09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パリパリチキン★から揚げ2種

2006.12.14 (Thu)

パリパリチキンから揚げ2種

パリパリチキンから揚げ2種


昨日は、鶏のから揚げを作りました(^^)

カレー味と、豆板醤を少し加えたピリカラ味の2種類です

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

予定では塩豚を料理するはずだったのですが、鶏肉が安売りをしていたので、変更しちゃいました(^^ゞ



えっ~と、から揚げの作り方ですが、

いつもは、下味をつけた肉に片栗粉か小麦粉をつけて揚げているんです。


昨夜は、さらに卵白にくぐらせてから揚げてみたのですが、表面がパリパリのから揚げになりましたよ(*´∇`*)


実は私、クニャっとした柔らかい鶏の皮が苦手(^^;


でも、昨日のチキンの皮は卵白のお陰で、とってもパリパリに仕上がったので、美味しく食べられちゃいました(^^)v



パリパリチキン★カレー風味

パリパリチキン★カレー味


こちらはカレー味です。

味付けは、ニンニク、生姜、塩、胡椒、醤油、カレー粉。


カレー風味のカリカリした皮が香ばしくて、なかなか良かったです


パリパリチキン★ピリカラ醤油味

パリパリチキン★ピリカラ醤油味


もう1種類はカレー粉の代わりに豆板醤を加えました。


醤油味のから揚げは、いつ食べても美味しいですね~

明日の分までと、多めに作ったのに、ワインを飲みながらつまんでいたら、結局全部食べちゃって・・・(*^ - ^*)ゞ

【作り方はをクリックしてね】







昨日の朝方、眠っていて、突然『こむら返り』を起こしちゃいました


例の、足がつった時特有の、締め付けられるような激しい痛さで、飛び上がってしまいましたよ~ヾ(;゚Д゚)ノ 


足の指を引っぱったり擦ったりしたのですが、一向に痛みが治まらず、

肉離れを起こすんじゃないかと思うくらいひどい痛みで、額から汗は噴出すし、鏡に映った顔もすごい形相(゚д゚;)になっていって・・・


で、何とかしようと藁をも掴むような思いで、必死でネットで『こむら返りの直し方』の検索をしたんですよ~(;´Д`)ノ 


ご存知のように、あの締め付けられる痛みってすごいですよね。

悲鳴を上げたいくらいなのに、頑張ってPCを立ち上げて・・・、


もだえながら探して・・・(゚д゚;) 


・・・ようやく見つけました


でもそこに書かれていたのは、


「こむら返りを起こしたら、足の指を顔の方向に引っ張りなさい」

だけでした(;一_一)


・・・ (・・;)  


そんなのさっきからずっとやってるに~~~~



その後も・・・・しばらくもだえ苦しんでました(ノ_・。)


今でも筋肉が痛みます(ノ_・。)


(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
10:30  |  鶏肉  |  Trackback(0)  |  Comment(26)

Comment

サワディ~カ~

から揚げ、そぉすればいいんですね、
日曜日がパーティー本番です。試してみます。
ありがとぉ♪
その、足の攣るやつ、
バンコクでもなります。床がタイルで知らぬ間に冷えているようです。
そちらはあったかく、こちらは冷えぬように・・・・・
takoome |  2006.12.14(木) 11:06 | URL |  【編集】

こんにちは

大きいままの唐揚げ豪華に見えますね。
私も中華風でカリカリになるまで揚げて、葱などを入れたタレをかけたものを作ります。
でも、もも肉2枚を一度には多すぎますよ。

あまり胃を駆使しないようにして下さいね。年末ですから(ロンドンではあまり関係ないですか)

脚がつるのは本当に痛いです。
直し方はよくわかりません。血液の循環が悪くなるからおこるのでしょうか。暖かくして早くよくなりますように。
ポメマル |  2006.12.14(木) 11:55 | URL |  【編集】

お店で買ったような唐揚げですねぇ!!
唐揚げって、衣のサクサク感を出すのが、結構難しいですよね。
あと、皮のパリパリ!オイラにも欠かせません。
ブニョッとしたまま残ってたら、剥がしちゃうかも。。汗

ちなみにオイラは、豆板醤が好みかもですねぇ。

で、こむら返り、大丈夫ですか???
オイラも、車運転中にくしゃみをすると、股関節辺りにたまに。。。
あれは、、、耐えながら運転するしかないです。。。汗

そうそう、
>>まあ、sakaitoさんは燻製したものの方が好きですか?(ベーコン)
ですが、正直、どっちも同じくらい好きですねぇ。
塩豚も作ってみたいものの一つなんですよ。
sakaito |  2006.12.14(木) 12:54 | URL |  【編集】

こむら返り、痛いですよね(T_T)

朝方からこむら返り、大変でしたね。あれはほんとうに痛いですよね~。私も年に数回やられます。

眠りが浅いときに、つま先を伸ばす姿勢になると起こりやすいそうです。それを聞いて以来、眠りながらも足首は直角で固定!です(笑)

もし起こったときは、足首を抱えて鋭角に曲げてアキレス腱を伸ばすようにすると早めに復活するかなあ・・・と思います。それでもしばらくは痛いですけれど。ふくらはぎを温めて、お大事になさってくださいね。

ぱりぱりチキンのアイディア、いただきました♪うちでも鶏皮は不評なのですが、これなら喜ばれると思います(^^)
margo |  2006.12.14(木) 12:58 | URL |  【編集】

こむら返り

ボンジュール ミリアムさん

こむらがえり

私もなります

なったときには

あせらない事

すねの裏側でしたら

立ち上がってアキレス腱を

ゆっくりと伸ばしてゆきます

そもそも筋肉が縮小しているので

伸ばしてあげる事が大事です

ちなみに首が寝違えたりするでしょ

その時には

回らない方の額に手をあてて

回らないほうに顔を回すように力を入れ

押さえた手は回らないようにおさえるのね

それでゆっくりと力を抜いたら

筋が伸びて周るの

どこの筋肉もぱりぱりに張ったら

くにゃくにゃにすれば言い訳です

私はほぐしすぎて

クニャクニャですが

こんな私はお嫌いですか?

痛そうです・・・

文章読んでいるだけで、
こちらまで痛くなってきます。
どうしようもないんですよね、人がいても自分で解決しないと。私もどうしたらいいかわかりません。

から揚げ大好きです。
揚げ物、こってりしたもの好きなんですが、以前より野菜を多く摂っています。やっぱり醤油のから揚げが好きかなあ。ミリアムさん、昨日に続き私の好きなもの食べていますね。でも私もフライドチキン食べました。
ハッピー |  2006.12.14(木) 15:55 | URL |  【編集】

パリパリ感が・・・

伝わりますよぉ!!
皮だけ食べたくなるくらい、美味しそうです♪
卵白を付ければ・・・というのは聞いてたんだけど、実際やるとなると、面倒くさがりの私なので、つい手間をかけずに(;^_^A
豆板醤というのも変わってますよね?!中華風でいいな♪
NON |  2006.12.14(木) 16:23 | URL |  【編集】

こむらがえり~!

唐揚げ、皮が嫌いでいっつも外してたんだけど、勇気を出してマネして食べてみようかな~!?パリパリなら食べれる気がするし~!

ここんとこバタバタでやっとお邪魔できたと思ったら、こむら返り~?!アタシ、一回夜中に両足いっぺんに、しかも何回もこむら返りおこして、マトモに歩けなかった事ありますよ~!

で、接骨院に行って、センセーに『どーしたらいいの!?』って聞いたら、『お代官サマ、ご勘弁を!』のポーズをとれって言われて 『???』だったんだけど、要はつま先を立てたまんま土下座するといいらしいですよ?

アタシはこむら返りの最中にやってるんだけど、『痛くってソレどころじゃないわよっ!』って時は痛みが去った後にでもやっとくといいらしいです。

ともあれお大事に~!
KIK |  2006.12.14(木) 16:33 | URL |  【編集】

takoomeさん"(´▽`)ノ"

パーティなんですね(^^)
から揚げですが、最後に卵白にくぐらせるだけで、とてもカリッと揚がりますよ。今までやったことがなかったので、ちょっと嬉しくなりました。
でも、黄身を加えるとこうならないんですよね~。

こむら返り、痛いですよね。運動不足でもなるそうなのですが、私の場合、充分思い当たります(;^_^A
ミリアム |  2006.12.14(木) 21:12 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

から揚げはめったに作らないのですが、たまに食べると美味しいですね。私もねぎのタレをかけるものを作ろうがと思ったのですが、カレー味が食べたくなってこうなりました(^^)

イギリスでもクリスマス、ボクシングディ、新年はみんな飽食します(^^;
なので、年が明けるとみんな太っていますよ(;^_^A

こむら返り、本当に痛いですよね。なんというか、こらえきれない痛みで、本当に固まってしまう気がします。
海で泳いでいて足がつって溺れる人は多いですが、無理も無いとしみじみ思いました(;^_^A
ミリアム |  2006.12.14(木) 21:18 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

そうそう、から揚げって、衣をサクサクにするのって難しいんですよね。今まではそれが出来なかったので、出来るだけ薄く片栗粉をまぶしてほとんど衣無し状態に揚げていました。
最近はずっと最初から皮を取って作っていたんですよ(;^_^A

豆板醤、少しだけだったので、入っているという感じがなくてよかったです(^^)

sakaitoさん、運転中にこむら返りって、危険ですね~。体の水分が不足していたりお酒を飲みすぎた後にも起こるそうなので、お水を沢山飲むと予防できるそうですよ。
ミリアム |  2006.12.14(木) 21:23 | URL |  【編集】

margoさん"(´▽`)ノ"

こむら返り、本当に痛いですよね。私も時々起こすのですが、いつもは大抵アキレス腱を伸ばしたり、足の指を伸ばしたりすればすぐに収まるのですが、昨日は随分長いこと痛みが続いて、本当にパニック状態になりました(;^_^A

鶏の皮のグニャッとしたのは嫌ですよね。卵白をつけて揚げたら美味しくなりました(^^)
あえて衣を厚めにつけたのですが、衣のサクサク感がとっても良かったです。
ミリアム |  2006.12.14(木) 21:35 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

あ~~~ん、痛かったです(ノ_・。)
昨日はなかなか収まらずに、本当にこのまま筋肉が引き連れるんじゃないかと思いましたよ~。

運動不足、体の水分の不足、お酒の飲みすぎなどでもこむら返りを起こすそうですが、思い当たることばかり・・・(^▽^;)

シェフは体が柔らかいのですか?お酢を飲んでいるから?・・・・ってそんなわけないんですよね(^^ゞ
ミリアム |  2006.12.14(木) 21:42 | URL |  【編集】

こむら返り

今晩は。
皆さん、こむら返りに反応してますね?(笑
私は今まで生まれて2回しかなったことがないんですが、ここ3年で2回。
年齢によるものでしょうか・・・・。(-_-;)
どうも冬に起こるので筋肉が緊張するのかもしれません、あとのマッサージがいいみたいです。
さて、鶏肉のぱりぱり皮は美味しいですよね?
うちで揚げるときはにんにく醤油に漬け込んだりするのですが、カレー味もいいかな?
揚げ物は結構バリエーションが豊富なので工夫すると面白いかもしれません。
ところで天ぷらのときに入れる卵って卵黄だけ入れるのですね?最近までしりませんでした。揚げ物をカラッと揚げるのは難しいです。イギリスのフライは下味をつけないものなんでしょうかね?ビネガーをつけるのはフィッシュだけなんでしょうか?
みいな |  2006.12.14(木) 21:57 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

こむら返りって本当に痛いですよね。昨日のは随分長く続いたので、本当にどうなるのかと不安になってしまいました。

水分不足で体の電解質のバランスが崩れるとこむら返りを起こしやすいそうなので、しっかり水を飲んでビタミンやミネラルを取らないとと思いました。

ハッピーさんは揚げ物もお好きなのですね。日本のから揚げは美味しいですよね(^^)
フライドチキンといえば、私は、KFCのものは皮を全部取らないと食べられないので、2ピースくらい食べても満足できなくてで不経済です(^^;

でも、KFCのフライドチキンの取った皮のスープはよく作るんです(^^)
皮はいいだしが出るのでそれで作ったスープはそのまま食べるより美味しいかもしれませんよ。
ミリアム |  2006.12.14(木) 22:16 | URL |  【編集】

NONさん"(´▽`)ノ"

最後に卵白にくぐらせるだけで、随分仕上がりが違うので、驚いちゃいました(^^)
でも、卵黄を入れると柔らかくなってしまうんですよね。

豆板醤、少しだけしか入れていないので入っているかどうか分からないくらいでしたが、隠し味としてよかったです(^^)v
ミリアム |  2006.12.14(木) 22:19 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

こむら返り、痛いですよね。私も昨日は長いこと続いて、おまけにやはり何度か繰り返してしまいました。

検索したら、お酒の飲み過ぎ、肝臓病、肝硬変でもなる・・・とあったので、少し焦ってしまいました(^▽^;) 
鶏の皮、私も苦手で、料理しても大抵取ってしまうし、手羽先なんかは最初からパスなんですが、卵白をくぐらせて3度揚げしたら、とってもカリカリで良かったですよ(^^)v
ミリアム |  2006.12.14(木) 22:25 | URL |  【編集】

卵白通し

面白いですね。
あわ立てた卵白で揚げる方法は知ってましたが、溶いた卵白で揚げるとは、よく思いつきましたね。
moritosh |  2006.12.14(木) 22:39 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

こむら返りの原因は色々あるようですが、起こさないに越したことはないですね(^^)

イギリス料理としてのフライは下味を色々つけたりしないと思います。
でも、最近は外国料理の影響を受けているので、スパイスやハーブ、醤油などを使ったりしますよ。

モルトヴィネガーはフィッシュ&チップスにかけるくらいで、他のフライものにかけて食べないようです。
ミリアム |  2006.12.14(木) 23:23 | URL |  【編集】

moritoshさん"(´▽`)ノ"

最後に卵白にくぐらせるだけですが、仕上がりがまったく違いますよ(^^)

昨日はモモ肉を切り分けないで大きなまま揚げたので、3度揚げしたのですが、カリッと揚がったのはそのせいもありますが・・・(^^;
カリカリに揚がった場合、厚めの衣が香ばしくて美味しいです(^^)
ミリアム |  2006.12.14(木) 23:31 | URL |  【編集】

おいししょう~♪

唐揚げ大好きです(^▽^)
わたしはいつもにんにく醤油で同じ味ですが
カレー味にひかれました~!
今度カレー粉買ってきて作ろうかしら?
皮がパリパリになると嬉しいですよね。
あー、それにワインなんて・・・。じゅるる。

足はもうだいじょうぶですか?
寝起きのこむら返りはつらいですね(>_<)
あれって、どうしてなってしまうんでしょうね??
お大事にしてください。
うららん |  2006.12.15(金) 09:57 | URL |  【編集】

唐揚げ美味しそう♪
カレー味に、ピリ辛の唐揚げいいですね♪
そのままでも十分食欲でるから揚げだけど、こういう味ってほんと万人うけしそうですね♪
オオーw(*゚o゚*)w
ちょっと共通点発見!!
唐揚げに卵使うところは同じ(*^-^)
我が家は卵黄も一緒に使ってしまいますけど、
卵ってほんといい仕事してくれますよね♪
カリカリでやわらかいから揚げになりますもん(o^∇^o)ノ
料理上手のミリアムさんとちょっと共通点を探して嬉しい限りの私♪笑
ゆらそら |  2006.12.15(金) 11:30 | URL |  【編集】

うららんさん"(´▽`)ノ"

カレー味もなかなかいいですよ(^^)
ニンニク醤油味はいつ食べても美味しいですよね。

今回のこむら返りは結構長く続いたので、筋肉がまだ少し痛みますが、もう大丈夫です。ご心配頂どうもありがとうさんございました(^^)
ミリアム |  2006.12.16(土) 04:58 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

カレー味のから揚げってなかなか良いですよね。今回はカレー粉をほんの少し加えただけなのですが、それでも香ばしい香りがついてよかったです(^^)

ゆらそらさんのお宅では、全卵を入れるのですね。それって、北海道のザンギの作り方でしょうか?

北海道方はみんなザンギが一番美味しいといいますが、私はまだ1度も食べたことが無いので、ぜひトライしたいと思っているんです。
ミリアム |  2006.12.16(土) 05:02 | URL |  【編集】

おは!さんの所から飛んできました。ピンガ、と申します。
今までも密かに覗いていました…

卵白をつけて揚げるとパリパリなのですね?
もっと早く知っていれば!!!(昨夜、唐揚だったんです…(~~;))
次回は必ずやってみようと思います。

そして、こむら返り。辛いですね。
むか~~し、American Schoolに通っていた頃、
水泳の途中でこむら返りになった時に
「こうすると治るよ!」
とアメリカ人の友人は私の上唇を捻りました。
そっちの方が痛くてこむら返りの痛みを一瞬忘れた事を思い出しました…
次回、試してみてください(笑)。

ピンガ |  2006.12.25(月) 12:11 | URL |  【編集】

ピンガさん"(´▽`)ノ"

ピンガさん、Happy Christams!

竜田揚げ/から揚げ(?)ですが、片栗粉をしっかりまぶしつけてから白身をくぐらせるとパリッとなりますよ。

こむら返りの直し方、画期的ですね~。のけぞって笑っちゃいましたよ。ちょっと乱暴な気もしますが、聞きそうなので今度足がつったらぜひ試しますね(^^)v
ミリアム |  2006.12.25(月) 23:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/422-e139caa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
