06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マグロのニンニク焼&マグロ丼

2006.12.04 (Mon)

マグロのニンニク焼

マグロのニンニク焼


昨日の午後買い物に行ったら、たまたまとっても新鮮なマグロが売られていました"ヽ(´▽`)ノ"

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

日本では河岸が休みの日曜日に新鮮な魚を買うって、ちょっとイメージわかないですよね(^▽^;)

まあ、マグロは何れにしても冷凍品なので、関係ありませんが・・・(^^ゞ

(^^;


何はともあれ、嬉しくなって、即買っちゃいました(^^ゞ


本当はもう既に別の料理を作ろうと、材料も用意して準備も整えていたんです・・・(;^_^A


でも、ロンドンでは、生で食べられる新鮮マグロはいつでも手に入るわけじゃないんです。


なので、いいものを見つけると、どうしても手が出ちゃいます(^^ゞ


         


急いで家に帰って、早速料理~♬♪(^^)


2切れ買ったので、少し筋っぽい方を大好きなニンニク焼にしました。


マグロにニンニクのすりおろしをからめて焼いて、ニンニクオイル、レモン汁、醤油で作ったソースをかけます。

ニンニクチップも添えましたよ(^^)b


マグロのニンニク焼2

切ったらこんな感じ・・・


ニンニクオイルとレモン醤油の組み合わせが、淡白なマグロに良く合うんですよ~


それ程ニンニクの匂いは強くない・・・と思うのですが(^^;

・・・って、自分は食べているので気にならないだけかも・・・


ご覧の通り、少し筋があるマグロでしたが、焼いたら特に気にならなかったです。


なかなか美味しく出来ました(^^)v

【作り方はをクリックしてね】





マグロ丼

マグロ丼


もう1切れは、もちろん生で食べました(^^)


昨日のマグロは、本当に新鮮でとってもきれいだったので、いつもの漬けにしないで、シンプルにマグロ丼にしました。


あえて、海苔もかけずにね♪♬(^^)v



ご飯を炊いている間、もう待ち遠しくて、炊飯器をじ~~~~~~っと見ていました(;^_^A


見ていて早く炊けるわけじゃないのにね(^^;

         


久々のマグロ丼はとっても美味しかったです"ヽ(´▽`)ノ"


あ~、幸せ~

(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(24)

Comment

マグロだ!

こんにちは!日本では結構一般的な印象のマグロですが、海外へ出ると「うわぁー」と一目置いてしまいますよね!?私もレストランなどで選択肢があると、迷わず「TUNA」!

ミリアムさんのマグロ料理、期待通りすごーく美味しそう!ニンニクと合いそうですね。筋があっても何でも関係ないです…ああ、マグロが食べたくなりました(私に限ったことではないと思いますが)。高価なので、なかなか食卓には上りません…
裕美 |  2006.12.04(月) 08:45 | URL |  【編集】

私も大好物です!

おはようございます。
とっても新鮮そうなマグロですね。ブログで見ても分かります。
私もマグロには目がないので、よく食べますが、レアに焼いた、マグロステーキは、作ったことがありません。
とってもおいしそうですね。♪
noa |  2006.12.04(月) 09:29 | URL |  【編集】

立派なマグロにくですねぇ!!
レモンとニンニクの香りが、食欲をそそりそう。。。

普段見かけるのは、四角にお行儀良く切られたもの
ばかりなので、こういうのをステーキにして食べたいんですよねぇ。。

あ、そうそう!
「そ、そんな じ~~~っと見られても、、、
 仕事はちゃんとしてるっちゅうねん!!( ̄д ̄メ)」
って、炊飯器君が言ってましたよ!!(笑)
sakaito |  2006.12.04(月) 13:00 | URL |  【編集】

上手く

焼けていますね・・・・レアな感じで焼き上がってるv-10
焼きすぎると固くなってしまうので、これくらいの頃合いがおいしそうです。

ところで1周年おめでとうございましたv-308
私ももうすぐ1周年なので、同じ頃にブログをお始めになってのだなあととても親近感がUPしました。

これからもお料理の参考にさせていただきますのでよろしくお願いしますねv-354
kuro |  2006.12.04(月) 14:47 | URL |  【編集】

こんばんは。

ニンニク焼き、とても美味しそうです。炙りのようで炙りではなさそうですし、またカジキマグロの照り焼きとも違います。

とっても良さそうです。
moritosh |  2006.12.04(月) 21:21 | URL |  【編集】

見事なマグロ♪

美味しそうな赤身ですね~。
私、赤身が好きなので、これはめちゃくちゃそそられますぅ♪

やっぱりロンドンではなかなか手に入らないんですね。
私、生の魚が好きなんで、やっぱりロンドンでは暮らせないかも(;^ω^A

淡白な赤身もにんにくで風味も増して、見た目も本当のお肉みたい!

そしてブログ1周年おめでとうございます♪
↓のケーキも美味しそうですわ!
NON |  2006.12.04(月) 21:26 | URL |  【編集】

すごーくきれいなマグロね

これ、まさかスーパーで買ったんじゃないですよね。 こういう色のYellow finみたいなのってうちの裏の魚屋さんでも見たことないですよ! 
いいなぁ!

そして、きれいな焼き方! おいしそう。
melocoton |  2006.12.04(月) 22:09 | URL |  【編集】

マグロがとっても綺麗に焼けてますね。中がまだ生で美味しそう。
レやに仕上げるのも難しいですよね。すぐ余熱で火が通ってしまいますもの。焼きすぎるとぱさついておいしくないし、この位がいいですね。さすがにミリアムさん。絵的にもとっても綺麗で食欲をそそります。
ポメマル |  2006.12.04(月) 22:40 | URL |  【編集】

マグロ

マグロ丼がやっぱりいいかな~
ステーキに挑戦したことがありますが(レアな焼き加減に魅かれて・・・)でも私の場合美味しくできなかったのですよ。ニンニクを効かせたら良かったのかもねー
今日はランチにNOBUへ行くんですよ!!"世界のNOBU"です。ロンドンにもあるんですよね。お洒落して行ってきます!
fragola |  2006.12.04(月) 23:40 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ミリアムさんのキッチンとっても楽しいです。こんなものがイギリスでも売られているんだあと関心してしまいます。(私は日本が中心に考えているので)ミリアムさんのお料理を見ているとイギリスに住んでいるなんて思えないほど、日本的ですね♪マグロのニンニク焼きはご飯が進みそうです。
ハッピー |  2006.12.05(火) 00:29 | URL |  【編集】

すばらしい

僕はシンガポールなんです。日本に近いせいもあってマグロは少々高いけれど常時良いものが手に入ります。マグロの調理法、完璧だと思います。火を通しすぎてしまうとパサパサで食べられたものじゃないし(欧米ではツナのグリルとかソテーしたものとかあるけど、はっきり言って火の通しすぎのものが多くてうまくないですよね)僕の経験では筋の多いマグロは火を少し通すとスジの繊維が溶けるというか気にならなくなります。大トロの筋張った部分も炙れば柔らかくなる。だからミリアムさんを評価するなんておこがましいですけど、すばらしいの一言ですv-218
Cuisine |  2006.12.05(火) 00:40 | URL |  【編集】

わおっ!

こんにちは。
なんとなく色んなサイトを見ていてここにたどり着きました。
どれもこれも美味しそうなものばかりでお腹がすいてきました^^;私はロンドン郊外ですがUK在住です。マグロは久しく食べてないので見ていてホントよだれが。。ごめんなさい。
魚はいつもどこで買ってまか?
新鮮な魚の見分け方、良かったら伝授してくださいませ。。
おか |  2006.12.05(火) 02:52 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

マグロ、結構高いですよね。
おまけに刺身で食べられるようなものはなかなか売られていないし・・・

なので、お店で新鮮なものを見つけると、ほぼ自動的に買ってしまいます(^▽^;)

今回も、マグロ丼とステーキを両方1度に食べるなんて贅沢と思いつつ、一晩置くと鮮度が下がるし、冷凍したらやはり不味くなるので、食べちゃいました(^^ゞ

盆と正月が1度に来たみたい・・・(;^_^A
ミリアム |  2006.12.05(火) 04:18 | URL |  【編集】

noaさん"(´▽`)ノ"

マグロ、美味しいですよね(*´∇`*)
私も大好きです(^^)

私は赤身が好きで、トロは苦手なので、トロが売られていないイギリスのマグロで大満足です(^^)

お刺身もいいですが、中心がレア状態で焼いたマグロもまた違った美味しさがありますよ(^^)
ミリアム |  2006.12.05(火) 04:22 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

久々に美味しい赤身を食べられて、満足な夕飯でした(^^)

そういえば、イギリスでは日本のようなきちっと長方形の柵のマグロって無いです。

でもそのせいで丼にする時きれいにきれないんです。

今回も少しでも均等な削ぎ切りにしようと努力したのですが、無理やり形を整えながら切ったら、切り口がガタガタになってしまいました(;^_^A

あれ、ウチの炊飯器、sakaitoさんに愚痴を言うなんて、いつからそんなに親しくなっていたんですか?(^^)

毎日こき使っているので、時々慰めてやってください(^^ゞ



ミリアム |  2006.12.05(火) 04:30 | URL |  【編集】

kuroさん"(´▽`)ノ"

焼いたマグロって、美味しいですよね。でもマグロって脂肪が少ないので、焼きすぎるとパサパサになってしまいますよね。

ブログ、1年が過ぎました。あっという間の1年で、すこし焦ってしまいます。

kuroさんも確か12月15日にスタートされたんですね。

ブログを書くって案外時間がかかるし、面倒なこともありますが、やはり楽しいですよね。

これからも宜しくお願いします"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.12.05(火) 04:35 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

焼いたマグロって、美味しいですよね。でも焼加減ってなかなか難しいです(^^ゞ
焼きすぎるとパサパサになるし、かといって本当に表面だけ焼くと、生温かい刺身のようで不味いんですよね。

今回はグリルパンで焼いたので、焼加減の調節がしやすかったです(^^)
ミリアム |  2006.12.05(火) 04:40 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

マグロ、美味しいですよね(^^)
私も赤身の方が好き・・・と言うより、トロが苦手なので、今回は満足でした(*´∇`*)

ロンドンでは新鮮な魚はいつでも手に入るんですよ。ただ、ものすご~~~く高いんです。

私の場合、そこそこの値段で質の良いものを買おうとするので、なかなか見つからないんですよ(;^_^A

とにかく恐ろしく物価が高い国です。


マグロとニンニク味、合いますね。

ブログですが、あっという間の1年が過ぎてしまいましたが、また新たに1年間続けていこうと思っています。

NONさん、これからも宜しくお願いします"ヽ(´▽`)ノ"

ケーキ、なかなか美味しかったです。ひっくり返してしまったので、あちこち汚くなってしまった写真しか撮れなかったのが残念(;^_^A
ミリアム |  2006.12.05(火) 04:49 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

それが、Melocotonさん、このマグロ、スーパーで買ったんです。と言っても魚のチルドのセクションではなく、Sainsbury's内のFish Mongerで買ったんです。

またチェックするつもりです(^^)v

今回はグリルパンで焼いたので、底が平面でない分焼やすかったです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.12.05(火) 04:55 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

本当はポークを料理するつもりで、お肉も解凍していたのですが、新鮮なマグロを見たら、予定なんか即変更です(;^_^A

こんどいつ買えるか分からないから・・・って思ってしまうんです(^^ゞ

焼いたマグロは美味しいですが、確かに焼き加減が難しいですね。焼きすぎはもちろんですが、焼かな過ぎも、妙に生っぽくて生温かい刺身のようで不味いんですよね。

今回はタイミングよく焼けて、切った時とっても嬉しかったです(*´∇`*)
ミリアム |  2006.12.05(火) 05:04 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

マグロステーキは意外と難しいですよね。刺身で食べられる状態でも、焼いたら生臭いこともありますし・・・

生姜やニンニクで風味をつけると美味しくなりますよね(*´∇`*)

NOBUのお食事、楽しみですね(^^)v
美味しい料理と楽しい時間を堪能してきてください"ヽ(´▽`)ノ"

ミリアム |  2006.12.05(火) 05:09 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

日本にいると、外国で日本的なものを食べられるのは不思議に思われるかもしれませんね(^^)

でも、これも私がロンドンに住んでいるから出来ますが、地方に行けば手に入らない食材が多く、日本的な料理を作るのに苦労します。

私は洋食やパンは昔からあまり食べない方でもっぱらご飯党なので、日本的な食事ばかりしているんですよ(^^ゞ ちょっと変な組み合わせだったりすることが多いのですが・・・

やっぱり、日本のご飯が美味しいですよね~(^^)v

マグロをニンニク風味と良く合って、なかなかいけました"ヽ(´▽`)ノ"
ミリアム |  2006.12.05(火) 05:17 | URL |  【編集】

Cuisineさん"(´▽`)ノ"

魚の焼加減を褒めてくださって、どうもありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

お料理上手で、色々な味をご存知のCuisineさんにそういっていただけると、かなり嬉しいです(^^ゞ

今回はグリルパンで焼いたので、焼き加減が調節しやすかったです。

Cuisineさんはシンガポールにお住まいなのですね。いいところですよね。

良いマグロが常時手に入るというのは、羨ましい限りです。
ミリアム |  2006.12.05(火) 05:25 | URL |  【編集】

おかさん"(´▽`)ノ"

おかさん、いらして下さってありがとうございます"ヽ(´▽`)ノ"

おかさんもロンドンにお住まいなのですね。

この国では生で食べられる新鮮なマグロはなかなか手に入らないですよね(;^_^A

私が魚を買うお店は、M&S、Sainsbury'sやTescoの大型店のFish Monger、評判の良い町の魚屋さんです。

M&Sの場合は冷凍の鱈はとても美味しくて安いので気に入っています。

魚の鮮度は、物によってはかなり見分けが難しいですが、マグロに関して言えば、とにかく色がきれいなこと、透明感があることを基準に選びます。

少しでも薄い色が混ざっていたり、緑がかっていたら買わないようにしています。 パックのものを買う場合は、そのパックを照明の真下に持って、色を確認します。家に帰ってから、「こんな色だったかしら???」と後悔することって意外にあるんですよね(^^ゞ

おかさん、このようなブログですが、宜しければ、またいらしてくださいね(^^)
ミリアム |  2006.12.05(火) 05:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/410-c7722da7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
