08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

五目焼ビーフン/カレービーフン(シンガポールビーフン)

2006.11.22 (Wed)

五目焼ビーフン

五目焼ビーフン


昨日はお昼過ぎに友人が来たので、オイスターソース味とカレー風味2種類のビーフンを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

オイスターソース味の方は、

一昨日水で戻したレンコンの残りをたっぷり入れて、如何にも中華っぽい味付けにしました(*´∇`*)


材料は、豚肉、レンコン、玉ねぎ、ニンジン、緑/赤パプリカ、干しエビ、干し椎茸、万能ねぎ、ニンニク、生姜、炒りごま。


調味料は、オイスターソース、豆板醤、醤油、酒、干しエビ&干し椎茸の戻し汁、ごま油、サラダ油です。



これ、旨みの強~い乾物(干しエビ&干し椎茸)とソースを使っているので、不味くなるわけないんですよね(^^ゞ


お酒が進んじゃう味になりました"ヽ(´▽`)ノ"




ビーフン昨日使ったビーフンです。

中華マーケットで、どのビーフンを買おうか迷っていたら、隣にいた香港人らしいおばさんが、


「これが美味しいよ~(^^)」


と勧めてくれたので、素直に信じて買ってきたものです。

かなり細くて真~っ白。

おばさんの言った通り、とっても美味しいビーフンです 





カレービーフン

カレービーフン(シンガポールビーフン)


こちらはカレービーフンです。

これは、たまに行く中華料理のレストランのシンガポールビーフンを参考にして作りました(^^)


そのお店のシンガポールビーフンには、豚肉、鶏肉、チャーシューの3種類の肉が入っていますが、我が家では豚肉だけ(;^_^A


エビはお店と同じように、干しエビも普通のエビも入れました(^^)v


お店では、卵は炒り卵にしてあるのですが、昨日は目玉焼きをのせて食べました(^o^)

とろ~り溶けた黄身を麺にからめて食べると、最高ですね"ヽ(´▽`)ノ"

卵の黄身だけ3個くらい欲しいところです(^^ゞ


カレー味の麺ってあまりなじみがないのですが、たまに食べるとなかなかいいですね


チリパウダーをかけて食べたので、ピリカラでこれまたビールが進んでしまって・・・

【作り方はをクリックしてね】



昼間からお酒を飲んだら(;^_^A、眠くなっちゃいました(*^ - ^*)ゞ



ところで、『シンガポールビーフン』ってシンガポールには無いんですよね(;^_^A

どうして『カレー味のビーフン』をわざわざ『シンガポールビーフン』と呼ぶのでしょう???

『インディアンビーフン』なら、何となく分かりますが・・・

どなたかご存知の方、ぜひ教えてくださいませんか?(^^ゞ


でもこういった、地名が付けられた名前で、その土地に無いものって結構ありますよね。



ちなみに、『イギリスパン』という名前のパンもイギリスにはありません(^▽^;)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  パスタ・麺など  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

カレービーフンいいですね~♪
とてもビーフンには見えないかも!!
エビちゃんがいっぱい出し、何より目玉焼きがさいこーですわ♪

もちろん五目ビーフンも美味しそう♪
ビーフンでも色々おいしいのと、まずいのがあるんだね~
いいおばさんに出会いましたね♪

シンガポールビーフン。。。
なんでだろ???
最初にここの土地で食べられたから???爆
ゆらそら |  2006.11.22(水) 11:52 | URL |  【編集】

カレー味のビーフンですか!?
ご飯とかにもすごいあいそうですねぇ。
シンガポールには無いとのことですが、
画像を見ても、南国チック!
何となく名前をつけた方の気持ちが分かるような??(笑)

って、、昼間から、飲んじゃってたんですね!?
ちなみにオイラ、昼間から飲むのって、苦手なんです。
飲む以上は、酔う!!酔ったら寝る!!!ってタチなんで、
ちょっと飲むってのが、出来ないんですよ。。。汗
sakaito |  2006.11.22(水) 12:57 | URL |  【編集】

夫の好物

シンガポールフライドヌードルズ、夫が好きですが私はうーん(^^;)なのでいつも何とか注文しないように仕向ける私です(笑)。

ところで、ルクご飯ですが、いい忘れてましたが、うちではいつもお米1:水1.2の量で炊いてます(って今頃遅い^^;?)
melocoton |  2006.11.22(水) 18:50 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.11.22(水) 20:00 |  |  【編集】

ビーフンはさっぱり食べられていいわね。サンクスギビングにまた来客の予定が入り定番のメニューに加えるさっぱり系のものを考えているところです。
昔インドネシアの人がポットラックランチにカレービーフンを持ってきていた記憶がありますよ。すごく美味しかったのを思い出しました。
fragola |  2006.11.22(水) 22:26 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

カレービーフン、なかなか美味しいですよ(^^)

エビラーなのでエビいっぱいです(^^ゞ

卵の黄身を絡めて食べると麺って美味しいですよね♪

ビーフンや春雨などは意外に味が違うんですよ。臭いものや、色がよくないものなどがあります。

例えば私の場合、ケ○ミンのビーフンは臭いが苦手で食べられません(;^_^A

親切なおばさんがいて助かりました。

シンガポールビーフン・・・なんでなんでしょうか???
ミリアム |  2006.11.23(木) 04:00 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このビーフン、どちらも主食にもなりますが、お酒のおつまみやご飯のおかずにもなりますよ(^^ゞ

最近ずっと『カペッリーニ』をビーフン代わりに使っていましたが、やはりビーフンの方が美味しいです(^^)

そうそう、少し飲んで止めるのってむずかしいんですよね。

それに昼間お酒を飲むと、その後だらけて何もしたくなくなるので、私もあまり飲みませんが、酒飲みの友達が来るとつい空けちゃいます(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.23(木) 04:05 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Melocotonさんはあまり麺類は召し上がらないのですよね。

私も自分ひとりで注文することは無い料理です。大勢でレストランに行った時に少しつまむのは好きですが・・・

ご飯、教えていただいてすぐに炊きました。

お米300gに対して400ccのお水で炊いたので、丁度良いくらいでした。
Melocotonさんの分量と同じくらいですよね(^^)v

以前上手く炊けなかったのは、やはり最初に強火で煮てしまったせいだったようです。

中火で沸騰させたら、美味しく炊けました(^^)
ミリアム |  2006.11.23(木) 04:10 | URL |  【編集】

2006/11/22(水) 20:00:42の鍵コメさん"(´▽`)ノ"

間違えやすいんですよね(^^ゞ

鍵コメさんも貧血気味なんですか。やはり体質なんですね。私の場合も鉄不足からきているわけではないので、なかなか治らないんですよ~(;^_^A

ミリアム |  2006.11.23(木) 04:14 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

あら、またお客様が大勢いらっしゃるのですか?今度はどのようなメニューになるのでしょうか(^^)

私もお邪魔したいです(*´∇`*)

ビーフンって経済的だし、冷めても美味しく食べられるので、パーティーなどの時に便利ですよね(^^)v

ミリアム |  2006.11.23(木) 04:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/397-b5d11064

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
