05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

味噌煮込みすいとん

2006.11.26 (Sun)

味噌煮込みすいとん

味噌煮込みすいとん


寒くなってきたら、すいとんが食べたくなりました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

すいとんは、イギリス人の友人にはどうもあまり受けがよくないんです。

『うどん粉の塊』の食感が美味しくないらしいです


なので、水の代わりに鰹だしを使い、みじん切りにしたねぎを入れてみました。

つるんとした食感を出すために片栗粉も多めにね(^^)


具は鶏肉、油揚げ、ニンジン、インゲン、玉ねぎ、白菜、万能ねぎです。

今回は味噌煮込み風にしてみました。


味噌煮込みすいとん2



このすいとんは、片栗粉が多いのでかなり透明感があります。

やや弾力には欠けますが、小麦粉だけで作るそもそした食感が苦手な方にはこのほうが良さそうですよ(^^)v



恐る恐る(^^;友達に出してみたのですが、片栗粉を多めに入れたのと、すいとん自体に味があるので、とっても気に入ってもらえました"ヽ(´▽`)ノ"


ダイエットを気にしつつも、お代わりまでしてくれて、結局3杯食べてくれました"ヽ(´▽`)ノ"


大成功(^^)

【作り方はをクリックしてね】



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
09:00  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

すいとんって

ジャパニーズニョッキと説明すればウケがいいのではないでしょうか(笑)?

実は私、すいとん食べたこと無いんですが、ニョッキが苦手なので、多分無理かも(爆)。
melocoton |  2006.11.26(日) 16:16 | URL |  【編集】

片栗粉すいとん

すいとんはおばあちゃんが生きていたころ良く作ってくれました。
文字通りのすいとん、で、小麦粉だけで作っていた素朴なものです。
でも片栗粉を入れるとこうなるんですね~。
たしかドイツに小麦粉とジャガイモのお団子があったと思うんですが、小麦粉系だとヨーロッパの人も食べやすいのではないでしょうか?(なじみのある味?)
いま流行っておるお寿司やお刺身の方がよっぽど食べにくいと思うのにあんなに流行るのも不思議ですね。
でもダメな人はダメかも。
日本に来ていたベルギーの人が、お刺身はまったくダメなのに鰹のたたきは食べられたんですよ。お肉もレアだと生に近い触感なんで少しでも火を通すと大丈夫だと感じるのでしょうか?
みいな |  2006.11.26(日) 22:59 | URL |  【編集】

ダンプリング

すいとんは子どものころ母に作ってもらって美味しくって気に入った覚えがあります。母は昔食べ物が足りないときに食べたといっていました。
アメリカにはこれに似たようなダンプリングというスープがありますよ。確か小麦粉のみを使っていたような・・れっきとしたアメリカの家庭料理なんだと思います。
味噌味は体が温まりそうでいいですねー。
私が読んだ本ではドイツ人でしたが”味噌の煮える匂いが苦手なようだ”とあったので欧米人はそうなのかなと思っていました。でも気に入ってくれたのですね!!

fragola |  2006.11.26(日) 23:32 | URL |  【編集】

すいとん。。。。

具沢山ですね~。
かたくり粉入れるっていうのはおいしそう♪

偶然ですがうちの晩御飯も「味噌煮込み」の「うどん」でしたよ。
こちらは赤みそですので
ビジュアルが全然違いますが(笑
カイエ |  2006.11.27(月) 00:52 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

私もニョッキ苦手なんです。ポレンタやこちらのダンプリングもちょっと・・・なの(^^;

すいとんも、小麦粉だけで作ったものはあまり好きじゃないんですよ。

ただ今回はねぎやだしを入れたので、これだと味があるので意外にMelocotonさんも食べられるかもしれませんよ。

Melocotonさん、ちくわぶはやはり嫌いですか?
ミリアム |  2006.11.27(月) 05:00 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

すいとんやお餅ってムチュッとした感じが嫌いという人が多いんですよ。

イギリスでもダンプリングを食べますが、これには沢山ラードを入れるので、食感が違うんですね。

確かに食べ慣れない物は、味以前にひいてしまう傾向があるので、生の魚を食べる習慣がないところの人にとっては、全くの生はそれだけでダメだという人が多いでしょうね。

その方はタタキは表面だけでも火が通っているので大丈夫だったのでしょうか(^^)
ミリアム |  2006.11.27(月) 05:05 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

すいとんは戦争時代に食糧難でお米が手に入らなくて代用食として不味いものを食べたという話は聞きますよね。

イギリスやアイルランドでもダンプリングはシチューと一緒に食べたりしますが、それ程皆が好む料理ではないようです。

それに、こちらのものはラードを沢山使うんですよ。

イタリアのニョッキも少し水団に似ていませんか?(^^)

味噌味ですが、イギリス人は味噌汁や基礎ラーメンなどの味噌味が好きな人が多いんですよ。

友達に味噌とマヨネーズのディップを出すととても喜ばれます。

意外なのは、ポン酢醤油味や寄せ鍋系のスープの味が嫌いな人が多いんです。

しゃぶしゃぶでも、ごまだれでしか食べない人が圧倒的です。

だから友達とは味噌煮込みは平気でも、水炊きのようなあっさり系の鍋物は一緒に食べられません(^^;
ミリアム |  2006.11.27(月) 05:15 | URL |  【編集】

カイエさん"(´▽`)ノ"

味噌煮込みうどん、美味しいですよね。

名古屋では八丁味噌の煮込みうどんが有名ですよね。

でもカイエさんのお宅ではお手製のお味噌での味噌に込みでしょうか。

美味しそうですね~。羨ましいです(^^;

ミリアム |  2006.11.27(月) 05:17 | URL |  【編集】

ちくわぶ

うーん、自分から食べようとは思いません(^^;)。

melocoton |  2006.11.27(月) 18:28 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

我が家でもあれは一番最後まで鍋に残る具でした。

でも、3日くらい煮込まれると味が充分中まで染み込んで結構美味しくなるんですよね(^^)
ミリアム |  2006.11.27(月) 21:56 | URL |  【編集】

すいとん

ミリアムさん こんばんは。
遡って見ていたらすいとん見つけちゃいました。
片栗粉入れて作ってくださってますね。

ミリアムさんらしく、お出しでのばし、葱もいれてランクアップされてますね。だんだん寒くなってきて買い物してて、すいとん食べたいなと思ったところでした。
みそ味は作ったことないですが、美味しそうです。
ポメマル |  2006.11.30(木) 21:29 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

すいとんは、小麦粉だけで作ったものは味の染みていないちくわぶのようであまり好きではなかったのですが、ポメマルさんに教えていただいて、片栗粉を入れたら好きになりました(*´∇`*)

お味噌で少し煮込むと汁にとろみもついて美味しかったです。

ミリアム |  2006.12.01(金) 03:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/401-f43d4da3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
