10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉の梅風味混ぜご飯/じゃがいもの胡麻味噌和え

2006.11.03 (Fri)

豚肉の梅風味混ぜご飯

豚肉の梅風味混ぜご飯


日本のお米が切れちゃいました(;-_-) =3

                  


先週末に予定していた、日本食料品の買出しに行けなかったんです(;^_^A


これから数日間は、例のお菓子用のプディングライスを食べる羽目になりそうです



  



プディングライスだと、白いご飯が美味しくないので(^^;、昨夜は豚肉梅干で、混ぜご飯を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

豚ばら肉と生姜を炒めて、梅ソース(梅干、酒、みりん、醤油)で味付けをして、万能ねぎと一緒に、昆布を入れて炊いたご飯に混ぜて出来上がり♪



豚肉のコクや旨みはそのままですが、梅ソースが入るのでさっぱりした味に仕上がります(^^)


悪くないですよ


このご飯、『梅干』の味を強く感じないので、梅味が得意ではない方でも食べられる・・・(多分(^^;)と思います(^^)

【作り方はをクリックしてね】


でも、日本のお米で食べたかったわ~~~~(^^;




じゃがいもの胡麻味噌和え

じゃがいもの胡麻味噌和え


こちらは、じゃがいもの胡麻味噌和えです(^^)


夕方胡麻を炒ったら、急に胡麻和えが食べたくなったので、予定を変更して作りました(^^)b


炒り立ての胡麻をする香りは、堪らないですね~


市販のすり胡麻を使うことも多いのですが(^^ゞ、やっぱり手作りのものの香りと味は最高です!(^^)v


【作り方はをクリックしてね】



今日から、3連休ですね(^^)

皆さま、どのように過ごされるのでしょうか?


充実した3日間になりますように(*´∇`*)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

ほっくりジャガイモ美味しそう

胡麻味噌和え作ってみたいです。
なんかホッとするお惣菜ですよね。
ころころと可愛いジャガイモですね。

ライスプディングとは別にクリスマスのプディングがイギリスにはあるんですよね。1ヶ月も前から作るとお菓子の本に書いてあったんですが本当?
写真は黒っぽい感じだったんですが美味しいのかしら。気になります。
プディングはもう作りましたか?というのがこの時季(より少し後かな)の挨拶だとか。
fragola |  2006.11.03(金) 10:38 | URL |  【編集】

お??
純和風な食卓ですね♪
ミリアムさんのブログでは、ちょっと珍しいかも??

日本のお米なくなっちゃったんですか??
お菓子用のライスがあるとは・・・初めてしりました(;´Д`A ```
なんせ、、わたし、、お菓子作りとは無縁でして。。。汗
見た目からいくと、めちゃめちゃ美味しそうなんですけど、
お米の味ががやっぱちがうんですね~
でも、あるもので美味しく作れるってすごいわ♪
早く、買出しにいけるといいね~
ゆらそら |  2006.11.03(金) 13:34 | URL |  【編集】

パッと見梅味には見えないですねぇ。
米も、パッと見は分からないもんですね。
梅味と豚って、結構あいそうでうまそう!

でも、日本の米が無くても、プディングライスを
買い置いてるってのに、凄い!って思っちゃいました。

三連休、、ベーコンのしがらみが半分くらい。。。
そういや、v-294こんなのもありますね(笑)。
sakaito |  2006.11.03(金) 17:35 | URL |  【編集】

プディングライス

久しく食べてないです。 でもこの混ぜご飯おいしそうですよ~。

うちもちょっとした手違いで今月いっぱい車がないので、前の車が引き取られる前にお醤油とお米の買いだめしておきました(笑)。
melocoton |  2006.11.03(金) 17:58 | URL |  【編集】

またまたお邪魔いたします

プディングライスというものがあるんですねぇ。ロンドンでは日本のお米も手に入るそうで、羨ましい限りです。

こういう混ぜご飯、ものすごくそそられます!でも...悲しいかな豚肉は手に入らないので(大都会では売ってますけど)、鶏肉でやってみようかな。別物になっちゃいますけど。
じゃがいもの胡麻味噌和えは、お酒に合いそうですね。簡単そうなので早速作ってみます。
yokocan21 |  2006.11.03(金) 21:58 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

じゃがいもは、新じゃがを使ったんです(^^)

『プディング』ですが、プディングという言葉は、大きく分けて2種類の意味で使われています。1つは『蒸して作る料理』をさす言葉で、お菓子の意味ではないんですよ。例えば、ステーキ&キドニーパイがありますが、あの具を小麦粉とラードで作った皮に包んで蒸すと、ステーキ&キドニープディングになります。

もう一つは、単にプディングといった場合で、この場合は大体食後のデザートをさします。

クリスマスプディングは、ドライフルーツやナッツを沢山入れて作る蒸し菓子で、黒砂糖や、ドライフルーツの色で、こげ茶色になります。

クリスマスプディングは、中にはクリスマスが終わってすぐに翌年のプディングの準備を始める人もいるんですよ。

作って熟成させた方が美味しいので、遅くとも11月中には作った方が良いんですね。
ミリアム |  2006.11.04(土) 07:44 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

プディングライスは、日本のお米と同じ、短粒米なので、粘りが出て、日本のお米代わりに食べられるのですが、あまり味が無いんです(^^;

学生時代は、どこででも買えて便利なので、もっぱらこれを食べていたんですが、日本のお米を普通に食べてしまうと、美味しくないんですね。

ゆらそらさんはお菓子、デザート類は作らないんですね。食べることも無いんですか?
ミリアム |  2006.11.04(土) 07:49 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

梅と豚肉は合いますね(^^)
プディングライス以外にも、リゾットライス(アボリオライス)、バスマティライス、タイ米、ロンググレインライス、パトナライス、玄米など、常に6-7種類くらいは、常備しているんです(^^)

sakaitoさんはベーコンつくりですが(^^)v

月曜日から、また皆さんの♪欲しい♬食べたい♬攻撃に合いますね(^^)

その絵文字も、『○×△』ですか(^▽^;)

顔がついているって・・(・・;)
ミリアム |  2006.11.04(土) 07:56 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

来週Wing Yipに行く予定です(^^;

Melocotonさんはお米はどこで買うのですか?

お醤油もかなり減ってきているので、少しずつ使っています。


このご飯、梅味が強くなくて比較的誰でも食べられる味になりました(^^)
ミリアム |  2006.11.04(土) 07:59 | URL |  【編集】

yokocanさん"(´▽`)ノ"

トルコでは豚肉を手に入れるのは難しいのですね(;^_^A

yokocanさんはそちらではどのようなお米を使われているのですか?長粒米ですか?

プディングライスは、味は落ちますが、日本のお米と同じ短粒米なので、丸くて粘りがあって、一番手ごろなので、日本のお米が切れると使っているのですが、こちらもトルコにはないのですね。

このご飯、鶏肉でも良いと思いますが、ラムも、肉に脂があって合うかもしれません(^^)

ごま味噌和えは簡単で良いですよね♬

ミリアム |  2006.11.04(土) 08:12 | URL |  【編集】

お醤油とお米

はあたり屋フィンチリー店で買うことが多いです。 うちから車で10分ぐらいなんで(^^)。

夫なんか一人でから揚げチキンとか買いにあたり屋さんに行くほどです(変な外人 笑)。
melocoton |  2006.11.06(月) 04:23 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Melocotonさんはあたり屋で買うんですね。私は以前よくあそこから配達してもらっていましたが、配達サービスを止めてしっまたので以来使っていません。

お惣菜も色々売られているんですね。

私は今は、お米、お水、日本酒はWing Yipで、その他の日本食材はありがとう、らいすわいん、オリエンタルシティーで買っています。
ミリアム |  2006.11.06(月) 05:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/382-0d9429e1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
