07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

エビ玉飯

2006.12.01 (Fri)

エビ玉飯

エビ玉飯


あ~、今日から12月ですね。今年ももう1ヶ月で終わり。

昨日、クリスマスカードを買ってきました。

早く書かなければ・・・


それにしても、去年と一昨年に使い残したクリスマスカードがまだあるんですよ。

年賀状と違って、クリスマスカードは干支は関係ないので使えるのですが(^▽^;)・・・、

何となく使い残しを送るのはためらっちゃうんですよね(;^_^A


で、そうやって、古いカードがどんどん溜まっていきます(~_~;)





昨夜は、時々行く、ロンドンの地下鉄Central LineのQueenway駅のそばにあるFour Seasonsという中華レストランの『エビ玉』を真似て、『エビ玉飯』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

このお店の『エビ玉』『かに玉』(芙蓉蟹)のエビ版のような感じですが、ふんわり焼けた卵にしっかり味がついていて、かに玉のようなあんはかかっていないんです。

どうしても食べたくなったので、試してみました(;^_^A



材料は1人分、卵(L)2個、エビ50g、干しエビ2g、万能ねぎ1本、干し椎茸1枚、木耳1g、ニンジン10g、生姜1片です。

Four Seasonsのエビ玉には、竹の子も入っていますが省略(^^ゞ


味付けは、塩、胡椒、鶏ガラスープの素、紹興酒、オイスターソース、ごま油、サラダ油。


作り方は、卵に椎茸&干しエビの戻し汁大さじ2、紹興酒小さじ1、オイスターソース小さじ1/3、ガラスープの素、塩、胡椒、ごま油、炒めた具を混ぜて焼きます。


お店の味からすると、かなり多めの油で焼いているようなんです。

なので、カロリーをきにしつつも(^^ゞ、思い切って使っちゃいました(^▽^;)


エビ玉飯2

エビ玉の下はご飯たっぷりでこんな感じ・・・


プロの味とまったく同じに・・・は無理ですが(;^_^A

結構それなりに美味しく出来ました

まあまあ満足(*´∇`*)





ところで、ロンドンの中華料理というと、SOHO中華街が有名ですが、Queenwayには規模は小さいですが、何故か美味しいと評判の(+やや高級)レストランが集まっています。

例えば、Mandarin Kitchen(020 7727 9012)はロブスターなどの新鮮な魚介類を使った料理で有名なお店です。


一方、Royal China(020 7221 2535)はイギリスで一番美味しい飲茶を出すといわれています。


上に挙げたFour Seasons(020 7229 4320)はローストダックが評判で、毎日夕方になると予約のお客さんが列を成している有名店なんですよ。


これ以外のお店も、どこもなかなか美味しくて、ロンドンで美味しい中華を食べたかったら、Queenswayにあるお店に行けば、外れることは無いと思います・・・多分(^^ゞ



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:30  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

このテンプレート可愛いですね。

ミリアムさん、お久しぶりです。アヤナーです。雪がちらほらと、、、、
ところがNYは今日は20度まであがって、お天気は悪かったですが、春のような陽気でした。ロンドンはいかがですか?その後お体の調子はどうですか?
お料理をちゃんとなさっているんだか、きっとお元気なんだとお察しします。
いつもながら、お仕事が丁寧ですね。この真ん丸のエビ玉丼はさすがにミリアムさんだという感じです。また来ますので美味しそうなもの沢山おねがいします。
ではまた。
アヤナー |  2006.12.01(金) 07:06 | URL |  【編集】

こちらはまだ11月30日です。
雪が結晶のままの形で降って初雪ですよ。
こんな日はあったかいスープ系かな。
でも、海老卵は一皿でご馳走気分ですね。
我家の今晩の1品にしてしまおう!!
本格中華にはあまり行かないです。日本風のラーメンをだす中華にはたまーに行きます。
餃子も美味しいみたい。
fragola |  2006.12.01(金) 07:48 | URL |  【編集】

テンプレート、「しばらく使ってみるつもり(多分)」は、
ホントたぶんになったんですね(笑)。
でもオイラ、FireFox派なんで、前の変更依頼、見やすくなりました。

エビ玉飯、ピザ??タイトル間違い??
って思ったんですが、下にご飯があったんですね!?
ボリュームがあって、美味しそうですねぇ。

エビ好きで思い出したんですが、以前テレビの「おかしな犯罪」
見たいな番組を見てたんです。
で、イギリスだったかな??どこか欧米の国で、万引きの常習犯の女性が!!
でもね、、その犯人、何故かエビばかり万引きするんです(笑)。
捕まっても、捕まっても、エビばかり。。。
で、店員さんがつけたあだ名が、「エビ女」!!

・・・゜Д゜)ハッ!!も、もしかして、ミリアムさん???
ヾ(T∇T)ノ彡☆ギャハハ!!バンバン!!
sakaito |  2006.12.01(金) 13:19 | URL |  【編集】

12月にハイって、テンプレも変わりましたね♪
サンタですわヽ(=´▽`=)ノ

エビ玉飯、美味しそうです!!
ミリアムさんも大好きなエビが入ってるし、かなり満足したようですね♪
酸味がないところが、私も心惹かれます♪
美味しそうだわ。。。。お腹がなりました 笑

外で食べたご飯をうちで、真似て作ってみるって 私もありますね♪
いつもだんなには、奥さんは、いろんなお店でご飯を食べさせてあげた方が、料理にも力はいるんだよ~と、、
勝手な言い訳をして、外食します( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ゆらそら |  2006.12.01(金) 14:11 | URL |  【編集】

このテンプレート良いですね!可愛いですよ。

ミリアムさん(yukiです)

今日から12月だ。

この一年は早かったなぁ~。
新しいカレンダーを買ってきました。

エビ玉の下にはこんなにご飯が入っているんですね。
カロリーが気になります。

このシーズンらしいテンプレートですね。
私は注連縄(しめなわ)や門松づくりをはじめます。
年賀状は250枚くらい買いますね。
yuki |  2006.12.01(金) 17:02 | URL |  【編集】

これいいっ!

エビ&卵好きな私にはたまらない1品ですよぉ!!!
しかも具沢山だから、見た目よし、バランスよし!で、何も言うことないですね♪

ロンドンは聞く人すべて「食べ物はまずい」というけれど、最近じゃ、どこの国でも和食、イタリアン、中華のレストランなんて当たり前のようにあるし、ロンドンならもっとオシャレなお店とかもあるんだろうから、楽しそうですよね♪
イギリス好きの旦那に、いつか連れてってもらいたいな~。
NON |  2006.12.01(金) 18:05 | URL |  【編集】

アヤナーさん"(´▽`)ノ"

NYはそんなに暖かいんですか。変な気候ですね。ロンドンもそれ程寒くは無くて、昼間は12度らいまで気温が上がるので、12月としてはやはり暖かいです。

このテンプレート、背景色が料理ブログ向けじゃないと思ったのですが、可愛らしいので使ってみることにしました(^^)

えび玉、自分でイメージした料理と出来が少し違ってしまいましたが、まあこんなものかと思いながら食べました(;^_^A

かなりまん丸になってしまいました(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.02(土) 02:07 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

雪が降ったのですか?!?
ほんの数日前にBBQ日和だったんですよね。

気温の変化が随分激しいんですね。風邪などをひいて体調を壊さないように!

そちらには美味しいラーメンを出すお店があるんですか。ロンドンで日本の美味しいラーメンを食べられるところって無いんですよ。
飲茶で中華風の水餃子や蒸し餃子の美味しいものは食べられますが、日本で食べられるような美味しい焼き餃子も無いんです。

自分で作るしかないのかと思うと残念(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.02(土) 02:12 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

エビ女のミリアムで~す(^^)v
急にバルタン星人の被り物をしてハサミを振っている自分の姿を想像してしまいました(*^ - ^*)ゞ

sakaitoさんはFirefoxをお使いなんですね。かなり見難かったと思います。スミマセンでした(^^ゞ

3日前にテンプレートを変えたばかりですが、クリスマスなのでまたまた変更しました。

でも以前は毎日テンプレートを変えていた時期も合ったんですよ(;^_^A
ミリアム |  2006.12.02(土) 02:18 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

クリスマス用のテンプレートにして、雪も降らせました(^^)

エビ玉飯、イメージしていたものと少し違ってしまいましたがそれなりに食べられました(;^_^A

そうそう、美味しいものを食べないと美味しいものを作れないですよ~~~(^^)v

どんどんおねだりをして美味しいものを食べ歩いて、美味しいレシピを生み出してね(^^)b
ミリアム |  2006.12.02(土) 02:22 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

12月に入ったので、テンプレートもクリスマスバージョンにしてみました(^^)

でもこれちょっと使いにくいので、またすぐ変えてしまいそうです(;^_^A

エビ玉飯、具を色々入れたら結構なボリュームになってしまいました(^^ゞ

yukiさんは注連縄や門松をご自分で作られるのですか?!?すごいですね。

年賀状も250枚となると一仕事ですね。

私もこの1年は本当に早かった気がします。去年の今日何をしていたかはっきり記憶しているくらいです(~_~;)

来年は猪年ですよね。何だか猪のように月日が駆け抜けていきそうです(^^ゞ

ミリアム |  2006.12.02(土) 02:31 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

エビ玉飯、色々具を入れたので、その分卵の味が良くなって、それ程悪く無かったです(^^)

これ、お酒のおつまみにもなりました(^^ゞ

イギリスの食はこの10年でものすごく良くなりました。

もともと植民地時代の人たちが大勢いるので、中華とインド料理は美味しいのですが、中東系の料理やイタリアンの質がかなり上がりました。

イギリス料理も最近はものすごく良くなりましたよ。ただ、日本と違ってどこに行っても美味しいというわけではなく、労働者階級の人たちが行く安いお店などはまだまだひどいところも多いんです。

問題はそんなひどいところや、マクドナルドあたりでもものすごく値段が高い点です(;-_-) =3

ミリアム |  2006.12.02(土) 02:42 | URL |  【編集】

ふえ~ん(涙)

このテンプレート、うちのsafariだと全然表示できないのでfirefox起ちあげてみたんですが、コメント書き込むのに、タイプする時間の10倍以上の時間がかかる~(涙)これってうちだけでしょうか・・・。実は前のテンプレも、背景真っ白でレイアウトも崩れてて、でも文字と写真はちゃんと読めたのでそのまま見てたんです。
え~ん、こんな可愛いトナカイ君のご挨拶なのに~(涙)。
テンプレ選びもなかなか難しいですよね・・・。
ぴかまま |  2006.12.02(土) 04:14 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

前のテンプレートはぴかままもちゃんと見られなかったんですね。

今度のトナカイ君は可愛くて気に入っていたのですが、崩れるし、書き込みに時間がかかるので1日でさようならです。

本当にテンプレートを選ぶのって結構難しいですね(;^_^A
ミリアム |  2006.12.02(土) 07:30 | URL |  【編集】

これなら

全部見られま~す♪
雪もちゃんと降ってるし。
でも入力に時間がかかるのは変わらず・・・(涙)何故?!
そして、なんだか不思議なんですが、読み込み終わっているのに、スレがどんどん伸びていくんです。これ、「雪」のせい?!
ぴかまま |  2006.12.04(月) 20:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/407-476daa4e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
