05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

丸鶏で★鶏煮込みそば/茹で鶏の香味油かけ

2006.11.05 (Sun)

鶏煮込みそば

鶏煮込みそば
マウスオンしてみてね


昨夜は、鶏を丸1羽使ってダシを取り『鶏煮込みそば』を作りました(^^)

本当は『カレー』を食べたかったのですが、行きがかり上、煮込みそばになってしまいました(^^ゞ

どうしてそうなったかと申しますと・・・・



ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

実は、昨日の私は、カレーで頭がいっぱいでした。

それも、東京の六本木にある中華料理店、 香妃園(コウヒエン)のカレーです。


香妃園は、看板料理の『特製鶏煮込みそば』(写真)で有名なお店です。

土鍋で出てくる『鶏煮込みそば』は、とにかく鶏のダシがこれでもかと効いていて、と~っても美味しいんです"ヽ(´▽`)ノ"


スープは白濁してトロリとしているのですが、全然しつこくなくて、特製の麺は充分煮込まれていて柔らかいのに、ちゃんとコシがあって、型崩れもしていないんですよね。

これは、本当にやみつきになる味です。

このお店、場所柄朝4時まで営業しているのですが、深夜以降の客の9割は、鶏煮込みそばを注文するそうです。


そして、そんな看板料理に、負けず劣らず人気があるのが、ここの伽哩肉飯(ポークカレー)(写真)と伽哩牛肉飯(ビーフカレー)です。

香妃園は、れっきとした中華料理店ですが、この店のカレーの味はカレーグルメの間でも評判だそうですよ。


具は肉と玉ねぎだけで、片栗粉の半透明なあんかけ風の黄色いソース。

一見どうってことない、お蕎麦屋さんのカレー丼風なのですが、これが、その、まあ実に美味しいんです(*´∇`*)

ここのカレーって、食べ終わると同時に、また食べたいと思ってしまう困ったカレーなんです(;^_^A (←私の場合ですが・・)


何でも、このカレーは『鶏煮込みそば』のスープ(基本の白湯ってことかしら???(^^;)を使って作っているそうで、なるほど、煮込みそばが好きな人なら、ここのカレーが好きになるはず・・・の味かもしれません。





というわけで、

「香妃園のカレーを真似したければ、まず同じスープを使う鶏煮込みそばを作ってみよう!!!」

となったんです(^^)




鶏&野菜早速取り掛かりました!

鶏がらだけでは、香妃園のあのしっかりしたダシが出ないような予感がしたのと、どうせ手間をかけるなら美味しいスープを作りたかったので、鶏を1羽買って来ました。




スープ1鶏は1度下茹でしてよく洗い、玉ねぎ、ニンジン、リーク、セロリ、ニンニク、生姜、干し椎茸、黒粒胡椒で2時間、アクをすくいながら煮ました。

煮込み始めて1時間後に胸、ももなどの肉を取り出してあります。

これでベースのダシの出来あがり。




スープ2出来上がったダシで煮込みそばのスープを作ります。

鶏のダシに、酒、塩、鶏ガラスープの素、野菜コンソメ、胡椒で味をつけました。

ここの煮込みそばは塩味なので、醤油は加えません。




麺-生スパゲティ麺ですが、香妃園の煮込みそばの麺は、普通の中華麺とは違い、かん水を使っていない特製麺です。

なので、ラーメンの麺では合わないし、うどんも違うような気がします。

私は、煮込んでも腰が残り、煮崩れない香妃園の煮込みそばにはデュラムセモリナで作るイタリアのパスタが、もっとも近いと思ったので、フレッシュスパゲティを使いました(ドライパスタは合いません)。


パスタは予め下茹でして、土鍋にスープと一緒に入れて15分煮込み、最後に、たっぷりの鶏肉、青梗菜、万能ねぎを加えて完成です"ヽ(´▽`)ノ" 


"ヽ(´▽`)ノ"


さて、味の方ですが・・・



これ、自分で言うのもなんですが、はっきり言って・・・



大成功!!!


お店の味を素人が再現する場合、頑張ってもやはり限度があると思っていたので、

「まあそれなりに食べられればいいわ~♪」

と、それ程期待していなかったのですが、この煮込みそばは、大いに納得できる味になりました(^^)


やはり丸鶏を使ったからかしら~(^^)v

ダシに鶏の旨みがたっぷり溶け出して、均一に広がった脂がしっかりコクをつけてくれました。

でも、とってもあっさりしていて、いくらでも食べられてしまいそうです♪

鶏を1羽使った甲斐がありました(^o^)


それから、生パスタが香妃園の煮込みそばにとてもよく似た食感になりました。



久しぶりに大満足です(^^)



茹で鶏香味油ソースかけ

茹で鶏香味油かけ


鶏のダシから途中で取り出した肉は、熱々のうちに裂いて、香味油をかけてビールのおつまみにしました"ヽ(´▽`)ノ"

香味油は、うっすら煙が立つまで熱したオイルを、刻んだニンニク、生姜、万能ねぎ、粗塩を混ぜたものにジュ~~~~ッとかけて作りました。


香味油で食べる茹で立ての鶏の味は格別です♪

油は、ピーナツオイルがあればよかったのですが、サラダ油でも充分すぎるほど美味しかったです。




今夜は、昨夜のスープで、香妃園の『伽哩肉飯』(ポークカレー)に挑戦しま~す(^^)

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「鶏煮込みそば、ちょっと興味があるわ!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
11:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(27)

Comment

鶏、一匹!

丸々一匹使ったその濃厚そうなスープ・・・ 美容にも良さそう(笑)
それにしても、本当に手が込んでますよねー・・まさにスローフードです。お腹すいてきました・・・・。
bloosom |  2006.11.05(日) 14:21 | URL |  【編集】

おいしそうー

すごくおいしそうですね。今どうしてもラーメンが食べたくって自分で作ろうと思ってたところなのですが骨がなかなか手に入らないんです。これだとトルコでもできそうです。ちょっと挑戦してみます。ついでにその噂のカレーとかのレシピもアップしてもらえるとうれしい。。。
ウータン |  2006.11.05(日) 14:30 | URL |  【編集】

bloosomさん"(´▽`)ノ"

このスープ、鶏のコクと旨みはいっぱいですがとってもあっさりしていて、濃厚じゃないんですよ(^^)

本当は透明に仕上げたいのですが、香妃園のスープが白く濁っていて、なるべく似たように作ったので濃く見えるのかもしれませんね(^o^)

鶏1羽丸ごと使ったので、コラーゲンたっぷりで、お肌に良さそうですね(^^)v
ミリアム |  2006.11.05(日) 14:32 | URL |  【編集】

スープの色!

この塩っぽいスープの色に惹かれてしまいます。本格中華ですねー
私じゃできないのでその店に是非行ってみます!!

今日のパーティーは主役はおでん!たっぷり10人前。他に6品目+デザートで大賑わいでした。忙しすぎて2品目削除したくらいなのでトルティーらピザは作れませんでした。
友達との気楽なティーパーティでも使えるのでそのときのお楽しみにしておきます。楽しい夜でした!!
fragola |  2006.11.05(日) 15:09 | URL |  【編集】

美味しそうではないですか!!

汁たっぷりのラーメン(に見えます)美味そうです。スープの色が絶妙です。
しかも鶏、立派なサイズです。
いいですね!!!
moritosh |  2006.11.05(日) 15:18 | URL |  【編集】

丸鶏買いに走りそうです

おいしそうですねえ。思わず明日、丸鶏を会に行こう・・と思ってしまいました。在庫食品一杯あるの忘れて・・
このネギの緑もパクチョイ?の緑も。香味アブラのチキンもうお酒がすすみそう!!
Omikan |  2006.11.05(日) 17:34 | URL |  【編集】

素晴らしい~!

ミリアムさんのおうちに押しかけたくなりました!
スープも茹で鶏も美味しそう!カレーもすごく楽しみです。
そして、生スパゲッティ。あまり惹かれないので買ったことなかったんですが、この使い方は良さそうですね!私も真似してみます。
salahi |  2006.11.05(日) 17:52 | URL |  【編集】

美味しそうです♪

鶏丸ごと使ったスープなんて、絶対に美味しいですよね!
歳と共に、鶏ベースのスープで食べるラーメンがさっぱりしていて好きになったんで、なおさら・・・

ロンドンでは丸ごとチキンでおいくらですか???
台湾に行って安かったら、是非私も丸ごと調理してみたいと思ってます!
クリスマスのローストチキンくらいですから(;^ω^A

前回のコメントですが・・・
我が家も普段は家計のために安いお米ですよぉ!
年に1度、この季節だけは新潟の新米を味わってますけどねf^_^;
でも台湾に行ったら、やっぱり美味しいお米は手に入らないと思うので、ミリアムさんのレシピを参考にさせて欲しいです♪
NON |  2006.11.05(日) 17:52 | URL |  【編集】

ふんぎっ!

と、鶏1羽丸ごと?!
これはまさしくプロの
お仕事じゃあ~りませんか?

もういつでもお店ができそうですね。
丸ごと買いだと安いのですか?


ばーびーちゃん |  2006.11.05(日) 19:11 | URL |  【編集】

ウータンさん"(´▽`)ノ"

この料理に使った素材はどこででも簡単に手に入る素材ばかりなので、宜しかったらお試しになってください(^^)
失敗しない料理です♪

カレーは、煮込みそばと違ってなかなか難しいと思うので、おそらく香妃園のものと同じようには出来ないと思います(^^ゞ

でも、できるだけ努力してみますね(;^_^A
ミリアム |  2006.11.05(日) 19:52 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

うわ~、おでん+6品+デザートを大人10人+子供分を1人で準備されたんですか~~~!
すごいですね(^^)v
お疲れ様でした。おでん良いですね。そろそろ本格的におでんの季節ですね。fragolaさんは東京の方なのですか?
香妃園、ぜひ行ってみてください。なかなか美味しいお店です。煮込みそばは〆に召し上がってくださいね~♪
あっ、できればポークカレーも・・・(^^)
ミリアム |  2006.11.05(日) 19:57 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

本格的にラーメンを作られるmoritoshさんに美味しそうと言って頂けると、嬉しいです(*´∇`*)ありがとうございます。

今回は、自分で言うのもずうずうしいのですが、満足しました(^^)

香妃園の煮込みそばの麺は、稲庭うどんが良さそうだとずっと思っていたのですが、生スパゲティで充分美味しいことがわかって(妥協せずに)嬉しくなりました。
ミリアム |  2006.11.05(日) 20:01 | URL |  【編集】

Omikanさん"(´▽`)ノ"

今回は上手くいってかなり嬉しいです。何よりも、麺を妥協しないで味わえたのが収穫でした。
香妃園の煮込みそばは美味しいラーメンの麺では美味しく出来ないんです(^^ゞ

茹でたての鶏肉にねぎソースは美味しいですよ~♪お酒も進みますが、これでご飯も食べられてしまう私です(^^;
ミリアム |  2006.11.05(日) 20:06 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

おかげさまで、今回は成功しました…と言っても、この煮込みそば、誰でも出来ます。技術とかコツって特に無いんですよ(^^ゞ

その点、カレーはかなり難しくて、どのくらい似たような味になるか見当がつかないんです(^^;

香妃園の煮込みそばに限っては(この店の他の麺類は普通の中華麺です)、生パスタが合うと思います。ですから、最初から煮込むつもりなら、生パスタ、悪くないですよ。ちょっとチャンポンの麺の様な感じになります。
ミリアム |  2006.11.05(日) 20:10 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

いつも、残り物の骨と皮でダシをとっていたのですが、丸鶏を使うと、やはり違いますね。

いくら美味しいと言われる半練中華ダシを使っても、味に深みやコクが出ないんですよね。

丸鶏の値段はピンからキリまでありますが、一番手ごろで安いスーパーで売られているものは、小さいものだと1羽600円くらいからあります。

郊外の中華マーケットに行けば5羽で2000円以下で買えるようです。

台湾では丸鶏は安そうですね(^^)

お米、確かに台湾旅行で食べたものはあまり美味しくなかったのですが、カリフォルニア米が安く買えるのではありませんか?(^^)
ミリアム |  2006.11.05(日) 20:20 | URL |  【編集】

ばーびーちゃん"(´▽`)ノ"

美味しいスープを作ろうと思うと丸鶏を使った方がやっぱり美味しいんです(^^;

値段ですが、イギリスは鶏胸肉が高いので、その部分だけを取ると、割安ですが、手羽や骨付きもも肉などはかなり安いので、料理によっては高くつきます。
ミリアム |  2006.11.05(日) 20:25 | URL |  【編集】

すっご~~い!!
本格的に鳥の出汁をとったんですね!!!!!!

でも、鳥のスープって、美味いですよね!
しつこくないけど、しっかりした味で。。。全然飽きないと言うか!?
サッパリ味のスープにかすかに浮いた脂身が、、あぁ。。。

このスープで雑炊なんかしても、美味いんでしょうねぇ。。。

鶏一羽で、取りフルコースの飲み会が出来そうですね!!
sakaito |  2006.11.05(日) 21:45 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

鶏1羽でダシ取りました(^^)
やはり最高に美味しいです。

>サッパリ味のスープにかすかに浮いた脂身が、、、

そうそう、この旨みと味のコクや深みは、『素』では絶対出せないんですよね。

sakaitoさんがおっしゃる通り色々味わえて良いですよ。

今朝も鶏粥を作ったのですが、とっても美味しかったです"ヽ(´▽`)ノ"

丸鶏を使わなくても、骨付きもも肉2-3本+野菜類を1時間程度煮込んでも同じように楽しめると思います(^^)これなら手軽ですよね(^^)v
ミリアム |  2006.11.05(日) 22:27 | URL |  【編集】

こんにちは!えー、六本木のどこにそのお店が?と、思わず検索(した方、結構いらっしゃるのでは?)…なるほど、ここだったのね。夜遊び前の腹ごしらえは、お恥ずかしながら吉野家ばかりでした。「 六本木族ご用達」と紹介されていて、ああー私は「族」ではなかったのだなぁと。六本木で残業して、こんなの食べたいです。

鶏一羽でだしを!豪快、そして本格的に美味しそう。今日で鶏の特売が終わるので、買って来てみます。じっくり煮込まれたお肉も、食べてみたいし。写真には青梗菜?も見えるような気が。これも、おだしに入れるのかな。
裕美 |  2006.11.05(日) 23:46 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.11.06(月) 00:39 |  |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

香妃園はどちらかというと、遊びに行く前というより、遊びつかれた人たちが、帰る前に鶏煮込みそばを食べる所というイメージが強かったです(^^)

裕美さんは『族』じゃなかったんですね(^^)私も違いますよ~。私の場合、あの界隈は地元だったんです。


青梗菜は、スープに使ったのではなくて、茹で鶏の付け合せです。紛らわしくてスミマセン(;^_^A

やはり丸鶏を使うといいだしが出ますね。それに色々使い回しが出来てとっても便利です。
ミリアム |  2006.11.06(月) 00:58 | URL |  【編集】

2006/11/06(月) 00:39の鍵コメさん"(´▽`)ノ"

ご連絡ありがとうございます。

変更しておきました。

こちらから、改めてご連絡しますね(^^)
ミリアム |  2006.11.06(月) 00:59 | URL |  【編集】

おいしいはずです!

鶏一羽お使いになって、これだけ丁寧におつくりになったんですもの!おいしいでしょうね~。

茹で鶏とそれを応用したお料理って、けっこうお料理の本で見ますけど、やっぱりそれだけおいしいんですねー。

香味油、これ絶対今度つくってみます。おいしそう。。。

香妃園もぜったい行きます。結婚して去年東京離れちゃったので、いつになるかわからないですけど。。。

ぷーくれ |  2006.11.06(月) 03:27 | URL |  【編集】

すっごい!

ミリアムさんダイナミーック!!
爆笑しちゃいました!
そのスープは絶対おいしいと思う!
『茹で鶏の香味油かけ』もおいしそ~♪丼一杯分くらい食べた~い!
おはよう♪ |  2006.11.06(月) 03:30 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

やはり、鶏でだしをとった味は『素』徒は違いますね(^^)

でも、丸鶏を使わなくても、骨付きもも肉でも同じように美味しいスープと茹で鶏ができるので、そちらなら手ごろですぐ作れますよね(^^)

香妃園の煮込みそばは名物料理ですが、ここのお店の中華は美味しいので、お店として悪くないですよ(^^)

香味油は美味しいですよ"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.11.06(月) 11:45 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

鶏1羽茹でると、食べがいがあるので、茹で鶏を丼いっぱいは軽く取れますよ(^^)v

茹で立てに香味油をかけたら、あっという間に食べられちゃいます(^^ゞ

ハワイは丸鶏は安いでしょう? 簡単なのでぜひ作ってください(^^)v

鶏だしの蕎麦/うどんもいいですよ"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.11.06(月) 11:49 | URL |  【編集】

リーク?

香妃園、なつかしいです。
『鶏煮込みそば』食べに、何度通ったことでしょう。
でも今はスペイン、バルセロナ在住で、
こんなおいしいものはハナから諦めていました。

なんとそれが自分でできる?
それにパスタならここにはふんだんにあります。
絶対挑戦してみますね!!

ところで“リーク”って、何ですか?
これは野菜ですか、それとも他の何か??

教えていただけるとうれしいです。

楽しい情報ありがとうございました。

     souy
souy |  2010.09.02(木) 20:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/384-861fbfd1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
