09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーのパスタ

2006.11.19 (Sun)

ブロッコリーのパスタ

ブロッコリーのパスタ
マウスオンしてみてね


昨日のお昼は、ブロッコリーのパスタにしました。

ブロッコリーを、普段の歯ごたえのある野菜として食べるのではなく、細かく崩して、むしろソースとして食べるパスタです。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

玉ねぎ、アンチョビー、ニンニク、鷹の爪も入って旨みたっぷり(*´∇`*)


サラダや炒め物では柔らかいブロッコリーは不味く感じるのに、パスタに崩して絡めると何故か美味しいんですよね


アンチョビーの代わりに、ベーコン、パンチェッタ、ソーセージ、エビ、ホタテなどを使っても美味しいです


fiorelli今回使ったパスタは『フィオレッリ』(Fiorelli)

このパスタは形もきれいで、食感もいいので大好きなんです(*´∇`*)

今回は1人分70gを使ったのですが、スパゲティだと100gでも物足りないのに、ショートパスタは70gで充分満足できます。

やっぱり細長いとお腹にするする入っていくので、『食べた感』が薄いのかしら???

皆さんは如何ですか?


久しぶりの(私の場合1週間間が空くと久々(^^ゞ)ショートパスタを楽しみました(^^)v

【作り方はをクリックしてね】






ゆずとんからし朝、トーストを食べようと、バターを冷蔵庫から取り出すとき、ドアポケットから、99.9%使い終わった『ゆずとんからし』が転がり落ちてきました。

で、それを見た途端に、急に、わずかに残った中身を全部きれいにこそげとってしまいたい衝動に駆られてしまったんです(^^ゞ

まあ、休日の朝で暇だったんですが・・・(;^_^A



ゆずとんからし2



早速ハサミで周りをチョキチョキして、バターナイフで内側をこそげ取りました(;^_^A

            


あらっ!?!

何と小さじ1/2杯分もありましたよ!



う~ん、これ、どうしよう???


普段なら、雑炊かおじやに入れるのですが、昨日の朝はご飯は無し


仕方ないので、丁度食べるつもりだったトーストに塗ってみることにしました(^^)



ゆずとんチーズトースト

ゆずとんチーズトースト


1枚は、無塩バター⇒ゆずとんからし⇒削ったパルメザンチーズ⇒炒り胡麻+粗引き黒胡椒をかけてみました。

チーズと柚子の風味とピリカラが合って、案外悪くなかったですよ(^^)

これ、グリルで焼けばもっとよかったかもしれませんが、そのまま食べちゃいました(^^ゞ




ゆずとんアプリコットトースト

ゆずとんアプリコットトースト


え~っと、もう1枚は、

無塩バター⇒ゆずとんからし⇒ボンヌママンのアプリコットコンサーブを塗ってみました(^▽^;)


えっ?罰ゲーム的???・・・(;^_^A

『ゆずとんからし』にも『アプリコット・コンサーブ』にも失礼???(;^_^A


「・・・・(・・;) 」


そんなことないんですよ~(~_~;)


ゆずとんからしの辛さと風味が、アプリコットコンサーブの控えめな甘さと意外と合いましたよ(^^;


でも・・・、まあ・・・、

あくまでも私の主観なので、試して不味かったって言われても困っちゃうのですが・・・


ローカルな話題になりますが、マーマイト+ジャム』を美味しいと思える方は(めったにいませんが)あまり抵抗ないと思います(^^ゞ


あっ、これ、作る場合は(そんな物好きな方いらっしゃらないかもしれませんが(;^_^A )、バターは必ず『無塩』を使ってくださいね。

(*^ - ^*)ゞ 

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
物好きな私ですが、ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

このパスタ、食感が楽しそう♪柔らかいブロッコリ入りのパスタって美味しいですよね。同じく柔らかブロッコリ&アンチョビetc.でブルスケッタも好きです^^

使い終ったかのように見えるゆずとんからしでも、こんなに残ってたんですね。トースト、どっちも美味しそう!マーマイト&ジャムは好きな味だったので、これも気に入りそうな予感♪ 今度試してみます^^
salahi |  2006.11.19(日) 08:18 | URL |  【編集】

初めてみましたよぉ

このパスタ、見かけたことないですね。。。
フリルみたいで可愛いし、ソースとかも絡みやすそうでいいですね♪

ショートパスタで満足するのって、やっぱり噛む回数の違いでしょうか。。。私もミリアムさん同様に感じてました!

ゆずとんがらしとジャムやチーズでトーストなんて、新発想じゃないですか???
「レシピを広げてくれた」って、感謝状がきますよ!!!
NON |  2006.11.19(日) 09:41 | URL |  【編集】

きょうモモは、こ

きょうモモは、ここまでミリアムはここで満足するはずだった。
BlogPetのモモ |  2006.11.19(日) 11:07 | URL |  【編集】

パスタ

本当にいろんなパスタの形がありますね。フィオーレッリ?Fioreは花だから花のようなという意味かしらね。
柚子とんがらしよく使ったんですね。暫く手に入らないのかしら・・・
fragola |  2006.11.19(日) 12:08 | URL |  【編集】

かわいいショートパスタ

今日も相変わらずとってもおいしそう!
ショートパスタですが、近所のスーパーに置いてあるのが一種類しかなくて、かわいいやつで作ってみたいなーっといつも思ってしまいます。
そうそう、余談ですが、雑誌でショートパスタは普通のパスタ麺より、口に入れる量とか早さ(?)を調節できるからダイエットしたいときはショートパスタ・・・てなことを読んだことがありますよ~!
bloosom |  2006.11.19(日) 19:25 | URL |  【編集】

やわらかいブロッコリーが美味しいってのは、意外ですねぇ。
普段食べるのは、茎に歯ごたえを残した、ちょっと硬めなんですよ。

ちなみにショートパスタって、使ったこと無いんですよ。
オイラもショートだったら、200gで満腹になるでしょうかね??(笑)

トースト、柚子とんからしと、その他色々乗せましたねぇ!
ちょっと、味が想像できない部分もありますが、、
これホント何でもあいますよね!!
sakaito |  2006.11.19(日) 20:21 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

このパスタ、ソースや小さめの具の絡みが良くて、食感もいいので時々使います(^^)

ショートパスタはいろいろな形があって楽しいですよね(^^)

ブロッコリーとアンチョビーのブルスケッタもとっても美味しそうです(^^)

このトーストを作ったとき、真っ先にsalahiさんのことを考えていました(^^ゞ

っゆずとんからし、かなりしつこくパックをしごいたのですが、開いてみると充分1回分残っていました(;^_^A

ミリアム |  2006.11.20(月) 00:08 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

このパスタ、形がいいでしょう(^^)
お店で最初に見かけたときから気に入ってしまい、あまり使わないのですが常備しています(*´∇`*)

確かにソースの絡みがいいんですよ。

パスタの形によって味って変わりますよね。私はファルファッレはあまり好きじゃないんですよ。あれ、何となく飽きちゃうんです(^^ゞ

ショートパスタはダイエット向きでしょうけれど、やっぱりスパゲッティ(正確にはスパゲッティーニ)が一番好きです。

ゆずとんからしと甘さ控えめのジャムは意外と合うのですが・・・(;^_^A

ミリアム |  2006.11.20(月) 00:17 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ショートパスタは種類が色々あって楽しいですね。

家には安くて美味しくないフジッリが山ほどあって困っているんです。

食べ物なので捨てたくないしかといって、自分が不味いと思うものを人にあげるわけにもいかないし・・・(;^_^A

ゆずとんからし、まだあるんですよ(^^)v

最初にやたらと使って少し落ち着いたので、これからは少し控えめに使うようにするつもりです。

でも、海外発送をしてくれるそうなので、無くなったら今度はちゃんと買います(;^_^A
ミリアム |  2006.11.20(月) 00:29 | URL |  【編集】

bloosomさん"(´▽`)ノ"

このパスタ可愛いでしょう(^^)

bloosomさんのご近所で売られているのはどの形のものなのですか?

1種類だけではちょっと寂しいですね。

スパゲティだと和風のタラコ味にしたりすると150gくらい簡単に食べられてしまうけれど、このブロッコリーのパスタなら絶対に食べきらないだろうと思うので、やはりダイエットには良さそうですね(^^)

パスタってお腹に持つし、炭水化物だけれどたんぱく質も豊富なので、野菜を沢山入れて食べたらヘルシーでいいですよね。
ミリアム |  2006.11.20(月) 00:37 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ブロッコリーはサラダや付け合せ、炒め物にして食べる時は歯ごたえがないと美味しく感じられませんが(イギリス人は別ですが・・・(;^_^A )、柔らかめに茹でて、細かく刻んだりつぶしたものをソースにしてパスタに絡めると全く違う味わいになりますよ(^^)

でも、茶色くなるまでゆでてはダメですけれど・・・

ゆずとんからし、パンにも合いますよ・・・って思う人はそれ程多くは無いと思いますが・・・(^▽^;)
ミリアム |  2006.11.20(月) 00:45 | URL |  【編集】

ブロッコリーのソースのパスタ、クリーム系のものをお料理の本で見ました。興味津々だったんですが、味がイメージできないのと、夫にクリーム系は健康上NGなのとで試してなかったんです。でも、ミリアムさんのだったら、ぜひ作ってみたいと思いました。

ゆずとんとアプリコットソースにはちょっと衝撃。。。

わたし、パンに生のりんごとチーズをのせて食べてたり、あと、甘いお豆をヨーグルトといっしょに食べてたりするの好きだったんですが、気持ち悪がられると思って人には内緒にしてたんです。でも、前者はelle a tableのレシピで見つけ、後者は「ヨーグルトと食べるお豆」と称した甘いお豆がスーパーに売ってあったのを見つけて、自分の味覚に安心したことがありました。

組み合わせって、なにがおいしいかわからないものですよね!

ぷーくれ |  2006.11.20(月) 02:21 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ブロッコリーのパスタ、美味しいですよ(^^)
アンチョビーがお嫌いでなければぜひ試していただきたいのですが、ベーコンやエビなどでもとっても美味しく出来ます(^^)

りんごとチーズの組み合わせは全く普通ですよ(^^)
イギリスではごく当たり前に食べられています(*´∇`*)

そうそう、りんご入りのチーズもありますよ(^^)

お豆とヨーグルトは、小豆ヨーグルトってメニューで時々見ていましたよ(^^)

ご安心を(^^)v

そうそう、イギリスで、フランスのミシュランの三ツ星を与えられたFat Duckという名前のレストランでは、鰯のシャーベットや、ベーコンエッグのアイスクリームを出すんですよ(^▽^;)
ミリアム |  2006.11.20(月) 03:00 | URL |  【編集】

ゆずとん+アプリコット??

おぬし、またこんなことやってるのぉ(笑)?

ああ、まだゆずとん正当な食べ方もしてないのにこんなの見ちゃったらどうしよう? やってみたくなっちゃた(爆)。

私もショートパスタは量が少なくてすみます。 いつも、空洞に入ってる空気を飲み込んでるせいだと思ってました(笑)。
melocoton |  2006.11.20(月) 21:28 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

PC開きながら、はちみつゆずとんトーストを食べていたら、このコメント(^^ゞ

はちみつもいいですよ(^^)v今回はバター無しですが、このほうがストレートにゆずとんからしの余韻が楽しめます。

この記事を読んで、龍さん、呆れるかも知れませんね(^▽^;)

ショートパスタ、それ程食べないし、1度に食べる量が少なめで済むので、例の不味いフジッリに、ほとほと手を焼いています(;一_一)

ミリアム |  2006.11.20(月) 21:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/393-464e97f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
