもハロウィン、、ここまで行くと、
年も性別も。。??って感じですね(笑)。

そういや前の記事位から、写真の雰囲気が
違うなぁ??って思ってたんですが、テーブル(クロス?)
が違うんですかね?
何か、明るく写ってますよね。
sakaito |  2006.11.01(水) 12:56 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

オムライスを食べたかったのですが、いざ作ろうと思ったら、ケチャップご飯が食べたくなくなって、何となく和風にしちゃいました(^^ゞ

このヨーダ君、ちっちゃくて可愛いんですよ。でも写真の光の関係でかなり怖いですよね(;^_^A
ミリアム |  2006.11.01(水) 14:18 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

子供たち、きっと裕美さんがお留守でがっかりだったでしょうね(^^;

ヨーダ君、写真のせいで何だか不気味ですよね。
実際はとっても小さな男の子で、ヨーダ姿が良く合っていて可愛かったのですが・・・

本人がこれを見たらどう思うかしら(^▽^;)

渡せなかったお菓子、困りましたね。私も買う時に、あまりファンキーなもので自分じゃ食べないものを買って、誰も来なかったら困るな・・・と思って、結構無難なチョコレートとかキャラメル、ビスケットなんかにしました。
ミリアム |  2006.11.01(水) 14:24 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

和風のオムライスはあっさりしていて、朝ごはんに良いかもしれませんよ(^^)あっ、sakaitoさんはあっさりしていなくて良いんですね(^^ゞ

トマトの水煮缶と野菜だけでかなり水分が出るんですよ。だからこれに水を加えたら、ソースとしては水っぽくなってしまうので、何も入れなくて充分なんです。今回は本当にただ煮ただけで、簡単すぎです。

ハロウィーンはみんなドラキュラになって歯をつけたりお化粧したり、結構すごいですよ。

この子120cmくらいの身長で、ますますヨーダみたいで可愛かったです(^^)

写真ですが、撮る場所を変えたんです。

以前は昼も夜もキッチンのテーブルで撮っていたのですが、照明があまりよくないので、夜撮るとすごく不味そうにしか撮れないので、ダイニングテーブルで撮るようにしたんです。

ちゃんとした撮影用の照明を使って撮っている方の写真はきれいですよね。・・・って腕の悪さは棚に上げていますね(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.01(水) 14:35 | URL |  【編集】

和風オムライス、すっごくおいしそうです!!
しかも見た目もすごくきれい☆
今朝オムレツで失敗したばかりなので、リベンジしたいところですね。
撫子 |  2006.11.01(水) 17:44 | URL |  【編集】

こわいですよ~かなり・・・

今は物騒な世の中だからかな。
でもお母さんも楽しいでしょーね。

お菓子は何でもいいのですか?
私だと自分の好きなのだけ
用意しそう・・・?(汗)
ばーびーちゃん |  2006.11.01(水) 19:55 | URL |  【編集】

和風オムライス、いいですね~~。朝ごはんに卵ってちょっと苦手なんですけど(イギリスの卵ってかなり濃いですよね)、これならあっさりしていて、食べやすそう。早速卵買ってこなきゃ!

昨日のラーメンもかな~りグッときましたよ。成田の免税店で買ってくるものばかりなんですけど、自前スープにチャレンジしてみようかな。

明日も寒いみたいですね。風邪ひかないようにお互い気をつけましょうね。
Mちゃん |  2006.11.01(水) 20:20 | URL |  【編集】

鶏肉のトマト煮

うちもこれは定番おかずです。作り方は殆ど一緒ですが野菜は玉ねぎだけなので今度はいろいろ入れて作ります!!これって楽だし美味しいし、おもてなしにもなりますね。
スパゲティーを添えてもおしゃれだし。

昨日のハロウィンは20人以上来ました。ハイスクールの子達もピローケースを持って7人くらい来ました。上の子はもうハロウィンで廻ることがかっこ悪いと感じているようで家にいましたが娘は近所の友たちと3時間も廻っていました。帰りが9時半ですよー友達のお母さんも一緒だったし携帯で連絡はできたので安全面では大丈夫でしたが、心配でしたー。
最近のハロウィンはハラハラしながら家で待つというパターンです。
なので今年の流行のコスチュームはなんだったのか覚えていません。
fragola |  2006.11.02(木) 00:26 | URL |  【編集】

和風のオムライスですかー!

これ、ぜひ試してみたいです!
ただ、わたしは「ゆかり」苦手なので(涙)、中のご飯を何の味にしようかなぁ。。。
トマト煮、これだけいろいろお野菜を入れると、味に深みがありそうですね!
こちらは九州なんですが、日曜日、仮装したちびっこたちがたくさん街をウロウロしてましたよ。なにかイベントがあったみたいです。

うちは、同じマンションのお子さんたちにカボチャを配って顔をつくってもらい、マンションの廊下にみんなでいっしょに並べて楽しんでました(うちは子供はまだいないけど、夫と二人で顔をつくって参加)。
九州のハロウィンの一例でした♪
ぷーくれ |  2006.11.02(木) 03:33 | URL |  【編集】

はじめまして
料理ブログ村から遊びにきました~
やっぱり海外だとハロウィンて
仮装したりするんですねー日本では
まだまだそこまでいっていないかも・・
この写真の男の子 ちょっと怖い(^^;
でも気をつけの姿勢でお行儀いい
ですね( ´艸`)ムププ

鶏肉と野菜の煮こみがおいしそ~
この前 ルクルーゼのお鍋を買った
ばかりなので今度作ってみたいな
ことこと煮こみ系って得意そうです
もんね もったいなくてまだ使って
ないんです( ̄▽ ̄;)

また遊びにこさせてくださいね~
まめころりん |  2006.11.02(木) 09:35 | URL |  【編集】

チキン

ボンジュール ミリアムさん

チキンの煮込みカチャトーラみたいですねオレガノがトマトと好相性ですね

私とミリアムさんのブログの好相性みたい

悪セントはうちの妻?
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.11.02(木) 09:52 | URL |  【編集】

撫子さん"(´▽`)ノ"

オムライス、和風に味付けしてもなかなか良かったですよ~(^^)♪

オムレツってシンプルなだけに作るのがすごく難しいですよね(^^;

失敗すると(^^ゞ、手軽に作れるだけにすぐリベンジしたくなりますね(^^)v
ミリアム |  2006.11.02(木) 10:00 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

ヨーダ君、ボーっと浮き上がるように写っていて、改めて見るとかなりきてますね(^^;

お菓子は何でもいいんですよ。駄菓子や、飴やチョコレートなど普通のもので充分。でも、貰う方はハロウィーン用にちょっと細工されたものを貰うと嬉しいのかも(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.02(木) 10:04 | URL |  【編集】

Mちゃん"(´▽`)ノ"

オムライスを和風に食べるのって意外にいけました(^^)

ご飯に混ぜるものはジャコや刻んだ柴漬けなども良いですね。

でも、Mちゃんに頂いたお漬物はもったいなくて開けられないでいます(^^ゞ

ラーメンですが、私はたまにスープつきの冷凍麺を買います。

麺は良いのですが、スープはそれ程美味しくないんですよね(;^_^A

プロ仕様は無理としても、手作りスープも悪くないですよ。

ミリアム |  2006.11.02(木) 10:13 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさんのお宅はにぎやかだったんですね(^^)

ハロウィーンの仮装を見るだけでも楽しいですよね。

チキンのトマト煮は簡単で栄養もあって良いですよね。私はこういう煮込みにはついついやたらと沢山野菜を入れてしまいます(^^ゞ

ミリアム |  2006.11.02(木) 10:18 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ゆかりって、意外と嫌いな方が多いようですね。

ゆかりの代わりに柚子胡椒と万能ねぎ、ジャコとわかめ、タラコや明太子などを混ぜ込んでも美味しいですよね。

ぷーくれさんのようなハロウィーンの楽しみ方はいいですね。

お子さんたちもきっと喜ばれたでしょうね。

そういえば、私ハロウィーンのカボチャを自分で作ったことが無いことに今更ながら気づきました(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.02(木) 10:25 | URL |  【編集】

まめころりんさん"(´▽`)ノ"

まめころりんさん、いらっしゃいませ(^^)

ハロウィーンはもともとはスコットランドで始まったことで、アメリカの1大イベントになってしまいましたが、イギリスではアメリカに比べるとずっと控えめです。

でも、毎年必ず子供たちが仮装してやってくるので楽しみにしてお菓子を用意して待っています(^^)

あと数年もしたら、日本でも小さな子供たちがそろって仮装しそうな気がしますが、そんなことはありませんか?(*^ - ^*)ゞ


トマト煮は、簡単で、失敗しないのが良いですね。

こういう煮込みにはルクルーゼがぴったりですね。

まめころりんさん、これからも宜しくお願いします(*´∇`*)

ミリアム |  2006.11.02(木) 10:44 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

トマト煮・・・そう言われてみれば、カチャトラのようにも見えなくもないですね(^^ゞ
でも・・・ただ煮ただけなので手抜きカチャトラ(;´▽`A``

>私とミリアムさんのブログの好相性みたい

おおっ!!!
嬉しいことを言ってくださる~"ヽ(´▽`)ノ"

でも、シェフが奥様とラブラブv-343なのは、第6感で分かるのです。嘘をついてはいけません!!!
ミリアム |  2006.11.02(木) 10:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/380-a33289be

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
