fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

鶏と白菜のグラタン/シーフード野菜雑炊

2006.12.05 (Tue)

鶏と白菜のグラタン

鶏と白菜のグラタン


昨日のお昼に、久々にホワイトソースを作って、『鶏肉と白菜のグラタン』を作りました(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

中華で白菜のクリーム煮がありますが、白菜ってクリーム味と合いますね(^^)v


鶏肉は皮を取り除いて、上にかけるチーズも控えめにしたので、旨みとコクは充分でしたが、以外にあっさり仕上がりました(*´∇`*)


ホワイトソースをた~っぷりからめた、とろりとした白菜がなかなか美味しかったです

【作り方はをクリックしてね】



ビール冷えていないビールが1缶だけあったので、飲もうと思って冷凍庫に入れておいて、すっかり忘れていました(;一_一)


取り出してみたら、こんな風になって・・・(;^_^A

完全に凍っています

仕方が無いので諦めて、水を飲みました(^^ゞ


なんか、年中こんなことやっています、ワタシ。


以前シャンパンを冷凍庫で冷して、中で瓶が割れてしまったこともあるんですよ



その時は、さすがにガックリしました


今度から、タイマーをセットすることにします

・・・って、冷凍庫にビールを入れて冷すのを止めようとは思わないんですね(^▽^;)







シーフード野菜雑炊

シーフード野菜雑炊


夕方、サンドイッチを食べてしまったので、夜は軽めに野菜たっぷりの雑炊にしました♪♬


味付けは中華風です(*´∇`*)


具は、エビ、イカ、ムール貝、玉ねぎ、ニンジン、赤パプリカ、白菜、レタス、ズッキーニ、万能ねぎ、生姜です。

さっぱり食べたかったので、塩味

ご飯が具に隠れて見えなくなってしまいましたが、大きめのお茶碗にたっぷり1杯位は入っています。


・・・って、具とご飯をこれだけ入れたら、全然「軽く食べる」って量じゃないですね(^^ゞ


あの・・・おまけに・・・

何度かお代わりした後、

最後に卵を1個入れちゃいました(^▽^;)


(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



07:00  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

1番のり♪

午前中のうちにお邪魔して良かった~
1番ってなんとなく気分が良くなりますヾ(@^▽^@)ノ

白菜のグラタン、他のとこでも見かけて、私も作ってみたいんだけど、ミリアムさんのように、一人分をしっかり作る気になかなかなれなくて・・・
ミリアムさんのとこにお裾分けしてもらいに行きたいわ♪
って、図々しいですけどf^_^;

ロンドンはもうかなり寒いでしょ?!
それでも冷たいビール飲みたくなるんですね~。
ビール好きな人はそうみたいだけど・・・うちの旦那!
私は冬になると、ビールの登場はかなり少なくなりますねぇ。
夏は冷凍庫に入れたりするので、ミリアムさんと同じことしちゃってますけど(笑)
NON |  2006.12.05(火) 11:41 | URL |  【編集】

実は

この記事がアップされてすぐに開けたんだけど読み逃げしたのよね(^_^;)。
そういえば、何年か前、「け」宅のベランダで冷やしてた瓶ビール忘れて帰り、爆発させちゃったことが・・・(-_-;)
ぴかまま |  2006.12.05(火) 18:39 | URL |  【編集】

冬にグラタン!

美味しいですよね~。(^。^)
日本もさすがに寒くなってきまして湯気の立つ料理が恋しいこのごろです。
私はほうれんそうと卵のグラタンも良く作るのですが、白菜は思いつきませんでした~。
やわらかくて美味しそうです。
白菜のクリーム煮って上海の方のお料理で、あそこは昔租界があったのでクリームやケチャップを使った中華料理が昔からあるそうなんですよね。 私も大好きです。
冷凍になっちゃったビールですが、ロンドンは外に置いておくだけで冷凍には・・・なりませんよね?
緯度が高いわりに気温はそれほど下がらないとも聞いたので・・・。
みいな |  2006.12.05(火) 19:22 | URL |  【編集】

久しぶりに

グラタンが食べたくなりました。一般的に外食にはないメニューです。(日本へ行ったときだけ食べられる!!)
?年前までに良く作ったのはブロッコリーとジャガイモとゆで卵のグラタン。熱々をハフハフ言いながら美味しいですよね。先日しゃぶしゃぶをした残りの白菜もあることだし、白菜&クリームを食べてみたいです!!
ビールはときどき冷やすの忘れてしまうのよねー
そんなとき手ごろなサイズのおなべに氷をワーッと入れお水も入れて缶ビールをころころ転がします。あーっとい間に冷えますよ。
fragola |  2006.12.05(火) 20:50 | URL |  【編集】

鶏とホワイトソースって、合いますよね!
自分では作ったこと無いですけど、好きなんです。
ソースの味と、鶏の歯ごたえがなんとも。。。

ビール缶、オイラもよくやりますよ!
缶が破損するときって、この尖った部分に、
小~~~さい、穴が開くんですよね!
夏場は朝まででも大丈夫ですが、これからの季節は、
たま~~に、ビールを無駄にしちゃいます。。。汗
ちなみにウチは、飲む日は毎日冷凍庫も動員してます!!(笑)
sakaito |  2006.12.05(火) 20:53 | URL |  【編集】

こってりしたものが・・・

こってりしたものが食べたいと思っていたら、
グラタン、いいですね。
白菜とホワイトクリーム合いますか。
今度作ってみます。
またまた、イギリスにも白菜あるんですね。

家でビール飲むとすぐ眠くなってしまうんです。
外で飲んでも眠くならないのにおかしいですね。
この白くなったビールはイギリスビールですか?
やっぱり味は少し違うのかなあ??
冷凍庫に入れて忘れちゃうミリアムさん、かわいいですね。v-238
ハッピー |  2006.12.06(水) 01:11 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

白菜のグラタン、美味しいですよ(^^)
白菜ってクリーム味に合うでしょう、だからすごーくいいです。ちょっとソース多目の方が美味しいように思います(*´∇`*)

イギリスはこのところ気温が高めなんです。この2-3日は、半袖で歩いている人を結構見かけましたよ。

私はビールはめったに飲まないのですが、飲む時はやはり良く冷えた方が好きです。でもイギリス人って真夏でもなければぬるいビールや常温の白ワイン、コーラ類を平気で飲んでいます(^▽^;)
ミリアム |  2006.12.06(水) 02:40 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

読み逃げって・・・

言わなければ分からないのに・・・(^^)

炭酸の瓶ものって危ないですよね。でも、早く冷したくて冷凍庫に入れるのに、どうして忘れちゃうんでしょうね(;^_^A
ミリアム |  2006.12.06(水) 02:43 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

クリーム系の料理はやっぱり冬にはいいですよね(^^)
卵のグラタンも美味しいですね。私も大好きです。白菜はいうまでも無くクリームと相性がいいので、グラタンも美味しいですよ。

みいなさんがおっしゃる通り、イギリスは緯度は高いのですが、暖流が流れているので、気温はそれ程低くはならないんです。

でも1月や2月には、深夜には氷点下を下回ることもあるので、倉庫なんかに入れておいたビールが凍ることもあると思います(^^)
ミリアム |  2006.12.06(水) 02:49 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

言われてみれば、日本で食べるようなグラタンって西洋の素材にホワイトソースをかけて焼く料理とは少し違いますね。でもイギリス人は鮭や鱈にホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼く料理が大好きです。何処のスーパーにもReady Mealとして売られています。

fragolaさんはBBQを時々なさるのでしょうか。そういう時は、ビールは必要不可欠ですよね。

冷えたビールやジュースを大量に用意するには、氷漬けが一番早いのでしょうね(^^)
ミリアム |  2006.12.06(水) 03:17 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

クリーム味と鶏肉って合いますよね。sakaitoさんもお好きですか(^^)

あっ、でも私の場合はやはりエビさんとクリームの組み合わせの方が・・・(^^ゞ


缶ビールの缶に穴が開くことってあるんですね。知りませんでした。

でも、ビールの申し子のsakaitoさんでも冷凍庫に入れたビールを忘れることがあるんですか(^^)
ミリアム |  2006.12.06(水) 06:51 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

寒くなってくると、クリーム系のこってりが美味しいですよね(^^)

白菜、とっても合いますよ(*´∇`*)

イギリスでも白菜は普通のスーパーで売られています。 Chinese Lwavesと呼ばれています。

でも日本のものに比べてとっても小さいんです。1/4くらいの大きさでしょうか? 普通のトマトとミニトマトのような差があって面白いですよ。

写真のビールはステラアルトワという(通称ステラ)ベルギーのビールです。特に理由は無いのですが、このビールを買うことが多いんです。日本のビールも売られています(*´∇`*)
ミリアム |  2006.12.06(水) 07:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/411-ade52225

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |