03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ソーセージのポトフ/レモンリゾット

2006.11.27 (Mon)

ソーセージのポトフ

ソーセージのポトフ


おとといの土曜日、友人が2人遊びに来て、日曜の朝6時まで寝ずにおしゃべりに夢中になってしまいました。


チーズやディップ、点心類をつまみながら、3人で飲んだワインは5本半(;^_^A


何だか学生時代を思い出してしまいました(;^_^A



というわけで、昨日起きたのは午後1時でした(*^ - ^*)ゞ

幸い2日酔いにはなりませんでしたが、日曜日1日潰してしまいました(^▽^;)


買い物にも行かず、夕飯は冷蔵庫にあるもので簡単に済ませることにして、『ソーセージのポトフ』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

これは材料をコンソメで煮ただけ(^^ゞ

全く手間がかかっていません。


でも素材そのものの旨みで、なかなか美味しかったです(^^)v



ポークカレー

ポークカレー



ついでにカレーも作りました。

昨日のカレーは、いつものようにスパイス類で作ったのですが、日本的なカレーを食べたかったので、市販のカレールーを2かけだけ加えました。

今回は、味に深みを出すために、『メープルシロップ』を少し入れてみたのですが、これ、結構いけますよ(^^)v


相変わらず、我が家のカレーは、材料ゴロゴロで、洗練されていません(^^; 


野菜は沢山入れますが、じゃがいもは無し。


子供の頃から、カレーのじゃがいもって、あまり好きじゃなんです(*^ - ^*)ゞ

あっ、でもカレー味のじゃがいものキンピラとか、インド料理のじゃがいものサブジ(汁気のないカレー)なんかは好きなんですが・・・

料理の仕方で、同じ素材でも美味しく感じるものと、そうじゃないものってありますよね???(^^;


えっ? 単なる我がまま?・・・・ですか?(・・;)


(^^ゞ


レモンリゾット

レモンリゾット


こちらは昨日の遅いお昼ご飯です。

何かさっぱりしたものが食べたくて、『レモン風味のリゾット』を作ってみました。

オリーブ油で炒めたニンニク、玉ねぎ、米を鶏がらスープ、ベイリーフ、ワイン、Mixハーブで煮て、仕上げにレモン汁、レモンの皮、パルメザンチーズ、バター、胡椒を加えました。


すっきりあっさりした味で、お酒を飲んだ翌朝向けのリゾットにちょうどよかったです(*^ - ^*)ゞ




剣先&さきイカ

剣先&さきイカ


一昨日の土曜日に中華マーケットで見つけた台湾製の『剣先いか』とベトナム製の『さきいか』です。


するめ類は日本の食料品店では高いので、いつも眺めるだけでしたが、中華のマーケットでは、日本のコンビニ価格で売られていたので、嬉しくなって早速買ってしまいました(*´∇`*)


剣先いかは99ペンス(198円)、さきいかは45ペンス(90円)でした。



天津甘栗こちらは天津甘栗です。

これも安く、やはり99ペンス(198円)です。


袋の表の説明は日本語で書かれているのですが、裏返すと全て中国語(^▽^;)


この甘栗、『笑笑栗』という名前で、英語名はSweet Smile Chestnutになっています。


どれも何とな~く怪しい雰囲気(^^;が漂っていますが、食べてみたら、味はちゃんとしていましたよ(*´∇`*)



(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

ああよかった。

物価の高いロンドンでも、やっぱりこういう「アヤシイ」類のアジア食品は安いのですね(^o^)。このさきいかは私も買ったことがありますよ。
ぴかまま |  2006.11.27(月) 06:46 | URL |  【編集】

ボンジュール 

飲んべえのミリアムさん

久しぶりにコメント入れるような気がします

飲んだ後の体の調整食(冷蔵庫整理?)

いつもながらいい感じ

私はカレーのジャガイモをアレンジしております

そのまま煮込むのもいいのですが

フライドポテトにしたりソテーにしたりして添えるとなかなかいいですよ!

では

では

レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.11.27(月) 08:17 | URL |  【編集】

ミリアムさんは、カレーの中のじゃがいもが苦手なんですね♪
うちのだんなもそうです 笑
でも、結局は大きめにしちゃってますけど、煮込んで途中にすべてFPにかけて、見た目お肉だけのカレーにしたことがあるんですけど、これはだんなは美味しいっていってました♪
かなり手間かかりますけどね。。笑

さっぱりしている料理がならんでますね♪
飲んだあとは、やっぱこういうものが胃に優しいんでしょうね(*´∇`*)
見習わなければ・・・なんせ二日酔いのときに豚カツを食べた事がある私ですから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆらそら |  2006.11.27(月) 10:28 | URL |  【編集】

コンソメ味って、美味しいですよね!
それにしても、朝6時までとは。。。
でもオイラ、ここ数年は、何時に寝ても、朝早く起きるんですよね。。。
7時以降に目覚めたってことって、いつでしょ?って位なんです。汗

カレーのジャガイモ、嫌いなんですか?
オイラ、大好きなんですよ!
カレーを作ると、ジャガイモゴロゴロ入れちゃうんですよ(笑)。
sakaito |  2006.11.27(月) 12:53 | URL |  【編集】

いっぱい呑んだんですね~。翌日のお料理、どれも美味しそう♪ 
私が呑めたのって、学生時代だけでした。若さか、それとも気合か...?今はワイン2~3杯で眠くなっちゃいます。

私もカレーにじゃがいもはあまり入れないです。じゃがいもが入ってること自体は別にいいんだけど、翌日のじゃがいも(カレー以外の料理も)が好きじゃないんですよ。
salahi |  2006.11.27(月) 17:43 | URL |  【編集】

私も

車が来次第(いつくるんだー?>夫 ^^;)Wing Yip行ってこよ。
このごろ中華街のあの改装された角のお店とらいすわいんばっかり行ってます(笑)。

ねぇ、ミリアムさん、ロンドンでおいしいプリップリのフランクフルターみたいなのって売ってるとこ知ってます? 
melocoton |  2006.11.27(月) 18:25 | URL |  【編集】

はじめまして。

『鮭』のレシピを検索していて、「オイスターソース蒸し」にたどり着きました。
早速、今夜の夕ごはんに作ってみました♪
簡単なのに、とってもおいしかったです~~!!
ありがとうございました。
トラバさせていただいてもいいでしょうか?
yuna |  2006.11.27(月) 20:51 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

物価が異常に高いイギリスではエスニックなお店が本当にありがたいです。

特に中華の郊外型の大型店は何でも安いので助かりますが、売られる単位が大きいんですよね。

冷凍庫を買おうかと思っています。

ぴかままも同じさきいかを飼ったことがあるんですね(^^)
ベルリンのでの金額は同じくらいですか?
ミリアム |  2006.11.27(月) 22:00 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

のんべいのミリアムで~す(^^ゞ

私はカレーの中で煮とけたじゃがいもが好きじゃないんです。なので、シェフの仰るように、別に料理して添えると良いですね。
今度はそうしてみます(^^)
ミリアム |  2006.11.27(月) 22:03 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

だんな様もカレーのじゃがいもが好きじゃないんですね(^^;

私はじゃがいもが煮物の中で溶けて崩れた味があまり好きじゃないんです。ホクホク系の味も全体に得意じゃなくて、サツマイモ、カボチャもあまり・・・なんです。

ねっとり系の里芋は好きなんですが・・・(^^ゞ

ゆらそらさんは2日酔いでとんかつが食べられちゃうんですか! それはすごいですね。

私は飲みすぎた翌日は熱いスープと氷水もしくは冷え冷えのポカリスエットが一番美味しいです(^^;
ミリアム |  2006.11.27(月) 22:10 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

久しぶりに朝までお酒を飲んじゃいました(^^;

でも夜7時ごろからだらだらと時間をかけて飲んだお陰で、特に二日酔いにはなりませんでした(^^ゞ

sakaitoさんは朝早いんですね。健康な証拠です。

私も昔仕事で朝3時起きをする生活をしたことがあるのですが、早起きをすると1日が長いですよね。

その点、日曜日は起きてシャワーを浴びてお昼を食べたらもう外は暗くて、すごく損をしたような気分になりました(^^;

じゃがいもですが、私はお芋が溶けて崩れた味があまり好きじゃないんです。だから肉じゃがもあまり得意じゃないんです。

同じ芋でも山芋や里芋は大好きなんですが・・・(^^;
ミリアム |  2006.11.27(月) 22:18 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

土曜日は随分飲んでしまいました(^^;

でも夜7時から、11時間かけておしゃべりしながらだらだら飲んだので飲めたのだと思います。

1人だとワイン1-2杯でもう充分なんですが・・・(^^;

salahiさんが飲むとしたらやはりワインですか?

私もsalahiさんと同様、翌日の煮物のじゃがいもは好きじゃないです(;^_^A

じゃがいもが溶けて煮物の味を変えてしまうのも嫌なんですね。

だから崩れやすいタイプのお芋は、何に使うにしてもめったに買わないんです(^^;

といいながら、思いっきり崩したマッシュポテトは好きなのですが・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.27(月) 22:26 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

Wing Yip、我が家の御用達です(^^ゞ


あそこ、私が知っている中で一番お米が安いです。いつも錦を買っているのですが、10kgで、12.99ポンドです。ライスワインでは確か10kgで、16.99ポンドくらいしますよね。

国宝ローズは10kgで10.99ポンドですよ。

ところでオリエンタルシティーがクローズしたら、あそこに入っているフードコートのお店がみんなWing Yipに移転するといううわさですよ。

ジャーマンソーセージの美味しいもの、実は食べたくて以前ネットで散々探したんですが、ロンドン市内のすぐ買いにいけるような地域では見つかりませんでした(;^_^A

取り寄せするといいものがあったと思います。

ハロッズかセルフリッジに行ってみようかと思いつつ、怠け者なのでまだ実行していません。

セルフリッジなんて歩いていける距離にあるのに・・・(^^ゞ
ミリアム |  2006.11.27(月) 22:41 | URL |  【編集】

yunaさん"(´▽`)ノ"

yunaさん、いらっしゃいませ(^^)

鮭のオイスターソース蒸しを作ってくださったんですね。お口に合われたようでとっても嬉しいです(*´∇`*)

どうもありがとうございました。

トラバもちろんOKです。大歓迎です(^^)v

このようなブログですが、宜しくお願いします(*´∇`*)

宜しければまたお気軽にコメントを下さいね(*´∇`*)
ミリアム |  2006.11.27(月) 22:44 | URL |  【編集】

楽しそう

夜明けまでおしゃべりなんて時間を忘れて話せる友達がいることは素敵ですね。そういう時間の過ごし方ずーっとしていません。
ミリアムさんの食卓にカレーはよく登場しますね。しかも野菜たっぷりヘルシーカレー。ジャガイモは好きですがマッチしたように煮えてくれません。
ところでローストターキーのレフトオーバーが冷蔵庫にあるのですが、今日はガーナトマトターキーにしようと思っています。楽しみ・・・
fragola |  2006.11.27(月) 23:51 | URL |  【編集】

朝まで飲み明かすなんて、私もかなりしばらくぶりです(^^ゞ

何だか少し、いけないことをしてしまったような気がします(~_~;)

>ミリアムさんの食卓にカレーはよく登場しますね。

言われてみると、今月はカレー味の登場回数が多いです(;^_^A

作らないときは何ヶ月も全くカレーの無いメニューなのですが、私は昔から同じものを連続して食べ続ける傾向があるので、同じような料理が繰り返して登場してしまうんです。

先日fragolaさんからご指摘があった炊き込みご飯、混ぜご飯はその最たるものです。

ブログ名を『ご飯ブログ』にしようかと思ったくらい・・・(^^ゞ

変化の乏しい、つまらないブログですね(;^_^A
すみません。

ターキーのトマトピーナツバターソースが、fragolaさんやご家族のお口に合うと宜しいのですが・・・(^^)
ミリアム |  2006.11.28(火) 07:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/402-01abd14b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
