08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ひじきと卵のふくろ煮

2006.01.07 (Sat)

ひじきと卵のふくろ煮美味しい油揚げと納豆が食べたい!

私は大豆加工品が大好きで、お肉が無くても、豆腐、高野豆腐、ゆばなどで充分満足できる方です。

イギリスには菜食主義者が多く、健康食品店やオーガニックショップに行くと大豆製品は手軽に買えます。

豆腐などは、オーガニックの大豆を使った手作りのものはとても美味しく(でもすごく高い-1丁500円くらいします)、安い充填豆腐などは普通のスーパーでも買えるので困ることはありません。

ロンドンのSOHOの中華街や韓国食材店、タイ食材店にもいろいろなお豆腐、厚揚げ、がんもどきなどがそこそこの金額で買えます。

ところが、何故か日本で売られているような油揚げは見つかりません。


【レシピはこちら▼】

More・・・

私は油揚げが好きで、そのまま焼いたものにお醤油を付けて食べたり、味噌汁、煮物、炒め物に片っ端から入れてしまいたい方なので、美味しい油揚げが手に入らないのは、実に残念です。

仕方なく、油揚げと納豆だけは日本製の冷凍品を買っています。油揚げは3枚入りで150-200円、納豆は50gx4で160円くらいで、日本食材としては安い方です。

でも、冷凍品なので、油揚げはふっくら柔らかというわけにはいかず、手に入るだけで満足するといったところです。

納豆も同様、日本で売られているもののように、腕が疲れて、かき混ぜるのが大変になるほどの糸は絶対に引きません。手作りも考えたのですが、出来上がったものを買うよりはるかに高くつき、糸の引き方ももうひとつと聞いたので、諦めました。

仕方ないですね。

「卵のふくろ煮」は簡単で、もう1品欲しいときに便利なので時々作ります。
今回は、芽ひじき、ニンジン、きのこを入れてみました。

このレシピを作って、一番嬉しかったことは、「93歳のおばあちゃんも「本当においしい!ありがとうねぇ」とニコニコ顔で残すことなくたべてもらえました」というコメントを頂いた時です。

本当に、心から感激しました

遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ



【レシピ】

【材料】
 卵・・・2個
 芽ひじき(乾燥した状態)・・・小さじ1
 ニンジンみじん切り・・・大さじ2
 お好みの茸・・・10g
 油揚げ(大揚げ)・・・1枚

 スパゲティ・・・1本

 ★出汁・・・200cc
 ★醤油・・・大さじ1.5
 ★みりん・・・大さじ1.5酒
 ★酒・・・大さじ1
 ★生姜絞り汁・・・少々


【作り方】
 1.油揚げは熱湯を回しかけて油抜きをし、半分に切って袋状にする。茸はみじん切りにする。ひじきは水で戻しておく。

 2.1の材料とにんじんのみじん切りを等分に袋に詰めてから、卵を一つずつ割りいれて、スパゲティを適当な長さに折ったもので、口の部分を閉じる(楊子でも可)。


3.鍋に★の調味料を煮立てて、2の袋を入れて中弱火でゆっくりと汁けが無くなるまで煮含める。


【メモ】

■ 甘めの味付けがお好みの方は、砂糖を小さじ1程足してください。

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

06:10  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

ミリアムさん、もし私の勘違いでなければ、以前に某サイトでお世話になった覚えがあるのですが・・・間違いでないといいのですが(笑)
おいしいそう!わたしも大豆製品大好きです!今日も一晩戻しておいた大豆を朝からゆでて、夕ご飯のお料理に使いました。
自分のレシピをおいしいって楽しんでくれてる人がいるって、ものすごくうれしいことですよね。
Risa |  2006.01.07(土) 07:20 | URL |  【編集】

Risaさん、こんばんは♪

遊びに来てくださってとても嬉しいです!

お元気ですか?勉強の方も順調ですか?

自分のレシピを利用した方に喜んで頂けるのは嬉しいですよね。

また遊びに来てくださいね!
ミリアム |  2006.01.07(土) 07:34 | URL |  【編集】

あぁぁぁぁああ!これは食べると出汁がじゅわっとする系ですか??た、たべたひぃー! ミリアムさんのブログは本当に世界中のお料理がでてきますね!食材が豊富なのはロンドンだからなのでしょうか・・・?ごはんがおいしくないと有名なイギリス(失礼^^;)でもグルメは存在するのですね♪ ところでイギリス人は洗剤でお皿洗ったあとすすがないんですよねぇ?国民性なのでしょうか・・・?
naocci |  2006.01.07(土) 08:32 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.01.07(土) 16:43 |  |  【編集】

こんばんは♪
あやです。検索してたら、このブログにたどり着きました。
あやもブログはじめたどぉお☆
で、お友達がほしいなぁ。コメント大歓迎!!!、ヽ(´∀`)ノ
よかったら、あやのとこにもあそびにきてください

★・。・。☆・゚。・。ByeBye!
aya |  2006.01.07(土) 17:16 | URL |  【編集】

naocciさん、こんにちは♪

そ~です!おつゆが口に中でじゅわ~っと広がるタイプですよ。

簡単なので、ぜひ作ってみてね。具は何でも良く、ポルチーニなんか入れたら美味しいでしょうね。

あぁ、良くぞ聞いてくださいました。そうなんです。イギリス人って大きな荒い桶に熱湯と洗剤を入れて、使った食器をその中で洗っただけで、濯がないんですよね。

洗剤の注意書きを読むと、「充分濯ぐように」って書いてあるのに・・・・
ミリアム |  2006.01.07(土) 19:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/40-9427b648

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
