06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ガモンステーキ&レンジでアップルソース

2006.11.02 (Thu)

ガモンステーキ

ガモンステーキ


この2-3日、天気がいいのですが、夜になるとかなり冷え込みます。

昨夜のロンドンの最低気温は2℃!!

これ、真冬の温度ですね(;^_^A




こんな日は温かい鍋でも食べたいのですが、

昨日は『ガモンステーキ』(Gammon Steak)にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

ガモンというのは、生の豚肉の塩漬けで、ベーコンの仲間です。ガモンには燻製品もあるのですが、燻製されていないものの方がポピュラーで、日本的に言えば『塩豚』のようなものです。

1.5cm位にスライスされた物と、固まり肉の両方売られていますが、固まり肉の方は、サンデーロースト、クリスマス、イースターなどのディナーでも活躍します。



食べ方ですが、ガモンはそのままではかなり塩辛いので、スライスなら2-3時間、塊なら一晩くらい水に漬けて塩抜きします。

塩抜きしたものは、ポトフのように茹でたり、ロースト、グリル、ソテー等、シンプルに料理して、グレービー、アップルソース、ブレッドソースなどをかけて食べるのが一般的です。




昨夜はオニオングレービーをかけて、『レンジで作ったアップルソース』と一緒に食べました。



美味しかったです



レンジでアップルソース

レンジでアップルソース


アップルソースはレンジで簡単に出来ます(^^)

少量を作る時にはレンジを使うと便利ですね。


ポークソテーハムステーキを作られたら、ぜひ1度お試しを♪

アップルソースはおやつにも良いですね(^^)v

ホットケーキに添えたり、クレープに巻いたり、餃子の皮で包んでオーブン/トースターで焼いたりしても美味しいですよね~(*´∇`*)

【作り方はをクリックしてね】







パスタと野菜のチーズ焼き
マウスオンしてみてね


こちらは、おととい作った『鶏と野菜のトマト煮』の残りにトマトピューレを加えて煮詰めたものとパスタを合わせて、チェダーとモッツァレラチーズをかけて焼いたものです。

しっかり煮込まれた野菜とパスタに、2種類のチーズが絡まって、なかなか美味しかったです(^^)


残り物を利用して結構まともな料理が出来ると、ものすごく得した気分になります(^^)v


トロットーレ今回使ったパスタは、トロットーレ(Tlottole)

『ねじ山』という意味の、クルクルしていて可愛らしいパスタです(^^)

このパスタ、ソースがよくからむのですが、ちょっと食べにくいような気がしないでもない・・・でもないかな?

(・・。)ん?



(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
10:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(23)

Comment

パスタと野菜のチーズ焼き

美味しそう!!こういう料理にとっても反応しますv-238あ!あと、酒のつまみねv-16
それにしても、面白い形のパスタですね。食感はどんなだろ?
この辺でも売って・・・ないよな~。
田舎ですから(笑)
明日から三連休なので、パスタは変わるだろうケド作ってみたいと思いますv-238
ただ、PCかまえないのが残念です。
てんてん |  2006.11.02(木) 10:20 | URL |  【編集】

てんてんさん"(´▽`)ノ"

こういった料理って、意外とお酒のおつまみになるんですよね(^^)v

今回はおととい作ったトマト煮を使ったので、あっという間に出来てしまいました(^^)

トロットーレ、見た目が面白いでしょう(^^)

コロコロしていて、パスタサラダにしてもいいんですよ。

3連休、良いですね。何か予定は立てているのですか?

PC・・・調子が悪いのですか?それとも時間が取れないのかし・・・??

何れにしても不便ですね。
ミリアム |  2006.11.02(木) 11:07 | URL |  【編集】

ううう・・・

おいしそうですね。トルコでは豚が手に入らないのでこういうのを見るともう耐えられない・・・・食べたいです。パスタと野菜のチーズ焼き
もおいしそう。変な時間に起きてしまったので今おなかがすいてPCに噛み付きそうです。
ウータン |  2006.11.02(木) 12:19 | URL |  【編集】

グッドアイディアです!!

今日は簡単にパスタ(エルボウです)にしたんですが沢山茹ですぎてしまったから明日のひとりランチは私もグラタンにしよう!
トロットーレお店ではみたことないんですがよく行くピザ屋さんにこのパスタがピザのトッピングになっています。変わった形のパスタですよね、ピザ自体も変わっているけど。
fragola |  2006.11.02(木) 12:26 | URL |  【編集】

めちゃめちゃおいしそうではないですか!!
ベーコンの燻製されていないものがガモンっていうんですか。。
お勉強になりました♪
見た目的に、ハムみたいでこれは絶対美味しいだろうって思うわ(*´∇`*)
うう・・・食べたい・・・

パスタの形変わってますね♪
確かにソースがよく絡みそうな形♪
チーズがよく絡みそう~
結構面白い食材があるんですねヾ(=^▽^=)ノ
ゆらそら |  2006.11.02(木) 12:37 | URL |  【編集】

ウータンさん"(´▽`)ノ"

やはりトルコでは豚肉は手に入りませんか(^^;

このブログにいらして下さるインドにお住まいのパンプキンさんという方も、豚肉が買えなくて、タイに旅行に行った時に購入されたりしているそうですが、トルコ暮らしも大変ですね。

チーズ焼きの方は、煮込みの残り物を使ったので、あっという間にできちゃいました(^^ゞ

ソーセージなどはビーフとチキンが中心ですか?
ミリアム |  2006.11.02(木) 12:51 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

余ったパスタはグラタンに良いですね。グラタンに入れるパスタは柔らかめの方がいいし、どうせ煮込むのだから、ぴったり!(^^)

パスタをピザのトッピングにするって初めて聞きました(*´∇`*)

変わっていますね~(^^)
パスタ自体には味がつけてあるのですか???
食べてみたい気が・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.02(木) 12:55 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ガモンはベーコンのように塩漬けした生豚ですが、普通のベーコンとはちょっと違うんですよ。

イギリスのベーコンですが、日本のものと違って、燻製されているものとそうでないものがあります。
どちらも生なので、そのまま食べることは出来ないんです。
ちょっと紛らわしいですね(^^;

ガモンも生肉なので、ハムを焼いたものとも少し違います(^^)


このパスタの形、面白いでしょう(^^)

ちょっと変わった形のパスタを見かけるとすぐ買いたくなっちゃうので、うちにあるパスタを全部合わせると多分20kgはあると思います(^^;
ミリアム |  2006.11.02(木) 13:03 | URL |  【編集】

ショックです。

ミリちゃんのところだけは、荒らしてはいけないと。。。。
(↑今まで荒らしてなかったっけ?)

いや、荒らしから守らねばと頑張ってきたのですが。。。

ゆらちゃんのところと同じくまずは、写真を拝見。
今日も順調に、
美味しそうなご飯の数々。。。
変わった形のパスタやな~と流して見ましたが・・・
文章読んでいくと・・・・
これこれ
ぽかっ(._+ )☆\(-.-メ) おいおい
どこぞの「うん○つまみ日記」のうん○ネタが少し収まったかと思ってたら・・・
こんなところでうん○ネタが
_| ̄|○ ガックン
よりとも |  2006.11.02(木) 19:53 | URL |  【編集】

うまほ~~!!塩味好きにはなんとも。。。
ポトフとかにしたら、確かにうまそうですねぇ。
素材から染み出した塩分って、独特の旨みがあるというか。

それにしても、2℃ですか!?
徳島では、真冬でも滅多にいかない気温ですよ。
布団から出るのが憂鬱そうですね(笑)。

最後のパスタ、、形を見て、何となく「う○こ」を
想像しちゃったのは、、、オイラだけでしょうか??汗汗

と、書いた瞬間、、↑の輩め。。。( ̄д ̄メ)
sakaito |  2006.11.02(木) 20:28 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちは。
なんておいしそうなガモン・・
在英生活1年目の私にはこのガモンって日頃からちょっと謎だったんです。でも先日、こちらの人にすすめられて、ゆでた後クローブを挿して焼いてみたらおいしかったけど、かなり塩からかったんですね。やっぱり一晩ぐらい塩抜きしたほうがいいんですね。今度はよっく塩ぬきしてソテーして、是非このアップルソース(←GrannySmithでおいしかったです!)と一緒に食べてみます。
Poko |  2006.11.02(木) 20:32 | URL |  【編集】

こんばんは
早速遊びにきてくれてどうもありが
とうでーすo(*^-^*)o
ガンモって初めて聞きました
豚の塩漬けなんですね~豚の塩漬け
自体を食べた事がないのでどんな
味なのか想像できませんけれど
アップルソースがとってもおいしそ
う!!
パスタ 形がかわいいです~(*'ー'*)
マウスオンした時にうどんみたい?
と思ったんですがこういう形の
パスタだったんですね

まだまだ世界には知らない食材が
いっぱいあるな~o(^^o)(o^^)o わくわく
まめころりん |  2006.11.02(木) 22:50 | URL |  【編集】

( ̄▽ ̄;)
今コメント送信して料理名をよく
見たらガンモじゃなくてガモン
でした Σ(・ω・ノ)ノ
ごめんなさーい..・ヾ(。><)シ
まめころりん |  2006.11.02(木) 22:51 | URL |  【編集】

楽しい!

外国にしばらく滞在するときは、スーパーをうろうろするのが一番楽しみなんですけど、ミリアムさんのブログでも、こうしてイギリスの食材事情を書いてくださるので、ほんと楽しいです!
ガモン、生肉なんですねー。どのくらい保存できるものなのでしょう。
パスタの形も衝撃。。。

ポークのアップルソース添えは、小学校のころ、家庭教師のお兄さんが来るときに母が作ってくれたのを覚えてます。母、はりきっちゃって。。。
ぷーくれ |  2006.11.03(金) 04:01 | URL |  【編集】

おはよ~ございます^^
こちらも、寒くなってきたなぁって
思ってきたけど、そちらは、もう比じゃないですねv-12

ガモンステーキ、まさしく我が家のツボですv-10
夫に言ったら、分厚く切って~っていいそう(笑)
パスタの形も、とってもかわいいですねe-266
あゆみ |  2006.11.03(金) 06:29 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

最近、sakaitoさんのところで話題にならなくなって、少し寂しかったので、私が提供しようと・・・って、違いますよ(;一_一)

これは由緒正しいイタリアのパスタの形なんですよ(;´Д`)ノ

ネジ山ですよ~『e-283』じゃないです(^▽^;)
ミリアム |  2006.11.03(金) 08:14 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ガモン、美味しいですよ(^^)sakaitoさんが作るベーコンから更に脂を減らして、分厚く切った感じでしょうか?

ビールにすごくよく合います(^^)v

イギリス寒いんですよ。
11月の終わりに寒波が来そうで、ロンドンの最低気温がひょっとしてマイナス15度まで下がるかもしれないと昨日のニュースでやっていました(;´Д`)ノ

パスタはね~(^▽^;)

ねじ山ですよ!!!!
e-283』じゃないです(;一_一)

それにしても、FC2、こんな絵文字を用意しているとは・・・・(^▽^;)
ミリアム |  2006.11.03(金) 08:21 | URL |  【編集】

Pokoさん"(´▽`)ノ"

ガモンは大抵のものはそのままじゃ塩辛すぎるので、塊なら、一晩、場合によっては丸1日くらい塩抜きしないとダメですよ。

私、ガモンが大好きなんです(^^)

圧力鍋で野菜とすーぷたっぷりにしてポトフのように煮たものだと、いくらでも食べられちゃいます(^^ゞ

アップルソースにはグラにースミスが良いですね(^^)
ミリアム |  2006.11.03(金) 08:29 | URL |  【編集】

まめころりんさん"(´▽`)ノ"

ガモンは脂身が殆ど無いベーコンのようなものですが、日本のベーコンと違って、火が通っていないので料理しないと食べられないんですよ。
(イギリスのベーコンは、全て生です)

厚切りのロースハムのステーキに似ているかもしれません(^^)

パスタ、面白い形でしょう(^^)ショートパスタはいろいろな形があって楽しくて良いですよね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.03(金) 08:36 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ガモンステーキは、大抵密封包装してあるので、冷蔵庫で2-3ヶ月は持つと思います。冷凍の場合かなり持つと思います(^^)

イギリスのベーコンは燻製してあるものもそうでないものも全部生なんですよ(^^)

もしご興味がありましたら、私の過去の記事、『イギリス人のお気に入り-ベーコン』にもう少し詳しく書いてあります。

アップルソース、美味しいですよね。やはり豚肉に合いますね(*´∇`*)

家庭教師のお兄さんが来ると作ってくださったんですね(^^) 何となく分かるような・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.03(金) 08:55 | URL |  【編集】

あゆみさん"(´▽`)ノ"

寒いんですよ~v-292
11月の終わりに寒波が来て、ロンドンの気温がマイナス15度まで下がるかもしれないなんて予想されていて、今からぞっとしていますヾ(;゚Д゚)ノ

ガモンステーキ、あゆみさんの旦那様、絶対お好きですね(^^)v

これ、ビールに最高に合うんですよ(^^)

3cmくらいの厚さに切って、カブッとかじりついたら美味しいでしょうね(^^)v

パスタ・・・若干2名、不届きな発言をした方が降りましたが・・・(;一_一)

可愛い形のパスタですよね(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.03(金) 09:00 | URL |  【編集】

こんばんは!

ガモンステーキ・・・初めて聞きました!
見た感じ、日本で言うとこのハムステーキって感じですね。
絶対にうちの旦那は好きです(笑)
加工肉大好きだし、ハムステーキも好きだから。。。

ほんと、イギリスってお料理はちょっと・・・なんて聞くけど、食材もあるし、ミリアムさんの手にかかると、嘘のような話ですね♪

↑のご飯も美味しそうです!
お米を美味しく食べるために、炊き込みご飯にするとか、そういうアイデアも尊敬です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
NON |  2006.11.04(土) 23:05 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

ガモンステーキはハムステーキに似ていますね(^^)

塩抜きした『塩豚』を焼いたらまさにガモンステーキになるので、日本でも同じものが食べられますよ(^^)

私もハム、ガモン、バックベーコン(ロース肉のベーコン)などの豚肉の加工品が好きです。だんな様もお好きなのですね(^^)

美味しいお米は、そのまま食べるのが1番ですが、あまり美味しくないとやはり味をつけた方が良いですね~(;^_^A

・・・と言っても、NONさんは不味いお米を食べることなどないでしょうから、美味しいお米で、もっと美味しい味つきご飯を召し上がっていますね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.05(日) 04:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/381-aa1cf6f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
