12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

我が家の炊飯器/炊飯器だけで簡単チキンライス

2006.01.07 (Sat)

炊飯器だけでチキンライス


うちの炊飯器

我が家の炊飯器は年齢不詳、成人式はとっくに超えていることだけは確かです。

この炊飯器はイギリスに来て最初に手にしたキッチン電化製品でした。

この炊飯器、日本人の学生が卒業し、帰国の際に他の学生にあげるという形で、私の手元に来るまで、少なくても5人の手に渡った模様ですが、幸運にも(!)、どの人も殆ど料理をしなかったらしく、新品同様でした。

More・・・

蓋が取り外しできるタイプで、昭和30年代の映画に出てきそうな、恐ろしく旧式な型のものですが、何故かご飯が美味しく炊けます。

学生時代はこれひとつで、鍋物、シチュー、パスタなど何でも作り大活躍しました。

何度も何度もお粥を作っては吹きこぼし、本体の表面は見るも無残にボロボロ。でも、毎日元気に活躍しています。

人が見たら何で買い換えないのかと不思議に思うことでしょう。でも、ちゃんとご飯が炊けて思い出がいっぱい詰まったこの炊飯器は、壊れてしまわない限り、いつまでも使い続けていたいのです。

炊飯器だけで簡単チキンライス

チキンライスは子供のころから大好き。

でも、ご飯を炒めて作ると、どうしてもお店のようにパラッとはできないんです。

試しに、材料を全て炊飯器に入れて炊いてみたら、こちらの方は炊くだけなのに、まるでお店で食べるチキンライスのような味にできました。

要するに炊き込みご飯なんですが、簡単チキンライスということにしています。 チキンライスがお好きな方、ぜひ一度お試しください。

そのままでももちろん、オムライスやライスコロッケの具、お弁当にもどうぞ 。


【作り方はをクリックしてね】


遊びにいらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチッと応援よろしくお願いします(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤



”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

18:57  |  ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

ミリアムさん、私のブログまでリンクしていただいてありがとうございます!
フラットメートの中国人も、今の寮でも前の寮でも「My炊飯器」持ってました。ご飯だけでなく、煮物やパスタを茹でるのにも使っていますよ。
Risa |  2006.01.07(土) 21:49 | URL |  【編集】

Risaさん、こんにちは♪

My炊飯器、アジア人は持っている人が多いですよね。

パスタは私もよく茹でました。スープやおでんもこれで作っていました。

炊飯器で鶏の水炊きなんか、日本にいたら絶対やらないでしょうね。

最近は炊飯器で料理をすることが日本ではやっているようで、レシピの本も出ていますね。

RisaさんはMy炊飯器を日本から持ってきたのですか?

私のは一応メーカーはPanasonicですが、中華街のお店で売られているような、怪しい炊飯器です。
ミリアム |  2006.01.08(日) 01:28 | URL |  【編集】

海外にいると、いろいろなものを駆使しますよね(笑)
私は炊飯器でなく、100均の一人用土鍋を日本から持ってきました。これでご飯(最近は麦ご飯♪)を炊いたり、お豆をゆでたりしています。
Risa |  2006.01.08(日) 04:24 | URL |  【編集】

Risaさん、こんばんは♪

土鍋で炊くご飯は最高ですよね。

ところで、麦ご飯ですが、日本で使う押し麦を入れているのですか?私も少し前に麦ご飯が食べたくて探したのですが、売っているお店が見つかりませんでした。Risaさんは、日本から送ってもらったのでしょうか。もしイギリスで買ったのだとしたら、情報を教えていただけませんか?
ミリアム |  2006.01.08(日) 05:23 | URL |  【編集】

麦ご飯とくればはいやって来ましたぴかままです(笑)。
多分イギリスにも同じものがあるんじゃないかと想像するのですが、押し麦ではなく、大麦の精白したものって売ってませんか?ドイツだとGerstengraupenっていうんですけど、英語だとなんていうんでしょうね。Barleyなんたらっていうのかな。
お米に例えると白米の状態になったものです。これだったら、お米に一緒に炊き込んでも美味しく炊けますよ。日本語では挽き割り麦とよばれているようですが、この語感よりは精白大麦のほうがわかりやすいように感じます。本来はスープの実として食べるもののようです。
あと、こっちだと、perboiledの小麦粒というのがあり、これはもっと簡単で、水に浸しておく時間をとらなくとも全然OK。イギリスにもあるといいんですが・・・。
「苦」で麦飯のレシピを3種類出してたんですが、これまだブログに転載してませんでしたね。近いうちにやっておきます。
ぴかまま |  2006.01.08(日) 11:15 | URL |  【編集】

麦はSainsbury'sに売っているPearl Barleyというものです。私のリゾットのレシピの中のBarleyのところから私の以前のブログの記事にとんでいただくとよくわかるかと思います。こちらの記事→http://ukdays.exblog.jp/2136849
Risa |  2006.01.09(月) 07:32 | URL |  【編集】

Risaさん、こんにちは♪

早速試してみます。どうもありがとう。

そちらにもお邪魔しますね。
ミリアム |  2006.01.09(月) 14:06 | URL |  【編集】

はじめまして!

夕飯の献立を探していたら、この炊飯器でチキンライスに出会いました!早速今晩はこれです!臨月に近づいた妊婦の私には、なんとも魅力的な献立!!! 炊飯器クンに今晩は、がんばってもらいます!
mdr90292 |  2006.03.24(金) 07:03 | URL |  【編集】

mdr90292さん♪

mdr90292さん"(´▽`)ノ"

遊びに来てくださってありがとうございます。臨月に近づいたそうですが、お子さんもいらっしゃって高齢出産だそうなので大変ですね。

チキンライスが、少しでも家事の軽減の助けになって、お口に合えば嬉しいのですが(*´∇`*)
ミリアム |  2006.03.24(金) 21:53 | URL |  【編集】

誰でも気乗りしない日ってあるよね。

ミリアムさん (yukiです)

チキンライスがこんなに簡単にできるのですか?

別に私が作るわけじゃないのですが、参考に女房に報告しましたよ。

100円ショップの土鍋はベストセラーのようです。
あれが100円は安いですよね。
この値段で誰が儲けているんだろうと思いますよ。
一体、作っている人の原価はいくらなのだろう・・・?
yuki |  2006.08.21(月) 20:46 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

yukiさん、こちらにコメントを下さったんですね(^^)

最初、コメントがどこに行ったのか、あちこち探してしまいました(^^;

このチキンライスはとってもシンプルな材料で簡単ですが、私が気に入っている料理の1つです(^^)

オムライスもこれで作る方がご飯がパラッと仕上がるので、わざわざ炊いているんです。

もし宜しかったら、ぜひ召し上がってみてください(^^)
ミリアム |  2006.08.22(火) 02:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/41-8c8c4379

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
