07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナ巾着と野菜の含め煮

2006.12.09 (Sat)

ツナ巾着と野菜の含め煮

ツナ巾着と野菜の含め煮


昨夜はツナと玉ねぎを油揚げに入れたツナ巾着と野菜をゆっくり含め煮にしました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

最初は『ツナじゃが』にしようと思ったのですが、バラバラになったツナとじゃがいもが煮えた料理を想像したら、あまり美味しそうな画像が浮かばなかったので、巾着に詰めて煮ることに(^^)


巾着はひき肉や野菜でしか作ったことが無かったのですが、ツナもなかなかいけますよ

汁気がた~っぷりで、ご飯との相性もとってもいいです(^^)v



ところで、巾着の口を閉じる時、私はいつもスパゲッティを使っています。


昔、子供が楊枝に気づかずにパクッと食べて、大怪我したという話を聞いて以来、必ずスパゲッティを使うようになりました。

おっちょこちょいなので、楊枝だと取り忘れたりしそうだし、干瓢は面倒なので・・・(;^_^A

【作り方はをクリックしてね】




友人のTさん(日本人)の話をしちゃいます。

彼女とボーイフレンド(フランス人)は先日初めて5日間旅行に行ったのですが、その時の話が可笑しくて・・・(´▽`)


Tさんのボーイフレンドは、贅沢とは無縁の人で、グルメでないのはもとより、タバコもお酒も飲まないし、ジムで体を鍛えるのが唯一の趣味なんです。


今回の2人の旅は、そんな彼のいかにも彼らしいエピソードが一杯だったようです。




ホテルに泊まった翌日、朝起きると、彼がいきなりシーツを直したり、枕の位置を整えたりしているので、Tさんが

「何をしているの?」

と聞くと、

「今晩のためにベッドメーキングをしているんだよ」

と言ったそうです。

どうやら彼、シーツを交換してくれる所に泊ったことがないみたい、とTさん(^^;

(*^ - ^*)ゞ


その後、シャワーを浴びた彼は、なんとTさんが使ったタオルを使っていたんだそうです。

「どうして私が使ったタオルを使うの?」

と聞くと、

「きれいな方はもったいないからまだ使わないで取っておく」

と言ったそうな・・・(;^_^A


彼は滞在中、ずっと同じタオルを使わなければならないと思っていたそうです(^▽^;)

(*^ - ^*)ゞ


さて、その後ルームサービスの朝食が運ばれてきたのですが、

なんと、大きなワゴンで6人分のフルセットの朝食が来たそうです


ルームサービスを知らない彼が、オーダーの仕方を間違えてしまったためですって・・・(;^_^A



Tさんは、

「本当に大変だったのよ~」

「困ったわ~」

と言っていましたが、やけに楽しそうで嬉しそうに話すので、大笑いしちゃいました(^^ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
08:30  |  魚介類  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

和って感じですねぇ。

でも中身はツナですか!?思ったよりも濃い味なんでしょうか??
ツマミにもいけそうですねぇ。
それにしてもミリアムさん、爪楊枝を撮り忘れそうって、、
なかなか、やり手ですね!!(笑)

Tさんのボーイフレンド、いいですねぇ!(笑)
でもそういう方って、素朴な感じがして、好きですねぇ。
でも、、どう間違ったら、朝食6人分??って思いました。。。(笑)

そうそう、↓のコメント。
手羽と、ハマチの生も苦手なんですね!?
手羽はやっぱり、皮ですかね??
sakaito |  2006.12.09(土) 08:41 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2006.12.09(土) 09:26 |  |  【編集】

ほのぼの

楽しいエピソードを聞かせてもらいほのぼのとした気分。いいね~
いい彼氏ですねー

スパゲッティで止めるアイディア私も使っています!!私はロールキャベツ(ときにレタス)の最後をスパゲティを楊枝くらいに切って止めていますよ。はずさなくていいし食べられるかららくちんですよね。
fragola |  2006.12.09(土) 09:37 | URL |  【編集】

可愛い彼ですね♪
そういうところって、ああ、なんかまだ世の中に染まってない感じでいいわ~
ほのぼのしてる感じで、癒されそう♪
かわいらしい彼ですね♪朝食は、頑張って6人分たべたのかしら??笑

ツナ巾着。。いい照り加減ですね♪
ジューシーだろうな~
ミリアムさんて、すべてのジャンルの料理が上手ですねヽ(=´▽`=)ノ
ゆらそら |  2006.12.09(土) 13:49 | URL |  【編集】

こんにちは!ツナを巾着にするとは斬新アイディアですねo(^-^)o煮物はヘルシーなので私もよく作ります。また遊びにきます!
闘うダイエッター |  2006.12.09(土) 15:04 | URL |  【編集】

ちょっとご無沙汰しちゃいました。
ミリアムさんのとこもクリスマスバージョンですね♪
きっとロンドンはホワイトクリスマスなんでしょうね~。

それにしても、いつものことながら、ロンドンにいるとは思えないくらい、きれいな和食!
巾着ってジューッと煮汁がしみ込んで美味しいですよね。
私も最近はスパゲティで止めることが多いですョ!
そのまま食べれますもんね(^_-)☆
NON |  2006.12.09(土) 15:15 | URL |  【編集】

日本より和風

今日のお料理も本当に和風ですね。
ご飯と一緒に食べると和風のうえ、ヘルシーです。
Tさんとボーイフレンド、生まれも育ちも違うから不思議なことたくさんあるんでしょうね。でもそのボーイフレンドくん、かわいいですね。
ハッピー |  2006.12.10(日) 01:06 | URL |  【編集】

面白すぎるっ!!

周りに体育系がむっちゃくちゃ多いんで、Tさんのボーイフレンドと同じような話、良く聞きます。何度聞いてもこーゆー話は面白いですよね爆!

爪楊枝の代りにパスタ!目から鱗!ミリアムさん、みのさんですか笑!?
買ってまで食べたいと思わない油揚げですが(あれば食べますが。だって大豆だし!巨乳になれるし爆!)この技を使ってみたいので油揚げ買ってこよ~~~♪
おはよう♪ |  2006.12.10(日) 04:20 | URL |  【編集】

ツナツナガリ

こんにちは!

お友達の彼氏、何だか天然記念物のような方ですね…堅実に見えて、ルームサービス6人分!間違いとは言え、「どうして!?」とビックリしてしまいます。
でも、何でも自分で出来るのは素晴らしい!ベッドメーキングなどせずに、そのままグチャグチャなシーツの上でまた寝てしまう男性だって多いような気がします。

ツナの巾着、美味しそう。味が淡白ですから、中がこのくらいしっかりしていた方がよさそうですね。余談ですが…ミリアムさんのツナステーキに触発されて、先日マグロを買いました。とても美味しくいただけました、どうもありがとうございます。
裕美 |  2006.12.10(日) 05:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん”(´▽`)ノ”

ツナと油揚げ、意外と合いますよ。玉ねぎと生姜と詰めただけで煮たのですが、ご飯にもお酒にも合うと思います。

えっ、楊枝とり忘れてそのまま食べたりはしませんよ(*^ - ^*)ゞ

彼ね、可笑しいでしょう。ちょっと考えられないけれど、外国にはこういう人意外と多いんですよ。

でも宿泊したの超1流ホテルなんですよ。タオルを5日間変えてくれないなんて、考える人いるんですね~。

手羽先はやはり皮が苦手です(~_~;)
ハマチに限らず脂がのった刺身類は苦手なんです。トロ、大トロなんかもダメです。好きなのは、貝類、鯛、鱸、オコゼ、ふぐ、平目、マグロの赤身なんかです。
ミリアム |  2006.12.10(日) 06:44 | URL |  【編集】

鍵コメさん"(´▽`)ノ"

どうもありがとうございます(^^)

これからも宜しくお願いしますね♪
ミリアム |  2006.12.10(日) 06:47 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

可笑しいでしょう。私もう笑いこけちゃいました。

そういうこと知らない人だとは思っていたのですが、ココまでとは思いませんでしたよ。

スパゲティ、便利ですよね。安全だしそのまま食べられるし・・・

私、ロールキャベツはそのまま何も留めないでいい加減に作っています(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.10(日) 06:51 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

面白いでしょう。こんな人いたのね~って感じですよね。でも、イギリスというより、外国にはこういう人意外に多いんですよ。

朝食、どのくらい食べたのかしら・・・
半分以上残したのは間違いないと思うけれど・・・
今度友達に聞いてみますね。

ツナ巾着、お肉と違って煮ても硬くならないので、汁をたっぷり含んでます。油揚げって美味しいですよね。
ミリアム |  2006.12.10(日) 06:56 | URL |  【編集】

闘うダイエッターさん"(´▽`)ノ"

このツナ巾着、簡単でなかなか悪くないですよ。

ダイエットにもいいですね(^^)
ミリアム |  2006.12.10(日) 07:00 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

クリスマス用のテンプレートって赤と黒が多いですね。どちらもそれ程好きじゃないのですが、これを使うことにしました。

ロンドンでクリスマスに雪が降ったのははもう相当昔のことのようです。

いつも期待しているんですが・・・
イギリスは緯度が高いのですが、暖流が流れているので、それ程寒くはならないんですよ。

巾着煮って美味しいですよね。油揚げ大好きなのですが、近所のお店で気軽に買えるものじゃないので、それ程しょっちゅう食べません(;´▽`A``

スパゲティ、安全でそのまま食べられていいですよね。
ミリアム |  2006.12.10(日) 07:07 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

ツナの巾着、初めて作ったのですが、思ったより美味しかったです・・・って自画自賛(*^ - ^*)ゞ

和食は塩分さえ気をつければ本当に体にいいですよね。

友達のボーイフレンド、今時ちょっと信じられないような人ですよね。

でも、ヨーロッパにはこういう人案外多いんですよ。
ミリアム |  2006.12.10(日) 07:11 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

面白いでしょう。私、彼の顔を思い浮かべながら何度も思い出し笑いしちゃいました(^^)

そうそう、体育会系の人って、天然ボケが多いですよね。

スパゲティを使うのは便利で、安全だしそのまま食べられるのでいいですよ。ロールキャベツなどの巻物にもいいですしね。
ミリアム |  2006.12.10(日) 07:17 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

面白いでしょう♪ こんな人いるんですね。彼はとってもきれい好きで、汗をかくと1日に何度もシャワーを浴びるような人なので、朝起きてすぐにベッドメーキングをしようと考えるんですね。

確かにもっとぐうたらな人の方が多いですね。

マグロ、召し上がったんですね。他のブログの料理を見て自分も作るって、私の場合年中です。特に2-3人の方のブログでカレーを見ると、ほとんど間違いなく作ってしまいます(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.10(日) 07:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/416-187dead8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
