05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩豚バラ丼/塩豚とレンズ豆の煮込み

2006.12.13 (Wed)

塩豚ばら丼

塩豚バラ丼


このところ、リスをよく見かけます。

昨日もキッチンの前の植え込みや、あちこちの木や公園で見かけました。


庭を走り回るリスを眺めてふと思ったこと・・・(‥ )ン?


何だか、どのリスも、すごく太っています・・・(;^_^A

木を登る姿を見ても、ビールの中ビンみたいな丸いお腹を引っ張り上げて重そう。


「よいしょ、よいしょ、どっこいしょ~

という声が聞こえてきそうなんですよ。


「何で???」と、不思議に思っていたら、


「冬眠の準備じゃないの?」と言われて納得(*^ - ^*)ゞ


ロンドンの中心にいて、冬眠準備をしているリスを見られるって、何だか不思議です。





昨日は、先週の土曜日に仕込んだ塩豚を料理しました。

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

いろいろ作りたいのですが、まずは、塩抜きをして薄切りにした塩豚を焼いて、塩豚丼も作りました(*´∇`*)

私、塩豚丼って、塩豚を作ると真っ先に食べたくなるんです



いつも味付けは特にせずに、ニンニクオイルで焼いて、粗挽き黒胡椒をかけるだけです。

でも、これがいいんですよね~(^^)v

普通に豚肉に塩・胡椒をして焼いても、塩豚のこの味は出ませんよね。

熟成のなせる業!


昨日は、サラダほうれん草と玉ねぎのニンニクソテーを炊き立てご飯の上に敷いて、その上に焼いた塩豚をのせました。


バラ肉で作るのは初めてですが、ロースの塩豚丼とはまた違った美味しさです(^^)


塩豚丼って、食べ終わるとすぐに、また食べたくなっちゃいます(*^ - ^*)ゞ





塩豚とレンズ豆の煮込み

塩豚とレンズ豆の煮込み


レンズ豆との煮込みも作りました。

私は豆類はあまり食べない方ですが、塩豚を作ると、レンズ豆と煮たくなります。


この組み合わせ、とってもよく合いますよね


ピュイレンズ豆今回使ったのは、フランス、オーベルニュ地方、ル・ピュイ産の緑レンズ豆です。

このレンズ豆は、正式名称が、『AOC Lentilles Verte de Puy』(ピュイの緑レンズ豆)という、フランスの農産物の認証、AOC血統書つきのレンズ豆です。


全体が暗い緑色で、濃紺の斑点が入っている、直径4mmくらいの小さな豆で、美味しいんですよ(^^)

小さめでかわいらしいけれど、柔らかく煮ても形がちゃんと残るので、比較的きれいに仕上がります。



レンズ豆ってそれだけで美味しいお豆ですが、塩豚と煮込むと美味しさが倍増しますね


特に味付けはしないのに、塩豚とレンズ豆の味だけで、ものすごくいい味になるのが、エライ!!!


私の癖で、いつもは煮込みを作ると、色取りとか栄養を考えて野菜をあれこれ入れちゃうのですが、今回は、塩豚とレンズ豆の旨みをシンプルに味わいたかったので、あえて玉ねぎとニンジンだけにしました。


塩豚とレンズ豆の煮込み2

ちょっと別のアングルから・・・


ご飯にたっ~ぷりかけて食べました


あ~、美味しい~



シカシ・・・

レンズ豆を煮るといつも感じるのですが、どうも仕上がりが良くないんですよね~


どよ~~~~んと全てよどんだ茶系に染まってしまいます (・・;)


写真も美味しそうに撮れないし・・・


・・・って、これは腕のせいですね(^^; 

【作り方はをクリックしてね】


明日も塩豚で何か作っちゃいます

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
06:30  |  豚肉  |  Trackback(0)  |  Comment(22)

Comment

レンズマメ

我が家でも今日レンズマメと厚めのベーコンを煮たもの作りました。何だか写真撮るの面倒くさくなって(そういう日あるのお解かりでしょ?)写真は撮らないのなんて主人にからかわれ。でもお惣菜料理作っている割にはその日の写真は撮らずじまいのこと多いです。皆さんご存知という気がして。ミリアムさんは次から次へとアイデア料理で溜息ついてしまいます。
fleur de sel |  2006.12.13(水) 08:25 | URL |  【編集】

リス

最近、確かにリスたくさん見かけますよね!うちの犬もリスに興味津々です。もしかして太っているのは冬眠の前だからじゃないでしょうかね??

レンズ豆って、私まだお料理したことないんです。簡単ですか??今度チャレンジしてみようかなぁ。
ともよ |  2006.12.13(水) 09:46 | URL |  【編集】

はじめまして。

ネット散歩中に辿りついたら、お腹の虫が暴れだす塩豚バラ丼なるものが!
思わずレシピをメモさせて頂きました。我が家の大食息子を唸らせるには、もってこいの美味しそうな丼モノ! 早速週末に間に合うようにチャレンジしてみます!
帰りに、ポチっとして行きまぁす凸☆\( ^ ^)/~☆。.:*:・'°☆
HANACO |  2006.12.13(水) 11:34 | URL |  【編集】

リス、オイラはてっきり、、、

残飯の食べすぎで太ったのかと思いました。。。汗

塩豚、うまそうですねぇ!!塩味大好きなんです。。。
それに、豚とほうれん草の組み合わせも好きですねぇ。
一時、よく朝食に、炒めあわせてガラスープベースのあん
をかけた丼を食べてたのを思い出しました。

ちなみにレンズ豆って、まだお目にかかったことは無いんですよね。。
イタリアンパセリも無い街に、あるんでしょうか??(笑)

写真、美味しそうですよ~~!!
sakaito |  2006.12.13(水) 12:39 | URL |  【編集】

あ~
オヤジが住んでる近くで最近。。。
野生サル騒動がありましたよ。。。

曲がりなりにも、大阪府下に住んでるのにサルが見れるなんて・・・・

オヤジ家、ゐなかv-36
よりとも |  2006.12.13(水) 12:48 | URL |  【編集】

こんにちは♪
行く先々で、↑の方のコメントがありますね 笑

塩豚、美味しそうですね~
私でも簡単に作れますか??
丼物は、やっぱ豚ですね!
おなかが鳴りそうですよ、、、、
レンズ豆、、わたしも未だに見たことないかも。
あっても気づかないだけなのかもしれないけど、
わりと早めに火が通るんでしょうか?
煮崩れもしないようだし、美味しそうですよヽ(=´▽`=)ノ
ゆらそら |  2006.12.13(水) 14:52 | URL |  【編集】

最近、皆のところへお邪魔するのが夕飯前の時間になってしまい、ほんとお腹すいちゃって・・・
この時間に塩豚丼なんて見たら、もう我慢できなーい!!!
で、ついつい夕飯は食べ過ぎてしまってるような・・・
私もロンドンのリス状態になってます(* ̄m ̄*)
でもこちらは冬眠前の可愛いリス・・・なんてフォローが入りませんよぉ(;^ω^A

でもほんといつも素敵ですよね~
庭でリスが見れるなんて。
おとぎ話の世界だわ♪
この冬一人でロンドンに佇んでいたい気分♪
NON |  2006.12.13(水) 17:05 | URL |  【編集】

豚バラ~♪

塩豚、ばら肉で作ったら益々おいしそうです!

(今冷凍庫と冷蔵庫が豚肉、ガモン、ペーコン、パンチェッタだらけなんだけど 汗)今度やってみます!
melocoton |  2006.12.13(水) 18:25 | URL |  【編集】

塩豚

ロンドンにはリスがいるんですね。
かわいいですね。

よだれが出そうな料理ですね。
塩豚丼、食べたいです。
まず塩豚作ってみます。
最近ブログのせいで太ってきています。。。
ハッピー |  2006.12.13(水) 19:03 | URL |  【編集】

ミリアムさんこんばんはー。
塩豚おいしそう~!鶏ハムとか塩豚とかいろいろ作りたいと思ってもなかなか実行できてません^^; が、塩豚丼の写真には相当惹かれてますっ)))口の中にヨダレがーっ)))
naocci |  2006.12.14(木) 03:52 | URL |  【編集】

ポプラさんが前に紹介されてたのを参考に、私も昨日塩豚とレンズ豆の煮込みを作ったんですよ。ご飯にかけるというのは思いつきませんでしたが、美味しそうですね!塩豚丼も見てたら食べたくなりました!
salahi |  2006.12.14(木) 04:41 | URL |  【編集】

fleur de sel さん"(´▽`)ノ"

恵美さんもベーコンとレンズ豆を煮られたのですね。この組み合わせは美味しいですよね。私は豆類はあまり得意ではないのですが、レンズ豆とひよこ豆は自分から積極的に料理する気になります。特にピュイレンティルは好きです。

料理の写真、撮りたくない時ってありますよね。それから、我が家は撮影に相応しい照明ではないので、昼間天気が悪い時や、夜の撮影は、出来が悪いのが分かっているので、それだけで写すのを止めてしまうことも多いです。

お料理のアイデア・・・
平凡なものしか作れなくて、ワンパターンなので時々これではいけないと考えてしまいます(^^;
ミリアム |  2006.12.14(木) 08:41 | URL |  【編集】

ともよさん"(´▽`)ノ"

確かにそうですね。今リスがやせていたら、冬を越せませんよね。記事を訂正しました。ご指摘をして下さってありがとうございます(^^)

レンズ豆は洗ってから浸水せずにすぐ煮ることが出来て、早く煮えるし美味しいのでお勧めですよ(^^)v

炒めた玉ねぎ、ベーコン、ニンニクと一緒にコンソメを入れて1時間くらい煮たものなんかでも、とても美味しくてご飯にかけたりパンと一緒に食べたり・・・重宝です(^^)
ミリアム |  2006.12.14(木) 08:47 | URL |  【編集】

HANACOさん"(´▽`)ノ"

HANACOさん、いらっしゃいませ"(´▽`)ノ"

塩豚バラ丼、簡単に作れてとても美味しいので、ぜひお作りになってみてください。

以前、ロースで作ったのですが、育ち盛りの男の子でしたら、バラ肉の方がボリュームがあっていいですね。

ミリアム |  2006.12.14(木) 08:50 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

>残飯の食べすぎで太ったのかと思いました。。。汗

sakaitoさんは正解だと思いますよ。都会のリスは残飯漁りも人間にお貰いもするのでえさを確保しやすいと思います。ただ、冬眠はするのでしょうから、余計に太っているんだと思います。だって、ビール瓶のサイズですよ(^^;

塩豚、美味しいですよね。まあ、sakaitoさんは燻製したものの方が好きですか?(ベーコン)

レンズ豆、とても美味しい豆なんです。私、お豆は実は好きな方じゃないんですよ。特に日本の甘い煮豆などの料理は・・・ でも、レンズ豆とひよこ豆だけは例外です。


東京でも何処でも買えるわけではないので、徳島で、簡単には見つからないかもしれませんね。でも、レンズ豆は皆さん結構通販で買われているようですよ・・・

この写真のレンズ豆は東京でも店頭においているところは数少ないかもしれません。

ミリアム |  2006.12.14(木) 08:59 | URL |  【編集】

よりともさん"(´▽`)ノ"

あっ、それ、聞いたことあります。サルが自然に野生で生活する環境が失われつつあるから、そうやって人間の所まで下りてくるのですよね。

カナダでは、野生の熊が森林を破壊されてしまって餌が取れなくて、残飯を漁りに山から下りてくるようですが、かわいそうですね。
ミリアム |  2006.12.14(木) 09:04 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

塩豚、美味しいですよ~(^^)
私は鶏ハムよりずっと好きです。
茹で豚もいいですが、塩抜きしてローストしたものはおつまみに最高ですよ(^^)

レンズ豆はとっても味がいい豆で扱いやすいので好きです。赤レンズ豆の割ったものなどは(割り豆)、40分くらいで崩れるほどに煮えるので、スープにいいんですよね。

お料理上手のゆらそらさんなら、レンズ豆で沢山美味しい料理を作りそうですね(^^)
ミリアム |  2006.12.14(木) 09:09 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

塩豚、美味しいですよね~。酒飲みで豚肉を食べる人なら、これ好きな味ですよね。

ロンドンのリス、木を一気に駆け上れない状態です。太りすぎです(^^;

でも、リスだけじゃなくて、鳩なんかもドッスンドッスンといった感じで重そうにしているんですよ。この国の生き物はみんなオーバーウエイト・・・(ーー*)うーん
ミリアム |  2006.12.14(木) 09:15 | URL |  【編集】

Melocotonさん"(´▽`)ノ"

バラで作る塩豚、美味しいですよ。そのまま焼いて食べるのにしても、煮込みにもやっぱり、アブラって美味しいのね~という感じ。脂が甘いんですよね。健康を意識しつつも・・・つい食べ過ぎてしまう味です(^^;
ミリアム |  2006.12.14(木) 09:18 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

リス、いるんですよ。都会のど真ん中に野生のリスやウサギ、キツネがいるって、日本の東京などを考えると不思議ですよね。

大きな公園で、人に慣れたリスなどは、手渡しで餌を受け取ってその場で食べたりしています。

両前足をそろえて、押し頂くように受け取った食べ物をお座りしてお行儀よく食べる姿に子供たちは大喜びです(^^)

塩豚丼、好きなんです。ぜひ召し上がってみてください。
ブログをはじめてから体重が増えた方って多いですね(^^;

でも、ハッピーさんのお宅のご飯はいつもとっても美味しそうなので(美味しいはず)、体重増えても仕方がないのかもしれませんね・・・
(^^)
ミリアム |  2006.12.14(木) 09:27 | URL |  【編集】

Naocciさん"(´▽`)ノ"

塩豚、とっても簡単なので、ぜひ作ってみてください。美味しいし、茹でても、ローストしても、煮ても、焼いても美味しいですよ(^^)
バラ肉が、甘いんですよ~。あっもちろんロースもそれなりにいいですけどね(^^)v
ミリアム |  2006.12.14(木) 09:31 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

salahiさんも作られたんですね。塩豚とレンズ豆って合いますよね。

私はいつもご飯にかけて食べているんですよ。パンと一緒に食べた記憶がないくらいです
ミリアム |  2006.12.14(木) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/420-a71114ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
