05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

嬉しいおでん/ニンジンとじゃこのキンピラ

2006.12.02 (Sat)

おでん

おでん


昨日は天気が悪く、気持ちもどよ~んと沈みそうな1日でした。

こういう日には、何となくおでんが合うような気がします。


たまたまおでんの具になりそうな練り物と大根があったので、早速作りました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

おでんは1-2月の冬の間にも食べなかったので、今年初めて。

すごーく嬉しいです~♬♪

何だかとっても『贅沢』(~_~;)をした気分・・・・

だって・・・、おでんの材料って、どれも高くて、材料を揃えてお鍋1杯作るより、ステーキやローストビーフの方が安上がりがりなんです(^▽^;)




今回入れた具は、ちくわ、すり身の湯葉巻き、イカボール、茹で卵、鶏つくねと野菜巾着、結び昆布、大根、じゃがいも、ニンジン、ズッキーニ、クレソン、玉ねぎです。

巾着の具は、鶏挽き肉、ニンジン、玉ねぎ、インゲン、木耳、干し椎茸、塩、胡椒、酒、片栗粉で作りました(^^)

袋の口はスパゲティで綴じてあります。


本当はこんにゃく、白滝、はんぺん、つみれ、魚のすじなんかも入れたかったのですが・・・

買出しに行っていないので省略(;^_^A



え~っと、我が家のおでんには必ず野菜が色々入っています。

実家では、ごぼう、蕗、レンコン、独活なども入れていたのですが、人に言うとよく驚かれます。

これって変ですか?(;^_^A



味付けは、私は東京出身ですが、茶色く煮しめたおでんが苦手なので、かつお&昆布出しに酒、塩、薄口醤油少々で関西風(?)で作ります(^^)

ちょっと汁が濁ってしまいましたが・・・、(^^ゞ



結び昆布gooの『好きなおでんの具のランキング』によると、人気NO1は大根だそうですが、やっぱり、大根は美味しいですよね~(^^)v


でも、人気第2位の卵ですが・・・

実は私、おでんの卵ってあまり食べたい方じゃないんです。

煮えた黄身の匂いと、モソモソする食感がどうも苦手で・・・(;^_^A


と言いながら、今回は具の種類が少ないので入れちゃいました(^^ゞ



あっ、写真の昆布ですが、Topの写真に入っていなかったので、おまけに載せただけです(^^ゞ




それにしても、鍋いっぱいのおでんで、2-3日おでん漬けになりそうです・・・(*^ - ^*)ゞ

                              



ニンジンとじゃこのキンピラ

ニンジンとじゃこのキンピラ


間違ってニンジンの皮を余分にむいてしまったので、じゃこと一緒にピリカラなキンピラを作りました。


箸休めやふりかけ代わりになかなかいいんですよ、これ(^^)


ご飯にのせて食べると、ご飯がいくらでも入っちゃいます(*^ - ^*)ゞ

【作り方はをクリックしてね】





わかめご飯

わかめご飯


おでんの時って、白いご飯は何となく物足りないので、わかめご飯を作りました。

水で戻して刻んだわかめ、炒りゴマ、ほんの少しの昆布茶を炊きたてご飯に混ぜただけですが、こういうシンプルなご飯って美味しいですよね(^^)v


それでは皆さま、良い週末をお迎えくださいますように(^^)


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

豪華なおでんになりましたね!
寒くなってくるとおでんが恋しくなりますね(^^)
「こたつを囲んでバーチャルおでん」を思い出してしまいました。去年の今頃でしたね~♪

当地では「すじ」といったら「牛すじ」なので、まだ魚すじを見つけることができないでいます(^^;)
ちくわぶは最近売っているお店を発見しました(^^)
margo |  2006.12.02(土) 10:30 | URL |  【編集】

おでんいいですね♪
ちょうど、今夜はおでんとか暖かいものがいいなって思ってました♪
具沢山だし、野菜を結構使ってるので、いいですね(o^∇^o)ノ
私って、おでんといったら、練り物系なんだろうけど、あまりおでんの練り物は食べないかも 笑
なので、野菜たっぷりとか、昆布や大根にとっても惹かれます♪
何より、関西系なのでほんと食べたい(⌒~⌒)ニンマリ

わかめごはん、私も大好きですよ♪
ゆらそら |  2006.12.02(土) 15:59 | URL |  【編集】

おぉ!おでんを見るとは思いませんでした!
でも、そちらで買うと、やはり材料高いんですね。。。
巾着の中身まで作ったんですか?すごい!

オイラが一番好きなのは、平天かも?ですねぇ。
あとは、卵でしょうかねぇ。。黄身に汁を含ませて食べるのが好きなんです。

ちなみにウチでは、ジャガイモもあまりいれないんですよ。
そのかわり、牛筋は必ず入れますねぇ。
これって、関東と関西とで結構違いますよね。

オイラも、冬の間に一回は作りたいですねぇ。。。
sakaito |  2006.12.02(土) 17:57 | URL |  【編集】

こんにちは、はじめてコメントします。私のブログに訪問いただきありがとうございます。ミリアムさんはイギリスにいるんですかぁ。未知の世界だわあ。イギリスでのおでん。具をそろえるのが大変そうですね。大根はイギリスにあるんですか?日本から何か送ってもらったりするんですか?
イギリスで和食、すごいですね!!
ハッピー |  2006.12.02(土) 17:58 | URL |  【編集】

確かに、ロンドン在住のミリアムさんのとこで、おでんを見かけるなんて思ってなかったです!
練り物とかいくらくらいなんですか???
ズッキーニが入ってたりするあたりが、らしくって素敵:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私、今年の冬は一人なので、食べたくなったら、セブンへGO!しそうです(;^_^A
NON |  2006.12.02(土) 23:47 | URL |  【編集】

洋風おでん

あっさりとした色の洋風おでんですね。卵が白いなーと思ったらあまり好きではないんですね。
我家は関西人の夫なのでちょっとうるさい!!私は関東ですが、関西では牛筋肉をいれて出しをとる”関東炊き”(おでんを関西ではこう呼ぶんだそう)でも筋肉なんて売ってないもんだから、あきらめてもらっていますが。卵と大根も黄金色に染まるように前日から作り2日目にいただきます。寒い日は贅沢な!?おでんが最高ですね。
fragola |  2006.12.03(日) 00:39 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

そうそう、そんな話題で盛り上がりましたよね。去年の11月の半ばから今年の2月ごろのことは、いろいろな意味で記憶が鮮明です。

嫌なことも多くありましたが、こうして皆さんとブログを通してまた楽しく交流ができて本当に嬉しいです。


牛すじ、大人になっておでん屋さんで始めて食べたのですが、今では好物の具です(*´∇`*)

でも、こちらでは買えそうに無いです(;^_^A
ミリアム |  2006.12.03(日) 06:19 | URL |  【編集】

食材は値段は別にして、何でもあるのですね

ミリアムさん(yukiです)

全く変りません。
食材は何でも手に入るのですね。
それだけ需要があるのかな?

こちらでは大根が安いので、今日はこれを作ってもらおうかな?
味がしみ込んだ大根はうまいですねぇ~。
第一、体にいいのではないかと思います。
yuki |  2006.12.03(日) 06:20 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

おでん、いいですよね(*´∇`*)

またすぐ作りたいです"ヽ(´▽`)ノ"

私も野菜類のおでんが好きです。でも練り物が入らないとあの味にはならないんですよね。

おでんって、寒くなると食べたくなりますが、あれって普通の鍋のように煮ながら食べたりしないので、別に真夏でもいいのでしょうが、何となく冬の食べ物のイメージですよね。
ミリアム |  2006.12.03(日) 06:24 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

豪華におでんでした(^^ゞ

sakaitoさんは卵派なのですね。私はおでんに限らず煮込んだ卵があまり好きじゃないんです。

じゃがいもですが、煮たお芋がもともとそれ程好きじゃないので、これもあまり食べたい方じゃないのですが、何しろ具の種類が少ないので、にぎやかし・・・枯れ木も山の賑わいで入れました(;^_^A

牛すじは大人になって初めて食べたのですが、大好きです(*´∇`*)

あれだけでお腹をいっぱいにしてみたいです(^^ゞ
ミリアム |  2006.12.03(日) 06:28 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

ハッピーさん、いらしてくださってありがとうございます(*´∇`*)

和食好きなので、ロンドン暮らしは不便です(;^_^A

ロンドンでは大抵の普通の日本の食材は手に入るのですが、高いんですよ。最低でも日本の値段の2倍はします。

物によっては4-6倍くらい・・・

大根は普通のスーパーで売られているんですよ(*´∇`*)
ミリアム |  2006.12.03(日) 06:32 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

おでん、ようやく作りました(*´∇`*)
大鍋いっぱい食べて満足です(^^ゞ

ズッキーニが私らしいですか(*^ - ^*)ゞ

練り物の値段ですが、細い5本入りの日本で98円くらいで売られているちくわが400円位します。
はんぺんは薄い小さなものが1枚300-350円くらい。ごぼう巻きのようなものは4-5本入りの紀文のものがやはり400円くらいです。
高いでしょう(;-_-) =3

嫌になりますね~(^^ゞ

1人でちょっと食べたいときにはコンビニのおでんは便利ですよね(^^)v
ミリアム |  2006.12.03(日) 06:38 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

このおでん、洋風に見えますか(^^ゞ
洋風のものはズッキーニ位しか入っていないんですよ。だしも鰹と昆布です。

おでんの色ですが、子供の頃から家では色がつくのが嫌だったので、白く仕上げています。

大根も卵もかなり味が染みているんですよ。

牛すじ、美味しいですよね。子供の頃は食べたことが無かったのですが、1度食べたらファンになってしまいました。
大好きです。

でもアメリカやイギリスでは普通のお店で買えないでしょうね。

フランスあたりなら買えそうだと思いませんか?
ミリアム |  2006.12.03(日) 06:43 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ロンドンでは金額や質は別とすると、日本で普通に売られているものは大抵手に入るんですよ。

需要がそれだけ多いのですね、きっと。

でも同じ大都市でもパリやローマやミラノではそうはいかないようです。

大根は今では全く普通のスーパーでも売られているので便利になりました。

味が染みた大根は美味しいですよね(^^)v

ちょこちょこ食べていたら、1本1人で食べられてしまいますよね(^^)
ミリアム |  2006.12.03(日) 06:51 | URL |  【編集】

おでん~♪

そうそう、ミリアムさんっておでん好きなんですよね~。
去年そんな話題で盛り上がったことが記憶にあります。(*^_^*)
実は私も少し前におでんを作りました!
こちらも急に寒くなってきたので恋しくなったの。
なんだか今回は異様に茶色いおでんになってしまいましたが、お味はよかったです。
二日にわたって食べ続け、三日目は旦那も大好きなおでんご飯にしました!
ミリアムさんのおでんは、ズッキーニやクレソンが入っているあたり、ロンドンっぽくて(?)いいですね~。
楽子 |  2006.12.04(月) 00:32 | URL |  【編集】

楽子さん"(´▽`)ノ"

そうそう、おでんの話題で盛り上がりましたね。特にちくわぶ(^^ゞ

楽子さんもおでんを作られたばかりなのですね(^^)
私もおでんご飯作りました。味が染みたおでんのごはんは美味しいですよね。

でも残念なことに、私の周りには一緒におでんを食べてくれる人がいないんですよ。

みんな嫌がるんです。なので、これだけは大鍋をかかえて1人で食べています(;^_^A

クレソンもズッキーニもなかなかいいですよ(^^)v でも普通入れない具ですね(^^ゞ
ミリアム |  2006.12.04(月) 05:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/408-d30ec1ae

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
