03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ハムとわかめのリゾット/野菜と卵のカレー

2006.11.20 (Mon)

ハムとわかめのリゾット

ハムとわかめのリゾット
マウスオンしてみてね


寒いです

とうとうダウンのモコモコロングコートを着てしまいました(;^_^A

あれを着ると、どうしても『お相撲さんの着ぐるみ』を着ているような感覚になるんですよね~(*^ - ^*)ゞ




昨日のランチはハムとわかめのリゾットにしました。

ハム、わかめ、チーズの組み合わせって意外と悪くないですよ(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

でも、わかめを入れるだけで、いきなり和風味がかもし出されてしまうのが面白いです(^^)


ちょっと見た目ごみごみしちゃいますが(^^ゞ、(←食べ物の表現じゃないですね(~_~;)、食べるときにパルメザンチーズの雪をど~んと降らせるとなかなかいいんです


【作り方はをクリックしてね】



ところで、私は、夕飯をパスタや他の麺類で済ませても全く平気なのですが、何故かリゾットって家で夜に食べる気にならないんです。

そういう食べ物ってありませんか?

イギリス人って、夕飯をシリアルやトースト、缶詰のスープとパンなどで済ませる人も意外に多いのですが、これはもっと抵抗があります。

でもこれも、慣れるとどうってことないのでしょうか(^^;




野菜と卵のカレー

野菜と卵のカレー
マウスオンしてみてね


夕飯は水を使わず、野菜の水分を利用して野菜と卵のカレーを作りました(^^)

野菜とスパイスだけで、コンソメキューブ以外の調味料は塩だけで特に入れないのですが、滋味があるというか、独特の美味しさがあるんですよ"ヽ(´▽`)ノ"

本当はコンソメも入れなくてももいいのですけど・・・

少し物足りないので加えています(^^ゞ


このカレー、野菜は、フレッシュトマトは絶対ですが、あとは何をいれてもいいと思います。

いつも適当なので、レシピはないのですが、簡単に書きます(^^ゞ

【材料】

卵、野菜(玉ねぎ、トマト、ニンジン、インゲン、じゃがいも、赤パプリカ)


スパイス/ハーブ
コリアンダー(パウダー/ホール)
クミン(パウダー/ホール
ターメリック
ホールカルダモン(つぶす)
ガラムマサラ
ベイリーブス
黒粗引き胡椒
マスタードシード
生姜
ニンニク
青唐辛子

その他
野菜コンソメキューブ


サラダ油


スパイスについて

スパイス類の分量は全部適当ですが、コリアンダーとクミンが主流(1対1の割合)で、あとは少しずつ入れています。

これらのスパイス類はカレー粉だけでも代用できますが、出来ればクミンシードを少し(4人分で小さじ2-3位)、最初に入れて炒めるだけで、風味がぐっとよくなります(^^)

あと、ガラムマサラがあれば、もっといいのですが・・・(入れる場合は出来上がる5分前くらいに加えます)。


【作り方】
いつもかなりいい加減に作っているのですが・・・


①最初にターメリック、ガラムマサラ以外のスパイスを炒めて、生姜、ニンニク、玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、赤パプリカの順に炒めて、たっぷりの刻んだ湯むきトマト、コンソメ、酒で煮込みます。

②途中でターメリックを加え、野菜が充分煮えたら、最後にガラムマサラ、塩、胡椒で味を調えます。

③インゲンは他の野菜と一緒に入れてもいいのですが、きれいな色を残したいので、予め下茹でしたものを最後に加えています。


④出来上がったカレーは、(お好みで)フレッシュコリアンダー、ご飯、刻んだゆで卵の白身、裏ごしした黄身と一緒に盛り付けて、食べるときに混ぜ合わせます。


野菜と卵のカレー3

食べる時は全部混ぜます(^^)



適当な説明でスミマセン(;^_^A

でも、チリの量を間違わなければ、スパイス類は少しずつ入れていけば失敗することはめったにないので、かなりいい加減でも案外食べられるものが出来るんですよね(^^)b

このカレーは色々な調味料を加えるより、野菜の旨みを生かして、スパイス類だけでシンプルに作る方が美味しいと思います。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
04:00  |  ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(17)

Comment

野菜の旨み

そうそう野菜だけでも侮れない美味しさがありますね。
ミネストローネもそうです。野菜だけでトマトも多く入れるからか出汁が出ておいしくなります。ミラノで習った作り方はコンソメも入れません。水分は野菜から出るもののみ。
それを利用したカレーは体に良さそう。栄養療法で健康な体を作りましょう!!
fragola |  2006.11.20(月) 04:52 | URL |  【編集】

リゾットって、作ったこと無いんですが、
ワカメとチーズって言うのが、一番意外かも!?
でも、優しい味がしそうですねぇ。

夕飯、自分の場合、何故か!?
米とおかずって言う組み合わせは滅多にしないんです。汗
丼やカレー、チャーハン等一皿ものはするんですが。。。
おかずとして別皿にするもの=ツマミ
にしようとしちゃうんですよね。。。

カレーにクミンシードですか?ちょっと探してみます!!
sakaito |  2006.11.20(月) 06:35 | URL |  【編集】

初めてコメントさせてもらいます。
おいしそうなリゾットですね。
試してみたいです。
うちの主人は、夜ご飯に、麺類も抵抗あるみたいで、いつも、白米です。
わたしは、O.Kなんですけどね。

また、訪問させてください。
noa |  2006.11.20(月) 10:10 | URL |  【編集】

リゾット大好きです♪

私、パスタはもちろん、リゾットもイタリアンの中では好きで、夕飯にリゾットでも全然OKですよ♪
でも確かに、これは夕飯じゃないぞ!っていうのありますよねぇ。。。

イギリスの人のシリアルやトーストで済ませちゃうっていうのは、私も理解できないなぁ。。。

作るの面倒なのかしら???

リゾットにワカメ・・・またまた参考レシピです♪

明日から旅行なので、しばし来れません(T^T)
寒いのでミリアムさん、体調に気をつけてくださいね♪
また帰ってきたら遊びにきます!
NON |  2006.11.20(月) 12:12 | URL |  【編集】

ミリアムさんは夕飯にリゾットを食べる気にならないとのことですが、わたしにも夕飯に食べる気にならないものがあります。それは茶碗蒸し以外の卵料理です。春雨サラダやちらしずしに入る錦糸卵は気になりませんが、一品料理としての卵焼きや目玉焼き、ゆで卵などはあまり食べたくはありません。卵は朝食に食べるものという長い間の習慣から来る思いこみでしょうか。
イギリス人は、夕飯をシリアルやトースト、缶詰のスープやパンですませる人が多いとのこと、驚きます。
以前、別のサイトでミリアムさんが書かれていた「イギリス人が好きなもの」シリーズもおもしろかったです。その地に長く暮らした方ならではの情報、楽しいです。

菜の花 |  2006.11.20(月) 17:43 | URL |  【編集】

ミリアムさんの野菜と卵のカレーなら大喜びで食べてしまいます。とても美味しそうなんですもの。
ハムとわかめのリゾットも美味しそうですね。これが夕飯だったら、うれしいでしょうね。
菜の花 |  2006.11.20(月) 18:07 | URL |  【編集】

わかめとハムのリゾット!!

なんて、絶対私では思いつきません!! なんともヘルシーそう!
これは作ってみるしかない!ですねv-10
いつもながら、そのアイディアには感心してしまいます・・・。
bloosom |  2006.11.20(月) 18:28 | URL |  【編集】

サワディ~カ~

リゾット、食欲をそそられます。
週末は歯が痛くてダメでしたが、神経を取って復活いたしました。
食べてみるべし!
下息子が家を出て4週間、口が減って、作る気力がちと失せているtakoomeでした。
takoome |  2006.11.20(月) 20:00 | URL |  【編集】

リゾット大好きなので、夕飯でもいけます♪これに、ワインがあったらもっと満足♪笑

チーズ、わかめ、ハムって合うんですね~(ノ゜⊿゜)ノ
わかめが入ると、また味が変わるって2種類の味が楽しめそうですわ(*^。^*)

カレーが本格的ですごい!!
トマトを入れたカレーは先日私も作ったので、美味しいだろうな~って思います♪
いろんな野菜が入っていて、、おいしそうだわ(*´∇`*)
ゆらそら |  2006.11.20(月) 20:35 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

素材の旨みを利用した料理って、ある意味贅沢ですよね。大量生産された旨みの薄い野菜や肉をつかっても、本来の味にはならないし、かといって、オーガニックのものはまだまだ割高だし・・・

でも、できるだけ、余分なものを使わないようにしています。

先日、インド人のヴィーガンの知人とある料理のレシピについて話しをしていて、
私が「コンソメやストックキューブのようなものを使うの?」

と聞いたら、彼女、私が言っている意味が分からなかったんです。つまりそういったものは全く使っていないんですね。

この人というか、この家族は一切外食をしないし、加工品や、出来合いのものも使わないんです。トマトケチャップやソース類も買わないんですよ。

ふと、ここまでなれたら・・・と思いました(^^)
ミリアム |  2006.11.20(月) 21:57 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

リゾットはなかなか美味しいですよ。

お米から作るのが1番ですが、ご飯で作ってもそこそこ食べられます。

このリゾット、チーズを入れないと病み上がりなんかにもいいかもしれません。

でもチーズたっぷりでボリュームが出て美味しいんです(^^)v ハムの代わりにベーコンでももちろん美味しいですよ。

クミンシードは、カレーを作り時に最初に肉や玉ねぎと一緒に入れて使います。

これが入るだけで、普通のルーのカレーが断然本格的な味になりますよ。

粒のままなので、長期保存できるのもいいですね(^^)v
ミリアム |  2006.11.20(月) 22:02 | URL |  【編集】

noaさん"(´▽`)ノ"

いらして下さってありがとうございます(^^)

麺類やパスタなどはお昼食べるものと考えている人は多いですよね。

日本では朝、昼軽くても、夜だけはちゃんとしたものを食べるという人が圧倒的だと思うので、麺類で夕飯を済ますって何となく手抜きとか侘しいというイメージがありますよね。

このリゾット、なかなかいいですよ(^^)

こういう料理は、休日のランチなどならいいのかもしれませんね。

noaさん、 これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.11.20(月) 22:08 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

イタリアでも、リゾットだけで食事を済ませるってあまりないですよね。これは第1の皿(プリモピアット)で、この後肉や魚を食べますものね。

だからこういった食べ方ならいいのですが、リゾットだけって何となく物足りない気がします。

わかめのリゾットなかなかいいですよ。チーズとものすごくよく合います。ハムは生ハム、ベーコン、パンチェッタなどもいけますよ。エビやホタテももちろんね(^^)

明日からご旅行ですか。
楽しい旅になることを祈っています。

美味しい写真を見せていただけることを楽しみにしています(^^)

いってらっしゃ~い"(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.11.20(月) 22:24 | URL |  【編集】

菜の花さん"(´▽`)ノ"

卵料理、確かにつけ合わせ的に出てくる分には何も感じませんが、目玉焼きが夕飯のおかずに出てきたら、かなりがっかりするかもしれませんね(^^;

イギリスでは未だに昼ごはんを『ディナー』と呼んで温かいものを食べて、夜はサンドイッチ程度で済ます人が結構いるので、夕飯に重きを置く日本人には考えられないような軽い食事をする人が結構います。大体は労働者階級の人たちですが。

そうそう、だから、目玉焼きとチップスが夕飯なんて珍しくないんですよ。

菜の花さんは私の『好きなもの』シリーズを読んでくださったのですね(^^)

あれはブログの方にも加筆修正して『イギリス人のお気に入り』として6回分載せています。気が向いたらまたぼちぼち始めようと思っているのですが、ずっとほったらかしです(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.20(月) 22:32 | URL |  【編集】

bloosomさん"(´▽`)ノ"

わかめにリゾット、なかなかあっさりしていていいですよ。チーズを入れなくてもそれなりですが、入れるとやはりコクが出ます(^^)

宜しかったらおためしになってみてくださいね(^^)v
ミリアム |  2006.11.20(月) 22:34 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

あらあら~、歯が痛かったんですか。歯痛があると内蔵にも影響してしまうので、早く直した方がいいですよね。でも、神経を取ってしまったのでしたら、痛みとはさようならですね(^^)v

わかめリゾット、わかめ以外は全く和風じゃないのに、味が何となくあっさりさっぱりになります。

息子さんはご自宅を離れてお住まいになっているのですか?それともご旅行か学校とか・・・?

何れにしても寂しくなってしまいましたね。

慣れるまで時間がかかりそうですね。
ミリアム |  2006.11.20(月) 22:40 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このリゾット、酒飲みむきかもしれません。チーズたっぷりかければ、意外とおつまみになりそうですよ(^^)

わかめはチーズと合いますよ。前に刻んだわかめと小さく切ったチーズを混ぜて入れたおにぎりを作ったことがありますが、これもそこそこ食べられました(^^)

トマトが入ったカレーは美味しいですよね。普通は缶詰やトマトピューレやパッサータなどでも美味しく出来ますが、このカレーは生のトマトじゃないとあまり美味しくないんですよね(って、私の個人的意見(^^ゞ)。
ミリアム |  2006.11.20(月) 22:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/395-280ea336

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

今日の料理レシピは
2006/12/16(土) 00:20:22 | 料理レシピ[BBA]

▲PageTop

 | HOME | 
