10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏めし/レンコン入り肉団子と春雨のスープ

2006.11.21 (Tue)

鶏めし

鶏めし
マウスオンしてみてね


昨夜は『鶏めし』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

『鶏めし』は子供の頃から大好きだったのですが、イギリスに来てから、ごぼうが手に入らないのでずっと食べていなかったんです


ごぼうは、こちらでは、ごくたまに日本食料品店で見かけますが、高いし鮮度も悪いんです。

冷凍品もあるのですが、何と言うか・・・

「マッチの軸を水でふやかしたものを食べたみたい」

もしくは

「ダンボールを裂いて水でふやかしたような感じ」

と表現できるような味(^▽^;)



こちらの健康食料品店や、オーガニックショップでも売られているのですが、完全に萎びてしまって、まるで漢方薬店で売っている『朝鮮人参』です。

イギリスではごぼうは食べるものではなく、煎じてお茶にしてのむものなので、それでいいんですよね(^^;


(;^_^A


と、言うわけで、ごぼうは諦めて、代わりにレンコンを使って鶏めしを作りました。


干しレンコンでも、これまた生ではなくて、干しレンコンです。

これ、見た目ちょっと不気味ですが、水で戻すと味も食感もちゃんとしていて、悪くないんですよ(^^)v

レンコンは中華街まで行かないと手に入らないし、すごく高いので、安くて日持ちする干しレンコンは、本当に重宝します(^^)v 

レンコンは6時間水に漬けて戻しました。


あとは鶏肉と炒めて、甘辛に味付けしたものを炊き立てご飯に混ぜるだけです"ヽ(´▽`)ノ"


味はもちろん良かったですよ~"ヽ(´▽`)ノ"

ごぼう入りとはまた違った美味しさで、レンコン入りもいいですよ(^^)v

『鶏めし』って、材料も少ないし、簡単なのにとっても美味しくて、改めて見直しちゃいました


乾燥レンコンがあれば手軽に出来るので、またすぐ作っちゃいそうです


【作り方はをクリックしてね】





レンコン入り肉団子と春雨のスープ

レンコン入り肉団子と春雨のスープ


レンコンを使ってもう1品、肉団子と春雨のスープを作りました。

豚挽き肉に、レンコン、戻した干し椎茸、干しエビ、ねぎ、生姜をそれぞれみじん切りにしたものと調味料を加えて肉団子にして、春雨や野菜と煮ました。


写真があまり美味しそうに撮れなかったのですが、レンコンのシャキシャキ感と、干し椎茸と干しエビの乾物独特の濃い旨みで、肉団子がとっても美味しいんですよ。

これはしっかりおかずになるスープです(^^)

【作り方はをクリックしてね】






実は、昨日は朝からずっと寒気がしていたので、夜だけでなく、朝も昼もたっぷりスープを頂きました(^^)

じゃがいもとキャベツのスープ

じゃがいもとキャベツのスープ


朝は、キャベツ、じゃがいも、ベーコン、万能ねぎ、卵入りのスープ。

これ、一見洋風ですが、実は和風味なんです(;^_^A


最初、味噌汁を作ろうと鰹だしでじゃがいもを煮始めたんですが、少しだけ残っていたベーコンを入れたら、結構塩味が効いていたので、味噌を入れないでそのまま食べちゃいました(^^ゞ


ゆずとんからしを入れたら香りが良くて、よかったです(^^)v



ニンジンのポタージュ

ニンジンのポタージュ


お昼は、ニンジンのポタージュ。

玉ねぎ、ニンジン、お米をコンソメで煮て、フードプロセッサーにかけてから、濃い目に溶いたスキムミルクを入れて、塩、胡椒で味を調えてイタリアンパセリを加えました。

大き目のニンジンを1度に2本分も食べちゃいました(^^)


温かいスープは、寒くなってくるとしみじみ美味しいですね♪



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(21)

Comment

ミリアムさん、お久しぶりです。
お体の具合はいかがですか??

干しれんこん、便利ですよね~。私も以前に購入したとき、きんぴらにしたりれんこんハンバーグを作ったりしました。乾物さまさまです♪
Risa |  2006.11.21(火) 08:37 | URL |  【編集】

寒そうですね

秋というよりもう冬なのかしら。
お料理を見るだけで温まりそうです。
れんこん、ごぼうは歯ごたえがあるというところが共通していますね。どちらも美味しいし、この季節は美味しさひとしおです。
fragola |  2006.11.21(火) 09:08 | URL |  【編集】

鶏メシ!いいですねぇ!!
何故か?寒くなって来た時期だと、余計いいですねぇ。
ごぼう、、痩せてて、繊維が噛み切れないって感じなんですかね??
レンコン、、これの存在にも驚いたんですが、、
生でも売ってるんですね!?干しって言うのも驚きですが。。。

ちなみにオイラ、会社がレンコン畑に囲まれてながら、
使いそびれて早10年。。。汗

寒気って、、風邪ですかね??
温かいものたくさん採られたようですが、気をつけてくださいねぇ!
sakaito |  2006.11.21(火) 13:04 | URL |  【編集】

鶏めし美味しそう!!
いい色ですね♪
まじで今すぐ食べたいわ♪
それにして、レンコンの乾燥してるものがあるんなんて初めて聞きました♪
色々あるんですね~
でも、乾燥しているとレンコンがいたんだのかと間違えそうです(;´▽`A``

レンコン入りの肉団子のスープ私も好きです♪
食感がいいですもんヽ(=´▽`=)ノ
盛り付けがすごく上品だわ♪きれいヽ(*^^*)ノ
ゆらそら |  2006.11.21(火) 14:53 | URL |  【編集】

ごぼう

>「マッチの軸を水でふやかしたものを食べたみたい」

とっても正しい表現です(^^;)。私も1度かってこりごりしました。 この干しレンコンはおいしいですよねっ。
melocoton |  2006.11.21(火) 20:45 | URL |  【編集】

干しレンコンがあるなんて!

驚きです。水で戻すと食感まで戻るなんて、エライ食材ですね。切り干し大根なんて、戻してもクタクタですもんねー?(おいしいんですけど。)
私も今晩は肉団子のスープでした。
日本も寒くなってきたので、具沢山のスープを飲む機会がふえてきました。
ミリアムさんのレーパートリーの広さ、すごいですねー。
参考にしてみます(@ゝω・)b゙
nyaotan |  2006.11.22(水) 00:07 | URL |  【編集】

干し蓮根?

こんにちは!いつもながら、すごいですね。料理の本の写真達みたい。

レンコン、そちらでは高いんですか!どうしたかな?そう言えば、中華料理では蓮の実ペーストは見かけるけど生の蓮根自体はあまり使用頻度が高くない?うーん。こちらではいくらだったか、今度チェックしてみよう。

ゴボウは、そんなにひどいんですね。干しゴボウなんていうのは、あっても誰も買わないのね、きっと…
裕美 |  2006.11.22(水) 00:08 | URL |  【編集】

Risaさん"(´▽`)ノ"

干しレンコンは便利ですよね(^^)

昔日本から持ってきたこともあったのですが、こちらで中華のものが手に入ることが分かってからはもっぱら中国製を使っています(^^ゞ

あれ、水に戻すと生と同じようになるのがすごいですよね。

お勉強は忙しいですか?
でも、あと3週間くらいで冬休みですよね(^^)v
ミリアム |  2006.11.22(水) 01:23 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

そちらではごぼうやレンコンは手軽に買えるのですか?

私はごぼうは昔は日本から持ってきていましたよ(これって密輸ですよね(;^_^A )。

レンコンもごぼうも、日本にいるときはそれ程意識しなかったし自分から特に食べたいと思う野菜じゃなかったのですが、イギリスに来てから急に好きになってしまいました。

年をとってきたせいもあるのでしょうか(^^;
ミリアム |  2006.11.22(水) 01:27 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

鶏めし、ものすごく簡単で美味しいですよ(^^)v

朝ごはんに如何ですか?

レンコンもごぼうも独身の男性が1人で家で料理するイメージがわかない食材ですよね(^^;

イギリスでは中華街に行けばレンコンはいつでも買えます。でも結構なお値段します。

干しレンコンは日本でも普通に売られていますよ。

これ、水で戻して料理してしまうと、言わなければ乾燥ものを使ったとは分からないんです。

レンコンのキンピラや、鶏と一緒に甘辛く炒めたものなどはおつまみに良さそうですよ(^^)v
ミリアム |  2006.11.22(水) 01:33 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

鶏めし、好きなんです(^^)v ごぼうで作るのが一番で、唯一と思っていたのですが、レンコンバージョンも捨てたものではないです(^^)

今度は新鮮なごぼうが手に入ったらごぼうで作りたいですけど・・・

乾燥レンコンは、戻すと不思議と生のものと同じ食感と味になるんですよ。他の野菜はこうはいかないですよね。

レンコンを刻んで肉団子やすり身に混ぜたものって、美味しいですよね。
ミリアム |  2006.11.22(水) 01:38 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

冷凍ごぼう、本当に全く味がしませんよね。

何度か違うメーカーのものを買ったことがありますが、全滅!!!

もう懲りました。

乾燥レンコンは美味しくて安いので良いですよね(^^)v
ミリアム |  2006.11.22(水) 01:40 | URL |  【編集】

nyaotanさん"(´▽`)ノ"

干したレンコンは、戻すと生と同じ食感になるんですよ。他にこのような野菜って見かけませんよね。

こちらでは生のレンコンは結構高いので(4節分で700円位します)、安くて日持ちがする乾燥レンコンはとっても便利です。

そういえば切干大根も高くて、50gくらいの小さな袋入りが500円位します(^^;

ミリアム |  2006.11.22(水) 01:46 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

カナダではごぼうやレンコンは普通に手に入るのですか?

中国人の移民が多い国なので、中華街に行けば何でも買えそうですね。

ごぼう、本当にひどいんですよ(^▽^;)

以前フリーズドライのごぼうを日本から持ってきたことがあったのですが、それも美味しくなかったです。

年々日本の食材が恋しくなっていきます(^^;
ミリアム |  2006.11.22(水) 01:49 | URL |  【編集】

おいしそう!

鶏飯おいしそーです。
乾燥レンコンなんてはじめて知りました。実は、街に2件だけある小さな中華スーパーでレンコンをみつけたところだったので、このメニューできそうです。うれしい!
夢 |  2006.11.22(水) 02:38 | URL |  【編集】

夢さん"(´▽`)ノ"

鶏めし、とっても簡単で美味しいですよ(^^)

レンコンが手に入ったのですか。宜しかったらお試しくださいね。

乾燥レンコンは中華スーパーで売られています。生のものに比べるとかなり割安す。味は生のものと殆ど変わらないんですよ(^^)
ミリアム |  2006.11.22(水) 02:50 | URL |  【編集】

いい感じです

鶏飯に肉団子のスープ、いい感じです。干しレンコンなんてあるんですか?!驚きです。小さな中華スーパーでレンコン発見したとこなのです。もう、早速このメニュー作りたい。しかも簡単そうなのがまたうれしい!
夢 |  2006.11.22(水) 02:53 | URL |  【編集】

二重投稿になっちゃいました

ごめんなさい、二重投稿になっちゃいました。一回目に書いて「あ、消えちゃった」とばかりに二回目を書いたのですが、送信してたみたいです。お許しを。
夢 |  2006.11.22(水) 02:59 | URL |  【編集】

夢さん"(´▽`)ノ"

こういうことって結構ありますよね。私など、間違って3重投稿したことがあります(^^ゞ

鶏めし、お口に合うといいのですが・・・(^^)
ミリアム |  2006.11.22(水) 06:57 | URL |  【編集】

干し蓮根?

干し蓮根なんていうのがあるんですね。
なんでもドライにはなりますが。
戻してもあの蓮根の食感があるのならいいですね。
日本にもあれば便利かも。
蓮根ってアクが強いので使い残しはすぐ真っ黒になってしまいます。
ちょっとだけ欲しい時もいいかもしれませんね。
この戻し蓮根は摺り下ろすには無理かしら?肉だんごに摺り下ろした蓮根を入れるとフワと軟らかい食感になります。
ポメマル |  2006.11.23(木) 01:45 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

干しレンコン、日本でも普通に売られていますよ(^^)
こちらで売られているような雑な感じじゃなくて(^▽^;)、きれいに切られたものです。

普通の干した野菜は戻すと食感が代わりますが、レンコンは煮物や炒め物にする分には生のものとそれ程代わらないので本当に重宝です。

レンコンがメインの料理の場合は別ですが、煮物などに少しだけ加えたいときなどにはあると便利ですよね(^^)v

でも戻したものをすりおろすのはちょっと無理そうです。この場合ミキサーですりつぶすしかないとおもいます(~_~;)
ミリアム |  2006.11.23(木) 04:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/396-df363319

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
