09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏のガーナ風トマト煮

2006.11.23 (Thu)

鶏のガーナ風トマト煮

鶏のガーナ風トマト煮
マウスオンしてみてね


昨夜は、久しぶりに我が家の定番料理、『鶏のガーナ風トマト煮』を作りました(^^)


この料理は、ガーナ出身の友人が教えてくれた、『お袋の味』を、私流にアレンジしたものです。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

見た目はちょっとカレーのようですが、鶏肉をトマトとピーナツバター入りのソースでゆっくり煮た料理です。

材料はシンプルで作るのも簡単(^^)b


普通のトマト煮に、ピーナツバターを入れるだけなのですが、とっても美味しくなります(^^)v



トマトとピーナツバターの煮込みは、中央、西アフリカではよく食べられる料理だそうですが、日本人の口に合うんですよ。

隠し味に醤油を入れるので、ますます日本人向け(^^ゞ



チリを効かせれば大人向けになりますが、入れなければ小さなお子さんでも召し上がれます♪



鶏のガーナ風トマト煮3

ご飯によく合います


この料理、簡単なのでコツらしいものは特に無いのですが、ピーナツバターは無糖のものを使わないと美味しく出来ないんです。

ですから、もしお作りになられる場合は、砂糖が入ったピーナツペーストやピーナツクリームは使わないで下さいね。

アレルギーがある方や苦手な方は、ごまペーストを使っても良いと思います(^^)


【作り方はをクリックしてね】




ロメインレタスのスープ煮

ロメインレタスのスープ煮


ロメインレタスが安かったので買ってきました。

このレタスというと、即頭に浮か料理と言えば、『シーザーサラダ』(Caesar's Salad)

材料は全てそろっているのですが、作ろうという気力だけが足りませんでした(^▽^;)

だって、このサラダのドレッシングを作るのって、結構面倒なんですよね(;^_^A


(*^ - ^*)ゞ


というわけで、ベーコン、インゲン、玉ねぎ、ニンニクと一緒にスープ煮にしました。

あっさりしていて、あっという間1株食べてしまいました♪ 

ロメインレタスは火を通しても美味しくくて、シャキシャキした歯ざわりがいいですよね




コンキリエのゆず胡椒チーズソース

コンキリエのゆず胡椒チーズソース
マウスオンしてみてね


ランチは、鍋1つで出来る、超簡単パスタ(^^)

コンキエリエ今回使ったパスタは、貝殻の形をした『コンキリエ』(Conchiglie)です。

作り方は、

鍋にパスタが充分かぶるくらいの湯を沸かし、塩、パスタ、玉ねぎスライスを入れて煮て、好みの硬さに煮えたら、ゆずとんからし(柚子胡椒)、おろしたモッツァレラ、パルメザンチーズをたっぷりからめて、仕上げにバジルを散らして出来上がり"ヽ(´▽`)ノ"


コンキリエの中に、チーズがトロ~ッと入り込んで絡まるのでとっても美味しいです。


ゆずとんからしとチーズの組み合わせもとってもいいんですよ~(^^)v



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  鶏肉  |  Trackback(2)  |  Comment(22)

Comment

我が家でも定番♪

またまたTBさせてくださいね。ガーナチキン♪
melocoton |  2006.11.23(木) 06:27 | URL |  【編集】

ガーナ?全く縁のない言葉です。

ミリアムさん(yukiです)

今朝の東京は雨模様です。
定番料理、『鶏のガーナ風トマト煮』ですか?

先ず、ガーナの言う言葉?に縁がないですね。
強いていえば、ガーナチョコレートくらいかな。(笑)

ロンドンもだいぶ寒くなってきたのでしょうね。
東京はまだ暖かく、クリスマス商戦もこれからなのでしょうか?
今日は勤労感謝の日で休日です。
女房とダンスの衣装を見に行こうかと話していました。
yuki |  2006.11.23(木) 06:32 | URL |  【編集】

ほーー、、カレーでは無いんですね!?
ピーナツ系の味は好きなんですよ。
でも、ピーナツバターって、このあたりにあるかな???
でもこれ、ツマミにもいけそうですねぇ!

パスタ、ゆずとんからしが大活躍ですね。
柚子の香りを想像すると、サッパリしてて、凄く美味しそう~!
早くも二袋目突入ですねぇ!
sakaito |  2006.11.23(木) 06:54 | URL |  【編集】

おいしそう

一度作りたいと思いつつまだ作っていないメニューのひとつです。

うちの夫の祖父が人生最終の安住の地に選んだのがガーナです。
夫は数回ガーナに行ってますし、ガーナに家族で移住したいと一時期熱にうなされていました(笑)

あーやっぱりこれ近いうちに作りますねv-271

シェル型マカロニってすごくかわいいですよね。
マカロニチーズならこれまた夫の大好物です。
これからもいろいろ教えてくださいねi-233
kuro |  2006.11.23(木) 10:41 | URL |  【編集】

ガーナの味

チョコレートはガーナチョコレートが1番だと思っている私、このガーナチキンも試したみたいです。
ピーナッツバターでコクがでそうですね。いつものトマトチキンを少しアレンジすれば出来そうだし、作ってみます!
fragola |  2006.11.23(木) 11:45 | URL |  【編集】

これです、これ

こんにちは!我が家でも定番となった、このお料理。ガーナの母の味が、私の家の食卓に上るのが不思議で素敵です。ピーナッツバター、少量なのにすごい存在感なんですよね。この微妙な味わいは、他の材料では出せないですね。

ロメインレタス、こうやって火を通した一品にも向くのですね。うちでは、これを買うのはタコスの時だけ…もっと食材の可能性を見つけたいなぁと触発された、今回の日記でした。。
裕美 |  2006.11.23(木) 12:31 | URL |  【編集】

こんにちは♪
見た目は、カレーっぽいんですが、、ピーナツバターなんですね♪
どんな味なんだろう。。。
ピーナツバターって、甘いってイメージがあるけど、これは無糖なんですね♪
どうかんがえても、、想像できないけど、、ものすごく美味しそうなんですよ。。。

ロメインレタス私、大好きです♪
ドレッシングまで、作ろうとする気持ちは、ほぼないんですけど、歯ざわりいいですよね♪
炒めても美味しいっていうのはわkってたけど、煮込んでも美味しそうですね♪
野菜のうまみたっぷりって感じです♪
ゆらそら |  2006.11.23(木) 14:19 | URL |  【編集】

今晩、作ってみますね!

ガーナ風煮込みもスープも、おいしそうですね。今晩のメニューはこれに決めました。
ところで、先日の鶏とれんこんのご飯、作ってみました。とってもおいしかったです。
ミリアムさんのレシピを読むまで、私、乾燥れんこんの存在を知らなかったんです。早速、中華ストアに走りました。
いつも役立つ情報満載で、本当に助かっています。これからもよろしくお願いします!
ベティー |  2006.11.23(木) 18:43 | URL |  【編集】

たまらない!

濃厚そうなビジュアルv-238
トマト&ピーナッツバターの組み合わせ、以外だけど、合いそうですね。
すっごく美味しそう。
ゆっくりコトコト煮込んで・・・これからの寒い季節にぴったりですね。
ガーナ料理へ足を踏み入れてみます!!!
nyaotan |  2006.11.23(木) 23:20 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

トラバありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

Melocotonさんにも作って頂けて2回もブログにのせてくださったんですよね。

どうもありがとうございます。私も久しぶりに食べたら、何だか新鮮でした(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.24(金) 03:26 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ガーナは、日本から遠い国で、全くなじみが薄いですよね。私もイギリスに来るまでは『チョコレート』しかイメージできませんでした(^^ゞ

東京は暖かいのですか。ロンドンは夜になると3度くらいまで気温が下がります。午後4時にはもう夜中と同じで、夜が長いんですよ。

ダンスの衣装選びは楽しいでしょうね。特に奥様の衣装は日常は絶対着ない華やかなデザインや色のものを選べて、良いですね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.24(金) 03:32 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

ピーナツバターとトマトソースはとてもコクがあって美味しいですよ(^^)v

ピーナツバターはダイエーのような大きめのスーパーに行けば売っていると思いますよ。

ゆずとんからしのパスタ、チーズがどっさり使われているのですが、くどくないです。でもあっさりではないですよ(^^ゞ

これ、溶けたチーズがついた鍋や器を洗うのが大変でした(^▽^;)
ミリアム |  2006.11.24(金) 03:35 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

kuroさんの義理のおじい様はガーナで余生を送られたのですね。

ガーナ、行ったことはありませんが、ガーナ出身の人たちは経験なクリスチャンが多く、信用できる人たちという印象があります。

kuroさんもガーナ住まいをお考えになられたというのも興味深いお話です。

ガーナの魅力について教えていただきたいです(^^)

このトマト煮ですが、簡単で、なかなかいけます(って自分で言ってますが・・・(^▽^;)。このレシピは1年以上前に紹介したのですが、おかげさまで多くの方に作っていただけました。

宜しければおためしになってくださいね(^^)
ミリアム |  2006.11.24(金) 03:42 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

この料理、本当に簡単ですが、普通のトマト煮と随分違うものになります。

大人向けには少し唐辛子を効かせた方が美味しいと思います。

お子さん向けにはトマトケチャップとペーストを混ぜて甘めにするといいかもしれません(^^)
ミリアム |  2006.11.24(金) 03:45 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

あ~、裕美さんにも何度も作っていただきましたよね(*´∇`*)

まだ幼い綺羅ちゃんにも食べていただけたと伺って大感激したのをしっかり覚えています(^^)

どうもありがとうございます。

ロメインレタスはどんな料理でも合いますね。私は生よりむしろ火を通した料理の方が隙かもしれません(^^)
ミリアム |  2006.11.24(金) 03:48 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

この料理、今回少しピーナツバターを多めに入れたので、カレーっぽく見えますが、全然違う味ですよ(^^)

油はほんの少ししか使わないし調味料も本当にシンプルですが、ピーナツバターを入れることですごくコクが出ます。

ピーナツバターはピーナツが持つ自然な甘みを感じるだけなので、『甘く』はないですよ(^^)

ロメインレタスは火を通した方が沢山食べられるし好きです(*´∇`*)

美味しいですよね(^^)v

ミリアム |  2006.11.24(金) 03:56 | URL |  【編集】

ベティーさん"(´▽`)ノ"

鶏めしを作ってくださったんですか!!!どうもありがとうございます(*´∇`*)

お口に合われたようでとっても嬉しいです"ヽ(´▽`)ノ"

干しレンコンは手軽で割安、味はなかなかで優れた乾物ですよね♪

この鶏の煮込み、簡単です。宜しかったらお試しになってくださいね(^^)v
ミリアム |  2006.11.24(金) 03:59 | URL |  【編集】

nyaotanさん"(´▽`)ノ"

この煮込み、簡単でなかなか美味しいですよ♪

単なるトマト煮がピーナツバターを入れるだけで随分違う味わいになります。ご飯にもパンにも合いますよ(^^)

宜しければ、この地球の裏側の国の料理をお試しになってみてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.11.24(金) 04:02 | URL |  【編集】

初めて見た味

とまとにピーナッツバターですか?
日本では考えられない組み合わせですが、いざ作ってみると美味しいんじゃないかと思います。こういうエスニックなお料理すきなんです。パスタのゆずトンがらし和えもいいですよ~。思いもかけない作り方に出会えた時はとっても新鮮で、天国に持っていくレシピを1つ得した、と思ってしまいます♪
みいな |  2006.11.26(日) 00:39 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

トマトとピーナツバター、とっても意外ですよね。でもこれ、みいなさんがご想像になられたようになかなかいけるんですよ(^^)

ゆずとんからしとパスタは合いますよね(^^)v

天国・・・(^^;
80年ぐらい先のお話???(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.26(日) 06:30 | URL |  【編集】

大好きな味でした

1周年おめでとうございます!
念願のガーナチキンをつくりました。トマトペーストがなかったので、ピューレとケチャップ半々で、チリを多めで。ピリッとしていて濃厚でおいしかったです。ピーナツの風味が新鮮でした。これも定番入り~ありがとうございます!
PS Wing Yipってどこにあるんですか?
Poko |  2006.12.05(火) 03:42 | URL |  【編集】

Pokoさん"(´▽`)ノ"

ありがとうございます(^^)
あっという間の1年です。これからまた新たな1年、頑張って続けていこうと思っています。

Pokoさん、宜しくお願いします(^^)


ガーナ風のトマト煮を作ってくださったんですね(^^) お口に合われたようで、とっても嬉しいです(*´∇`*)

ピーナツバターが入るだけで、随分味が違ってきますよね(*´∇`*)


Wing Yipの住所は:

395 Edgware Road
Cricklewood London
NW2 6LN
020-8450-0422

このお店、夜7時までしか営業していないんですよ。ですから早めに行った方がいいと思います。
ミリアム |  2006.12.05(火) 04:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/398-4df9e399

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

随分久しぶりにお友達を数人自宅でのディナーにご招待しました。 ディナーパーティーと呼ぶほどかしこまったものではないのですが、仲の良いお友達と自宅で手作りのお料理を囲んでおしゃべりするのはやっぱり楽しいですね。 この日のメニューは【前菜】カイエさんのレンズ
2006/11/23(木) 06:30:31 | ハギスはお好き?
1週間ぶりに夫が出張から帰ってきたので何かおいしいものを作ってあげようと思っていつも頼りにしているミリアムさんのレシピを試してみました。といってもいつも通り私なりの手抜きをして作りました(笑)。 たまたま全ての材料がそろっていたので昼間に下ごしらえをして本
2006/11/23(木) 06:30:58 | ハギスはお好き?

▲PageTop

 | HOME | 
