fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

麻婆レタス

2006.12.08 (Fri)

麻婆レタス

麻婆レタス


昨夜は『麻婆レタス』を作りました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

レタス麻婆を作るのは初めてですが、なかなか良かったです(^^)v

でも私は麻婆に必ずオイスターソースを入れるので、『レタスのオイスターソース炒め』のような感じもしなくもない・・・ような(;^_^A  


今回は豚挽き肉ではなく、あえて苦手な牛挽き肉を使いました。


理由はね(^^ゞ


実は、イギリスで友人のお宅で食事をご馳走になる時、牛挽き肉が出てくることが意外と多いんです(^^;

例えば、コテージパイ、スパゲティボロネーゼ、ラザニア、ミートボールの煮込み・・・などなど。


でも、せっかく

「一緒に夕飯を食べていかない?」

と誘われたのに、牛挽き肉嫌いの私は、100%喜べないんです(^^;

これって、相手の方にも失礼ですよね。


なので、この際、『牛挽き肉嫌いを克服する努力をしてみることにしたんです・・・ってちょっと大げさ(^^ゞ


これから私のメニューに牛挽き肉登場回数が増えると思いま~す(´▽`)


麻婆レタスご飯

ご飯にのせて・・・


えっと、麻婆レタスですが、何と言っても火を通したレタスの食感がいいです♪♬

白菜やキャベツには絶対にないシャキシャキした味わいは、癖になります


難点は、麻婆味にすると、レタスの淡い緑色が汚くなっちゃうんですよね。

豆板醤、オイスターソース、甜麺醤、みんな茶色っぽいので仕方ないんですけど・・・

ちょっと困りますね~(^▽^;)


      


麻婆味は、絶対ご飯が欲しいですね(^^)b

ソースごとたっぷりのせて、お代わりを2度もしてしまった私です(^^ゞ

【作り方はをクリックしてね】


(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト



08:30  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

え!?牛ミンチが苦手だったんですか?

ちなみにオイラ、ここで言うのもなんですが、
火を通したレタスは、余りなれてないかも?ですねぇ。
レタス=生 って先入観からで、味と言うより、
感覚的なものなんですが。。

でもこれは美味しそう!
確かにご飯に載せたら、ちょっとやばいですね。
炊飯器、すぐ横に置いておかないと。。汗

でも苦手なものって、そんな簡単に克服できるんですかね??
自分には、あまり自身が無いかも、、ですねぇ。
sakaito |  2006.12.08(金) 12:55 | URL |  【編集】

これはめちゃ絶対美味しいと思います♪
レタスのちょっと火がはいった食感っていいですよね♪
鮮やかな色がくすんでくるのは、、ほんとどうにかならないものかな??と考えてしまいマス♪
ロメインレタスでも美味しく出来そうですね(o^∇^o)ノ

牛ひき肉苦手なんですか??
私も牛肉はあまり好きではないので、、なんとなくわかるような。
でも、ステーキだけは別ですけど 爆
なんていうんだろう。。。私の場合は、牛の味は他の肉と比べると、、何をやっても肉そのものの味が残ってる感じで。。イマイチ。。
料理にも困っちゃいます(;´▽`A``

克服するんですね~
少しでも食べれるようになれるといいね(*^-^)
ゆらそら |  2006.12.08(金) 14:30 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

火を通したレタス、ダメですか?私はむしろ生より好きです♬

食感が気に入っているんです。

そうなんですよ。牛ひき肉嫌いだったんです。だからファーストフードのハンバーガーもエビとかフィッシュなんかしか食べたこと無いんですよ(^^;
でもステーキ、ローストビーフ、焼肉、しゃぶしゃぶは大好きです(^^ゞ
(すき焼きはあまり・・・)

嫌いなものを克服するって言っても物によります。

私の場合、手羽先、鮭(刺身/寿司)、ハマチ(刺身/寿司)なんかは克服する気は毛頭ないです(^▽^;)
ミリアム |  2006.12.09(土) 08:33 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

火を通したレタスって美味しいですよね。おまけに沢山食べられるし・・・

麻婆味とレタス、合いますよ(^^)v

牛ひき肉嫌い克服するつもりです。でももともとステーキやしゃぶしゃぶは好きなので、牛肉そのものが全くダメではないので何とかなりそうです。
料理の仕方かも・・・


ゆらそらさんも牛肉はそれ程得意ではないんですか。でもステーキは好きという点、よく分かります。

ゆらそらさんが仰る通り、牛肉って独特の匂いがどうしても残りますよね。まあ他の肉もそうなのでしょうが、あの乳臭いとうちのおばあちゃんが嫌がった匂いは結構手ごわいですよね。
ミリアム |  2006.12.09(土) 08:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/415-e41e26f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |