08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナとセロリの香りごま春巻き

2006.12.15 (Fri)

ツナとセロリの香りごま春巻き

ツナとセロリの香りごま春巻き


一昨日の朝方、こむら返りを起こした左足ですが、

その後も、ご機嫌斜めだったようで、夜になったら、今度は関節が痛み始めました

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

比較的痛みに強い私ですが、見る見る赤く腫れてしまい、少しでも動かすと激痛が走るようになり、さすがに半泣き状態・・・(;´Д`)ノ 



動けない・・・・ (・・;)  



折りたたみ式杖何とかベッドから這い出して、以前足を痛めたときに買った『折りたたみ杖』を引っ張り出しました。

この杖は、シニア向けの通販で、『補聴器』『漏れ防止下着』なんかと一緒に売られていたものです(*^ - ^*)ゞ

あっ、これは良いわ~!! と早速買いました(^^)v

2500円くらいだったかしら。


シカシ、以来、我が家には老人向けのダイレクトメールが絶えないんですが・・・(^^; 

でも、杖を使っても、痛くて動くのに一苦労。

わずか数メートル歩くのに15分くらいかかっちゃうんですよ




最初は、気軽に考えていた私も、痛みの我慢が限界に来ていたので、昨日の午後病院に行きました。


迎えに来てくれた友達に支えられて、杖を片手によたよた歩く姿は、多分重病人


病院についてからは、ずっと車椅子で、病人気分はますます盛り上がりましたよ(*^ー゚)v




ドクターに、

「あなたは通風なの?」

と聞かれて、


「通風になるほど良いもの食べていないんです(;^_^A 」

と、思わず貧乏自慢してしまいました(^^)v



診断は、簡単に言うと『関節炎』


「10日くらいで良くなるので、その間大人しくしていること」

と言い渡されました。


やれやれ、この先が思いやられますよ~(;^_^A



         



さて、そんな惨めな昨日1日の食事ですが、

朝・・・無し

昼・・・水

夜・・・・

は渡された強力鎮痛剤のお陰で、痛みが和らいだので、

ツナとセロリで春巻きを作りました。


まあね、こんな時なので、揚げ物の気分じゃなかったのですが、一昨日から揚げを作ったときの揚げ油があったので、久々に作っちゃいました。


具は、ツナ缶、万能ねぎ、セロリ、パセリ、塩、胡椒、マスタード、ニンニクで、シンプルです。


春巻きの皮は半分に切って使い、揚げる時に、ゴマを片面にまぶしました。


セロリの香りと食感、ごまの香ばしさがツナと良く合ってなかなかいいんです(^^)

揚げたて熱々の春巻きって、やっぱり美味しいですね



コーンと卵の中華スープ

コーンと卵の中華スープ


ついでに簡単な、『コーンと卵の中華スープ』も作りました


痛みが和らいで、食事をしたら、急に眠くなってしまったので、

こんな時間(午前4時)に記事を更新するはめになっちゃいました(^^ゞ



あ~それにしても、当分まともに動けません。


暫くは今まで以上に大したことない料理の写真をお見せすることになりそうです(*^ - ^*)ゞ 

スミマセン (*^^ゞ


クリスマスにはちゃんと歩けるようになるのかしら・・・(;^_^A


(*^ - ^*)ゞ

いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

13:10  |  魚介類  |  Trackback(1)  |  Comment(24)

Comment

大変ですね

こんにちは。関節炎?10日間安静って、結構ひどいのですね?くれぐれも無理なさらずに、お大事に…それが回復への一番の近道ですものね。

それにしても、昨日の食事状況!私もよく腰を痛めるので、非常によくわかります…それでも、揚げ物なんて美味しそうなお料理を作られているのがすごい。私なんか、フラフラとクラッカーやフルーツだけ漁って、またベッドに舞い戻るなんていう感じです。あ、綺羅には冷凍庫や冷蔵庫に保存してある物を使って這うように調理。おじやとか!母親がこうなると、家族全員が簡単病人食に…

クリスマスには、かなりよくなっている予定ですね?それまで出来る限りやらなくてはならない事を忘れるようにして、リラックス期間として療養されて下さい!
裕美 |  2006.12.15(金) 13:32 | URL |  【編集】

えええっ!関節炎まで~!?

こむら返りがその前兆だったのかしら?それにしてもヒザまで来るなんて、こむら返りもバカになんないですね~!歩くのも大変なのにちゃんと料理やってるなんて、ミリさんすごすぎ~!

アタシだったら喜んで外食しちゃうのに~!

イブまでゆっくり休養して、調子が戻るまで充電しといてくださいね~?ムリはしないで!!!
KIK |  2006.12.15(金) 14:47 | URL |  【編集】

お大事に!

昨晩は遅くまで更新がなかったので、今日はお休みなのかな~と思っておりましたが、そんな惨事になっているとは!どうぞお大事に。更新のほうも無理なさらないで下さいね。
私も数ヶ月前、人生で初めて足を骨折しました。この国だけに治るまで放置(笑:子供が小さいのでギブスできないでしょ、とNHSの先生に言われ・・)。足も充分不便ですが、これが手でなくてヨカッタという考え方もありますので・・
ちなみに最近、鶏肉と白菜グラタンつくったのですがとてもおいしかったです。
ありがとうございました!
Poko |  2006.12.15(金) 18:16 | URL |  【編集】

えぇぇ!関節炎ですか!?

杖の写真が目に入って、ちょっとびっくりしました。
それに、10日もかかるとは。。。
片足をかばってるうちに別の方が、って言うのもよく聞きますが、
今回って、こむら返りを起こした脚なんですよね!?
とにかく、無理しないでくださいねぇ!

でもホント、何か不自由なところがあると、普段の何気ない健康
がありがたく思いますよねぇ。。。

でもその中で春巻きとは!流石ですねぇ。
まぁでもブログも、こういう時くらいは少しくらい休んでも、、ねぇ!
sakaito |  2006.12.15(金) 18:27 | URL |  【編集】

腱鞘炎

ボンジュール ミリアムさん

実は

実は



左手首が

けんしょう炎で

痛いの

ウフッ

なんていってられないけど

ウフッ



つっっっっ

馬鹿だな~~俺!
レアールシェフ~ミリアムさんへ |  2006.12.15(金) 19:23 | URL |  【編集】

大変ですね。

痛そうです。
無理しないでゆっくりお過ごしください。
お手伝いに行けないのが残念。
ハッピー |  2006.12.15(金) 23:45 | URL |  【編集】

か、関節炎!

昨日のこむらかえりはただのこむらかえりではなかったのですか?
普通はすぐに痛みが治るものなので、少し変だなとは思っていたのですが・・・。もう大丈夫ですか?
イギリスの気候って寒くて湿気があって、そういう関節系の病気には良くないってききます。マッサージとか鍼灸・ツボ押しみたいな療法はあります?
私はカイロで足の膝がだいぶ良くなったことがあるんです。中国系や他のアジアのそういう治療院みたいなところがあるんでしょうか?私もアキレス腱伸ばしの体操やってます。寒いと筋肉が固まるんですよね。お大事にしてください、暖かくして。ビタミンたっぷりの簡単な野菜スープなんかいいかも。
みいな |  2006.12.16(土) 01:02 | URL |  【編集】

関節炎!?

こむらがえりの件、心配していたのですが、関節炎だったのですね。ますます心配です。(今日観た医療ドラマの患者さんが関節炎の一種で、やっぱり気候のせいか色々と大変そうだったので・・・。)
私の肘の方は、以前ミリさんに教えて頂いたCod liver oilとGlucosamine sulphateを毎日摂り始めたら、鍼の方の効果もぐっと上がりましたよ。ミリさんのおかげで、買い物が楽になりました。ありがとうございます。
いつでも駆けつけますので、何かありましたら電話してくださいね。
今晩は雪になりそうですね。暖かくして、ゆっくりと休養してくださいね。
M |  2006.12.16(土) 05:02 | URL |  【編集】

裕美さん"(´▽`)ノ"

裕美さん、ご心配頂、本当にありがとうございます。

思いがけなくひどい関節炎になってしまって、びっくりしちゃいました。

裕美さんも腰痛があるのですね。私も以前腰痛でかなりひどい思いをしました。10代の頃に激しい運動やバレエをかなり無理してやったつけが今回ってきたようで、腰や膝に問題ありです。なんだかおばあちゃんみたいで・・・(^^;

私の場合は1人なのでどうにでもなりますが、小さなお子さんがいると、本当に這うような思いでお料理しないとならないのは大変だと思います。

幸い、3日間ベッドで大人しくしていたのと、強い鎮痛剤のお陰で、随分楽になりました。

クリスマスには元気にダンスが出来るといいのですが(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.16(土) 05:10 | URL |  【編集】

前回の記事を読んで、ぜひコメントしなきゃと思ってたんです。なぜなら、わたしもたまに同じ症状が起きるからです。
寝てるときに起きる「あれ」。ものすすごい激痛ですよね。。。!!
激痛のピークがじわじわと訪れ、それが来るまで痛みが高まっていくのをなにも抵抗できずじっと耐えてなきゃいけない。拷問です。おまけに激痛自体が去ったあとも、じんじんと後遺症が残って。
これまで同じ経験をしたことがある人に会ったことがなかったので、これはもうコメントしなくては、と思ってたんですがしそびれて。。。
でも、ミリアムさんがこんな大変なことになろうとは…。わたしはそこまで至ったことはないので。。。
原因はいったい何なんでしょうね?!
わたし自身も不明です。
本当に大変ですね。。。どうかおだいじになさってくださいね!早く治りますように。
ぷーくれ |  2006.12.16(土) 06:03 | URL |  【編集】

関節炎!?

無知で申し訳ないんだけど、関節炎って大変なのねえ…。ホント無理しないでゆっくり休んでくださいね。
それでもちゃんと料理しちゃなんてミリアムさんエラ過ぎる!
しかーもっ!いつもいいもん食べてるじゃなーいっ!笑
セロリとツナのごま風味春巻き、すっごいすっごい美味しそおっ!!!
お大事にして下さいねー♪
おはよう♪ |  2006.12.16(土) 08:27 | URL |  【編集】

KIKさん"(´▽`)ノ"

関節炎なんて初めてなので、びっくりしちゃいました。こむら返りで痛がってたはずなのに、見る見るうちに膝が赤くなって腫れてきて、動けなくなって多騒ぎ(*^ - ^*)ゞ

暫く大人しくしています(^^;

私も日本にいたら、喜んで外食しちゃいます。でも、ここにいて、不味い日本食(美味しくても異常に高い)や外国料理しかないと思うと、家で簡単に済ませた方がいいと思ってしまうんです。

体調が悪くなると、やっぱり日本の食べ物が欲しくなりますよね。

心配してくれて、本当にどうもありがとう(*´∇`*)
ミリアム |  2006.12.16(土) 08:27 | URL |  【編集】

Pokoさん"(´▽`)ノ"

ぽこさん、ご心配してくださってどうもありがとうございます(^^)
関節炎なんて、思いもよらなかったのでびっくりしてしまいました。

一昨日はまったく動けなくて本当に困りましたが、少しずつ良くなってきています。

Pokoさんも足の骨を折られたのですね。どうされたんですか?ギブス無しなんて・・・(゚д゚;)

もう痛みはなくなったのですか? 私も経験が2度ほどありますが、痛いですよね。  寒くなると折れた部分が痛むことがあるのでお気をつけ下さい。
ミリアム |  2006.12.16(土) 08:34 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

関節炎に罹っちゃいました(*^ - ^*)ゞ
10代のころ運動のし過ぎで膝や腰を酷使したつけが回ってきてしまいました。

sakaitoさんがおっしゃる通り、左ひざをかばいながら動いていたら、右ひざも怪しくなってきました・・・

日本にいたらとっくに外食しているんですが・・・
仕方が無いので、自分で作ると、1年間の習慣で写真を撮っちゃうんですよね。で、せっかく撮ったのだからと、ブログに載せてしまう・・・

パブロフの犬状態・・・(;^_^A
ミリアム |  2006.12.16(土) 08:42 | URL |  【編集】

レアールシェフさん"(´▽`)ノ"

腱鞘炎、私も昔軽いのに罹ったことがありますが、シェフの場合、お仕事に直接影響するので、ものすごく大変ですね。慢性なのですか?困りますね。

お仕事以外の時は出来るだけ手を休めて、少しでも養生して下さいね。
ミリアム |  2006.12.16(土) 08:47 | URL |  【編集】

ハッピーさん"(´▽`)ノ"

関節炎なんて、びっくりしてしまいました(*^ - ^*)ゞ
こむら返りで騒いでいたと思ったら、見る見るうちに膝が赤くはれて、動けなくなってしまって・・・

でも、おかげさまで薬と2日間ずっと大人しくしていたのでかなり痛みが引きました。

10代の頃、運動でかなり腰や関節を酷使したつけが、今頃回ってきたようです(*^ - ^*)ゞ

元オリンピック選手が、30代でもすでに体がぼろぼろになっているなんていう話を聞くことがありますが、運動のしすぎも良くありませんね。
ミリアム |  2006.12.16(土) 08:54 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

関節炎になってしまいました(*^ - ^*)ゞ
10代の頃、随分と運動をしたつけが今腰や関節に来ているようです。

ロンドンにもカイロプラクティック、針、マッサージのクリニックは沢山ありますよ。昔腰を痛めたときは週に3回くらい半年くらい通ったことがありました。

国の医療機関でも認められているので、必要だと判断された人は、無料で治療を受けられます。

野菜のスープやビタミン類は積極的に取った方がいいですよね。特にこむら返りは、体の中のミネラルバランスが崩れると起こしやすいそうなので、私など特に気をつけなくてはいけませんね。
ミリアム |  2006.12.16(土) 09:02 | URL |  【編集】

体を思うように動かせないのって辛いですよね。ゆっくり休んで、早く良くなりますように。

それにしても、こんな時でもちゃんと食事を作ってしまうミリアムさんはすごいです!春巻きに胡麻をまぶすのって、香ばしくて美味しそうですね^^
salahi |  2006.12.16(土) 09:07 | URL |  【編集】

Mちゃん"(´▽`)ノ"

こむら返りで足をさすっていたら、いきなり膝が赤く腫れてきて、そのうち全然動かせなくなって、びっくりしちゃいました(*^ - ^*)ゞ

Cod Liver Oil、暫く飲まないでいたのですが、またとり始めます(^^)
Mちゃんの肘の痛みは軽減されたのですね。良かったです。

私の場合、運動不足で筋肉が弱っているせいもあります。 かなり反省(^^ゞ

心配をして下さってどうもありがとうございます。Mちゃんのお言葉、とても強いです。

もし何かあったら、ずうずうしくお願いするかもしれませんが、その時は、貧乏くじを引いたと思って諦めて、助けてくださいね(^^)v
ミリアム |  2006.12.16(土) 09:10 | URL |  【編集】

ぷーくれさん"(´▽`)ノ"

ぷーくれさんもこむら返りを起こしやすいんですか。
今回初めて調べてみて分かったのですが、随分いろいろな原因で起こすようですよ。食に関しては、水分を充分とってビタミンやミネラルの豊富な食事をすると改善されるそうです。あとお酒を飲んだら沢山お水を飲んで寝た方がいいそうです。

その他、腎臓や肝臓に障害がある場合、運動しすぎ、運動不足など・・・

私の場合は、水分不足と運動不足が原因だと思います(^^ゞ

swも、関節炎には驚いてしまいました。見る見るうちに膝が赤く腫れて、痛くて動かせなくなってしまい・・・

何だか相変わらず人騒がせで申し訳ありません。でも、おかげさまで2日間ガリバーのようにベッドにへばりついていたのと、強力な鎮痛剤の効き目で、痛みが随分楽になりました。
ミリアム |  2006.12.16(土) 09:21 | URL |  【編集】

おはよう♪さん"(´▽`)ノ"

こむら返りで大騒ぎして記事を書いていたら、今度は関節炎なんて、びっくりです(*^ - ^*)ゞ

何処が痛くても困りますが、腰や膝ってじっとしていない限り庇いようが無いので、困りますよ。おはよう♪さんも気をつけてくださいね~。

ところでね、通風って女性はめったにかからないのに聞かれたんですよ。これ、どう判断すればいいのでしょうね・・・ 私は『あがってしまった人』とみなされたのかしら~(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.16(土) 09:29 | URL |  【編集】

salahiさん"(´▽`)ノ"

関節炎なんて、びっくりしてしまいました。病院でも、「ぶつけたの?」、「転んだの?」と聞かれたので困ってしまいましたが、何もしないのにいきなり腫れてきて動かなくなってしまったんですよ。

幸い、気楽な1人暮らしなので、この数日ベッドでゴロゴロしていられました。痛みがかなり和らいだので少しホッとしています(*^ - ^*)ゞ


体調が悪いと少しでも早く家に帰りたくなってしまうし、日本なら美味しいお弁当や出前もあるのにそれがないのでやっぱり何か作ってしまいます。

で、条件反射的に、料理を作る→写真を撮る→ブログに載せる、ということになってしまいます。人様にお見せできるような写真じゃないし、特に目新しいものを写したわけでもないのに・・・(^^;

パブロフの犬状態です(;^_^A
ミリアム |  2006.12.16(土) 11:37 | URL |  【編集】

関節炎ですか

災難つづきですね。ごめんなさい。今頃あちこち徘徊してます。
もう3日たったので大部楽になった事と思います。
痛みがあるものってイヤですね。
それなのにブログに載せられるようなお料理をつくるんだから感心します。
春巻きにゴマをまぶすなんて初めてです。
今更ながら遅いですがお大事に。
ポメマル |  2006.12.18(月) 23:59 | URL |  【編集】

ポメマルさん"(´▽`)ノ"

そうなんですよ~、関節炎なんですv-356
こむら返りがひどかったなんて言ったのもつかの間、突然左ひざが腫れて赤くなってきて、動かせなくなってしまいました。

でも、おかげさまで、6日間(今は12月19日です)家でじっとしていたら、まだ痛みますが、ようやく歩けるようになりました(*^ - ^*)ゞ

ご心配してくださってどうもありがとうございます。

春巻きに卵白をつけてゴマをまぶして揚げました。とても香ばしくて美味しいですよ。エビを入れた春巻きと特に合います(^^)v
ミリアム |  2006.12.19(火) 05:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/423-b0d82d1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

こむら返りこむら返り(こむらがえり)またはこぶら返り(こぶらがえり)とは、腓(こむら、こぶら)=ふくらはぎに起こる筋肉|筋痙攣の総称。特に腓腹筋に起こりやすいため、腓腹筋痙攣と同義とみなすこともある。病態と原因筋肉の意識しない持続的な強
2007/08/25(土) 11:37:56 | ゆうみの記録

▲PageTop

 | HOME | 
