04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チーズジャケットポテト/トムヤム麺

2006.12.12 (Tue)

チーズジャケットポテト

チーズジャケットポテト


何となく、ジャケットポテトを作ってみました。

そのままシンプルに食べようかと思ったのですが、チーズをかけちゃいました(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

作り方なんて、書くまでもないのですが・・・


①ベーキングポテトをフォークで何箇所かつついて、レンジで10-15分間チン!

②火がそこそこ通ったじゃがいもに十字に切り込みを入れて、そこにおろしたチェダーとバターを詰め込んで190℃のオーブンで30分くらい焼きます。


アッツアツのジャケットポテトの出来上がりヽ(´▽`)ノ"



チーズジャケットポテト2

開くとチーズがトロトロ~


焼きたてのチーズがトロトロのうちに急いで食べます


あ~、チーズがポテトに絡まって、もう美味しすぎですよ~



チーズジャケットポテト3

焼けたカリカリチーズが美味しい~


外側の、カリッカリに焼けたチーズがまたまたいいんですよね

内側のトロ~ンとした美味しさとはまた違う味わい(^^)v


これ、癖になってしまいそうです・・・




ところで、私、このジャケットポテトのジャケット(皮)が好きじゃなくて、必ず取ってしまうんです。

でもイギリス人はこの皮が好きという人多いんですよね。

学生の頃、学食でジャケットポテトの皮をはずしていたら、友達の1人に

「もったいな~い! 食べないなら頂戴!」

と言われて・・・

以来、彼女と一緒の時は必ず皮を食べてもらっていました(*^ - ^*)ゞ


今は、誰も食べてくれないので・・・・

(〃 ・・)ノ ゜ ポイ


スミマセン(-_-;)




トムヤム麺

トムヤム麺


お昼ごはんにトムヤム麺を作りました。


これは、トムヤムペーストと酒でスープを作るので、インスタント麺を作るのと変わらないですね(*^ - ^*)ゞ

ライスヌードル、エビ、玉ねぎ、にんじん、緑パプリカ、ほうれん草、万能ねぎを入れました。


簡単だけれど、なかなか美味しかったです



トムヤムペーストは、スープだけでなく、鍋のだしや炒め物、炊き込みご飯の味付けなどにも使えるので、重宝します(^^)



いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:00  |  野菜・果物・芋  |  Trackback(0)  |  Comment(20)

Comment

ほうほうほう!

こんにちは~

ジャケットポテトはもう学食の定番ですよね!
私はコールスローを乗せたやつがすきですっ☆
猫舌なのであつあつポテトをさましながら食べるのです。

そうか~トムヤンペーストがあると便利ですね!勉強になります。

好きだけど家で作れないものに
グリーンカレーとトムヤンクンがあります。
(グリーンカレーもペーストがあれば
いいのですけど、ビンとかの見た目で
買う私はなかなか気に入ったのに
お目にかかれなくて…。)

ところで木曜は誕生日なんです!
でも何も予定がないです、あはははっ。
前の日にとある忘年会もあるしな~と思って…。
おうちでワインをあけようかな~と思ってます
ゆか |  2006.12.12(火) 06:50 | URL |  【編集】

どっちも食べたい

チーズジャケットポテトは子どもが好きだろうな~ベイクドポテトにはサワークリーム、チャイブ、バター、チェダー、ベーコンチップといろいろトッピングはあるけど、チーズの焼けた美味しさは格別ですね!!!
トムヤムクンヌードルはタイレストランで必ず食べちゃう。お店のはレモングラスに生姜、マッシュルーム、海老、シラントロが入って辛くて酸っぱくて最高に美味しい!!すぐ近くにお店があるので常連です!!
fragola |  2006.12.12(火) 06:56 | URL |  【編集】

ジャガイモ、美味そう~~!!

ジャガイモのホクホク感、好きなんですよねぇ。
サツマイモにはあまり惹かれないんですが。。。

チーズトロトロのうちに食べるの、分かりますが。。。
ブログを書いてると、「トロトロのうちに、まず撮影」ってなりません?
ピンボケだと、取り直しにあせるし。。。汗

何気~に、ホントの熱々を食べることが、
少し減ってしまったような???(笑)
sakaito |  2006.12.12(火) 12:55 | URL |  【編集】

ミリアムさ~ん!これ美味しそうですよ~ヽ(;´ω`)ノ
ジャガイモとバター、チーズなんて、美味しいに決まってるけど、こんなに美味しそうに焼けないもんです!
寒い日には特にいいですね(b^-゜)

トムヤム麺なんかも作れちゃうなんて・・・
ミリアムさんはグルメの地球儀や~(←彦麻呂風)

ロンドンでもホワイトクリスマスはご無沙汰なんですねぇ。。。意外でビックリしました♪
NON |  2006.12.12(火) 15:36 | URL |  【編集】

ジャケットポテト美味しそうだわ~
これみたら、、おなかがグーってなりました(;´Д`A ```
見た目だけでもこれだけ美味しそうなんだもん。。。
うう、、食べたいですよ(;´Д`A ```

結構、オーブンとレンジさえあれば簡単に作れるもんなんですね♪
おやつにいいですね♪

トムヤム麺も、エビがたっぷり入っていて、インスタントでもなんでもいいから、食べたい!!笑
ミリアムさんの手にかかれば、インスタントも本物になりますね♪
ゆらそら |  2006.12.12(火) 15:42 | URL |  【編集】

お久しぶりです!
一周年のお祝いコメントを入れようと思ったのですが、ずいぶんと遅くなってしまいました。ごめんなさいね。
改めておめでとうございますv-238
ミリアムさんの毎日のお食事って本当に美味しそうですね!写真もとてもきれいで、来るたびにうっとりしますv-254
ジャケットポテト、とても美味しそうですね~。そういえば最近ずっと食べていません。
トムヤムペーストってこんな風にも使えるんですね。勉強になりました!

ポプラ |  2006.12.12(火) 18:10 | URL |  【編集】

あっ!雪が・・・クリスマスも近い

ミリアムさん(yukiです)

テンプレートがクリスマスバージョンになって、雪が降っていますね。
ロンドンは寒いんでしょうね。

確か、ミリアムさんは北海道の出身ですよね。
どちらが寒いのですか?

東京では雪は滅多に見なくなりました。
ちなみに、私の名前もyukiですので・・・。

yuki |  2006.12.12(火) 19:16 | URL |  【編集】

皮食べに伺います(笑)

私、皮だけにチーズとビーンズつめたのが好き♪(ポテトスキンズですね 笑
)中身はいつも夫に食べさせます。

melocoton |  2006.12.12(火) 19:59 | URL |  【編集】

好きなんです。

チーズが大好きなんです。
だからお料理にチーズが入ると
食べたくて、食べたくて。
オープンで焼くとおいしいですよね。
食べたい!!
ハッピー |  2006.12.13(水) 01:07 | URL |  【編集】

ゆかさん"(´▽`)ノ"

ゆかさん、v-32お誕生日おめでとうございますv-314v-384v-32

これから1年が、ゆかさんにとってこれまで以上に充実した年になりますように!!
楽しいお誕生日になると良いですねヽ(´▽`)ノ"


ジャケットポテト、やはりよく召し上がりますか? コールスローも良いですね。私はそのままか、ビーンズをのせることが多いです。

2年半一緒に住んでいたアイリッシュの女性は毎日ジャケットポテトを食べていました。こちらの人はみんな好きですよね。

グリーンカレーペースト、いろいろなものがありますよね。それ程汚くないものを、ぜひ手に入れてください。トムヤムペーストは、あの味が好きならあると便利ですよ(^^)
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:09 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

じゃがいもとチーズって合いますよね。私もまた食べたくなってしまいました(^^ゞ

トムヤム味って美味しいですよね。私もタイレストランに行くとほぼ間違いなくトムヤムクンを注文します。あの辛くて酸っぱくてさっぱりした味って病み付きになりますね。
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:15 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

熱々のチーズとろとろがいいんですよね。
でも、sakaitoさんが仰るように、確かにブログをはじめて以来、本当に出来た手を食べることって少なくなりましたよ、私も。煮込みやスープなどは温めなおせば良いので問題ないのですが、麺類、特にラーメンなんかは最悪です。熱すぎると湯気で曇って写真が撮れないし、冷めたら伸びちゃうし・・・

ブログで、色々な料理の集合写真を撮っている方ってどうされているのかしらといつも思いますよ。
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:20 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

じゃがいもとチーズって相性が良いですよね(^^)

ジャケットポテト、めったに食べませんがたまに食べると美味しいですね。

イギリスってあんなに緯度が高いのに、雪が降らないんですよ。だから、スキーをするのに、イタリアやフランスのような南に下りていくんです(^▽^;)
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:23 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

ジャケットポテト、以外に簡単ですよ(^^) 出来ればレンジを使わずじっくりオーブンで焼いたほうがいいのでしょうが、それだと時間がかかるし不経済なので、レンジでチンします(^^; 
でもイギリス人はレンジで火を通しただけでオーブンで焼かない人も多いですよ。それでも美味しいんですけどね。

トムヤムペーストは美味しいものを常備していると、何かと便利ですよね(^^)
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:28 | URL |  【編集】

ポプラさん"(´▽`)ノ"

ポプラさん、お祝いのお言葉ありがとうございます。何とか無事(?)1年続けられました。これからまた1年頑張って続けていくつもりです。これからも宜しくお願いします(^^)

ジャケットポテト、たまに食べると美味しいですよね。ポプラさんはチーズがお好きでしたよね。美味しいフレンチチーズの合間に、たまにはポテトとチェダーはいかがですか?(^^)
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:33 | URL |  【編集】

yukiさん"(´▽`)ノ"

ブログをクリスマス用にしてみました(^^)

イギリスは緯度が高いのですが、沿岸を暖流が流れているので、ロンドンは東京並みの寒さにしかならないんですよ。雪もめったに降らないんです。

私の出身ですが、私は生まれも育ちも東京なんですよ(^^)
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:38 | URL |  【編集】

わー、ジャケットポテト、めちゃめちゃおいしそうですね!
えーと、どうしてフォークで何箇所かつつくんですか?あと、お湯で茹でるよりレンジでチンのほうがうまみがとじこめられるんですか?
作ってみたいので、いろいろ質問攻めにしちゃいました。すみません。。。!!

前回は、イブのパーティに向けてのご飯もののアドバイス、どうもありがとうございました!
おすすめくださった、「ハムとアンチョビのイタリアンな炊き込みご飯」、だいぶ前にすでに気になっていて、いつか作ろうと、そのときにもうレシピをプリントアウトして保管してました!炊飯器で手軽に作れそうですね!アンチョビおいしいし♪これにしようかなー。。。また何か思いつかれたら、ぜひアドバイスいただけるとうれしいです!
ぷーくれ |  2006.12.13(水) 03:44 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

あらっ、Melocotonさんはスキンの人なんですね(^^)

ポテトの皮って硬くないですか。特に食堂などで出てくるジャケットのは・・・
でも、あれ食べないとすごく食べる部分少ないんですよね~(;^_^A

旦那様は中身も好きなんですね。私もマッシュポテト派なので、代わりに食べてあげられますよ(^^)v
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:54 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

ハッピーさんはチーズがお好きなのですね。チーズってそのまま食べても美味しいですが、火を通すとまた別の美味しさがありますよね。

私は狐色に焼けたカリカリチーズが大好きで、時々削ったパルメザンチーズをオーブンで焼いて食べています。

これ、食べ始めると止まらないんですよね~(;^_^A
ミリアム |  2006.12.13(水) 03:59 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

じゃがいもは皮付きなら茹でてもレンジでも変わらないと思いますが、皮をむいたものを茹でると、水っぽくなるのと、カリウムが失われちゃいます。

レンジで熱を与える場合は、皮に穴を開けて抜け穴を作っておくと、じゃがいもが膨張して破裂するのを防げるんですよ(^^)b

アンチョビーのご飯、宜しければお試しくださいね。この炊き込みご飯は私自身ももっとも頻繁に作っているものかもしれません。

また、何か思いついたら(思い出したら)お知らせしますね(*^ー゚)v  
ミリアム |  2006.12.13(水) 04:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/419-dc1a7202

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
