09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉と大根の味噌煮

2006.12.06 (Wed)

豚肉と大根の味噌煮

豚肉と大根の味噌煮


昨日は豚肉と大根を味噌味で煮込みました。


味噌と豚肉と大根って美味しいトリオですよね(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

煮ながらつまみ食いをしたら(^^ゞ、煮初めはまるで豚汁(;^_^A

その状態のものをお椀に取って2杯分食べちゃいました(^^ゞ



実は、昨日の夕飯は、飲もうと思っていた赤ワインに合わせて、洋風の料理にするつもりだったんです。

でも忙しくて、朝もお昼もサンドイッチで済ませたので、和風のおかずにしちゃいました(^^)




だし、味噌、醤油、みりん、酒、砂糖でじっくり煮た大根は最高"ヽ(´▽`)ノ"

お肉もホロホロ柔らかです♬♪



え~・・・、で、赤ワインはどうしたかと言いますと・・・


ちゃんと飲んじゃいました(^^ゞ


コクのある味噌味と赤ワインは意外と合いますよ(^^)v

【作り方はをクリックしてね】




大根菜飯

大根菜飯


大根の葉を茹でて刻んで、炒りゴマ、塩と一緒に炊きたてご飯に混ぜました。

お店では、大根の葉は捨てられてしまっているようで、いつももったいないと思っているんです。


色々料理できるのにね~(;^_^A




ローストビーフサンドイッチ

ローストビーフサンドイッチ


お昼に出先で食べようと思って買ったサンドイッチを、そのまま持って帰ったので、家で食べました。

ローストビーフ、ルッコラ、ホースラディッシュソース入り


これは、マークス&スペンサー(Marks & Spencer)というスーパーのもので、結構気に入っています。

2.15ポンド、約430円です。



実は、最近このお店のサンドイッチを見るたびに、買おうかどうしようか迷っているものがあるんです。


それは・・・

『ザリガニのサンドイッチ』!!!

ちょっと、と言うよりかなり変わっていますよね。


このスーパー、時々奇をてらったような商品を売り出すのですが、それにしてもザリガニをサンドイッチのフィリングにするなんて・・・(^▽^;)


すごい斬新・・・(;^_^A


まあ、クリスマスシーズン限定商品のようですが、それにしてもね・・・(^▽^;)


でも・・・、

そんな商品に興味を持って、買おうかどうか迷っているお客(←私です(^^ゞ)もちゃんと存在するのでした(~_~;)


(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

大根って、味をしみこませるのが面倒で、
おろし以外にはあまり使わないんですが、
味噌味だと味が付いてうまそうですねぇ!
で、ワインも飲んだんですね!?(笑)

サンドイッチ、これまたいいですねぇ。
ローストビーフ、好きなんです。これだとツマミにもなりそう。

で、、ザリガニですか??
食べられるとは分かっていても、子供の頃捕まえたりしていた
ので、、やはり抵抗ありますねぇ。。。
sakaito |  2006.12.06(水) 07:30 | URL |  【編集】

イカ大根、ブリ大根(うちで作るのはワカシ大根ですが)と、頻繁に食卓に登場する大根の煮物ですが、味噌煮というのは作ったことがありません。豚肉との味噌煮おいしそうですね。作ってみたいです。
豚汁・・・には、笑っちゃいまし
た。
ザリガニ!上記のsakaitoさんと同じく、子供のころのザリガニつりを思い出してしまいますね。
菜の花 |  2006.12.06(水) 08:02 | URL |  【編集】

おはよう♪
優しい色の煮ものですね♪
大根と豚肉、確かに美味しい組合せですねヾ(=^▽^=)ノ
めちゃめちゃご飯にあいそう~

ザリガニのサンドイッチ。。。。(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
味は美味しいと思いますが、、やっぱXmasを意識してのサンドイッチって感じがしますね♪
ザリガニって食べたことないけど、美味しいって、以前我が家が住んでたお迎えさんが、好きなだけもっていって・・・と大量にザリガニが入ってるおけをみせられたんですけど、
当時、ザリガニを飼ってた我が家には・・・食べる気さえおこらず辞退したことを思い出したわ( ̄⊥ ̄lll あせ
ゆらそら |  2006.12.06(水) 08:08 | URL |  【編集】

ざりがにって

あれって夏食べるものじゃなかったでしたっけ?・・・それはスウェーデンか(^_^;)。
イケアの食堂で一度、例の「茹でざりがにの山盛り」を食べましたが・・・海老のほうが旨いよね(笑)。
ぴかまま |  2006.12.06(水) 08:36 | URL |  【編集】

いい色だ~

豚肉も大根もいい色艶ですね~。
トロトロ感がこの照りから伝わってきますよぉ!!!
でも味噌を入れるなんて・・・
作ったことないけど、絶対に美味しいですよね!?
ご飯にもお酒にも合いそうで。

ローストビーフのサンド美味しそう!
やっぱり本場のローストビーフは違いますか???

北欧とかはよくザリガニ食べるらしいですよね。
ザリガニパーティーもやるって聞いたことあります。
イギリスでも食べるんだぁ。。。チャレンジしてみたいな♪
NON |  2006.12.06(水) 13:13 | URL |  【編集】

たまらん!!

いま煮込んでます!もう美味しそう過ぎて我慢できませんでした。
つまみ食いでどんどん減っていますが(汗
晩御飯がたのしみです♪
花火 |  2006.12.06(水) 14:35 | URL |  【編集】

解凍した豚肉

がどうなっちゃったのかとっても気になってたので、ホッとしました(爆)。

大根と味噌と煮るっておいしそうです。 いつもトン汁にしちゃうけど、こういうのもいいですね。

ザリガニってEATでもPretでもあるから、結構メジャーなフィリングなんでしょうね。 嫌いじゃないな~。ザリガニって思わなきゃね(爆)。
melocoton |  2006.12.06(水) 19:45 | URL |  【編集】

赤ワインと煮込み

って合いそうです!
豚肉がほろっと柔らかそうでいいですね。味噌煮込みってもう何年も食べていないので急に食べたくなりました。体もぽかぽかしそうです!!
ザリガニって泥臭そうですよね!
こちらのファストフードのメニューにもありますよ!もちろんスーパーのシーフード売り場にもあります!!
fragola |  2006.12.07(木) 00:05 | URL |  【編集】

冬の大根

美味しいですよね~、これも。豚肉とはほんとうに相性がいいと思います。大根はイギリスで作っているのでしょうか?それとも輸入物?
ザリガニってヨーロッパじゃ良く食べるんでしょうか? フランスに1度行ったときに出たことがあって、海老だと思ってしまったのですが・・・(^_^;)
夏の季節のものなんでしょうかね?
サンドイッチ、イギリスのサンドイッチはさすがに本場だけあっていろんな種類があり、具もたくさんはいってるのが羨ましいです。サンドイッチのパンってそんなに薄くないですよね?薄いのはお茶のときのサンドイッチだけなんだろうか? 朝食のときのトーストがとても薄いでしょう? あれはサンドイッチの食パンとは違うものなんでしょうか?
トーストを並べる食器も独特のもの(?)だったような記憶が・・・。
日本みたいにふかふかの分厚く食パンを切らないんでしょうか? イギリス食パンの不思議です。
みいな |  2006.12.07(木) 00:11 | URL |  【編集】

大根おいしそう♪

大根も角煮もお酒に合いますねv-275
もちろんご飯にも。
日本食を食べるときは幸せになれるのではないでしょうかv-22
ぜひぜひザリガニのサンドに挑戦して、感想を聞かせてください。
ワイン飲みたくなってしまった。。。
ハッピー |  2006.12.07(木) 00:45 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

大根、味噌味だとコクが出て美味しいですよ。醤油味と違って充分煮込まないうちでもそれなりに食べられるので、かなりつまみ食いしちゃいました(;^_^A

ローストビーフのサンドイッチって、好きなので、良く食べるんです。これ、おつまみにもいいんですよね(^^)

ザリガニはちゃんとしたお店で食べると美味しいんですが、スーパーなどのものって生臭いことが多いんです。

それにやっぱり子供の頃飼った記憶があるので・・・ね(;^_^A
ミリアム |  2006.12.07(木) 00:57 | URL |  【編集】

菜の花さん"(´▽`)ノ"

大根の煮物は美味しいですよね。沢山煮てもあっという間に食べてしまいます。

わかめ大根、いいですね。さっそく作ってみたいです。さっぱりしていて美味しそう(^^)

味噌味はやはり豚肉と煮ると美味しくなりますね。

ザリガニ、飼った記憶があるのでどうしても引いちゃいます(;^_^A

ミリアム |  2006.12.07(木) 01:01 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

大根の味噌煮は簡単でご飯に合いました(^^)v
私、醤油で黒く煮えた大根の色が嫌いなのですが、味噌だとこの程度の明るめのいろに仕上がるので(八丁味噌なんか使いませんよ、絶対!)、嬉しいです。

ザリガニ、以前スーパーで買ったら生臭かったんです。ちゃんとしたレストランで食べたときは美味しかったんですが・・・

でも何より、子供の頃自分でアメリカザリガニを飼った記憶が鮮明でちょっとね・・・(;^_^A

ゆらそらさんも同じ経験をされたんですね。
ミリアム |  2006.12.07(木) 01:07 | URL |  【編集】

ぴかまま"(´▽`)ノ"

ザリガニ、以前レストランで食べたときはそれなりに美味しかったんですが、スーパーのものを買ったらすごく生臭くて、以来見ただけで、引き気味(;^_^A

エビ大好きですが、それと比べて特に美味しいとは思えませんよね。

それに飼ったことがあるし・・・
ミリアム |  2006.12.07(木) 01:10 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

大根の味噌煮込み、ご飯にもお酒にも良く合いますよ(^^) これはやはり豚肉と一緒に煮た方がいいですね♪

ローストビーフ、日本でもちゃんとしたお店ではすごく美味しいものが食べられますよね。でもイギリスのローストビーフにつき物の、ヨークシャープディング(シュークリームのシューのようなものでローストビーフやグレービーと一緒に食べる)はついていませんね。

ザリガニ、ちゃんとしたお店で食べるとそれなりに美味しいとは思いますが、わざわざ食べたいと思うほどの味でもないですよ。エビに比べると味は落ちます。
ミリアム |  2006.12.07(木) 01:17 | URL |  【編集】

花火さん"(´▽`)ノ"

あれっ、作られたのですね(^^)v

美味しいですよね、大根の味噌煮込み!

私も随分つまみ食いをしてしまいました(;^_^A

なのに出来上がったものもしっかり、たっぷり食べました(^^ゞ
ミリアム |  2006.12.07(木) 01:20 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

あっ、あの時の解凍した豚肉は、すぐに焼いておつまみにして食べちゃいました(^^ゞ

味噌煮はなかなかいいですよ。普通の醤油味で煮たものよりコクが出ます。ご飯にもお酒にも会うんですよ(^^)

ザリガニ、以前M&Sで買ったら生臭かったので、ちょっと引いています。でも気になるんです(;^_^A

ミリアム |  2006.12.07(木) 01:25 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

おっしゃる通り、赤ワインと味噌煮込み、とってもよかったです(^^)

醤油味で煮た大根って何故かそれだけではおかずにはならない気がするのですが、味噌味で煮込んだものではご飯が美味しく食べられました。

ザリガニ、アメリカでも一般的に売られているのですね。

私はレストランで美味しいと思った経験はあるのですが、スーパーなどのものでははずればかり買わされたので、ちょっと引き気味です。

でも、エビ人間なので、気になるんです(^▽^;)
ミリアム |  2006.12.07(木) 01:31 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

イギリスで売られている大根は国産なのか輸入物なのか・・・どちらなのでしょうか???今度聞いてみますね。

ザリガニはイギリスでは最近まであまり見かけなかったんですよ。せいぜいフランス料理のレストランで出るくらいでした。

みいなさんもフランスで召し上がったのですね。

サンドイッチの具は、確かに種類が多いと思います。サンドイッチ用のパンはトースト用のものとは暑さが違いますね。日本で言う8枚切りか6枚切りを使います。

みいなさんが仰るように、アフタヌーンティーのサンドイッチは、日本のサンドイッチ用に売られている位の厚さのパンです。

イギリスでは日本のようなふかふかで腰の弱いパンはあまり好まれないようです。また厚切りにして食べるということも普段聞かないですね。
ミリアム |  2006.12.07(木) 01:44 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

味噌味の煮物って、鯖の味噌煮位しか作ったことがありませんでしたが、なかなかいいですね(^^)
今度は味噌味でおでんを煮てみたいと思います。

やはり日本的な食事をするとホッとして嬉しくなります。それも、炊き立てご飯、お味噌汁、納豆、焼き海苔、漬物程度で・・・(^^ゞ


ザリガニは、エビ好きの私にはとっても気になる存在なのですが、何度か外れを買ってしまったことがあるので、やや消極的になっています(^▽^;)

でも、お店では意外と売れ行きが良さそうです。それ程大きくないサンドイッチ2切れで600円という金額は安い方ではないので、その売れ行きがいいということは美味しいのかもしれれませんね。 

ハッピーさんはお酒は飲まれる方ですか?
ミリアム |  2006.12.07(木) 01:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/413-1dc5d578

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
