10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

中華風ポークカレー

2006.11.06 (Mon)

中華風ポークカレー

中華風ポークカレー
マウスオンしてみてね



昨夜は、中華風のポークカレーを作りました。

中華カレーのいいところは、簡単で美味しいことですね(^^)v

おまけに、油/脂をあまり使わないので、ヘルシーです

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

いつもは、ガラスープの素を使うのですが、昨夜は、おととい作った丸鶏のダシを使って作りました(^^)b


無謀にも、私が好きな、六本木にある中華料理店、香妃園伽哩肉飯(ポークカレー)(写真)の味を目指したりして・・・(;^_^A


カレーの具は、豚薄切り肉と玉ねぎ、生姜、ニンニクだけ。味付けは、オイスターソース、醤油、カレー粉、チリパウダー、胡椒、ガラスープの素、酒です。


  ⇒  


作り始めて、出来上がりまで20分位しかかからなかったです(^^)v





さて、肝心の味の方ですが・・・・


え~~っと(^^ゞ


これがなかなか良かったんですよ~

お肉が柔らかくて、ソースはスキッとした味で、コクがあるけどさっぱり出来ました。

それから、丸鶏のダシは、やはり『素』で作るいつもの味とは
一味違いました"ヽ(´▽`)ノ"


やっぱりいいですね~、中華カレー



ところで、今回作ってみて改めて、

『肉の下味をきちんとつけること』

が、美味しく作るコツなんだわ~と納得しました。


特別なことをしなくても、安いお肉が、ちょっとの手間で、柔らかくなるんですね~"ヽ(´▽`)ノ"


今までかなりいい加減だったと反省(;^_^A


【作り方はをクリックしてね】






トマトと塩漬ライムのサラダ

トマトと塩漬ライムのサラダ


インドカレーを食べるときに、ライムのピクルスが出てくることがあるのを思い出して、

先日アラブショップで買ってきた『エジプトのライムの塩漬け』を使って簡単なサラダを作りました。


プチトマト、マッシュルーム、ライムの塩漬け、バジルをオリーブ油と胡椒で和えただけです。


シンプルだけれど、ライムの塩味と酸味で意外と美味しかったです。


鶏スープ

鶏スープ


鶏のダシに酒、塩、胡椒、醤油、鶏肉、万能ねぎを加えて、作ったスープです。




中華鶏粥

中華鶏粥


これは、昨日の朝ごはんの鶏粥です。

お米を丸鶏スープでコトコト煮て作りました。

味付けは、酒、胡椒だけです。

かなり水分が多いので、何だかスープのように見えますね(;^_^A


『白腐乳』と一緒に食べたら、いかにも中華の朝粥の雰囲気が出ました(^^)v



それにしてもワタクシ、昨日は1日中、丸鶏スープを使って料理してしまいました(;^_^A



                           


話は全く変わりますが、昨日、11月5日は、ガイ・フォークス・デイ(Guy Fawkes Day)でした。

ガイ・フォークス・デイというのは、簡単に言うと、今から400年前に、イギリスの国会議事堂を開会式の日に爆破するという陰謀を、開会式前夜に未然に防いだ(火薬陰謀事件:Gunpowder Plot)ことを記念して、花火やかがり火を焚いて祝う日です。

11月5日の夜は、Bonfire Nightとも呼ばれ、イギリス各地で花火が打ち上げられ、結構にぎやかで、町中火薬臭くなります(^^;

昨夜もあちこちから花火が打ち上げられる音が夜遅くまで響いて、火薬の臭いが漂っていて、何だか物騒な感じでした(;^_^A

高層ビルに昇ると、市内の色々なところで花火が打ち上げられるのが見られてこれは結構楽しいんですよ♪


ちなみに、ガイフォークスは、陰謀一味の中で『火薬の火付け役』になるはずだった男の名前で、英語で、『男』とか『奴』という意味で、ガイ(GUY)という言葉を使いますが、語源はこのガイフォークスだそうです。


ガイ・フォークスディにご興味がある方はをご覧下さい。


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「中華カレーも美味しそう!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
11:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

中華風カレー!?ですか?始めてみますねぇ。
でもルーを使わないと、カレー尽くしになることも無く、
ちょうどいい量が作れそうですねぇ。

ふと思ったんですが、、今回は薄切り肉、手に入ったんですか?

それにしても、ここでも美味しそうな鶏スープが活躍してますねぇ!
羨ましいです。。。
sakaito |  2006.11.06(月) 12:52 | URL |  【編集】

スパイシー♪

マウスオンしたら、スパイシーな感じがUPで伝わってきました!
食欲そそられますね~。

あのスープを使ったのなら、美味しいでしょうねo(^▽^)o

丸鶏の値段、羨ましくなりました!
台湾で安かったら、絶対にスープを作って、ミリアムさんのように、いろいろと使ってみたいですよぉ。

そうそう、台湾にはお粥横丁というのがあるそうなので、今から中華粥三昧を楽しみにしてます (* ̄m ̄*)
NON |  2006.11.06(月) 16:27 | URL |  【編集】

冬場の花火(^^)

今日は息子が学校を休んだので、お昼に煮込みそばをインスタントのがらスープで作りました。
これも悪くなかったのですが、丸鶏のスープと比べたら雲泥の差ですね(^^;)
日本でも丸鶏が入手しやすい季節になってきましたので、挑戦してみたいと思います♪

「ガイ・フォークスのお祭り」、昔々「メアリー・ポピンズ」で読んだのを思い出しました。
その時は冬場に花火なんて・・・と思ったのですが、日本とイギリスでは気候が違いますものね(^^)
margo |  2006.11.06(月) 16:59 | URL |  【編集】

ポークカレーおいしそうです!!
冷蔵庫の中にちょうど豚肉があまってるので作ってみようかなぁ・・・
撫子 |  2006.11.06(月) 17:58 | URL |  【編集】

元気がでました

ミリアムさん、はじめまして。私は半月ほど前にイギリスの田舎に引っ越してきました。知り合いもいないし、仕事もなく、なんだかこれまでの自分の人生とは全くかけ離れた生活に少し戸惑っていました。そんな時、ミリアムさんのブログにたどり着いたのです。アイデアに富んでいて、しかもそんなに難しくなく、すごくおいしそ~♪なレシピの数々。眺めているうちに、「作ってみよう!」という気に。料理を作るクリエイティビティーが触発されたことでなんか元気になってきました。これからも楽しみにしています。イギリスで手に入る(といってもロンドンはなんでもあるのでしょうが・・・)食材でのレシピ、よろしくお願いします!
夢 |  2006.11.06(月) 18:27 | URL |  【編集】

花火

うるさくて寝られませんでした(笑)。何時までやってんのよ~って思ったわ(Alexandra Palaceが近いから?)

この香妃園の鶏そばは食べたことありますが、ポークカレーは食べたことないです。 年末帰省したときにいってみようかなぁ?
melocoton |  2006.11.06(月) 18:59 | URL |  【編集】

中華風カレー!!!
ぜんぜん自分では思いつかないアイデアですわ♪
それに、後味のいいカレーっていう感じがしますヾ(=^▽^=)ノ
ほんとすごいな~

ミリアムさんて、朝ごはんもしっかり料理してる!!
あ、これ普通ですね???
我が家では普通ではないので、ほんと感心しちゃいます♪
見習わないといけないつつ・・・・手抜きなんですよね。。。_| ̄|●

ゆらそら |  2006.11.06(月) 20:00 | URL |  【編集】

こんばんわ★明日、さっそく作ってみます!v-221
bloosom |  2006.11.06(月) 21:02 | URL |  【編集】

カレーライスぅ

家族が大好きなカレーです。v-374
中華風というのは
オイスターソースとガラの素を
使うところが…でしょうか?
お粥は夫も娘もNGなんです。
なんでー?
私は好き、好き、大好きv-289
エミリア |  2006.11.06(月) 22:58 | URL |  【編集】

中華風カレー

初めて知りました。中華のカレーって!!20分でできるスピードクックも子どものアクティビティーの送迎で忙しい日にはすごく助かりそうだし。薄切り肉(きっとこれがポイントですね)さえあれば他は常備しているものだし便利です。近日中に試してみますね。
感謝祭ではターキーを焼くんですが
焼きあがった後に落ちたターキーの肉汁はカレーを作るときに使うととっても美味しくなりますがそれと一緒ですね。ミリアムさんのスープも今度は作れるわ~メニューが広がり嬉しいです。
ガイ・フォークスのお祭りはパディントンベアの話で読んだことがあります。
fragola |  2006.11.07(火) 00:05 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

中華のカレーって昔から好きなんです(^^)

皆でレストランに行って食べるときに注文することって無いですが、一人でお昼に食べるときや、持ち帰りをすることが時々あります。

薄切り肉は、前回日本食料品店に行ったときに何となく買ったものを冷凍しておいたんです。相変わらず普通のお店では買えないです。

丸鶏スープ大活躍です(^^)v
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:23 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

美味しい中華のカレーはなかなか出来ないと思っていたのですが、結局は鶏のダシの良し悪しで決まることが分かりました。

でも、『素』でも同じ味が出たら、それこそ手間隙かけて作る甲斐が無いですね(;^_^A

台湾のお粥、美味しくて大好きでした。NONさんが羨ましいわ~(^^)

故宮博物館にも行きたいわ~~~!
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:27 | URL |  【編集】

はじめてのカレー

わー!わたし、こういうカレー食べたことないんです。いかにも「コクがあるけどさっぱり」ですねー。すごーくおいしそうです。。。

コメント拝見してると、ガイ・フォークス、みなさん、物語を通してご存知なんですね。わたしも読んだことあるものなのに、覚えてないなぁ。。。
ぷーくれ |  2006.11.07(火) 03:30 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

煮込みそばを作られたのですか(^^)

これからの季節にはいいですよね♪

やはりクリスマスやお正月を控えているので、冬の時期の方が丸鶏は手に入りやすいのですか?

私も最初、花火を寒い11月に震えながら見るなんて、さすがにイギリス人は変わっている(Odd One Out)と思ったものです(;^_^A
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:31 | URL |  【編集】

撫子さん"(´▽`)ノ"

このカレー、材料がものすごく少なくて簡単でしょう(^^)
すぐできるし、意外と美味しいので宜しかったら試してみてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:33 | URL |  【編集】

夢さん"(´▽`)ノ"

夢さん、いらっしゃいませ(^^)
イギリス生活を始められたばかりなのですね(^^)

>なんだかこれまでの自分の人生とは全くかけ離れた生活に少し戸惑っていました。

私、夢さんの今のお気持ち、よく分かります。
私も自分から望んでこの国に来たのに、何から何まで日本にいたときの生活と違いすぎて、あっという間にホームシックにかかって、最初の3ヶ月間は、もう帰ってしまおうかと考えていました(;^_^A
その間寂しくて、日本の友人、知人に180通近い長い手紙を出したりしましたよ。

外国暮らしは色々大変なこともあると思いますが、早く新しい生活になれて、イギリス生活をエンジョイできるようになるといいですね(^^)v

このようなブログですが、多少なりとも夢さんのメニュー作りの参考にしていただければ嬉しいです(*´∇`*)

いつでもお気軽に書き込みをして下さいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:42 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

うるさいし、煙いし、臭い・・・・(;^_^A

犬を飼っているお宅にとってはガイフォークスディは『魔の日』だそうです。犬の聴覚と嗅覚に花火は堪えられないのでしょうね。

香妃園のポークカレーはお勧めですよ(^^)v

もし六本木界隈に行く機会があったら、食べてみてください。
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:47 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

中華のカレー、簡単でなかなか美味しいですよ。

パスタや丼物と同じような感覚でパパッと作って食べられるので、お休みの日のお昼ごはんなんかにいいかもしれませんね(^^)

朝はお粥は意外とちゃんと作ります(^^)

でも、あれだけきちんと具沢山の美味しそうなお弁当を作るゆらそらさんが手抜きなら、天皇陛下とクイーンのシェフ以外は、みんな手抜きしているということでしょうか(;^_^A
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:55 | URL |  【編集】

bloosomさん"(´▽`)ノ"

だんな様は日本のカレーはお好きですか?イギリス人はもともとカレー好きがおおいですが、日本のカレーファンも多いですよね。

中華カレー、とっても簡単なので、宜しければお試しになってみてくださいね(^^)v
ミリアム |  2006.11.07(火) 03:59 | URL |  【編集】

エミリアさん"(´▽`)ノ"

エミリアさんお元気ですか~~~!(*´∇`*)

ガラスープとオイスターソースが入るとやっぱり中華っぽくなりますね。私は中華カレー昔から大好きでした。でも何故か日本のお蕎麦屋さんの鰹ダシのカレーはあまり好きじゃないんです(^^ゞ

お粥は西洋の人たちはあまり好きじゃないようですね。お餅も嫌がりませんか?あと、ちょっと違いますが、冷たい麺も嫌がる人が多いように思いますが、だんな様やお嬢さんは如何ですか?
ミリアム |  2006.11.07(火) 04:04 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

中華カレー、とっても簡単でいいですよ(^^)v
今回は、香妃園を意識してお肉と玉ねぎしか入れなかったのですが、パプリカやその他お好みの野菜を加えてもいいと思います。

お肉はたまたま薄切り肉を日本食料品店で買ったのがあったので使いましたが、ロースを細切りにしたものや、チキンでもいいと思います。

ローストターキー大好きです(*´∇`*)

あの焼き汁を使ったら美味しいお料理が出来そうですね(^^)
ミリアム |  2006.11.07(火) 04:08 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

中華カレー、簡単でさっぱりしているけど美味しくて、結構お勧めです(^^)

醤油、オイスターソース、鶏がらスープで作るので、日本人の好みに合う味ですね。

私の親戚で、日本食とあっさり系の中華以外食べたがらない人がいて、普通のルーのカレーは食べないのですが、中華カレーは好きなんですよ。

ルーを使わないカレーというと、スパイスをたっぷり使って面倒くさそうな物が多いですが(本当は簡単ですが(;^_^A )、中華カレーはその点楽ですね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.07(火) 04:49 | URL |  【編集】

ミリさん、こんにちは。

・・・私、中華カレー、好きなんですよ!
しかしながら、きちんとした作り方を知らなくて、自分では作らずじまいでした。
でも、今日こちらで教わったので、今度作りますね~。
KIX |  2006.11.26(日) 20:32 | URL |  【編集】

KIXさん"(´▽`)ノ"

中華のカレーって美味しいですよね(^^)

私も大好きなんです。
でも鶏ガラスープがあれば簡単に出来ることがわかりました(^^)

骨付きのモモ肉を茹でて、お肉は茹で鶏として食べて、だしをカレーに使うようにすれば無駄なく美味しいカレーが出来ると思います。

中華カレー、ぜひ試してみてくださいね(^^)v
ミリアム |  2006.11.27(月) 04:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/385-0cedc241

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
