07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ふんわり豚バーグのおろしソース添え

2006.11.28 (Tue)

ふんわり豚バーグ

ふんわり豚バーグのおろしソース添え


昨夜は豚肉を使ってハンバーグを作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

最初は、やや濃い目に味をつけてソース無しで食べるつもりだったんです。

でも買い物に行ったら思いがけず"ヽ(´▽`)ノ" 新鮮な大根が売られていたので、 『おろしソース』で食べることにしました(^^)


『おろしソース』って、えっ~、大げさですね。

でも・・・単なる大根おろしの醤油掛+αなのでした(^^ゞ




付け合せは、ズッキーニ、コーン、トマトそれぞれのソテー。


牛挽き肉が苦手な私には、やっぱり豚バーグが美味しいです


【作り方はをクリックしてね】




卵とトマトのスープ

卵とトマトのスープ


豚バーグで使い残した卵とトマトを使って、簡単なスープも作りました。


特に意味無く中華味(;^_^A


鶏がらスープと石垣島ラー油で、あっさりだけれど、コクがってなかなか美味しいスープになりました・・・


・・って、相変わらず自画自賛(*^ - ^*)ゞ




カレーそば

カレーそば


お昼はおととい作ったカレーを使って『カレーそば』にしました。


カレー粉を出しで溶いて簡単に作るカレーそばも悪くありませんが、ちゃんと作ったカレーを使う方がやっぱりいいですね。

今度から、カレーソースだけをおそば用に冷凍しておこうかしら・・・(^^)



ところで、私、以前はカレーと日本そばの組み合わせって、あまり好きじゃなかったんです。

灰色と茶色・・・

色の組み合わせもよくないでしょ?(~_~;)


でも最近は嗜好が変わってきたせいか、むしろカレーうどんより好きになってしまいました♪♬(*´∇`*)


うどんより蕎麦を美味しく感じるって・・・、


やっぱり年を取ってきたからかしら・・・(;^_^A

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

うどんより、蕎麦が好きになってくる。。。
かなり共感します。
私も以前は、蕎麦ってあまり好きではなかったんです~
だんなの実家の母が蕎麦打ちしてるので、それ以来うどんより蕎麦の方が好き(o^∇^o)ノ
腹持ちいいっていうけど、うどんよりはなんとなく食べやすいんですよね♪

カレー蕎麦、美味しそうですよ♪

もちろん、豚ハンバーグもジューシーで美味しそう♪
ゆらそら |  2006.11.28(火) 14:10 | URL |  【編集】

こんばんは!

ミリアムさん、ご無沙汰でした!
今、夕飯前なので、見ただけで非常にお腹がすいてきてしまって、困ってます(><)

豚でハンバーグって、すごい美味しいですよね?!
豚ならではのジューシーな甘味がなんとも言えません!
しかもミリアムさんの焼加減のいいこと!!!

ミリアムさんも石垣島らー油を愛用してるんですね?!
ロンドンまで送ってもらってるんですか???
私も台湾行く前に買いだめしておかなきゃ!!!
NON |  2006.11.28(火) 18:11 | URL |  【編集】

日本は暖冬です

今晩は、ミリアムさん。
日本は今年は暖冬で今頃紅葉しているのですが、イギリスはどうでしょうか?
牛ひき肉ダメだったんですか?
まさか狂牛病が関係あるとか?
そういえば私ロンドンに行ったことがあるので、日本で輸血ができない体になってしまいました(-_-;)
1日以上イギリスに滞在していたらダメ、なんてなんていう規則なんでしょうかね、あれは?
関西ではカレーうどんは良く見るんですが、カレーそばってあまりないんですよ。やっぱりうどん文化圏なんでしょうかね?讃岐うどんともまた少し違うんですよ。
石垣島ラー油っていま初めて知りました。日本にいて知らないなんて・・・。(^_^;)
どんなのなんだろ?
普通のラー油と違うのでしょうか?
みいな |  2006.11.28(火) 18:13 | URL |  【編集】

石ら~!

鶏ガラスープに入れてもオイシイんですね~!?憧れまくった石ラー、今週末に手に入るんですよ~♪んもー楽しみで楽しみで、石ラーって見ると浮かれてカキコしたくなっちゃうんです~!

楽ちゃんとこで見たディップも美味しそうだったしピカちゃんとこの鍋も美味しそうだし~!ミリさんのおススメの使い方ってありますか~?
o(^o^)o
KIK |  2006.11.28(火) 19:00 | URL |  【編集】

基本の疑問

豚バーグ、ミリアムさんがつくるとどうしてこんなにおいしそうなの??
どんなフライパンで焼いてるんですか?
今更こんなこときいてておかしいけど、
このふっくらこんがり具合を見ると聞きたくなるんですよ。
そうそう、私も最近カレー蕎麦のほうがいいなあと思ってる一人です。
麺にスープがからむ感じがうどんよりいいからかな。
こんな風に真ん中に緑をおくとかなり印象ちがうね(^_^)
secdimtem |  2006.11.28(火) 21:56 | URL |  【編集】

ふっくら

豚のハンバーグって作ったことないですがふっくら焼けてとても美味しそう。ハンバーグといえば牛肉だと思っていましたが鶏肉でもつくねバーグなんてあるくらいですもん、豚もいいわよね。
カレー蕎麦とは初めて聞いたかも・
カレーうどんは高校生の頃初めて学食で食べ絶賛しましたが蕎麦はトライしていません。
うどんも蕎麦も海外へ出てからよく食べるようになったかな。
蕎麦が美味しく感じられる・・私も同感です。大人になってきたんですね~と思うことにしよう!
fragola |  2006.11.29(水) 00:06 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ゆらそらさんのお姑さんは蕎麦をご自分で打つのですか! 手打ちの美味しい蕎麦を食べたら、蕎麦好きになりますよね~(^^)

美味しいお蕎麦が懐かしいわ。こちらでも蕎麦粉100%の質のいい干し蕎麦が買えますが、200gで1000円くらいします。
仕方が無いので安いもので我慢・・・

豚バーグを食べていたら、何故か餃子を思い出しました(;^_^A
ミリアム |  2006.11.29(水) 00:39 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

豚バーグいいですよね。牛挽き肉が苦手な私にとってはこちらの方がはるかに美味しく感じられます(;^_^A

石垣島ラー油は友人の楽子さんという方がわざわざ送ってくださったんです。NONさんもお好きですか?

貴重なので、ケチケチつかっていますよ(;^_^A

今、仲間内で、『石垣島ラー油もどきを作ろう』というグループを作っています(^^ゞ

ミリアム |  2006.11.29(水) 00:43 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

イギリスはこのところそれ程寒くないです。予報によると、この冬は去年に比べて暖かいそうなので寒がりの私は嬉しいです。

みいなさんは輸血できないんですね。あれは90年代以降にイギリスに来た人が対象ですか?

私が牛挽き肉が苦手なのは子供の頃からなので、狂牛病とは関係ないんですよ(^^ゞ
牛肉は、ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶは美味しいと思うのですが・・・

牛肉じゃが、牛丼、ビーフカレーなどは自分からは食べません(;^_^A

合挽き肉は平気なので、子供の頃家でハンバーグというとそちらを使っていましたよ。

石垣島ラー油は、沖縄特産のいろいろな材料が入っている、とても香りが良くて美味しいラー油です。なかなか手に入らないので『幻のラー油』などと言われているそうですよ。

私も友人が沖縄に行った時に買ってきてくれたものを大切に使っています。

もし手に入るようなら1度お使いになられては如何ですか?(^^)
ミリアム |  2006.11.29(水) 00:54 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

石ラー、ようやく手に入るのですね(^^)

今から楽しみですね。でもラー油大好きKIKさんならすぐ使ってしまいそう・・・

私はもったいなくてケチケチつかっているので、まだ色々な料理は作っていませんが、石ラーで作ったニンニクを効かせたエビ入りのスパゲティペペロンチーノは美味しかったですよ(^^)v

でも、KIKさんの場合は、まずお手製の美味しい餃子につけて食べるのが最初でしょうか(^^)
ミリアム |  2006.11.29(水) 00:58 | URL |  【編集】

secdimtemさん"(´▽`)ノ"

この豚バーグを焼く時に使ったフライパンですが、普段は大体Tefalのものを使うのですが、昨日は近所のお店で買った名もないノンスティックのフライパンを使いました(;^_^A

カレー蕎麦、昔は蕎麦粉の味とカレーが合わないように思っていたのですが、慣れるとあの組み合わせがカレーうどんにはない風味を出してくれて美味しいと思えるようになりました。

そんな風に食の好みって変わっていくのでしょうか・・・

ミリアム |  2006.11.29(水) 01:04 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

牛挽き肉が苦手なので、ビーフバーグは美味しいと思わないんです(^^ゞ

なので豚バーグは私向けです(^^)

カレーうどんは子供の頃からよく食べたのですが、カレー蕎麦を食べるようになったのはつい最近です。大体温かいそばはあまり好きではなくて、蕎麦=冷たいという概念が出来ていたんです。

でも、最近は温かい蕎麦も悪くないと思うようになりました。これは『大人』になったせいでしょうか(^^ゞ

でもいずれにしても、蕎麦って子供の食べ物というイメージはあまりないですよね。
ミリアム |  2006.11.29(水) 01:10 | URL |  【編集】

おいしそう

豚肉のハンバーグに大根おろしが美味しそうです。私もたまに豚挽きで作ります。こういう時は和風のソースにします。
ミリアムさんは牛挽き肉はお好きでないのね。
牛挽きはよほどいいのでないとバサバサしますね。私は牛挽き肉の時はかなりいいものを買って繋ぎは玉ねぎの炒めたものと卵だけであまり練らず、焼きすぎないようにします。
こういうのは年に何回かしか登場しません。
石ラー 昨夜息子があるところで買えたと5つ持ってきました。
朝、石ラータワーの写真を撮ったのです。近いうちにUPしますね。

カレー蕎麦ってあまり食べたことないです。父がカレー蕎麦を好きでよく食べてましたが私はカレーうどんにしてもらってました。
今カレー蕎麦を食べたら美味しいと感じるのかもしれません。
ポメマル |  2006.11.29(水) 12:21 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

豚肉のハンバーグは結構美味しいですよね(^^)
私は合挽き肉はいいのですが牛の挽き肉はあまり好きじゃないのでめったに口にしないんですよ。だからMacなどのハンバーガー類も苦手です。

でも、肉じゃがや、カレーなども牛肉を使ったものはあまり美味しいと感じないんです。

ステーキ、焼肉、しゃぶしゃぶ、ローストビーフは好きなのですが・・・

挽き肉ですが、イギリスでは豚や鶏の挽き肉があまり売られていないのと、何が使われているのか信用できないので、私は豚ロースや鶏もも肉などを自分で挽いています。日本でならこんなことしないのですが・・・


石ラー、沢山買われたんですね(^^)
5本あれば結構もちますよね。

でも、なんでもそうですが、沢山あるとその分余分に使ってしまいませんか?

私は、去年の12月にポメマルさんに頂いた柚子胡椒を大切に大切に使って、10ヶ月近く持たせたんですが、ゆずとんからしを頂いて少し余裕が出来たら、最初の1パック、100gも入っているのに1ヶ月で使い切ってしまいました。

ダメですね、これじゃ(~_~;)

カレー蕎麦、なかなか美味しいと思うということは、味覚が渋くなったのでしょうか・・・(~_~;)

子供向けの麺じゃないですよね。ポメマルさんも今召し上がったら意外と気に入るかもしれませんよ(^^)
ミリアム |  2006.11.30(木) 04:13 | URL |  【編集】

おいしそ~~!

ミリアムさん、こんばんわ!
うわ~、なんてふんわりおいしそうに焼けているんでしょう!!ふんわり焼くコツがあれば、ぜひぜひ教えてください!

ハンバーグは、とっても数少ない私の得意料理のひとつなのですが、豚肉100%は試したことがありませんでした!豚肉大好きなので今度ぜひやってみますね。でも、こちらの豚ひき肉って怖いんですか??私、いつも普通に買っちゃってました~!v-399
ともよ |  2006.12.02(土) 05:26 | URL |  【編集】

ともよさん"(´▽`)ノ"

ポーク100%のハンバーグもなかなかいいですよ(^^)

ぜひお試しになってみてください(^^)

イギリスのポークが危ないのではなくて、家の近所で売られている挽き肉は古くて一見なんとも無いのに内側が傷んでいたりするんです(Tesco)。あとかなり脂が多いので、避けるようになってしまったんです。

ちゃんと新鮮なものが売られていれば問題ないんですが・・・(;^_^A
ミリアム |  2006.12.02(土) 07:35 | URL |  【編集】

あー、なるほど!それすっごくよく分かります!
外見はふつうの色なのに、中が茶色かったりしますよね。あと買ってきたばかりなのに匂いがするのもありますよね・・・。v-409
あれ、どうしてなんでしょうね??日本ではありえないですよね・・・。最近はよぉ~~~く見てから買うようにしてます。
ともよ |  2006.12.05(火) 01:48 | URL |  【編集】

ともよさん"(´▽`)ノ"

そうなんですよね。日本じゃ考えられないような状態の肉が売られていることがありますよね。

これって100%、従業員のいい加減な商品の扱い方からきているわけですよね。経営者側も随分損失を出しているはずなのに、どうしてもっときちんと教育しないんでしょうね???
ミリアム |  2006.12.05(火) 03:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/403-a9c1b496

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
