03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のピリカラ味噌焼き/ひじき生姜ご飯

2006.11.18 (Sat)

豚肉のピリカラ味噌焼き

豚肉のピリカラ味噌焼き


昨日の夕飯は、豚肉の味噌焼きにしました。

豆板醤とニンニクを使って、ちょっとピリカラ味でご飯が進む味になりました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー

More・・・

肉を漬け込まないで作ったのですが、意外としっかり味が付いたので、時間がない時にも便利です(^^)v

本当は薄切り肉で作りたいのですが、手に入らないので、いつものロース(Loin)を使いました(;^_^A


ニンニクを生姜に代えれば、臭いが気にならないので、お弁当のおかずにも良さそうです

【作り方はをクリックしてね】





ひじき生姜ご飯

ひじき生姜ご飯


戻した芽ひじき、刻んだ生姜の甘酢漬け、炒り胡麻、塩少々を炊きたてご飯に混ぜました(^^)

初めは、ひじきを炒めてから混ぜようかと思ったのですが、癖がなくて柔らかかったので、そのまま混ぜちゃいました(^^ゞ


味が物足りないと感じる場合は昆布茶を少し加えると良いと思います。


生姜の甘酢漬けは、千切りにして軽く水にさらした生姜を、酢、砂糖、塩で漬け込んだものです(分量は適当(^^ゞ)。

でも市販のものを使うと簡単ですね。


甘酢生姜との組み合わせで、さっぱり爽やか。

なかなかいけますよ(^^)v


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ

にほんブログ村 トラコミュ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー
スポンサーサイト
05:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

美味しそうですね~
ぴりからのお味噌とお肉あいますよね♪
見るからに、ご飯が進みそうヽ(=´▽`=)ノ
これがまた、ご飯がひじきが入ってるから、ヘルシーだしバランスいいですね♪

豚肉が肉厚でビックリ♪
こういうお肉にかぶりついて見たいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆらそら |  2006.11.18(土) 14:52 | URL |  【編集】

いいですねぇ!三枚お願いします!!(笑)
ツマミにもよさそうですし、朝の丼とかも行けそうですねぇ。
薄切り肉が無かったとのことですが、ロースでも、
歯ごたえがあって凄いうまそうですよ~!!

そういやひじきって、前問題になってませんでしたっけ?
確か、イギリスだったような???
今は収まったんでしょうかねぇ?
まぁどっちにしてもたいした問題でもなかったとは思いますが。
sakaito |  2006.11.18(土) 17:35 | URL |  【編集】

日本の食材は何処にもあるのですね

ミリアムさん(yukiです)

今、ヒジキを食べたところです。
明日、ダンスの試合があるのでトンカツも食べました。
(勝つ!)で頑張ります。

明日は夫婦とも不在になりますので、女房は次男のためにおでんを作っていました。
明日は味がしみて美味しくなっていると思います。

病院食は面白かった・・・!
yuki |  2006.11.18(土) 19:24 | URL |  【編集】

ミリアムさん、はじめまして。
美味しそうな写真につられてたどり着きました…(*v.v)
味噌&豆板醤。思い浮かべただけで美味しさが伝わってきます。
ひじきゴハンも、美味しそうですね。
なんだか体にいい事してる感をくすぐる一品です!私も作って見ます!!
またおじゃまします。
nyaotan |  2006.11.18(土) 21:18 | URL |  【編集】

こんばんわ!! 
生姜とひじきのご飯。とってもヘルシーでおいしそう!!是非、作ってみたいです★それにしても新鮮なご飯のアイディア!勉強になる~!v-86
bloosom |  2006.11.18(土) 21:28 | URL |  【編集】

ピリ辛

我家の木曜日の夕飯もピリ辛味噌味の献立でした!!冷蔵庫のお掃除で豚肉ローインを自分でスライス(半解凍で)したものズッキーニ、白菜、玉ねぎ、椎茸で豆板醤&お味噌で五目炒めにしました。こういう味付けはたまに食べると結構美味しい。野菜も沢山食べたかったのです。
豚肉は失敗がないのですがたま~身がしまりすぎて固いのに当たっちゃったりするんですよ!!そちらはそんなことないですか?
fragola |  2006.11.19(日) 00:03 | URL |  【編集】

はじめましてグルメ取寄せちゃんです。
美味しいもの巡りしてたらココに辿り着きました。
どれも美味しそうで、素敵なブログですね。
楽しいひと時のお礼に応援ポチ♪(゚▽゚*)ノ
味覚の女王?グルメ取寄せちゃん |  2006.11.19(日) 01:30 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このタレ、薄切りの少し脂がのったお肉の方がずっと美味しいと思います。

こういう時に日本にいないのが残念です(;^_^A


写真の肉は、特に厚い方ではないんですよ。

もっと分厚いものを探す方が楽なくらいなんです(;^_^A

でもこういう肉って、日本的な肉料理にはあまり向かないので、不便なんですよね。
ミリアム |  2006.11.19(日) 05:21 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

写真を撮った後、sakaitoさんのことを考えてしまいましたよ(^^)

でも、これ、日本の生姜焼き用やしゃぶしゃぶ用のお肉の方が美味しいと思います。

この肉3枚で、大体420gくらいなので、sakaitoさんには丁度いいかもしれませんね(^^)v

そうそう、ひじきはイギリスです。

ひじきは残留砒素が極端に多いので食べないように、輸入禁止などと騒がれていましたね。

確かに残留砒素の件は事実だそうですが、たまに食べるくらいならそれ程気にしなくても良さそうですよ。

でも妊婦さんはやはり避けたほうがいいとは言われていますね。

でも、ひじきよりマグロやその他の魚類の方が食べる量や回数を考えるとはるかに体に害を及ぼすのですが・・・
ミリアム |  2006.11.19(日) 05:29 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

yukiさんもひじきを召し上がられたのですか?
炒め煮でしょうか?(^^)

今日(日曜日)、ダンスの競技会なのですね(^^)

頑張ってくださいね(^^)v

一度yukiさんと奥様の域の合った踊りを拝見したいです(^^)

よく煮込まれたおでんはyukiさんは召し上がらないのでしょうか?

でもどう考えても、おでんはダンスの試合の後に食べる料理というイメージはありませんね(;^_^A
ミリアム |  2006.11.19(日) 05:37 | URL |  【編集】

nyaotanさん"(´▽`)ノ"

nyaotanさん、いらして下さってありがとうございます(^^)

ピリカラの味噌味はご飯が進みますよ。

でもこれ、少し脂がある薄切り肉の方が美味しく出来ると思います(^^)

今回は普段よりも幾分甘めに作ってみたのですが、みりんを酒に代えるともっときりっと締まった味になると思います。

このようなブログですが、これからも宜しくお願いします"ヽ(´▽`)ノ"

ミリアム |  2006.11.19(日) 05:41 | URL |  【編集】

bloosomさん"(´▽`)ノ"

ひじきご飯ですが、これだけだと美味しくもなんとも無いのですが、生姜の甘酢漬けと炒り胡麻と一緒にするととてもさっぱりして美味しかったです。

ただ、ひじきの残留砒素濃度はかなり高いので、お腹に赤ちゃんがいる女性は控えた方が良いという意見もあるので、私からbloosomさんいどうぞとは言えません(;^_^A

まあ、トラックの荷台1台分食べたら・・・というような話ですが・・・
ミリアム |  2006.11.19(日) 05:48 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさんのお宅でもピリカラ味噌炒めだったんですね(^^)

野菜も入れて炒めると美味しいですよね(*´∇`*)

私もまた食べたくなりました。今度は野菜入りにします(^^)v

普段買う豚肉は決まっているので同じような感じですが、たまにばら肉の塊を買うと、肉が硬くて圧力鍋で煮ないと食べられないようなことがありますよ。

薄切り肉が欲しいですね。毎日同じように不満を言っていても状況は変わらないのだから、この際高くてもスライサーを買おうかと考えています(;^_^A
ミリアム |  2006.11.19(日) 05:54 | URL |  【編集】

味覚の女王?グルメ取寄せちゃんさん

味覚の女王?グルメ取寄せちゃんさん、いらして下さってどうもありがとうございます(*´∇`*)

このようなブログを細々とやっています(^^ゞ

ランキングに応援もして頂けてとっても嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

グルメの取り寄せ・・・いいですね~♪
私の家族は取り寄せ、通販大好きで、子供の頃から我が家ではいろいろな物を取り寄せていました。

今は日本の美味しいものを取り寄せすることは出来ませんが、そちらのブログに掲載されている美味しいものを目で楽しませていただきます"ヽ(´▽`)ノ"

ミリアム |  2006.11.19(日) 05:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/392-c3480a88

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
