07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポークチャップ玉ねぎソース

2006.12.07 (Thu)

ポークチャップ玉ねぎソース

ポークチャップ玉ねぎソース


昨夜はポークチャップを作りました♬♪

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

以前、ポークチャップという料理名は、骨付きの豚ロースを指す『ポークチョップ』(Pork Chop)が訛ったものが語源だと聞いたことがあるので、昨日は、ポークチョップを使ってポークチャップを作ってみました(^^)


これは簡単に出来ておいしいですよね(^^)v

子供の頃から大好きで、我が家でポークソテーというと、このポークチャップのことでした。

お肉を焼いて、ソースをかけるだけの時もありますが、今回は玉ねぎをソースに加えました。


ポークチャップ

玉ねぎ無しだとこんな感じ・・・



それにしても写真のポークチョップ、なるべく小さいものを選んだのですが、1切れ250gあります。

焼くのに時間がかかるし、重いので、裏返す時には菜箸とフライ返しを両方使いました(^^;


味付けは、ケチャップ、ウスターソース、醤油、酒です。


リーペリンソースウスターソースは、もちろん、本家本元のウスターシャーで作られる『リーペリンソース』を使いましたよ(^^)v


リーペリンソースというと、昔はトマトジュースや、ブラッディメアリーに入れるソースというイメージしかなかったのですが、イギリスに来てからはよく使うようになりました。


コテージパイやシェファーズパイ、シチュー類、日本風のルーのカレーに少し入れると、コクが出て味が引き締まるので必ず入れています。




ポークチャップはご飯が進んじゃうおかずで、食べ過ぎてしまいますが、

さすがに昨日は、お肉の量が多くてご飯を軽く1膳以上は食べられませんでした(;^_^A


【作り方はをクリックしてね】 

レシピは普通のソテー/とんかつ用肉を使う分量(1人分100g)で書いてあります。



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
07:00  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

付け合せ

ボンジュール ミリアムさん

付け合せのきゃわいいこと

ポークチョップは骨が付いているので

美味しさが増しますよね

私 あまりあほな事ばかり書いているので

つ魔の

空手チョップが

骨にしみいります

アチョー!!!!!!!
レアールシェフ~ミリアムちゃんへ |  2006.12.07(木) 09:49 | URL |  【編集】

ウスターソース

ウスターソースを使うと味が引き締まりますね。日本のソースよりピリッときますか?
私が使うソースはそんな感じで分量どおり入れたらけっこうスパイシーになっちゃってケチャップをビシビシ入れてもマイルドにならず生クリームを少量入れたらいい感じのあじになりました。ハンバーグ用のソースでしたがワインもたっぷり250ccぐらい入れていたので本格デミグラっぽい味になったんでラッキーでした!!骨付きのポーくチャップにも合いそうです!!骨付きというだけで豪華ですよね!!
fragola |  2006.12.07(木) 09:55 | URL |  【編集】

相変わらず、立派な豚肉ですねぇ!
骨付きってのが、これまたいいですねぇ。

自分も、タマネギがあるほうが好きかも。
それにしても、タマネギ無しバージョンまで撮影されたんですね!?
二枚、、食べたわけじゃないですよね。。。(笑)
あ、でもオイラなら、二枚行っちゃうかも??(汗)

ソース、イギリスが本家だとは知りませんでした!
きっと美味しいんでしょうねぇ。羨ましいです。。。
sakaito |  2006.12.07(木) 12:54 | URL |  【編集】

骨つきの豚肉ってスペアリブぐらいしかみたことないけど、
最近Xmasにちなんでか、よく見かけるようになりました(*^。^*)
ポークケチャップ美味しいですよね♪
玉葱ソースで、これだけボリューム違うもんなんだヾ(=^▽^=)ノ
骨付き肉だから、尚更食べ応えありそうでいいですね♪
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
美味しいそうだわ♪
ゆらそら |  2006.12.07(木) 16:19 | URL |  【編集】

骨付き肉

これまた美味しそうな豚肉ですね~。たまねぎソースって肉にかけると甘みが出て本当に良くあいますよね?(^_^)v
先日TVの番組で、こういう骨のついた肉で肉じゃがを作ると凄いダシが出て格段に美味しくなるといっていたのですが・・・・実は私ずっと前に作ったことがあるんです。
たまたま骨のついた肉が手に入って、それで肉じゃがを作ったら・・・・・・今まで食べたことのないような異常なまでの美味しさ!
なぜかと考えてみたら骨の髄からいいおだしが出ていたんですよね、私の料理の腕が上がったからではありませんでした。(-_-;)
1度お試しください。
みいな |  2006.12.07(木) 23:28 | URL |  【編集】

骨付きのロース

日本だと骨付きのロースをスーパーであまり見かけない気がしますが、みなさんいかがでしょうか?
でも普通のロースより骨付きの方がおいしいんですよね。大昔フランスに行ったとき食べたら、すごくおいしかった思い出があります。
今日の料理はワインにも合いますね。ビールもワインもサワーも大好きですが、あまり飲む機会がありません。本当は毎日飲んでもいいんですが・・・。
ハッピー |  2006.12.08(金) 00:22 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

付け合せきゃわいいですか?ありがとうございます(´▽`)ノ

骨付き肉だと肉のボリュームがあるように見えて、味もいいし、なかなかいいですよね。 奥様に空手チョップを受けるほどあほなことを言っているとは・・・、1度お会いしてシェフの会話をお聞きしたいです(^^)
ミリアム |  2006.12.08(金) 06:09 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

ウスターソースは使い方によっては強すぎますよね。生クリームをソースに加えると、マイルドでコクが出ていいですね。

ソースに250ccのワインを加えたそうですが、何人分のソースをお作りになられたのですか?

それとも煮込みハンバーグを作られたのですか?

手作りの美味しいソースで食べるハンバーグはいいですね(^^)v
ミリアム |  2006.12.08(金) 06:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

これを焼いている時、sakaitoさんのお顔が目に浮かびましたよ(^^)

このチョップを2枚食べたら400gくらいのお肉の量になるので、sakaitoさんでも満足できますね♪

昨日は友達が来たので、私は残念ながら1枚しか食べられませんでした・・・ (‥ )ン?

リーペリンソースは日本でも普通に売られていますよ。かなりサラッと辛口のソースで、そのまま欠けて食べることはあまりないのですが、1瓶あると意外と重宝します。
ミリアム |  2006.12.08(金) 06:19 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

日本でも骨付きの肉が手軽に買えるんですね。

同じ肉の量でも骨がついていると大きいのでちょっと嬉しいですよね(^^ゞ

玉ねぎをのせたのとそうでないものとは結構見た目が違いますね。写真を見て自分でも驚いちゃいました。

味も玉ねぎのせの方が美味しかったです。

ミリアム |  2006.12.08(金) 06:23 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

玉ねぎのソースって美味しいですよね。あれが入るだけで味が随分違ってきます。

お肉は骨付きで料理した方が、味は良くなりますよね。

みいなさんも骨付き肉で美味しいお料理を作られたのですね(^^)

素材も良かったのでしょうが、みいなさんの腕が良いから美味しいものが出来たのは間違いありませんね(^^)v

ミリアム |  2006.12.08(金) 06:27 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

日本では骨付き肉はあまり手に入らないですよね。イギリスでは、何処のお店でも売られていて、骨をはずして売るより加工が楽なせいか、割安です。

鶏肉も、丸鶏の方がやはり割安なんですよ。日本と逆ですね。

ハッピーさんもフランスで美味しいお肉を召し上がられたのですね。

フランスはどちらにいらしたのでしょうか。食べ物が美味しい国で、羨ましいです・・・
でも、日本食を自分で作ることを考えると、ロンドンにいる方が日本食の材料が手に入りやすいようです。

ハッピーさんはお酒は何でも飲めるのですね。

私はもっぱらワインで、それ以外のお酒はごくたまにビールやカクテルを飲むくらいになってしまいました。
ミリアム |  2006.12.08(金) 06:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/414-485da414

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
