05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏と野菜のガーリックロースト

2006.12.18 (Mon)

鶏と野菜のガーリックロースト

鶏と野菜のガーリックロースト


昨夜は友人が、この5日間ずっと家にこもっていた私のために、ワインと美味しいチーズやハムを持ってきてくれました


急いで、簡単に鶏肉と野菜のローストを作り、早速ミニ宴会(^^)

ブログランキングバナー赤

にほんブログ村 料理ブログへ

More・・・

骨付きの鶏肉に粗塩、胡椒、Mixハーブ、おろしニンニクをすり込んで、オリーブ油をかけ、周りに、ニンジンと黄パプリカを並べて190℃のオーブンへ入れました。


ローストポテトも作りました。


あとは放っておいて、すぐさま乾杯


ブリー・ド・モー

ブリー・ド・モー


ブリー・ド・モー(Brie de Meaux)。

このお店のブリーは、いつ買っても、熟成具合が最高のタイミングで、とろーりとしてとっても美味しいんです(^^)


このマイルドなクリーミーさと風味のバランスの良さは、いつ食べてもホッとする、思わず笑いたくなってしまう味


ブリーって、カマンベールと並んでポピュラーな白カビチーズなので、どこのスーパーでも売られていますが、やっぱりそういうのは美味しくないですね(^^;


このブリーが売られているデリカテッセン、Raoul's(Clifton Road W9 020-7289-6649)は美味しいチーズやお惣菜が豊富で大好きなお店です。

でも高いので、めったに足を運びませんが・・・(;^_^A


ペコリーノ・ドルチェ

ペコリーノ・ドルチェ


イタリアのチーズ、ペコリーノ・ドルチェ(Pecorino Dolce)

とってもマイルドで癖が無いチーズです。

個性のあるチーズが好きな私には物足りないのですが、匂いのきついチーズが苦手な人には良いですね。



グリルドハム

グリルドハム


炭火で外側をグリルてある、とっても香りのいいハムです。

もちろん味は言うまでも無く最高(*^ー゚)v  

26cmのお皿を覆ってしまうくらい大~きなハムなんですよ!!


1枚で大満足(^^)


ローストオニオンのピクルス

ローストオニオン(ペゴロス)のマリネ


小玉ねぎをローストしてマリネしたものです。

マリネと言っても、ほとんどオイル漬けといって良いほど酢や塩味は感じられない、ワインに合うおつまみです。


パン

ケシの実入りパン


どっしり、しっかりしたパンで、食べるとみっしりとした食べ応えがあり、噛み締めるほど美味しいパンです。

普段あまりパンを食べない私ですが、美味しいワインとチーズにパンは欠かせませんね(^^)


   



鶏のガーリックロースト

鶏のガーリックロースト


パンとチーズでワインを空けているうちに、鶏肉と野菜が焼きあがりました


表面はきつね色にパリッと、中はしっとりジューシーに焼きあがりましたよ(^^)v


食べてみると、ニンニクとハーブの香りがほんのりして、すごーく美味しいです(*´∇`*)

ローストチキンって、時間はかかるけれど、実はものすごく簡単なんですよね~(^^)b


ロースト野菜

ロースト野菜


ニンジンと黄パプリカのローストです。

じっくりローストされて、とっても甘くて香ばしい

野菜が持つ自然の旨みが凝縮された美味しさでいっぱいです!


これまた、ぶつ切りにして塩、胡椒、オリーブオイル少々を絡めただけでまったく手をかけていないのにね(^^;


ローストポテト

ローストポテト


ローストポテトも、表面カリッと、中はほっくり焼けました。

じゃかいもを予め、茹でたり、表面を炒めたりと、これが一番作る手間がかかったかも・・・

(*゜▽゜ヾ


自分ではほとんど食べないのですが、お肉をローストすると、やっぱりポテトも焼きたくなってしまいます。


喜んでもらえたので良かったわ~(^^)





昨日は、友人のお陰で、思いがけなくとっても美味しく楽しいディナーになりましたヽ(´▽`)ノ"

(*^ - ^*)ゞ


いらして下さって、どうもありがとうございます”(´▽`)ノ”
ポチポチッと応援よろしくお願いしま~す(*´∇`*)

ブログランキングバナー赤

”(´▽`)ノ”
にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト
09:15  |  鶏肉  |  Trackback(1)  |  Comment(12)

Comment

あら!?
>>この5日間家にこもっている私のために、
ここだけ読むと、「看病」と言う言葉を連想しますが。。。
調子悪いのは脚と言うことは、、、
飲んだんですね。。。(笑)

オイラも家でじっとしてたら、誰かビールを樽で
持ってきてくれたりするんでしょうか??(笑)

ガーリックロースト、いいですねぇ。
じっくり焼いたものって、ホント美味いですよね!!

それにしても、、ハム、デカッ!!
前から思ってたんですが、ローストかも大きいですよね?
で、日本のロースも、小さくカットしてるわけでも無いはずですよね。
てことは、、そもそも豚自体がビックサイズなんでしょうかねぇ??
sakaito |  2006.12.18(月) 12:58 | URL |  【編集】

きゃー食べたい

ワインとチーズとパン!!それだけで食欲湧き上がっちゃいます。チキンも骨付きだとしっかり皮もついて売っているので嬉しい。それをオーブンで焼いたら美味しいでしょうね。
ブリーチーズは癖があって苦手なんですがマーマレードをのせて食べたら病みつきになりました。
fragola |  2006.12.18(月) 13:03 | URL |  【編集】

美味しそう♪
関節炎は、大丈夫ですか???

お見舞いがてらに友人きてくれたんですね♪
それにしても、美味しそうな料理ばかり(*^。^*)
ガーリックロースト美味しそうだわ~
Xmasにいいかんじですね!!
みなさん、Xmasにぴったりの料理ばかりで、あれもこれも食べたい状態で困ってしまいます( ̄⊥ ̄lll あせあせ

ミリアムさんのお友達は、やっぱりお料理上手な方ってイメージが沸きます~
羨ましいわ♪
ゆらそら |  2006.12.18(月) 14:25 | URL |  【編集】

おや!

週末ちょっとした宴会だったのでしょうか?(^_^)v
足の方もだいぶ治ってきたみたいで良かったです。
実は私、ローストチキンが大好きでいつもこの季節は楽しみなんです。
野菜をローストするととっても美味しいですよね~。時間がかかるのでなかなか普段はできなくって。
イギリスのチーズで有名なものがありましたね?
ヨーロッパは本当に乳製品が豊かで種類が多いと思います。イギリスのチーズは癖のあるものが少ないんだろうか?
山羊のチーズなんかあります? 何かあっさり目のものが多いような印象があるけど、どうなんでしょうね。国によってチーズの好みも違うのかなあ?
みいな |  2006.12.18(月) 19:10 | URL |  【編集】

sakaitoさん"(´▽`)ノ"

足が痛いだけなので、しっかり飲んじゃいましたよ~(^^)

sakaitoさんが家にこもるとしたら、やっぱり考えられるのは・・・引きこもり・・・な分けないですね。

その時は私がイギリスのビールの写真でもメールでお送りしますよ(^^)v

鶏肉をニンニク風味でじっくりゆっくり焼くのって美味しいですよね。

イギリスの豚も牛も、鶏もみんな大きいと思います。以前sakaitoさんのブログでも鶏の手羽が大きいってコメントしましたよね。何でも大きいです。

街中にいる鳩もすごく重そうですよ(^^;
ミリアム |  2006.12.19(火) 09:03 | URL |  【編集】

fragolaさん"(´▽`)ノ"

美味しいチーズとパンがあれば本当に満足できちゃいますよね。

肉はやはり小さくても骨付きのまま焼いた方が美味しいですね。

ブリーやカマンベールってジャムやマーマレードと合いますよね。ブリーとマーマレード、これまたパンに合いそうですね~(^^)
ミリアム |  2006.12.19(火) 09:09 | URL |  【編集】

ゆらそらさん"(´▽`)ノ"

足の方は、丸6日間家の中で大人しくしていたせいで、かなり痛みが治まり、もう歩けるようになりました。

お騒がせいたしました(*^ - ^*)ゞ

チキンのロースとは簡単で美味しいですよね。やっぱりニンニク風味を効かせた方がいいですね。

私の周りに、料理が出来る人ってほとんどいないんですよ~。みんな食べる専門(^^;
中には料理をしないことを自慢にしている人すらいます! 
ミリアム |  2006.12.19(火) 09:16 | URL |  【編集】

みいなさん"(´▽`)ノ"

日曜日は、思いがけない宴会になって楽しかったです(^^)

ローストチキンは美味しいですよね。みいなさんはクリスマスにはローストチキンを召し上がるのですか(^^)
イギリスではやはりターキーがもっとも一般的ですが、ターキーをクリスマスに食べるのはアメリカの影響で、もともとのイギリスでは野鳥を食べていたので、ホロホロ鳥、ガチョウ、鴨などを食べる人も結構います。

イギリスのチーズはほとんどがマイルドです。スティルトンも同じ青カビのチーズですが、フランスのロックフォールに比べると食べごごちは柔らかいと思います。

ヨーロッパでは、美味しい乳製品が手に入りますが、私は乳製品が品薄でも美味しい魚介類がふんだんに手に入る日本の方が10000倍くらい良いです(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.19(火) 09:38 | URL |  【編集】

順調に回復中ですね!

歩けるようになって良かったですね!

私もこのところ毎日のように色々野菜のロースト作ってます。簡単なのに野菜の甘味が出て、美味し~~んですよね。

Raoul's、やっぱりナイスなお店なんですね。ずっとずっと通りかかる度に気になっていたんです。日本でも紹介されたりしてましたし。今度行ってみます!
Mちゃん |  2006.12.19(火) 09:52 | URL |  【編集】

ミリアムさん、オヒサです♪

他にも美味しそうな記事もあったけど、この記事にとびきり釘付けになったもので・・・笑

ここに写ってるのぜーんぶ好きですヾ(@^▽^@)ノ

チーズも私の好きなブリーだし、ローストポテトも美味しそう!!!
ハムもうちの旦那が好きそうなタイプです♪

これだけの物が揃ったら、我が家なんて及ばないくらい、シャンパンが空いたんじゃないですか???

お友達も優しいですね♪
持つべきものは友達!
私も仲間に入れて欲しいですよぉ(ノ^^)八(^^ )ノ
NON |  2006.12.19(火) 18:45 | URL |  【編集】

Mちゃん

膝の痛み、かなり治まりました。
ご心配いただいて本当にありがとうございました。

ローストした野菜って美味しいですよね。簡単だし冷たくなったものもいけるので本当に重宝ですね。

Raoul's、いいお店ですよ。お勧めです(^^)

私は、この並びのThe Wineryでワインを買ってその足でここでお惣菜を買うのが美味しくワインを野みたい日のルートです(*^ - ^*)ゞ
ミリアム |  2006.12.20(水) 11:17 | URL |  【編集】

NONさん

美味しいワインとチーズとパンがあれば、言うことないですよね~(^^)

NONさんもブリーがお好きですか?個々のお店のブリー、本当に美味しいんです。もう他のお店のものが食べられないくらい・・・(*^ - ^*)ゞ

ハムもしっとり脂が乗っていて良かったですよ。ローストポテト、今回はカリカリに焼けました。

本当に友達ってありがたいですよね。

NONさんがご近所にいらしたら、絶対に来ていただいちゃいますよ
(^^)v
ミリアム |  2006.12.20(水) 11:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://milliamm.blog39.fc2.com/tb.php/426-067f9676

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

昨今、「マクロビオテック」という言葉をよく耳にするようになりました。健康志向が社...
2006/12/20(水) 09:28:53 | E-living

▲PageTop

 | HOME | 
