03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナとレタスの中華風ご飯/白滝のアンチョビー炒め

2006.11.24 (Fri)

ツナとレタスの中華風ご飯

ツナとレタスの中華風ご飯
マウスオンしてみてね



昨日は、日本は勤労感謝の日でしたが、平日のイギリスで私は大忙しでした。

我が家では、忙しい日の食事は決まって『炊き込みご飯』『混ぜご飯』です。

昨日はツナとロメインレタスを使って、『中華風の炊き込み混ぜご飯』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

えっと、これは、ツナ、玉ねぎ、ニンジン、生姜、ニンニクを具にして、ガラスープ、オイスターソース、豆板醤、醤油、ごま油を入れて炊いたご飯に、千切りにしたロメインレタスと万能ねぎを混ぜ込んだものです。



出来ですが・・・・


う~ん、不味くはなかったのですが、大成功とは言えない味・・・(;^_^A


炊いている時、オイスターソースの牡蠣エキスの臭いがちょっと気になって炊き立てはやはり魚臭い感じだったんです


      


オイスターソースこのオイスターソース、いつも買うものより高くて、牡蠣のエキス分もずっと多かったので、てっきり美味しいものだと思って買ったんですよ。

でも、最初に作った『鮭玉あんかけ丼』が牡蠣の臭いが強すぎて美味しくなかったんです。


ところが、その後、肉や野菜、豆腐料理に使ったら意外と美味しくて、結構気に入っていたんですよ。


でも今回ツナと一緒に使ったら、またまた臭いが気になってしまいました。


どうやら魚と一緒に使うと臭いが際立ってしまうようです


ちょっとがっかり(;-_-)


冷めたら臭いが飛んで、まあまあの味になりましたが、それでも、やっぱり不満

やっぱり出来たての美味しさが味わえなければダメですよね(~_~;)


ご飯2合分作ったので、まだまだあります・・・   



も~~~こうなったら、週末に中華マーケットに買出しに行く予定なので、いつものオイスターソースを買ってきて、もう1度作ってみるつもりです(^^)v 






ロメインレタスのナムル

ロメインレタスのナムル


気を取り直して、ロメインレタスでナムルを作ってみました(^^)


ロメインレタスと万能ねぎを、塩、すりごま、ごま油、胡椒、にんにくすりおろし、鰹節で和えて、炒りごまをかけました。

ナムルは簡単で美味しいですね(^^)v





夕方、友達が2人遊びに来ました(^^)


適当なおつまみを作って、早速乾杯(^^)v

白滝のアンチョビー炒め

白滝のアンチョビー炒め


1袋残っていた白滝をアンチョビーで炒めてみました。

ニンニク味を効かせたピリカラで、お酒によく合います(*´∇`*)

あっという間に食べちゃいました。

【作り方はをクリックしてね】




ボイルドソーセージ

ボイルドソーセージ


こちらはイギリスのソーセージを茹でたものです。

イギリスのソーセージは、林望氏『イギリスはおいしい』でかなりコテンパンにけなしているような、お肉の割合が30%などといった肉の味が全然しないひどいものもありますが、美味しいものも沢山あります。

ソーセージこの国で一般的に売られているイングリッシュソーセージは、中にはそのまま食べられるものもありますが、普通は生ソーセージです。

私はグリルして食べることが多いのですが、茹でて食べるのも好きです。


イギリスのソーセージは、ドイツソーセージのようなかじるとパキッと切れる食感やプリプリ感はあまりなく、固めた『肉そのもの』を食べている感じがします。

これはこれでとても美味しいのですが、ドイツソーセージに慣れた日本人には少し物足りない食べ心地かもしれません。


もちろんこれは質の良いものの場合で、安いものだとグニュッと柔らかくて、脂とつなぎの味しかしませんが・・・(^^;







ところで、嬉しいことに、お腹を空かせていた友達は、約1合半近く残っていたお昼の『炊き込み混ぜご飯』を喜んで食べてくれました"ヽ(´▽`)ノ"


『空腹は最大の調味料』なのでしょうか・・・(;^_^A  

それとも味覚が怪し・・・(^▽^;)


「あまり美味しくないんだけど・・・・(・・;) 」

と前置きしたのですが、

「美味しい!!!

と言ってもらえて、やや申し訳ないような・・・(;^_^A
(無理して言ってくれたのかも・・・(・・;)


Gさん、Jさん、ありがとう&ちょっとごめんなさい(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

オイスターソース

ミリアムさん、こんばんは。
ビックリ!私も先週末LoonFungで、まさにこのオイスターソースを「いつものよりちょっと高いけどきっとその分おいしいんだろうな」と買ったばかりだったんです。前のが少し残ってるのでまだ使ってなかったんですが、そうですかー。肉系炒め物などにはOKそうだけど、魚と使うと強すぎるんですね。
それにしてもおいしそうな炊き込み混ぜご飯なので(ちょうどツナも残ってるし)明日のごはんはコレに決めました!→自分の味覚の具合もこれで分かるでしょうか・・・。
Poko |  2006.11.24(金) 07:41 | URL |  【編集】

珍しく、微妙な出来だったんですね!?
確かに、オイスターソースって、結構香り強いですからねぇ。

おぉ!ソーセージ!!
パッと見、オイラが食べたのとそっくりですねぇ。
でも確かに、プリプリ感がないと、くたびれた感じに
思ってしまうんでしょうかね??

あ!ご飯、お友達の方が持っていかれたんですね!?
じゃあすぐに新しいのをトライできますね!!(え!?)
sakaito |  2006.11.24(金) 13:04 | URL |  【編集】

美味しくないオイスターソースってあるんですね。
ミリアムさんは混ぜご飯が好きなんですね。沢山のアレンジがあって楽しいです。
ところで、今日は感謝祭でホームパーティーでした。初めてターキーを食べたという方もいて喜んでもらえたみたい。作っている本人はイマイチかなーなんてこともあるけど食べてくれる人が笑顔で美味しいと言ってくれればホッとしますね。
fragola |  2006.11.24(金) 14:04 | URL |  【編集】

こんにちは~♪
見た感じ、失敗にはみえないところがいいわ♪
味も悪くないぽいような??
たぶん、人が作ったものって妙に美味しく感じるときってありません??
私は、そういうタイプなので、きっとミリアムさんが納得いかないご飯といっても、、美味しく感じれるかなと思うわ♪
だから、食べさせてと言う意味ではないので♪~( ̄ε ̄;)

ロメインレタスのナムル!!さっぱりしていてどんどん食べれちゃいそう♪
早速、ロメインレタス取り寄せしちゃいます♪
ゆらそら |  2006.11.24(金) 14:04 | URL |  【編集】

Pokoさん"(´▽`)ノ"

あらっ、Pokoさんも同じものを買われたんですね(~_~;)

でも、このソース、肉類は美味しく料理できますよ(^^)

今回は炊き立ては臭いがありましたが、冷めたら特に問題は無かったんです。私が納得いかなかったので、レシピはのせません出したが・・・(;^_^A

PokoさんはLoonFungでお買い物をすることが多いのですか? 私はあそこは何度か行きましたが、もっぱらWing Yipです。

そういえば、オリエンタルシティーが閉鎖された後、Wing Yipに移転するお店が多いそうです。あそこに今のオリエンタルシティーのようなフードコートも出来るという話も聞きました。

ちょっと楽しみにしています(^^)
ミリアム |  2006.11.24(金) 20:05 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

このオイスターソースは魚とは相性が悪そうなので、肉専用にします(;^_^A
でも食べてくれる人がいてよかったわ~(^^)v


>くたびれた感じに
思ってしまうんでしょうかね??

ソーセージですが、表現が難しいのですが、イギリスのソーセージはもっと肉っぽいんです。塊のハムを1cmくらいの角切りにしてまたがちっと固めたような、肉っぽい食感なんですよ。くたびれた感じと言うよりむしろ太い肉をかじっていると言う感じです・・・ってますます分からないですね(~_~;)
ミリアム |  2006.11.24(金) 20:12 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

オイスターソースって、結構銘柄やタイプによって味が違いますよ。色々売られているので、どれが自分の好みに合うかなかなか見つけられないでいます(;^_^A

>ミリアムさんは混ぜご飯が好きなんですね。

混ぜご飯といわず、ご飯物、ご飯そのものがすきなんです。ただ、忙しいと炊き込みご飯類は作っておいてそのまま、又は温め直して簡単に食べられて味も変わらないし、1度に色々入れれば1品で栄養も取れるので、どうしても作る回数が増えてしまいます(^^;

要するに怠け者なんです(^^ゞ

感謝祭のパーティーだったんですね。イギリスには無い習慣なので、かなり興味があります(^^)

ローストターキー、美味しいですよね。大好きです。クリスマスまで待ちきれないわ~(^^;

アメリカではターキーにはどんなソースをかけますか? イギリスではターキーと言えば、『クランベリーソース』(+グレービー)が定番です。
ミリアム |  2006.11.24(金) 20:20 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

このご飯、炊き上がりの時にオイスターソースの魚臭さが気になったのですが、冷めたら臭いは消えたので、それなりに食べられたのですが、やはり、炊き立てを一口頬張った時に
「美味しい!」
と思えないと少しがっかりです(;^_^A

ロメインレタスのナムルは、おつまみにもおかずの1品としてもいいですよ(^^)
ミリアム |  2006.11.24(金) 20:24 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.11.24(金) 22:49 |  |  【編集】

寿司屋のビデオ

ミリアムさま
私のブログにきていただき、リアクションありがとうございました。
ジョークなんですが、ジョークとわかっていただけない人もいるみたいで、ヒヤヒヤもんでした。
風邪、快方に向かってます。ありがとうございました。
vegi3 |  2006.11.25(土) 01:48 | URL |  【編集】

オイスターソース論、とびつきました!

やっぱりダメでしたか…この、高いほうのオイスターソース。
この「ツナとレタスの中華風ごはん」とーーーっても惹かれたんですけど…ミリアムさんが納得されなかった原因は、オイスターソースだけなんですよね?
うちのオイスターソースは、このまえお話したように中レベルのものを購入したんですが、これで作ってみます。
よく作る「中華おこわ風炊き込みご飯」では、オイスターソースをかなりいれて炊飯器で炊きますけど、オイスターソースの臭さが気になったことはまったくないんですけどね?
お魚を入れてないからかな?
調味料は選ぶのが難しいですね!
白滝のアンチョビ炒めも絶対作ります!これ、ヘルシーでとっても素敵です!
ぷーくれ |  2006.11.25(土) 01:52 | URL |  【編集】

2006/11/24(金) 22:49:33の鍵コメさん"(´▽`)ノ"

どうもありがとうございます。お気を使わせてしまったようで申し訳ありません。

メールを差し上げますね(^^)
ミリアム |  2006.11.25(土) 07:19 | URL |  【編集】

vegi3さん"(´▽`)ノ"

わざわざ、いらして下さってありがとうございます(^^)

もう大うけして、あれから何度も見てしまいました(*´∇`*)

ジョークを解さない人もいるのですね(~_~;) もったいない・・・(^^ゞ

風邪が治って良かったですね(^^)
ミリアム |  2006.11.25(土) 07:22 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

このご飯が問題というより、オイスターソースが悪いのだと思うので、ぷーくれさんのお使いのもので作られたらきっとうまくいくと思いますよ(^^)

今回も冷めたら臭いが気にならなくなったので、それなりに食べられたのですが、何となく納得できなかったのでレシピは載せませんでした(;^_^A


白滝のアンチョビー炒めはとっても美味しいですよ。あっという間に1袋食べてしまいました。

こんにゃくと違って細いので味がすぐつくのもいいですよね。

ミリアム |  2006.11.25(土) 07:26 | URL |  【編集】

レタスの中華

ちょっと考えられなかったですう。
中華にレタス炒めがあるのは知ってましたが、それまでチャーハンに・・・。
どんな味になるのでしょうか?
最近はチャーハンもおじや状になっていつものや、スープをかけて食べるというものもあるので、いままでのイメージと違いますよね?
ソーセージはドイツの本場ものを食べたときに、なんて美味しいものだ、と感激したのですが、イギリスのものとは違うかったかな?
(ロンドンで食べた記憶があると思うのに出てこない)シーセージにもお国柄があるというのも面白いですね、中国には豚の血の豆腐というものがありますが・・・。
みいな |  2006.11.26(日) 00:30 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

レタスは火を通すととても食感がよくなりますよ(*´∇`*)

今回は生のレタスを混ぜてフレッシュの味を楽しみたかったのですが、オイスターソースの味が邪魔してしまいました(^^;

でも、とうとう新しいオイスターソースを買ってきたので、また再挑戦をしようと思います(*´∇`*)

イギリスのソーセージも質のいいものはとっても美味しいですよ(^^)v

それにしても・・・・中国の『豚の血の豆腐!?!』・・・

見てみたいような見たくないような・・・・
ミリアム |  2006.11.26(日) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/399-1a34061a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
