07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風麻婆豆腐

2006.11.30 (Thu)

和風麻婆豆腐

和風麻婆豆腐


昨夜は『和風麻婆豆腐』を作りました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

少し前から作りたい、食べたいと思っていたのですが、ようやくお豆腐を買ったので作りました(^^;


いつもの豆板醤、花椒、豆鼓、ラー油入りの刺激たっぷりの四川風とうって変わって穏やかな麻婆です。


普段、麻婆豆腐には木綿豆腐を使うのですが、今回は絹ごし豆腐使用。

絹ごしのなめらかな口当たりが、和風の味付けに合います♪♬


味付けはだし、味噌、醤油

仕上げにごま油を少し加えたら、コクが出てこれまた良かったです(^^)v





食べる時に、ゆずとんからし(柚子胡椒)を入れたので、香りがとっても良いです


一味唐辛子も振って、炊き立てご飯にた~っぷりかけて食べました(^^)

これ、癖になりそうな味・・・(^^ゞ


柚子胡椒の代わりに、七味唐辛子や山椒で風味をつけてもいいですよね

【作り方はをクリックしてね】






一昨日は、スリにあったせいで、少し落ち込んでいましたが、何とか気も晴れてきました。 ←立ち直りが早いんです(^^ゞ


皆さん、お気遣いありがとうございました。


それにしても物騒です。

ロンドンはどんどん治安が悪くなってきていますが、ますますこの傾向が強まるのかと思うと憂鬱になります。

細いチェーンを買ってきて、お財布とバッグをつなげるつもりです。

でも、バッグごとひったくられたらお仕舞いですね(^▽^;)


(~_~;)

何年イギリスに住んでいても、こういうことが起きると、急に日本が恋しくなっちゃうんですよね(;^_^A


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:30  |  穀類・豆類  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

こんにちは♪
スリにあったんですね!!
なんてことする人がいるんでしょう~
でも、怪我などがなくて、、中身も全財産ってわけでもなさそうで不幸中の幸い?ですね。
気をつけてるともりでも、、こればかりは一瞬なので、、、
(*゚▽゚)*。_。)*゚▽゚)*。_。)ウンウン
しっかりチェーンと、ベルト通しのところに止めるといいかもしれません。。
あ、洋服によりますけど(;´Д`A ```

麻婆豆腐、上品さがでてますわ♪
綺麗にできてますねヽ(=´▽`=)ノ
私が作ると、、崩れちゃうんですよね(; ̄ー ̄川 アセ
味噌と醤油を入れてるところが、また一工夫ですねヽ(*^^*)ノ
ゆらそら |  2006.11.30(木) 15:01 | URL |  【編集】

和風麻婆豆腐、いいですね♪
ご飯にかけたらどれだけでもお腹に入りそうですね(^^)

麻婆豆腐を作ると、私と息子はご飯にかけて麻婆丼にするのですが、旦那は絶対別々がいいと言います。味噌汁ご飯も嫌がりますし、妙なこだわりがあるらしいです(^^;)

最近は日本も治安が悪くなりましたよ。私も車上盗に遭いましたし、実家は白昼空き巣に入られました。物騒な世の中になりましたね~。
margo |  2006.11.30(木) 15:18 | URL |  【編集】

何だか上品な色をした麻婆豆腐ですね!
私も以前、柚子胡椒を入れて作ったけど、こんなに品良く出来なかったですよぉ!

先日のような財布を狙ったスリならば、お財布とバッグを繋げるのは有効かもしれませんね!
でもね、以前マレーシアにいた頃に聞いたのだけど、持っているバッグを原付に乗った二人組みに取られそうになって、手を放さなかったら、そのまま引きづられて大怪我した人がいたとか・・・
だから、身体に繋げるのも危険かと。。。
くれぐれも気をつけてくださいね♪
NON |  2006.11.30(木) 16:59 | URL |  【編集】

模様替えされてるので、
一瞬、ブログ間違ったのかと思いました。。。(笑)

いいですねぇ!和風の麻婆!!
自分も以前柚子胡椒で作った際も、かなり気に入っちゃいましたし。
中華のよりも、しつこくないというか、柚子の香りが
食欲を余計そそって、いくらでもいけちゃいますよね!

自分もまた作りたくなってきました。。。
sakaito |  2006.11.30(木) 17:02 | URL |  【編集】

災難でしたね

確か私がロンドンにいた時クラスメイトの韓国人の女の子がスリに遭っていました。
都会では仕方がないのでしょとうが、いつどんな風にすったのか考えると怖いですよね。

ミリアムさんのレシピからの第2弾!!やっとUPできました。お時間のあるときに覗いてくださいね。もう少し早く記事にしたかったのですが、子供が胃腸風邪だったりして延びてしまいました。
おいしかったし、家族にも好評でした・・・・特に夫はいっぱい食べていましたよv-271
kuro |  2006.11.30(木) 22:56 | URL |  【編集】

和風

レシピを見てみると我家の子供用(といってももう上は中学生ですが)の麻婆豆腐とほとんど一緒です!!豆板醤は入れないで!といわれてしまうのですよ。
幼児用のマーボーから抜け出せない子どもたちです。
ハラペーニョやチリ、ホットソースなど大好きなのに・・・
テキサスも今日は氷点下で寒い。(昨日は20度くらいあったのに)
ロンドンは毎日寒そうですね。コートの襟とバッグもしっかり閉めて出かけてくださいね。
fragola |  2006.11.30(木) 23:50 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

そうなんですよ~、スラれちゃいました(;´Д`)ノ
でもカード類や大金を取られたり、怪我をさせられなかっただけマシだと思っています。

チェーンはバッグにつけようかと思うのですが、チェーンをつけられるお財布ってどんなのかしら??(;^_^A


和風の麻婆豆腐、思ったより美味しかったです。でも食べるときにゆずとんからしと一味唐辛子をたっぷりかけたので、四川風同様かなり辛くなってしまいました(^^ゞ

そうそう、私もお豆腐を崩してぐちゃぐちゃにしてしまうんです(;^_^A

今回は絹ごしを使ったので、かなり気をつけました。ただでさえ茶色いソースにぐちゃぐちゃの豆腐が入っていたら不味そうですよね(;^_^A
ミリアム |  2006.12.01(金) 03:11 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

和風の麻婆豆腐、なかなかいいですね(^^)
中華とはまた違った味わいで、気に入ってしまいました。

ご飯に何かをのせるのが嫌いな人って意外に多いですよね。

私の知り合いで、納豆が大好きなのですが、絶対にご飯にのせないんです。ネバネバがご飯やお茶碗についてその匂いが残っているのが嫌だそうです。

これは少し分かる気もしますが・・・

だんな様は、丼物などはお好きですか?のせるのが嫌いな人は、カツ皿にして別々に食べたりしますよね(^^)

margoさんも被害に遭われた事があるのですか。

車を襲われたり、空き巣というのはスリに遭うよりもっと怖いですね。

日本も安心してはいられない国になりつつあるんですね。
ミリアム |  2006.12.01(金) 03:19 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

NONさんも和風の麻婆豆腐を作られたのですね(^^)
美味しいですよね。でもこれ、麻婆豆腐と呼んでいいのか考えてしまいました。だって、麻婆で使われる調味料は全然入れていないんですもの・・・(^^ゞ

柚子胡椒入りは美味しかったです(^^)

スリや引ったくりに遭ったら、身を守ることが先決ですよね。

数年前に気丈なおばあさんが、引ったくりに抵抗して、頭を打って亡くなってしまったということがあったんです。

そのおばあさんが取られたものって、お金や貴重品ではなくて、フィッシュ&チップスだったんです・・・

ミリアム |  2006.12.01(金) 03:25 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

スリに遭うなんて隙があるのね・・・と少し落ち込んでしまいました。
でも、あまりに見事なので、腹が立つより変なのですが、感心してしまいました(;^_^A

これからはもっと気をつけないといけないと反省しています(^^ゞ

チキンのトマト煮を作ってくださったんですね。口に合われたようでとっても嬉しいです。

早速伺わせていただきます(*´∇`*)
ミリアム |  2006.12.01(金) 03:39 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

fragolaさんのお子さんは豆板醤が苦手なのですね。でも味噌味でも美味しいですね。初めて作ったのですが、気に入ってしまいました。ただ、全く和風なのでこれを麻婆豆腐と呼んでいいのか考えてしまいました。

テキサスは急に寒くなったのですか???20度からいきなり氷点下というのはすごいですね。

最近はこちらはそれ程寒くないんですよ。昼間は12度くらいになり、夜も3-4度なので、12月に入ろうとしている時期にしてはそれ程悪くないです。

ミリアム |  2006.12.01(金) 03:45 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

sakaitoさんも柚子胡椒入りの麻婆豆腐作りましたよね。これ、美味しいですね。だしも含めて全く和風にしたのですが、何となく麻婆で気に入ってしまいました。

またすぐ作りたいです(*´∇`*)

sakaitoさんもゆずとんで作ってください。いいですよ(^^)v

テンプレート、今まで使っていた超シンプルなものはFirefoxでかなり形が崩れるのでやめました。

このテンプレートもそれ程好きではないのですが、しばらく使ってみるつもり(多分)です。
ミリアム |  2006.12.01(金) 04:00 | URL |  【編集】

クリスマス仕様になってる!

今晩は、なんだか明るいミリアムさんのお出迎えを受けてしまいました~(~o~)キャッ!
ところでスリにあわれたとのこと、大丈夫ですか?
ああいうのはあっという間にすっていくそうですね、友人がアメリカで何も感じなかったのに気付いたら布製のバッグが切られてて財布を取られたことがありました。彼女も切られてるのにまったく気付かなかったらしいんです。プロなんでしょうね。
こういうときは美味しい物を食べる、おしゃべりする、踊る、歌う、飲む、その他好きなことをするというのがいいですね。
ロンドンはもうクリスマスセール一色なんでしょうか?私は年賀状をどうしようか、手作りの切り絵にしようか、迷っています。時間がかかってしまうので。
ちなみに和風でマーボー豆腐が出来るとは思いつきませんでした。ゆず胡椒かあ・・・。
実は中国で四川出身のコックさんのマーボー豆腐食べたことがあるんです.激しく辛いのですが、辛さにこくがあるんですよね。山椒も唐辛子も日本の物とは違いました。おいしゅうございました。中国を離れた中華料理は本国の物とは変わってしまうのはどこの国でも同じらしいですね。
みいな |  2006.12.01(金) 23:40 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

クリスマスバージョンのテンプレートにしました(^^)

でも、これ少し使いにくいので、可愛いのですが、変えるかもしれません(;^_^A

そうなんですよ。スリに遭ってしまいました。でも当日は落ち込みましたが、もう立ち直りました(^^)

年末でますます物騒になるので、もっと気をつけないとダメですね。

麻婆豆腐は和風にするともう麻婆ではないのでしょうが(;^_^A 、これはこれでなかなか悪くないですよ。

みいなさんは本場で召し上がれたんですね。さぞ美味しかったでしょうね(^^)

本場と同じ味は無理としても、自分で作る場合も、日本で普通に売られている豆板醤や山椒ではなく、ピーシェン豆板醤や花椒を使うと本格的な味になりますね(^^)

どの国の料理もその土地を離れると、多かれ少なかれ味が変わるのは仕方が無いことですね。

ただ、イギリスに住むインド人はみんな、本場のインドとイギリスで食べるインド料理の差は全く無いといいます。 面白いですね(^^)
ミリアム |  2006.12.02(土) 02:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/405-a648f0f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
