08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏と野菜のクリーム煮/キャロットライス

2006.11.25 (Sat)

鶏と野菜のクリーム煮

鶏と野菜のクリーム煮
マウスオンしてみてね


昨夜は鶏と野菜のクリーム煮を作りました。


クリーム系の料理はそれ程食べる方ではないのですが、寒くなってくると、何となく食べてみたくなります(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

でも、子供の頃は、和食中心の我が家では、乳製品を使った料理がテーブルに上ることはめったになかったんです


なので、当時の私にとってクリーム煮というと、レストランで食べるか(めったになかったのですが)、ハウスのレトルトのク○レシチューでした(^^ゞ


ク○レシチューは、学校から帰ってきてお腹が空いている時に、そのまま茹でうどんにかけて、レンジで温めて食べるのが好きだったんです(;^_^A

懐かしいわ~♪


・・・って、情けない・・・・(^^;


暗い(?)子供時代・・・(*^ - ^*)ゞ



でもク○レシチュー、もう製造中止になったようで・・・ちょっと残念。



あっ、スミマセン。 脱線してしまいました(^^ゞ


鶏と野菜のクリーム煮でしたね♪♩♬


鶏肉と野菜をコンソメで煮て、生クリーム、ブールマニエ(Beurre Manie)を加えて仕上げました。実に簡単。


これも、ホワイトソースを作りたくない私向け(^^ゞ



キャロットライス

キャロットライス


昨夜はキャロットライスと一緒に食べました(^^)

キャロットライスはそのまま食べても美味しいので、これも昔お弁当に持っていったなつかしのご飯です♪


【鶏と野菜のクリーム煮の作り方はをクリックしてね】


【キャロットライスの作り方はをクリックしてね】




               


知人と電話で話していて、

「あなたは何のためにブログをやっているの?」

「お金が貰える訳でもないのに、時間を費やしてレシピを載せたりして、何になるの?」


と言われてしまいました(;^_^A


う~ん、確かに・・・

素人のくせにレシピを載せるなんて、止めた方がいいのかもしれませんね・・・

返事に困ってしまいました(~_~;)


とりあえず、『趣味』と答えておきましたが・・・

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

うちも、

ミリアムさ~ん!うちもこれとそっくりなのでした、今日の晩御飯!
ホワイトソースでなくって生クリームで。子供がこういうクリームシチューが大好きなので、寒くなるとよく作ります。
私、ほうれん草を入れてしまったので、色が緑になってしまって、ちょっと失敗でした...。
次は、キャロットライス添えでいきまーす。
ところで、素人でも素敵なお料理なら、レシピはどんどん公開しちゃっていいんではないでしょうか。ミリアムさんのブログ、とっても楽しみにしていますので、レシピ載せるのやめた方が...なんて思わないで下さい!
yokocan21 |  2006.11.25(土) 07:24 | URL |  【編集】

おはようございます。

なんでブログをやっているか、、、というのは面白い問いですね。

新しいもの好きな人が多いような気がします。

いずれにしろ、ミリアムさんのブログは役に立ってます。

ブールマニエ、φ.._
moritosh |  2006.11.25(土) 08:38 | URL |  【編集】

癒されます~♪

お久しぶりです。

ミリアムさんのブログを読んで、美味しそうな写真とお話とレシピを見ているととっても癒されます。

何も作りたくないな~なんて時でも、「あ、こういうの食べたいから作ってみよう」って思えるんですよね。

ぜひぜひ、これからも無理なさらない範囲で続けてくださるとうれしいです。

クリーム煮、私もホワイトソースや市販のルーを使わずに作りたいので挑戦してみます^^
riah |  2006.11.25(土) 09:18 | URL |  【編集】

寒くなるとクリームになどホワイトシチューもいいですよね。
でもテキサスはまた暑くて(イライラしてしまう)BBQ日和なんですよ。
毎日の食事って考えると大変ですよね。体の調子や気候によっても左右されるし栄養のバランスもって考えたりすると嫌になってしまうこともあります。
でも、ブログに遊びに行くことで私はこんなメニューもあるのね、と感心したり共感したりして作る楽しみを味わえるようになりましたよ。
考えることも苦でなくなったりしたことは大きいです。
それにそれぞれが暮らす場所によって生活も変わりますよね。
いろんな事を知ることも出来き、私はブログをこれからも続けて欲しいな~
PCに弱い私は作る側でなく拝見する側ですが。
fragola |  2006.11.25(土) 12:20 | URL |  【編集】

我が家はクリーム系やチーズ系が最近かなり目立ってます 笑
この時期になるとやっぱ、そうなってしまう私。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お友達の問い、、鋭いですね。
確かにそうなのかもしれない。。
でも、こうして料理本をもってなくとも、お料理好きな方同士でいろいろ情報交換できる環境って、すごく勉強にもなるし、自分にとっていいプラスになることだと思ってます♪
それぞれがレシピを載せることで、新たな味覚なども広がりいいと思うな♪
なので、ミリアムさん今まで通り宜しくお願いします(o^∇^o)ノ
ゆらそら |  2006.11.25(土) 13:43 | URL |  【編集】

もったいない

そういう感覚でお友達がお聞きになったのではないでしょうか。
ミリアムさんが公開されているレシピをもし心悪しきプロの関係者が無断で使用した場合とか、ミリアムさんのレシピが充実していてレベルが高いので心配になったのでないでしょうか・・・・もしくはミリアムさんのお体を心配してかな?

私もミリアムさんのレシピ大ファンなので止めてしまわれたら困っちゃうのですが、こんなに優れた内容なので出版社に持ち込んで出版されてもいいのじゃないかとは思います。

今夜はガーナ風煮込みを作る予定です・・・どうなりますやらv-271
kuro |  2006.11.25(土) 15:32 | URL |  【編集】

おぉ~~!!おしゃれですねぇ!!

野菜たっぷりだし、こっそりと身を潜めてる鶏肉がうまそう!

ウチの実家でも、クリームというと、市販のルーで作った、
クリームシチューだけでしたよ!
生クリームって、、実家にも今のオイラの部屋にも、
買ってきたことは無いかも???

でも、うどんにシチューは、結構斬新ですねぇ!!

まぁ、ブログは、、、改めて何のため??って聞かれても
困りますよねぇ。。。
オイラの場合は、自分用のレシピメモ(レシピ買いてるんか?って話もありますが)
ってのもあるかもですねぇ。
sakaito |  2006.11.25(土) 20:58 | URL |  【編集】

こんにちは。このキャロットライスっていうの、美味しそうですね!Salahiさんも以前作られていて、興味深いなぁと着目。ご飯系って、気になってしまいます。

クリーム煮との色合いもとても綺麗、こういった料理達をご覧になった知人の方は「プロになれるのに!」と歯がゆい思いをされたのかな。私なんかは、勝手に役立たせてもらっているのでミリアムさんのブログは楽しみな物の一つですが…色々な他人の意見って、ある意味刺激にもなるのでいいですよね。
裕美 |  2006.11.25(土) 22:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです

ミリアムさん、お久しぶりです。
8月まで来ていたみいなです。家族の急の入院でバタバタしてネットでのんびりブログ巡りどころではありませんでしたが、11月に入ってやっと退院でき私もホッと一息つきました、心臓の手術だったのでちょっと深刻で・・・。(-_-;)
でもいまはすっかり元気になり安心しました。さっきざっといままでの日記を見たのですがミリアムさんも入院されていたのですね?
もう体は大丈夫ですか?いつもバランスの取れた美味しい食事を作っておられるのに、心配です。無理をされませんように。
さて、今日のクリームシチューもキャロットライスもとっても美味しそう! 私も時間があったときは自分でホワイトシチョーを作るのですが、牛乳とバター小麦粉で作ると美味しいんですけど時間がかかるんですよね~。クリーム煮は比較的簡単に出来るので好きです。
まだ見ていないお料理があるのでまた見てきますね。ミリアムさんのブログは私のようなファンのために存在するのだと思います。手軽でかつキレイな盛り付け、食べやすく親しみやすい料理、なんとなく日本の懐かしい香りがしたり他の国のスパイスが効いてたり、とっても楽しみにしてます。また時々遊びに越させてくださいね。
みいな |  2006.11.26(日) 00:21 | URL |  【編集】

yokocanさん"(´▽`)ノ"

yokocanさんのお宅も鶏肉のクリーム煮だったんですね(^^)
ほうれん草の色がついたら薄い緑色で、きれいそうですね(^^)

私はマッシュルームを入れようと一瞬思ったのですが、色が汚くなるのでやめました(;^_^A

ブログをやっている理由をいきなり聞かれると、返事に困ってしまいますが、やはり基本はいろいろな方とのコミュニケーションが楽しいからだと思います。

レシピに関しては、もしこれを載せるのを止めたら、書くことが無くなってしまうということに気がつきました(*^ - ^*)ゞ

というわけで、これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.11.26(日) 01:37 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

いきなり不意をつかれたような質問に戸惑ってしまいました。

いろいろ考えてみたのですが、これはやはり楽しみのためにやっているのだということが分かりました。

ネットを通して色々な方とお知り合いになれて、食を通じて楽しいコミュニケーションが出来るのがあればこそ、厚顔無恥、自画自賛、手前味噌を承知でレシピなんかを載せているんですね(~_~;)

役立つといっていただけると、それだけで、昨日の記事をUPした甲斐があると喜ぶ私です(^^ゞ

これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.11.26(日) 01:44 | URL |  【編集】

riahさん"(´▽`)ノ"

riahさん、お元気ですか?(^^)

癒されるなどと言っていただけるともう嬉しくて、飛び上がってしまいそうです(^^)

こんなブログですが、少しでも役立つことがあれば嬉しいと思って続けています。

何のためにやっているのかと自分に聞いてみて、分かったことは、私は人が好きで、こうしてコミュニケーションが出来ることを毎日の励みにしていることがよく分かりました。

riahさん、これからも宜しくお願いします(^^)

クリーム煮は意外と簡単なので宜しかったらお作りになってみてくださいね。
ミリアム |  2006.11.26(日) 01:51 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

テキサスはまだまだ暖かいんですね。BBQが出来るくらいなんて寒がりの私からすると羨ましい限りです(^^)

唐突な質問をされてしまい、ちょっと戸惑ってしまいましたが、「何故ブログをやっているのか」を色々考えたら、好きだからの一言に尽きることが分かりました(^^)

fragolaさんのが下さるコメントはブログを続ける上でとても励みになります。

こんな私ですがこれからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.11.26(日) 05:39 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

寒くなるとクリーム系が美味しく感じますね。

ブログを何故やっているかなんて考えたことが無かったので、「(・・。)ん?」という感じになってしまいました。

でも、ゆらそらさんがおっしゃる通り、お料理好きがお互いに情報交換ができて、励みになり、それだけとっても続ける価値がありますよね。

友達の素朴な質問で色々考えることが出来ました。

ゆらそらさん、これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.11.26(日) 05:51 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

友達は、全く悪気は無かったと思います。ただ、私が自分の余暇を殆ど費やして、入院した時も写真を撮ったりしているのをみて、そこまでする理由なんなのか聞きたかったんだと思います(;^_^A

ブログをこの先どうするかは別として、当分は今のまま続けていきたいと思います(^^)

トマト煮、お口に合うといいのですが・・・(;^_^A

ミリアム |  2006.11.26(日) 06:02 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさんのお宅もクリームとは無関係なだったんですね(;^_^A

クリーム煮、いつもながら野菜たっぷり(^^ゞ、ひっそり隠れた鶏肉もなかなか美味しかったですよ。


いきなりの質問で、ちょっとびっくり!!!
でも、そんなこと思ったことがなかったので、いろいろ考えてしまいました。

そうそう、自分の覚書としてレシピを書くのは後で役に立ちますよね(^^)
ミリアム |  2006.11.26(日) 06:08 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

キャロットライス、簡単でとっても美味しいですよ(^^)

すりおろしたニンジン、玉ねぎ、コンソメキューブ、バターを炊き込むだけですが、このシンプルさがいいんです。

ニンジン臭さが無いので、ニンジンが苦手な方でも大丈夫ですよ(^^)


突然の質問で戸惑ってしまいましたが、悪気があって聞いたのではなく、私がブログに費やす時間の多さを見て、素朴な疑問を投げつけたのだと思います(^^ゞ

ちょっと考えてしまいましたが、これからも今までどおり続けて行きます。

裕美さん、こんな私とブログですが、これからも宜しくお願いします(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.26(日) 06:17 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

みいなさん、お久しぶりです。

ご家族が入院されたのですか。大変でしたね。心臓の手術ですか。無事に退院できてよかったです。

これからも退院後のケアーでいろいろ大変でしょうが、頑張ってくださいね。でも、ご家族そろってお正月が迎えられそうで良かったですね(^^)v

友達の唐突な質問にちょっと戸惑ってしまいましたが、色々考えられて良かったと思っています(^^;

ブログをやっているのはこうしてみいなさんのような方と楽しくコミュニケーションができるからだということが今更ながら分かりました。

相変わらずのこのようなブログと私ですが、これからも宜しくお願いします(^^)
ミリアム |  2006.11.26(日) 06:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/400-d7b0e5e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
