05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

高野豆腐のピカタ*茸と柚子胡椒の混ぜご飯

2006.11.07 (Tue)

高野豆腐のピカタ

高野豆腐のピカタ


昨夜は高野豆腐を使って『ピカタ』を作ってみました♪

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

予め含め煮にした高野豆腐を、パルメザンチーズ入りのを衣にして焼いたのですが、なかなか美味しく出来ました"ヽ(´▽`)ノ"

卵の衣のおかげで、高野豆腐に含まれた煮汁を逃さずに焼けるので、しっとりジューシーに仕上がります



甘辛の高野豆腐とパルメザンチーズの相性も期待以上に良くて、全く違和感無く味わえますよ(^^)v



焼き方にも一工夫(^^)b


①最初に高野豆腐は1度卵液にくぐらせます。
  (それをそのまま焼きません)

②フライパンに卵液を高野豆腐の大きさに落として、底に軽く火が通ったところで、高野豆腐をのせます。

③次に、②とは別に、もう1度フライパンに卵液を落として、その上に、②の高野豆腐をひっくり返してのせて焼きます。

④横の部分はフライ返しで押さえて自然に合わせるか、気になるようでしたら、フライ返しで端を切り取って、形を整えてもいいと思います。


こうやって焼くと、卵の衣がふっくら厚くつきますよ(^^)




高野豆腐って、メイン料理になりにくい素材ですが、ピカタにすればバッチリです(^^)v


このピカタは、高野豆腐が得意でない方でも、召し上がれると思います(^^)

【作り方はをクリックしてね】


付け合せたのは、蒸したキャベツに、梅ドレッシング(梅干、醤油、オリーブ油、レモン汁、みりん)をかけたものです


さっぱりしていて、『ピカタ』との味の組み合わせは悪くないのですが、色のバランスや見た目が悪くて、付けあわせとしては失格(^▽^;)

悪い見本です(^^ゞ




茸とゆずとんの混ぜご飯

茸と柚子胡椒の混ぜご飯


昆布を入れて炊いたご飯に、サッと炒めて醤油味をつけた茸と、ゆずとんからし(柚子胡椒)、炒り胡麻、万能ねぎを混ぜました。


とっても簡単


でも、ゆずとんからしの香りと茸の味で、さっぱり美味しい混ぜご飯になりました"ヽ(´▽`)ノ"

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
「高野豆腐のピカタいいかも!」と思われた方、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
10:45  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

栄養満点

高野豆腐って栄養価が高いんですよね。
それに卵液付けて焼いたら美味しいし栄養も満点だし言う事なしですね。
今度やってみますね。v-275の当てにもよさそうだし・・・今年は夏過ぎてもv-275に手が伸びてます。
毎日の細かいうさを晴らしてます。
ビール350mlで晴らせるうさなら安いものですね。
週に一回は休肝日にしています。
kuro |  2006.11.07(火) 11:29 | URL |  【編集】

今ふと思ったんですが、
高野豆腐って、使ったこと無いかも?
それにしても、ピカタにするとは!?

添えてるのって、一瞬筍かと思ったんですが、
キャベツだったんですね!?
かなりヘルシーな料理ですねぇ。

それにしても、キャベツの付け合せ、
悪い見本なんですか??そうは見えないですが。。。
真似しちゃったときは、笑ってください(笑)。
sakaito |  2006.11.07(火) 13:08 | URL |  【編集】

へえ~ピカタ!!
高野豆腐に見えないからすごい♪
焼き方も結構手がかかっていますね~
美味しいものにありつくなら、手をかけなきゃだめですね♪
高野豆腐食べると身長のびるっていうので、結構子供たちに食べさせるようにしてるんですが、
これはまさか高野豆腐と思わずに食べるんだろうな♪

混ぜご飯、手軽でいいですね~
しいたけあるから、今ならできそう♪
ゆらそら |  2006.11.07(火) 13:19 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

このピカタ、言われてみると確かに栄養たっぷりですね(^^)
お酒にも合いますし、冷めても味が変わらないので、お弁当にも向きそうです♪

v-306350mlで憂さを晴らせるって、すごい才能かもしれませんよ(^^)vそれも500mlじゃなくて350ml(*´∇`*)

いつ飲むのですか?普通は夕飯前に飲むのでしょうが、せっかく憂さを晴らした後に家事が残っていたら、また憂さが戻ってきませんか?(;^_^A
ミリアム |  2006.11.07(火) 13:55 | URL |  【編集】

ミリアムさん、こんにちわ!
高野豆腐とチーズの組み合わせって、意外と美味しそう♪
高野豆腐の食感、大好きです♪
美味しいですよねぇ!!
ヘルシーだし、ついつい食べたくなっちゃいました。
レシピ参考にさせてもらいます。
ひめまま |  2006.11.07(火) 14:00 | URL |  【編集】

こんなんいかが

ボンジュール ミリアムさん

高野豆腐を横に切れ目を入れて

とろけるチーズ入れても美味しいかも

お餅でもいいと思うのです

私 トロッと出てくるタイプに弱い物で

そうそうピカタの焼き方私がホテルにいた時に このやり方を教わり

ピカタのイメージがグーンとアップ

お上品っていうんですか

丁度 

いつもの私みたい

ウフッ
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.11.07(火) 14:37 | URL |  【編集】

はじめまして♪

今日は、私のブログへのコメントありがとうございましたv-436
ミリアムさんは、料理関係の仕事をされているのですか?

ブログを拝見させて頂きましたら、料理がとってもお上手なので、もしかしたらと思いまして(^_^;)

高野豆腐でピカタなんて思いつきもしなかったので、おもわず「すごーい!」と口に出していました。
我が家では最近「高野豆腐」というものを料理したことがありません。
栄養もあるのにもっと使わないといけませんね(^_^;)
ゆう君のママ |  2006.11.07(火) 15:48 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

高野豆腐って普通に煮たらビールのおつまみに合いそうにないので、独身の男性が自分のために料理することってあまりなさそうですよね。

年配に方なら根菜と一緒に煮て、日本酒で食べるというイメージは沸きますが。

今日の写真は不味そうで残念ですが、味はなかなかなんですよ・・・(;^_^A
ミリアム |  2006.11.07(火) 17:11 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ピカタにすると、お子さんも煮物のイメートは味が違うので召し上がりやすいかもしれませんね。

卵とチーズが入るので、育ち盛りにいいですし、またお子さんが好きな材料ですよね。

焼き方ですが、こうやって焼く方が簡単なんですよ(^^)v

茸とゆずとんご飯、いいですよ(^^)v

椎茸はちょっと面倒だけれど、醤油をつけながら網焼きしたものを裂いて入れると、酒飲みには堪らない味です"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.11.07(火) 17:14 | URL |  【編集】

ひめままさん"(´▽`)ノ"

ひめままさんこんにちは"(´▽`)ノ"

高野豆腐は美味しいですよね。私も大好きです♪
始め、チーズは入れない方がいいかと考えたのですが、入れて大正解でした(^^)v

とってもいいですよ(^^)

もともと高野豆腐がお好きな方なら気に入っていただける味だと思います。

宜しければお試しになってくださいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.07(火) 17:18 | URL |  【編集】

エッ!高野豆腐?油揚げだと思いました

ミリアムさん(yukiです)

いつも言うことですが、ここは何処?イギリスですか?

私は作り方を見ても判りません。
ハァ~こうやって作るのかぁ~。ぐらいです。

でも油揚げは好物で、中に何かを入れても良し、煮ても焼いても旨いですよね。

腹が減りました!

yuki |  2006.11.07(火) 17:21 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

チーズを間に挟むのは美味しそうですね。お餅ちもいいかも(^^)v

でも、ピカタってあっという間に焼けてしまうので、どちらの場合にもレンジで予め中まで火を通しておいて焼いたほうが良さそうですね(^^)

そうすると、シェフのように優しく、温かく皆にv-10って言われるようになりますね"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.11.07(火) 17:25 | URL |  【編集】

ゆう君のママさん"(´▽`)ノ"

ゆう君のママさん、いらして下さってありがとうございます(^^)

私は料理関係の仕事はしていないんですよ(^^ゞ

ここに書いている料理は全部素人のいい加減レシピです(;^_^A

高野豆腐は体にいいですよね。でも、育ち盛りのお子さんが喜んで食べるおかずにはなりにくいので、それ程食卓には上らなくなってしまいますよね(*´∇`*)

ピカタにすると、ボリュームが出るので、意外にご飯のおかずになります(^^)

ミリアム |  2006.11.07(火) 17:33 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ああそうですね~(^^)言われてみると、油揚げに何か挟んで煮たようにも見えますね(^^)
でもこれは高野豆腐なんですよ(^^ゞ

煮付けた高野豆腐に卵とチーズをからめて焼いたものです。

yukiさんがお好みになる味のような気がしますが・・・

油揚げ、私も大好きです♪
味噌汁、お稲荷さん、煮物、そのままあぶって生姜醤油をつけて食べたりと、どうやって食べても美味しいですよね♪

相変わらずyukiさんは健康的なお食事をされていらっしゃるようですね(^^)v
ミリアム |  2006.11.07(火) 17:38 | URL |  【編集】

こんばんわ。BLOOSOMです。今夜、ミリアムさんのパスタ集から、ロースト野菜とベーコンのフジッリのレシピを見て、作ってみました。ベーコンがなかったので、焼き豚を代わりに使いましたが、おいしく出来ました!わーい。でも、ミリアムさんのようにあんな綺麗な見栄えにはなりませんでしたが・・・とほほ。
私のブログのほうにもこのことを書いてみたので、どうぞ見に来てやってくださいね!
bloosom |  2006.11.07(火) 18:32 | URL |  【編集】

bloosomさん"(´▽`)ノ"

ロースト野菜とベーコンのパスタを作ってくださったんですね(^^)
どうもありがとうございます。美味しく出来たそうで、とっても嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

早速そちらにお邪魔します(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.07(火) 22:36 | URL |  【編集】

高野豆腐

乾物は海外生活の強い見方!高野豆腐も日本にいたころより良く食べます。でも含め煮ばかりだからあまり登場回数は伸びません(笑)肉詰めにして片栗粉をつけ揚げたものを煮るお料理も教えてもらいましたが、少し面倒。ピカタは手軽で今後食卓にのぼる回数が増えそうです!!
昨日中華風カレー作りました!豚のバラ薄切り肉で作ってみました。とーっても美味しくてさっぱりなのでご飯がすすみますねー
fragola |  2006.11.07(火) 23:54 | URL |  【編集】

新発見!

って、感じですよぉ、高野豆腐のピカタだなんて♪
高野豆腐好きなんですけど、和風メニューしか思い浮かびませんでした。。。
これは絶対に試してみますね!
でもミリアムさんのように、きれいに焼けるかどうかは・・・
まっ、頑張ってみますp(^-^)q

NON |  2006.11.08(水) 00:05 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

カレーもう作ってくださったんですか?お口に合われましたか?嬉しいです。簡単でこれだとお腹にもたれないのでいつでも食べられますよね(^^)v
どうもありがとうございました(*´∇`*)

ピカタはなかなかいいですよ。ボリュームも出るし、この1品をメインに出来ますよね(^^)
ミリアム |  2006.11.08(水) 00:13 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

高野豆腐のピカタは、結構いいですよ(^^)

これ、お酒のおつまみにもなるし、お弁当でもOKだと思います。

焼くのは、上のやや広島風お好み焼き風(変な日本語(;^_^A )で焼くと、失敗しませんよ(^^)v

上にコメントを下さったプロの レアールシェフさんもこの方法をホテルで働いた時に習ったそうですよ。お菓子作りをされるNONさんなら、とってもきれいに出来そうです(^^)v

私の写真は不味そうで、ダメ見本でスミマセン(;^_^A
ミリアム |  2006.11.08(水) 00:20 | URL |  【編集】

高野豆腐のもうひとつの食べ方

コメントさせていただきます。

高野豆腐のもうひとつの食べ方があります。
よろしかったら覗いてください。

http://altech.livedoor.biz/archives/50604448.html

http://altech.livedoor.biz/archives/50604464.html

よろしくお願いいたします。
暮らしの節約術 |  2006.11.10(金) 14:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/386-3293a538

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
